『プログラムオートでのピントの甘さ』のクチコミ掲示板

2020年 6月 5日 発売

D6 ボディ

  • すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
  • 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
D6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥293,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g D6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

D6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

  • D6 ボディの価格比較
  • D6 ボディの中古価格比較
  • D6 ボディの買取価格
  • D6 ボディのスペック・仕様
  • D6 ボディの純正オプション
  • D6 ボディのレビュー
  • D6 ボディのクチコミ
  • D6 ボディの画像・動画
  • D6 ボディのピックアップリスト
  • D6 ボディのオークション

『プログラムオートでのピントの甘さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D6 ボディ」のクチコミ掲示板に
D6 ボディを新規書き込みD6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プログラムオートでのピントの甘さ

2020/08/24 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D6 ボディ

スレ主 モリ53jpさん
クチコミ投稿数:10件

Pで撮影後写真を拡大して調べるとピントがしっかり合って居ません。
その後直ぐMにして撮ると少し良くなります。
D4ではこの様な事は無かった気がします。
この様な傾向の方おられますか?

書込番号:23619595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/08/24 15:06(1年以上前)

絞り、SSはその時どうだったの?

絞りが開放で甘かったとか?
SSが遅すぎてぶれたとかじゃない?

書込番号:23619612

ナイスクチコミ!9


スレ主 モリ53jpさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/24 16:45(1年以上前)

ありがとう御座います。
Pで撮影時はシャッタースピードが200 ISO200F2.8
Mではシャッタースピードが8000 ISO4000 F2.8
となっています。
因みにレンズは70-2001:2.8Eです。

書込番号:23619749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27509件Goodアンサー獲得:3156件

2020/08/24 16:45(1年以上前)

撮影モードでピントの精度は関係ないかと。
kyonkiさんが書かれたように、その時の露出の絞りが開放あたりだと深度が浅くなりピントが甘いと思うことも。
SSも低速だと被写体ブレも目だったり、機材の手ブレも目立つこともあるでしょう。

書込番号:23619751

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2020/08/24 17:02(1年以上前)

モリ53jpさん こんにちは

シャッタースピード1/200秒でも手振れが起きることありますし 被写体によっては 被写体ブレすることもあるので ピント以外の事も考えてみた方が良いと思います。

書込番号:23619780

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2020/08/24 17:08(1年以上前)

撮影モードは関係ないかと。

情報が少ないのでなんともですが

被写体ブレなり、手ブレの可能性は?
前ピンとか後ピントとか?

差し支えないものなら、撮った物をUP出来ませんか?

書込番号:23619787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 モリ53jpさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/24 17:19(1年以上前)

お二人のアドバイスありがとう御座います。
絞り優先で少し絞ってF3.5位にすると
幾分良くなった気がします。
気持ちですが、D4よりあまい感が。
他の単焦点レンズでも一度撮ってみます。

書込番号:23619805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 モリ53jpさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/24 17:22(1年以上前)

ありがとう御座います。
手振れかもしれないので三脚使って調べてみます。

書込番号:23619812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/08/24 17:23(1年以上前)

>モリ53jpさん

Pで1/200
Mで1/8000
違いはこのSSではないかと。

もう少し検証されてみたらどうでしょう。

書込番号:23619815

ナイスクチコミ!6


スレ主 モリ53jpさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/24 17:26(1年以上前)

ありがとう御座います。
条件を変えてテストしてみます。
D6が手元に届いて2ケ月ようやくテストをはじめた
ばかりで使いこなせていません。😭

書込番号:23619820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/08/25 22:43(1年以上前)

シャッター速度の遅さが原因でしょうね。人によるけど、1/500sか1/1000sになるようにしてみたら? そのためには絞りを開き、それで足りなければISOを上げるってことになりますが、、これくらいはわかってますよね?

書込番号:23622345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


The 1stさん
クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/27 12:17(1年以上前)

AFセンサーが小さくなった為ではないでしょうか?

書込番号:23625063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:56件

2020/08/27 22:53(1年以上前)

>モリ53jpさん
こんばんは。
私もシャッタースピードの違いのみだと判断します。

Mモードではシャッタースピードが8000 ISO4000 F2.8とのことですが、シャッタースピードは速くて手振れなどの心配はなさそうですが、感度を4000まで上げての1/8000のシャッターを切るのはどのような被写体でしょうか?
手振れにはいいと思いますが、さすがにここまで感度を上げての高速シャッターは必要がないような気がします。
(Pモードで撮影されているのと比べられているので、Pモードで十分撮影出来るような被写体だと判断しています)

書込番号:23626202

ナイスクチコミ!3


スレ主 モリ53jpさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/28 02:57(1年以上前)

皆さん有難う御座います。
三脚セットでテストしました所
プログラムオートでもマニュアルでも拡大してみると
差は感じられませんでした。
念の為、レンズの微調整もかけてみましたが
こちらも原因では有りませんでした。
ただしレンズによっては中央値で無いことも
わかりました。

書込番号:23626446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/08/28 09:44(1年以上前)

本人的には解決したんだろうけど、最初の、めちゃめちゃなISOの違いのほうが気になる

書込番号:23626749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 モリ53jpさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/28 10:00(1年以上前)

ご心配ありがとう御座います。とんでも無い数値で
心配かけました。
確かにマニュアル設定値は異常ですね。
状況は、ただプログラムオートでスピードボートを一度撮影し
ピントが甘かったので、単にマニュアルに切り替えた
だけで別段設定せずに写しました。
シャッタースピードやISO感度が高くなったせいか
ボートの運転者も比較的に綺麗に写っていました。
今回は三脚に取り付け調査しました。

書込番号:23626777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D6 ボディ
ニコン

D6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 5日

D6 ボディをお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング