D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
初めての一桁機に興奮しながら近所の公園まで試し撮りをしてきました。普段は動き物はあまり撮らないのですが、D6だとどういうことになるのか期待を込めてチャレンジしてみました。
レンズは200-500にテレコン1.4をつけて、推奨スポーツAF編の設定でやってみました。
結果は飛ぶ鳥の難しさを実感しました。ISO感度自動制御 の出荷時設定が102400となっており、この日曜は天気が良かったので、白い鳥の羽が白飛びしており、少し抑えたほうがよかったと思いました。また、今回1脚での挑戦でしたが、やはりしっかりした3脚が必要だと痛感しました。重くても頑張って持っていくしかない。
書込番号:23456682
17点
低速限界シャッタースピードの設定が1/8000になっているためにISO が上がりすぎているようです。
低速限界SSは適宜に下げた方がいいと思います。
書込番号:23457171
6点
kyonki さん
ありがとうございます。
ss低速限界については気づきませんでした。初期設定のままだとオートのままです。
次回から1/200程度に落として挑戦します。ありがとうございます。
書込番号:23457290
2点
>sonoyan21さん
購入おめでとうございます.
D5からの買い替え組さんスかね.
"ISO感度自動制御 の出荷時設定が102400となっており、この日曜は天気が良かったので、白い鳥の羽が白飛びしており、少し抑えたほうがよかったと思いました。"
コレ なんか違う気がするんだけれども.
ISO制御はあくまでその上限値までの範囲で自動コントロールするというのであって 撮れた写真が全体的に高ISOであることや 白い鳥の羽が白飛びしたことに直接関係はないはず.
測光方法やシャッタースピードを見直したほうがいいんじゃないスかね.
違ってたら 偉いヒトたち ご指摘願います.
書込番号:23457461
7点
>sonoyan21さん
返信ありがとうございます。
最近のニコン機の出荷設定は何でもオートが多いと思ってましたが、一桁機までもがデフォルトでオートとはちょっと呆れました。
低速限界SSのオートはレンズの焦点距離で可変しますが、場合によっては便利に使える機能でもあります。
書込番号:23457496
1点
sonoyan21さん
> ss低速限界については気づきませんでした。初期設定のままだとオートのままです。
> 次回から1/200程度に落として挑戦します。ありがとうございます。
PモードやAモードじゃないよね?
全てMモード、最高速1/8000s固定、解放F8固定のISOオートによる
試写かな?
または、Sモード?
どういう設定をして撮られたのだろうか?
> 次回から1/200程度に落として挑戦します。ありがとうございます。
動物(動体)を700mmで、1/200sだと逆に遅すぎないか?
書込番号:23457839
6点
sonoyan21さん、こんばんは。
とても良いカメラを購入されましたね。
AF追従連写能力の高いD6は、動体撮影に最適なカメラだと思います。
私は野鳥の飛翔シーンをメインに、いろいろな動きの速い被写体を撮影していますが
以前、コサギの飛翔シーンを撮影したことがあるので
撮影時の設定など、sonoyan21さんの参考になれば幸いです。
35mm換算800mm、絞りF4.5、シャッタースピード1/3200秒、−1.3EVの露出補正
手持ち撮影していますが、コサギの飛翔スピードに合わせてカメラを動かし続け
飛翔中のコサギをファインダーに捉え続けながら連続撮影しています。
晴天下で、白い羽の白飛びを抑えるためには、マイナスの露出補正をするのがベストだと思います。
私の使っているカメラの1型の撮像素子では、この位が限度ですが
フルサイズの撮像素子を搭載したD6なら、もっと良い写真が撮れると思います。
実際に野鳥の飛翔シーンを撮影している経験から
シャッタースピード1/200秒では、飛翔中の野鳥がブレて写ってしまいますよ。
また、カメラを三脚に固定してしまっては、野鳥の飛翔スピードに合わせて
カメラを素早く動かし続けて、ファインダーに捉え続けるのが困難ですから
カメラとレンズが重くても、手持ち撮影がベストです。
特に、野鳥が自分の真上を飛翔して行くところを撮影するのは
カメラを三脚に固定していては、難しいですね。
カメラは違いますが、これからもお互い動体撮影を楽しみましょう。
またD6で素晴らしい写真が撮れたら、ぜひ作例をアップしてください。
楽しみにしています。
書込番号:23458068
6点
>isiuraさん
>Giftszungeさん
>kyonkiさん
>ソラマチさん
皆さま、貴重なコメントありがとうございます。
望遠レンズを使った胴体撮影の難しさを感じております。
>isiuraさんのような写真を撮ってみたかったのですが、まだまだのようです。今度、F4.5、SS1/3200,-1.3EV、 設定で
チャレンジしてみます。今回はそもそも望遠レンズもほぼ初使用でしたので両目を開けて追っていたつもりが画面から消えてるショットが多くて、ほんと情けない状況でした。次回もう少し勉強して臨みたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23458191
0点
sonoyan21さん
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
野鳥の飛翔シーンを撮影するとき
野鳥の体の色、野鳥への太陽光の当たり方、背景の明るさなど
いろいろな条件で、撮影時の設定は変化します。
これから、実戦撮影経験を重ねて
その時、その時に最適な設定ができるようにしてください。
飛んでいる野鳥を、アップで鮮明に撮影できるようになれば
その他の動体撮影も簡単になりますよ。
書込番号:23458248
7点
>isiuraさん
ありがとうございます。
素晴らしい写真ですね!!こんな写真が撮りたいと思います。
せっかく手に入れたD6ですから動体撮影の醍醐味を味わいたいものです。
少し見せれるような写真が撮れたらまたご報告します。
その節はまた御指南よろしくお願いします。
ありがとうございます。
書込番号:23458383
3点
D6を触ってきましたが、電子シャッターに慣れた身からすれば、シャッター音には、多少、違和感を感じますが、さすが、ニコンのフラッグシップだけあって洗練されたいいカメラだと思います。
このカメラなら、ツバメの飛翔も、慣れれば、ちゃんと撮れると思います。
それから、VR200-500のレンズなら三脚や一脚は、翔んでいる鳥では、かえって使いにくいだけで、手持ちのほうが楽だと思います。
書込番号:23459269
2点
>α9Uさん
お写真拝見させていただきました。飛んでる鳥のディテールがこんなに鮮明に撮れるんですね、感服しました。かなりの訓練が必要だと感じました。重くて長い望遠レンズを手持ちで振り回すのも結構きついと思いますが、ある程度腕力も必要ですね。対象を狙って何時間も追いかける・・・そういう意味では動態撮影はスポーツかもしれないですね。素晴らしい写真ありがとうございます。目標にさせていただきます。
書込番号:23459284
2点
sonoyan21 さん
カワセミのダイビングを撮る場合は、待つ時間が長いので、手持ちは、疲れますが、翔んでいる鳥の場合は、軽いレンズだと慣れれば、あっという間に撮れますよ。
勿論、ロクヨンを手持ちで撮る腕力のある達人もいますが、ニコンの場合、500ミリ F5.6という軽くて、とてもよく解像するレンズがあります。
書込番号:23460704
2点
>α9Uさん
御返信ありがとうございます。単焦点の500mmは200-500に比べると840gも軽いんですね。値段は数倍しますが・・。これぐらい軽いと手持ちで振り回せるかも・・と思います。また新たな出費になりそうですが・・ローン残高とにらめっこしながら検討します。ありがとうございます。
書込番号:23462176
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 20:52:20 | |
| 31 | 2025/05/28 16:29:49 | |
| 17 | 2024/08/30 21:25:42 | |
| 7 | 2024/03/03 9:13:48 | |
| 20 | 2024/04/21 21:57:33 | |
| 6 | 2023/10/08 20:26:40 | |
| 15 | 2023/06/19 14:25:18 | |
| 18 | 2023/06/10 20:52:52 | |
| 41 | 2023/03/06 20:25:55 | |
| 2 | 2022/11/29 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























