『電源周りの修理について』のクチコミ掲示板

2020年 4月中旬 発売

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥139,980

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥131,747 (2製品)


価格帯:¥139,980¥176,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥139,980 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2020年 4月中旬

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『電源周りの修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

標準

電源周りの修理について

2024/11/20 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ

スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

ミラーレス一眼、EOSRPの電源関係の修理について質問いたします。
少し前に落下させてしまい、それ以降、
1.電源レバーをオフにしても電源が切れない
2.電源レバーがオフになっていてもいつの間にか電源が入っている
ようになりました。(落下自体が原因なのかは分かりませんが)
撮影や再生自体は出来ますので、電源のオンオフはバッテリーの抜き差しで行っています。

保証はとっくにきれていますが、購入した家電店経由でキャノンに修理見積もりに出しました。
家電店店頭では修理受付担当者に電源切れないなど上記の不具合は確認してもらっています。
修理に出してから10日位して家電店から電話があり、
「キャノンでは現象が確認できなかったので一旦お返しすると戻ってきました」と言われました。
いや、あなたの眼の前で不具合出ましたよね?と言ったところ、
「自分も確かに確認したので、メーカーにそれを伝えたのだけどメーカーでは再現できずで」
「移動の途中で自然に治ることもありますから」と言われまして。
「どうしても修理したいなら、見込み修理をすることは出来ます。
傷ついている上部カバー交換も含めて、38,000円位見込みです」
とのことでした。

自然に治る??そんなこと、あるのでしょうか?
また、見込み修理とは言いますが、それが当たっていないこともあるのでは?と不安です。
自宅で使ったときは、ほぼほぼ電源オンオフ異常でした。
今後も長く使いたいので、異常が特定できずにこのままだと困ります。
家電店からはなんとなく面倒だなぁというニュアンスを感じています。
地方なので銀座や品川に持っていくことは出来ません。
キャノンに直送も考えましたが、それこそ再現できませんとなると困るし、
それくらいなら一応目の前で確認してもらった家電店経由のほうがまだましなのだろうか?と思ったりしています。
あと見込み修理で38000円位と言われましたが、キャノンのHPで電源を切ってもアクセスランプ点灯するの修理例では5〜6万と出るので、安すぎる感じがします。

皆様なら、どのようにされますか?

書込番号:25967521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/20 10:32(1年以上前)





>kitaboshiさん



・・・落とす → 部品、ちょっとはずれる → 調査に出す → 輸送中、ガタガタゆれて部品、くっつく → 「自然に治る」



・・・自分で落としたのだから、責任は自分にあるんですから、第三者を悪く言うのは的外れだと思いますよ。

・・・黙ってそのまま使うのが嫌なら修理とやらに出すしかないと思います。





書込番号:25967554

ナイスクチコミ!8


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/20 10:48(1年以上前)

落下の状況が詳しく書いていないけど
落下して壊れたんだから重修理扱い
自然に治るなんて絶対にあり得ません
普通は全損扱い
落下破損をきちんと伝えましたか?
レンズ付で落下したならもっと最悪

書込番号:25967564

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/11/20 10:50(1年以上前)

>kitaboshiさん

 キヤノン側でどのようなテストをされたのか不明なので一概には言えませんが、再現しない(正常な動作)というのでしたら以降キヤノンに何を言っても”のれんに腕押し”で時間と両力の無駄のように思えます.
 しょうが無いので、撮影はできるのですから、現状のままで使うしかないでしょう.納得できない思いは残りますが.

書込番号:25967566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/20 10:58(1年以上前)

数十年前の大昔、ソフト屋をやっていた経験からすると、再現性が非常に低いトラブル(バグ)と言うのは、
『滅多に通過しない経路を経たときに生じる可能性が高い』
事が大半でした。要は『想定外だった』。或いは『テスト段階でそのルートを見落としていた』。

今般のトラブルも、フィールドの場合と修理作業場で何か決定的な違いが原因してるのかも知れません。
例えば…
・スレ主さんと作業者でカメラの構え方が0.1〜0.4度程度違っていて、中のハズレ掛のパーツのちょっとした傾きが再現性を左右している
・落下で生じた極僅かな歪のため、スレ主さんと作業者の握力差が原因で配線その他の電源経路に関する諸々に差が出ている
・SCに搬出中のカメラに有る程度のショックが与えられて一見正常状態に戻ったため


一番効果的なのは、その不具合が生じた決定的瞬間を録画なり何某かの記録として一緒に提出、でしょう。


>自然に治る??そんなこと、あるのでしょうか?

推測ながら
『落下の際に衝撃で分離した破片が別の位置に移動して一見上手く動作するようになったか、分離したパーツが奇跡的に元の位置に戻って復帰したように見える。しかし更に経年すると突然動作不具合が発生する』
に一票。


>皆様なら、どのようにされますか?

当方も10数年前、三脚にセットしたカメラが風で煽られ盛大に転倒、レンズのマウントがカメラボディに残りバラバラになるという悲惨な状態を経験しました。
カメラボディを点検に出したら内部歪等は無かったのでそのまま使用、レンズは買い直しました。
この時ダイキャストに歪が生じていたら買い直しかな?内部回路の配線損傷ならお値段により基板交換、大作業なら諦めて新しいボディ調達。

書込番号:25967572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/11/20 11:28(1年以上前)

その昔、電気製品を叩いて直そうとした時代がありましたし、
今でも一時的な方法としては成立します。

コネクタの半抜けとか、半田付けクラックとか。

マウントの歪みとか光学的な打撃損傷が心配ですから、じっくり点検して貰うことをお奨めします。

書込番号:25967595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/20 13:18(1年以上前)

>kitaboshiさん

>電源周りの修理について

メーカーで再現しないものを直せと言われれば、
予防整備に近い形になるのでは。
スイッチ関係の不良と判断したのでは。

書込番号:25967717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2024/11/20 13:43(1年以上前)

修理部門はあまり信頼してません。

他のメーカーですが、何回か修理に出したことがあり、半分くらいは異常なしとの回答でした。実際に異常なかったこともありますし、やっぱり異常だったことがあります。

その後、ファームウエアのアップデートで治ったことが大部分ですが、一度だけ治らなかったことがあり、ゴミ箱に捨てました。

どのメーカーも修理部門には良質な人材を貼り付けてない印象です。これは量販店にも言えます。

話がずれましたが、手元に戻ってきた時に同じ状態だったら、わたしなら廃棄します。きちんと治るとは思えません。


書込番号:25967754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2024/11/20 13:56(1年以上前)

基本的には、不具合発生の動画を添付しても、メーカー側で再現されなければ対応してくれず、ユーザー側の判断で修理するか否かを決めるしかないですね。

私の場合、過去に延長保証期間内だったので、保証会社を通してタムロンに送りましたが、再現せずで戻ってきました。

出す前に複数のボディ、複数のSDカードで不具合再現するのを何度も確認しておいたのですが、先方では再現しないと応じてくれませんでした。

ただ、不思議なことに戻ってきたらなぜか再現しなくなっていたので、向こうで何らかの調整を行ったのではないかと根拠もなく勘ぐっています。
とはいえ、安心して使えないので、メーカーのお墨付きアリってことで売却しました。

いずれにしても、用途的に問題ないなら、だましだまし使うのもアリですが、撮り直しが効かないとか予備のボディもないとかなら、修理するか買い換えでしょうね。

書込番号:25967776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:137件

2024/11/20 14:01(1年以上前)

>kitaboshiさん

 私なら買い替えます。

 EOS RPではありませんが、カメラの異常でメーカーに送っても異常が有りませんと帰ってきた経験は有ります。
 カメラを落下させたとかでは無く大切に使っている状態での異常でした。

 私の場合、異常状態を動画で撮影して再び送ったのですが、再び異常が有りませんと帰ってきました。

 そんな訳で、異常ありませんとの書類を付けてそのカメラを下取りにして新しいカメラを購入しました。

 カメラへの愛着は有りましたが、今ではいつかは壊れる時が来るものだと割り切っています。
 悶々と悩むより気分を切り替えて新しいカメラを購入したほうが良いと思います。

書込番号:25967784

ナイスクチコミ!3


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2024/11/20 15:42(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
電源スイッチオフでも切れないという症状は、机の上に置いた状態でも起こりました。
家電店店頭で再現した時も、机上でも構えても起こりました。

予防修理、見込み修理でも構わないので、修理してもらう気持ちになっていますが…
ただ、家電店からの電話では38,000円位、キャノンのHPでは電源オフでランプ点灯で5〜6万と開きがあって、
そのあたりどうなの?って不安感あります。

>えうえうのパパさん
が書かれた「不思議なことに戻ってきたらなぜか再現しなくなっていたので、向こうで何らかの調整を行ったのではないかと根拠もなく勘ぐっています」
という説がなんとなくアリなのだろうか?と思ったりしています(^_^;)

書込番号:25967868

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/20 16:00(1年以上前)

>kitaboshiさん
>予防修理、見込み修理でも構わないので、修理してもらう気持ちになっていますが…
ただ、家電店からの電話では38,000円位、キャノンのHPでは電源オフでランプ点灯で5〜6万と開きがあって、
そのあたりどうなの?って不安感あります。

衝撃ダメージ品の目安料金は31,900〜68,750円になっています。
落下のダメージは開けないとわからないので幅があるのは仕方ないと思います。
心配なら、見積もりサービスを利用されると良いと思います。
https://canon.jp/support/repair/terms

書込番号:25967883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/20 16:03(1年以上前)





・・・なんか、「嫌な話」が多いね。


・・・「落とす」→「調査に出す」→「原因不明で戻る」→「メーカーのお墨付きなので売却」→「2次被害者発生」→「泣く泣く修理出す」


・・・「手元を離れたら、もう、自分は関係ない」ってか。


・・・「可哀想な2次被害者」。



書込番号:25967885

ナイスクチコミ!2


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2024/11/20 18:57(1年以上前)

>最近はA03さん
申し訳ないですが、私の質問とは直接関係ないので、ご自分でスレッド上げるなりでお願いできますか。
ちなみに私は修理したあとは大切に長く使いたいと思っています。

書込番号:25968091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/20 19:10(1年以上前)





>kitaboshiさん


・・・・・それならばOKです。

・・・・・ただ、「自分さえ良ければ、他人に不幸を振ってしまえ」という人がいるように、私には見えたものでね。老婆心ってやつです。


書込番号:25968114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS RP ボディのオーナーEOS RP ボディの満足度5

2024/11/20 19:12(1年以上前)

>手元を離れたら、もう、自分は関係ない
絶対そういうツッコミする常連さんがいると思いました。w

もちろん売却時には伝えていますよ。
なんか騙したみたいに勝手に決めつけておられますが。
隠れたる瑕疵に当たりません。
買取業者がそれを伏せて再販売するかどうかまでは責任持てませんけど。

まぁ、そう言われるなら、ご自身の場合は売らずに廃棄されるんでしょうねぇ。

クルマなんかでも特定の不具合はリコールにはせず、定期点検でコッソリ対応…みたいな話もあるとかないとか。
そんな風には考えたくないですけど、日本企業も不正続きですから…。

書込番号:25968120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/20 19:23(1年以上前)



・・・・後出しなら、なんとでも言えますね。言い訳は結構。分かってたのなら、最初から言ってたろうに。


・・・・ちなみに、私のプロフにある通り、「今まで使用してきた(入手してきた)レンズもボディも、全部手元にあり」です。私は、吟味に吟味を重ねて、必要なもの以外は買わないし、買ったものには愛着を持って使いますからねえ。けっこう手荒ですが(笑)


書込番号:25968133

ナイスクチコミ!0


midori19さん
クチコミ投稿数:48件

2024/11/20 19:33(1年以上前)

>最近はA03さん
>>・・・・・それならばOKです。
>>・・・・・ただ、「自分さえ良ければ、他人に不幸を振ってしまえ」という人がいるように、私には見えたものでね。老婆心ってやつです。
って何だか妙に上から目線な老婆心ですね〜笑
本題とズレてない?スレ主さんも書いてるけど、関係なくない?と思います

>kitaboshiさん
自分も再現できないと言われたことありましたが
ただ、証拠?の画像を添付していましたこともあってか、
その時は逆にメーカーの修理担当から、こういう修理を見込みで行うことが出来ますのでいかがですか?と提案ありました
でもスレ主さんの場合は家電店で再現できているんですよね
それなら、修理して欲しいですね
自然に治るって生き物じゃないんだからと思います

書込番号:25968149

ナイスクチコミ!5


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2024/11/20 19:35(1年以上前)

>最近はA03さん
書き込むの遠慮してもらっていいですか?
書かれるなら、修理そのものについて、でお願いします

書込番号:25968154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/20 19:41(1年以上前)




・・・・それは申し訳ない。でも、ご覧の通り、名指しも何もしてないのに、勝手に心当たりがあるのか、絡んでくるのがいるんですよ。


・・・・「midori19」もそうでしょ? なんの関係もないのに、勝手に喧嘩売ってくる。そういう奴のそういう部分は注意しないの? おかしいよね?



書込番号:25968165

ナイスクチコミ!1


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2024/11/20 20:20(1年以上前)

>くらはっさんさん
「『落下の際に衝撃で分離した破片が別の位置に移動して一見上手く動作するようになったか、分離したパーツが奇跡的に元の位置に戻って復帰したように見える。しかし更に経年すると突然動作不具合が発生する』
に一票。」
って説もあるかもですね。
でもいずれはヤヴァい気がします。
やはりここは、今回は予防修理でも見込み修理でも何でも良いから、想定される部品を交換してもらいたい方向に気持ちが行っています。
本当は新しいカメラ欲しいですが、5万位かけて修理するにしても、最新のカメラの価格より安いから。

書込番号:25968222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/11/20 20:53(1年以上前)

>kitaboshiさん

いずれにせよ、もう一度諸々の情報と共に修理窓口へGo,でしょうかね。
可能か否か判りませんが、修理担当の目の前でトラブル再現させれば一番説得力があります。

>少し前に落下させてしまい、それ以降、

この落下位置と落下時の高低差が少し気になります。
・路上やコンクリート等非常に硬い平面上に落っことしたのか、
・カーペット等比較的弾力性の有る面上に落っことしたのか、

当然ながら硬い面に落としたら、その衝撃は光学系電子系問わず色々悪影響がありそうなのは判ります。
カメラを軽く振っただけで何かパーツがチャラチャラ音出してたら絶望的な気分です。

あと修理担当者さんと言っても、その道ウン十年のベテランなのか、単にメンテマニュアル通りの作業しか出来ない凡人作業者さんなのか、状況分析に長けてる人なのか/その場限り作業優先な人なのか、と言った属人性要素でも修理作業に対する品質レベルが結構違ってくる気がします。

現在はどうなのか判りませんが、当方が何度かカメラ窓口のある新宿のとあるSCに出向いた時、諸々の会話から判断するに『それなりのベテラン』であると独断しました。そう言った人なら対処状況も結構詳しく教えてくれるものです。

こういう人に当たれば結構解決は近道かと思うのですが、単に理屈抜きにパーツ交換だけしか出来ない担当さんの場合は『原因が判らないがパーツ交換したので目出度く解決』、しかし二次・三次被害は放置のままで経年で別トラブルが発生と言うことも十分考えられるのが哀しい所です。

書込番号:25968273

ナイスクチコミ!0


スレ主 kitaboshiさん
クチコミ投稿数:262件

2024/11/20 22:48(1年以上前)

>くらはっさんさん
落としたのは、公園のベンチの上に置いた→引っ掛けてしまい地面に、です。
地面は、レンガの上に湿った土という感じでした。
回転しながらで、シャッターボタンの右の角から落ちた感じです。

それと、かなり田舎に住んでいまして、地元の家電店(◯◯ボ◯◯)で購入しました。(分かる人には分かるチェーン店です笑)
そこの修理受付窓口に出しました。
担当というか、受付者はパートのおばさま…な感じの方です。
カメラについて特に詳しくもないと思います。
このカメラは本体に記録されていますか?とか聞いてきたので。
あと、EOSRPなんですがと話したのですが、メーカーはどこですか?と聞かれました。
ヨドバシやキタムラなどのように、カメラ担当がいるお店でもないです。
今思えば、証拠写真を撮って、キャノンに直接出せばよかったと後悔しています。

書込番号:25968416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/21 06:16(1年以上前)




【まとめ】


1.落とす → 部品、ちょっとはずれる → 調査に出す → 輸送中、ガタガタゆれて部品、くっつく → 「自然に治る」  は、良くあることである。


2.「自分で落とした」結果であるので、その事実を良く認識し、「メーカーの判断に従い、逆恨みはしてはいけない」


3.「メーカーの判断」とは、「再発しないならそのまま使う」「気になるなら有償で点検(修理)を行う」


4.なお、「自分で落として、一旦は不具合になったもの」を、「メーカーは不具合なしのお墨付き」と自分に有利な解釈を勝手に行い、「何も知らない他者」に「黙って売却する」ことは人道に反するので、してはいけない。



・・・・・・以上



書込番号:25968588

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2024/11/23 17:11(1年以上前)

デジカメ内部は一枚の基板ではありません、アナログデジタルの分離もあり何枚かの基板に分かれてます。

修理は基板を修理するのではなく、基板を交換します(その方が手っ取り早い)

書込番号:25971395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R50との互換性 9 2025/11/20 19:03:16
EOS60Dからの乗り換え 13 2025/09/01 2:12:00
エジプト観光の際のレンズ選定に関して 9 2025/04/16 1:15:53
室内でのドール撮影に適したカメラを探しています 40 2025/04/15 22:26:37
RPのAF性能 10 2025/01/14 22:10:06
OM-1とお散歩カメラにどっちがいいか? 11 2024/12/26 2:53:56
電源周りの修理について 24 2024/11/23 17:11:57
残念すぎる 6 2024/10/24 10:22:01
最安で初心者向けじゃが 7 2024/10/22 17:26:27
今買っても大丈夫ですか? 16 2024/10/20 20:37:42

「CANON > EOS RP ボディ」のクチコミを見る(全 6839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥139,980発売日:2020年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <686

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング