フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜305 万円 (2,921物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
新型フィットに社外ナビを付ける(付けた)方の情報交換スレです。宜しくお願いします。
バックカメラ変換コネクタ
ステアリングリモコン変換コネクタ(これが新型フィットは特殊という噂も)
フェイスパネル
など必要な部品を、社外ナビを付ける方向けにまとめられたらと思います。
まず、はじめに私も質問させてください。
新型フィットに社外ナビを取り付け予定なのですが
(パイオニア サイバーナビ AVIC-CL910-DC)、
具体的にどの部品を購入したらよいのか分かりません。
どなたか取り付けられた方、または取り付ける予定で部品を購入された方
情報を宜しくお願い致します。
書込番号:23239761
10点
情報スレと言いつつ自分が情報欲しいだけですよね?
書込番号:23239864
14点
自分が欲しい情報が同じ目的の他の方にも役立てばと思ってます。
心が狭い返信ありがとうごさいます。
書込番号:23239887 スマートフォンサイトからの書き込み
93点
はいはい。情報くれくれさんが何言ってんだか。
今までの情報提供に感謝してるなら、まずは自分が人柱になって情報提供しては?
書込番号:23240029
11点
>oresamapenguinさん
待ジャパンさんが書込みしている事もわからない事もありません。
まだ納車もされていない車等メーカー位しかナビ取付等わかりません。
全て憶測ですがDOPに8インチナビがあるのでパネルを流用すれば大丈夫だと思います?
VXM-205VFEi 外径寸法206×130.8×180.1
AVIC-CL910-DC 外径寸法 200x126x165
なのでパネルとの隙間が空くかもしれませんが…?
https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-205vfei/pdf/vxm-205vfei_ci-a-all.pdf
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16624&dl=1
配線などもホンダ他車から予測するとバックカメラ変換ユニット、ステリモ配線なども同じだと思います?
配線系はパイオニアジャストフィットのここ最近販売されたホンダ他車を参考にすればOKだと思います?
https://justfit.carrozzeria.pioneer/
書込番号:23240337 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>F 3.5さん
貴重な情報をありがとうございます。
パイオニアのジャストフィットの新型フィット用が出たら1番良さそうですね!
純正の8インチのパネルだと、結構サイズ差があるので隙間が目立ちそうで後悔するかもしれませんね。参考になります。
パイオニアにいつ頃発売されるか聞いてみようかと思います。早くナビも取り付けたいので発売が遅い場合は悩ましいですね。
純正のステアリングリモコンは今までのホンダ他車とはコネクタが違う可能性があるとyou tubeで見ました。シビックと同じ方式とか!?
書込番号:23240643 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>oresamapenguinさん
社外8インチナビだと純正パネルでOKだと思います。
横6o高さ5o隙間が空きそうですがパイオニアジャストフィットだとおそらく純正パネル仕様だと思います。
ステリモケーブルはKJ-H102SCではNGなのでしょうか?
自分が新型フィットを購入して8インチナビを取付るなら純正パネルを使用して取付てステリモはコネクターを確認して用意すると思います。
バックカメラ接続ユニットは旧型フィットなどと同じだと思いますので?RD-H201BCでとりあえず購入すると思います。
電源配線キットは汎用品で設定かも?
とりあえずジャストフィットの適合を待つ方が良いですね。
書込番号:23241018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新型フィットの4WDを注文しました。ナビはパイオニアの楽ナビ AVIC-RZ910を取り付けるつもりでいます。2月20日、パイオニアのカスタマーサービスに、取り付けキットはいつ頃販売しますかと尋ねましたら、未定とのことでした。同様にケンウッドにも確認しましたら、やはり新型ですね、同様の回答です。ホンダの販売店でもまだ情報がなく、純正のカーナビしか今のところ付かないとのことです。社外のナビ取り付けるなら、取り付けキットが販売されるまで専用のパーツでナビ部分はふさげます。との回答でした。
書込番号:23243707
7点
実車を見る機会がありました。(以下はあくまで個人の感想レベルです。)
HONDA車お馴染みの24ピン、20ピン、その他アンテナ類などの形状は従来と同じようです。
気になる点
・ステアリングリモコンが、おそらくシビックなどと同じ方式(CAN)のようです。
・車両→サードパーティーのインターフェイスボード→市販ナビ で動作かと。
ステアリング左のホイール型コントローラーでマルチインフォメーションの各種設定ができます。
純正ナビ装着車ではその一連操作の中にナビ、オーディオ、通話といったものが含まれていました。
社外ナビを取り付けるだけなら、難しくないと思いましたが、ステアリングリモコンを生かしたい場合は、
検証済製品が発売されるのを待つ方が良いと思います。
書込番号:23243747
6点
自己レスですが、市販ナビでステアリングリモコンを使用したい場合CANアダプターが必要です。
従来のステアリングリモコン配線のように、ケーブルを接続するだけでは動作しません。
サードパーティーから新型FIT4用が出るのを待ちましょう。
※ナビ画面の操作だけで使う場合は上記アダプターは必要ありません。
書込番号:23247244
8点
純正8インチパネルでサイバーナビ8インチ付きますよ!
ステアリングリモコンはデータシステムより発売されるのを待ってます。
書込番号:23276408 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
参考になります
純正パネルの型番と値段わかりますか?
書込番号:23277179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん、情報の提供ありがとうございました。
ようやくナビの取り付けが終了しましたので結果を書いておきます。
>happy 99さん
私も同様にサイバーナビCL-910の取り付けが完了しました。
8インチパネルとその金具はディーラーオプション8インチナビを取り付けるときに必要なものです。
型番は分かりませんがディーラーで購入できます。
確か8インチパネルが11000円、金具が4400円で、合計15400円だったと思います。(バカにならない値段・・・)
結局、サイバーナビCL-910を取り付けるにあたって
ホンダ車用ダイレクト接続用取付キット 7500円
GPSアンテナ変換ケーブル 2400円
純正バックカメラコネクタ変換ケーブル 3200円
地デジアンテナ変換ケーブル 4000円
そして、先のフェイスパネルと金具で15400円
合計3万円以上の出費が必要となりました。
社外ナビを取り付けるだけでかなりの出費ですねー。
フィッティングは隙間などもほとんどなく、
外枠の太さもギリギリ耐えられます(7インチだと外枠がかなり太くなり見た目が最悪になりそう)
ホンダコネクトとステアリングリモコンが使えないのが残念ですが
サイバーナビ付属のスマートコマンダーで代用OKです。
ECONボタンの反対側の謎の四角ボタンのところに設置がいいですね。
どうしてもステアリングリモコンが使いたい方は後日発売されるキットを待つしかないです。
純正ナビにHDMI入力があれば、社外ナビを取り付ける予定はなかったのですが
このご時世、今後もHDMIは永久につかないでしょうね。
社外ナビはこれからもいばらの道でしょうが
それでもサイバーナビを取り付けると、やはり社外ナビの性能は格段に上ですね。
Youtube、PrimeVideo、レコーダー内の録画したコンテンツ、
レコーダーで放送中のテレビのリアルタイム視聴(どんな田舎でもサーチ中にならない)
衝撃的な性能大満足です。
長々とすいませんでしたー。
書込番号:23277751
9点
>oresamapenguinさん
はじめまして!サイバーナビ取付、おめでとうございます。自分もサイバーナビにしたかったんですが先週諦め、標準ナビ注文しました。
できれば取り付けた感じ、写真で見てみたいな、なんて、思ってたりしてます。無理ではないので〜
書込番号:23278798 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
youtube見る限りシビックと同じコネクタと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=QS3V-HAM6jk
CIVIC SEDAN/CIVIC HATCHBACK ナビ装着用スペシャルパッケージ車専用のステアリングリモコン変換アダプター(can仕様)はjifu placeさんで販売しています。
http://www.jifuplace.com/shop/item/car-option/HONDA/CIVIC_HATCHBACK.html
新型フィットは詳細調査中となっていますが、エイヤッでいけそうです。
失敗したらちょっと高いけど。。。。
私はもう3台連続純正ナビです。ナビ機能は純正でもOKです。
ただ、音は少し良くしたいのでSPは変更予定ですが24ピンコネクタに謎の配線が1本あるよう。。
おそらくナビのエアコン表示用だと思いますが、このままではSP配線取出しに従来の逆コネクタ使えないですね。
面倒ですが今まで通り割り込みさせます。
書込番号:23279098
4点
>金城LEONさん
取り付け後の写真はhappy 99さんの写真と全く同じですよ。
フェイスパネルもナビの種類も同じです。ご参考ください。
標準ナビはホンダコネクトが使えるからうらやましいです。エンジンスターター不要ですからねー
書込番号:23279550
2点
>oresamapenguinさん
返信ありがとうございます。happy 99さんの所から画像見ました。
happy 99さんありがとうございます。
サイバーナビはカーショップ屋さんもみんな推奨してますからね。いいな、羨ましいです。
書込番号:23280001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>happy 99さん
お尋ねしますが、シガーソケットの右となりのUSBにケーブルがささっていますが充電できますか?
どのような用途で使用していますか?
私の同じUSBはなぜかスマホの充電ができません。。
書込番号:23281313
2点
充電できますよ!! この純正USBの口は、デッキ裏にケーブルがあるのですが、純正ナビようのコネクターになっておりますので、変換をして、サイバーナビ通信用USBにつないでおります。
シガーとUSBの間につけております、HDMI/USBはアマゾン製です(笑) 穴をあけ、裏からボンド固定です(笑)
書込番号:23281648
2点
N-ONEには電池マークだけがついたUSBが2個あるのですが、純正ナビがないと使えないか展示車で試してもらいました。
(写真の電池マークだけのUSB1口が2こ)
写真は他車のもので、形が同じUSBでも通信可能なもの(USBマーク)と充電専用(電池マーク)のものがある事の説明用です。
結果オーディオレスでナビがついていない車でも、電池マークのUSBは充電可でした。
USBマークは純正ナビに刺さり、電池マークはナビ裏まできているコネクタに刺さっているようです。
よって、happy 99さんのおっしゃる通りナビ裏で待機しているUSBコネクタ(見た目TVアンテナ)に変換コードつけて、社外ナビのUSBコネクタにさせば使えるようになります。
↓こんなコード
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E8%BB%8A%E7%94%A8%E7%B4%94%E6%AD%A3USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E7%B4%94%E6%AD%A3USB%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%8C%E7%A4%BE%E5%A4%96%E3%83%8A%E3%83%93%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-iphone-hi-23238/dp/B07BZRKY8V
書込番号:23283032
4点
>happy 99さん
なるほど、ということはサイバーナビの本体裏のUSB接続端子につながっているんですね?
書込番号:23283158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
私のフィットではグローブボックス内にUSBケーブルが来ていて、fire stickの電源用として使用しています。
このUSBケーブルがシガーソケットのとなりのとなりの純正USBのかわりになっているということですかね?
それともfirestickのUSBと別に、この変換ケーブルを購入すればシガーソケットのとなりのとなりもUSB充電用として使えるのでしょうか?
自分で取り付けていないのでよく分からなくなってきました。
せっかくなので純正のUSB端子も充電用として使いたいのですが…
書込番号:23283165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>oresamapenguinさん
車両のUSB端子を使うには、
1.ナビのUSBケーブルを「ゆうたまんさん照会ケーブル」で接続する。
または、今回ご要望の例では
2.12VからUSB用5Vを取り出すこんな製品↓
https://www.amon.jp/products/topics/usb/?tpl=2881
を見えないところへ取付し「ゆうたまんさん照会ケーブル」で→車両USB端子 です。
と言っても、DIYされないのならナビ取付した店で工賃含めて相談されるのが良いでしょうね。
書込番号:23283430
2点
はい!その通りです! サイバーナビの通信USBにささっております。 iPhone USBテザリングはできませんでしたが、充電はしてくれますよ!
書込番号:23285165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家族の車にクロスターe:HEVナビスぺが納車。すぐにコーティングに出しいまだに手元にない状態です。
ナビは楽ナビRZ910を購入済み。
先日、取り付け用キットには取り付けキットにはNK-H680DEを購入。
それと同時に今までのフィット3、ヴェゼルに楽ナビ装着した
感覚でカメラ変換アダプターにRCA018Hを購入してしまいました(*_*;
RZ910の場合は別売りのRD-H201BCを使えば純正カメラに接続OKなんですかね?
間違って購入したRCA018Hを使おうと思えば
ナビ同梱のカメラ端子変換コネクタで黄色ピン端子に変換すれば使えると思うのですが
映し出される映像にRD-H201BC(デジタル?)とRCA018H(アナログ)
等の顕著な違いみたいなのがあるんですかね?
書込番号:23304218
5点
自己報告ですが、フィットが早めにコーティングから返ってきたので上の取り付けキットとカメラ用キットを使って、急遽、RZ910装着しました。
夕刻からバタバタ始めたら、すぐに暗くなってしまったのでテレビ線までたどりつけなかったです、、
まだ、USB配線もしてないので準備出来てから、またゆっくり取り回し等も見直しながアンテナ線は取り付けたいと思います。しかし、ステアリングリモコンは悩ましいところです。
とりあえず、家族が使う前にナビなしの穴ぼこのまま過ごさずに済んでよかった^ ^カーナビ、ラジオ、バックカメラは使える状態まではいけたので、それで我慢してもらいます。
とここまで書いて、なんか、やり忘れてるような気がして思い出して調べたら、RZ910ってマイク別売りなんですね(>_<)
書込番号:23304931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
社外ナビの方が多分安価だから 選ぶ人も多いと思う。
買い物用のフィットだとナビはスマホで十分、音は社外オーディオの方が良いと思う人もいるだろう。
ただ、Gathers Naviや、Honda Connectがないと フィットの走行データが HONDA サーバに送られない。
実際には、自動記録される日々の燃費情報程度しか参考にならないかも知らないが、ナビ選択するとき、自分にはそういう説明がなかった。 販売員も ITが 少しでも絡むと サッパリアウトって人も いるようなので、ここは要注意だ。
(ちなみに、これは、価格.comの掲示板で気づき、 HONDAお客様相談室に問い合わせて 実車を購入して 認識できた。 車とHONDAサーバとの通信は自動で行われるが、これきちんと 純正ナビが 販売店によってセットアップされてないと HONDA TOTAL CAREに加入しただけではダメだ。 これも自力で気づくのに数日かかったよ。)
まぁ、日々の走行データと燃費ログ位自力でメモるという人なら、これは気にしなくて良い。
書込番号:24589594
1点
>chacha=lily=nanaさん
Honda Connect、T、S、N-Connect、等メーカーに走行記録や情報を上げてメリットがあるのですか?
VICSの渋滞情報に反映させているとの事ですが…
自分は通信型には興味が無いのでこれからもナビやオーディオを使うと思います。
書込番号:24648590
4点
>日々の走行データと燃費ログって何に使うんすか?
==>
HONDAがそういう機能を提供しているのだから、疑問に思うのなら、本田技研に直接問われれば良いだけですね。
、社外ナビだと FITの場合、この機能が使えなくなる (本田お客様相談室) というのは、社外ナビを選ぶ場合に 留意される方もいるでしょう。
書込番号:24651235
3点
>F 3.5さん
>走行記録や情報を上げてメリットがあるのですか?
ホンダ車が一種のセンサーとして通信を活用し「走行情報」「移動情報」「車両状態の一部」さらに位置情報やVSAやABSの動作状態などをサーバーに送ることで渋滞を回避したルートを専用カーナビに提供する
ホンダのナビはこの情報を基に渋滞回避するルート設定も可能です。
実はこっちが車のデータを送る真の目的だと思います。
まだまだなところも多いから、今はユーザーが実験台になっている感じです。
燃費データはおまけ程度なんじゃないかな?
車から送られる位置情報から渋滞情報を提供するので、これによって道路にセンサーとか設置しなくてもよくなる。
でも、だったら似たようなことしてる各社のデータをお互い利用できたら、もっと精度あがるのにね。^_^
https://bestcarweb.jp/feature/column/313584
書込番号:24651464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/21 11:00:20 | |
| 3 | 2025/11/02 17:50:10 | |
| 19 | 2025/10/11 22:36:51 | |
| 10 | 2025/09/17 6:19:03 | |
| 17 | 2025/09/14 8:28:14 | |
| 4 | 2025/07/20 9:58:17 | |
| 6 | 2025/07/27 11:39:46 | |
| 21 | 2025/07/16 21:53:04 | |
| 16 | 2025/06/10 19:24:38 | |
| 6 | 2025/06/11 21:06:00 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 132.7万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 1.3万km
-
フィット Gスマートセレクション ワンセグTV/純正ナビ/スマートキー/ビルトインETC/電動格納ミラー/予備キーあり
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜478万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















