『タムロンとの違い』のクチコミ掲示板

2020年 3月13日 発売

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

  • 焦点距離20mm、フルサイズ対応の大口径超広角単焦点レンズ。風景、夜景、建築物、日常のスナップなどの静止画のほか、動画撮影にも適している。
  • 開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、Gレンズならではの高い解像力と美しいボケ描写を小型軽量設計で実現
  • フォーカス駆動部には、独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」を2基搭載し、高速・高精度・高追従かつ静粛な高性能AFが可能。
最安価格(税込):

¥110,000

(前週比:-9,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥110,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,847 (16製品)


価格帯:¥110,000¥155,100 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥163,900

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:73.5x84.7mm 重量:373g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの中古価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの買取価格
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのスペック・仕様
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのレビュー
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのクチコミ
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの画像・動画
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのピックアップリスト
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのオークション

FE 20mm F1.8 G SEL20F18GSONY

最安価格(税込):¥110,000 (前週比:-9,800円↓) 発売日:2020年 3月13日

  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの中古価格比較
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの買取価格
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのスペック・仕様
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのレビュー
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのクチコミ
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gの画像・動画
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのピックアップリスト
  • FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gのオークション

『タムロンとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 20mm F1.8 G SEL20F18G」のクチコミ掲示板に
FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gを新規書き込みFE 20mm F1.8 G SEL20F18Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タムロンとの違い

2022/02/09 12:59(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

スレ主 sdbdhatさん
クチコミ投稿数:3件

タムロンのレンズと購入を迷っています。
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

F値の違いから明るく撮影できるかどうか。
重量の違いから取り扱いやすさ。
という違いがあることは分かるのですが、その他の違いがイマイチ分かりません。
こういう強み弱みがある等分かる方いたら教えてもらえないでしょうか?

使用目的は動画撮影で、室内内観撮影、屋外で昼間の風景撮影、人物のインタビュー撮影がメインです。
α7IVで使用予定です。

書込番号:24589277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2022/02/09 13:10(1年以上前)

>sdbdhatさん
金額が倍以上違いますからね。
一番の違いはAF、トラッキングですね。
後は、レンズデザインです。

動き物、歩きながらの撮影をしないなら、
>20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
でも問題ないと思います。

書込番号:24589295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2022/02/09 13:12(1年以上前)

>sdbdhatさん

>F値の違いから明るく撮影できるかどうか。

開放F値が大きくても小さくても適性露出で撮影すれば
撮った写真の明るさは変りません


書込番号:24589299

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/02/09 13:26(1年以上前)

>sdbdhatさん

周辺落ちは純正を2.8迄絞った方が1段ほど良好。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Vignetting-Test-Results.aspx?Lens=1498&Camera=1175&FLIComp=0&APIComp=0&LensComp=1483&CameraComp=1175&FLI=0&API=2

歪曲も純正が優秀。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Lens-Distortion.aspx?FLI=0&FLIComp=0&Lens=1498&Camera=1175&LensComp=1483

最近はデジタル補正ONで気にしない傾向ですが、
レンズ自体の素性は純正の方が良さげです。

解像度など基本的なものから比較出来るので
参考にされてみては如何でしょう。

ただこの比較はチャート撮影で近接的な描写
ですから、主に風景や内観外観の少し距離を
取る撮影結果と同義では無いかと思います。

あとフルサイズでそのままの焦点で使うなら
(クロップして30mmでも)インタビュー撮影に
はちょっと短くないですかね。
※動画はやらないのと撮影する状況がわから
ないのであくまで個人的なスチルでの意見です。

書込番号:24589318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/02/09 14:01(1年以上前)

F値の違いから明るく撮影できるかどうか。

→じゃあー
20mmF1.8は
ワザと暗く写したい時は
向かないのかな??

ここで笑ってはいけません
ここでイチイチ、忠告してもいけません

当人にはマリアナ海溝より深い
訳が有るのかもしれません

書込番号:24589363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/02/09 16:01(1年以上前)

>sdbdhatさん
私もこの2つ 悩みながら結果タムロンを選んでいます。
2つのモデルの違いとしては

1 レンズに絞り環の有無 sonyには有る
2 重量 タムロンが軽量 sonyの約2/3程度
3 タムロンはなんといっても 寄れる マクロ並みの近接撮影
4 コストパフォーマンス sonyの半値以下
5 歪曲 sonyが優秀 タムロン盛大な歪曲アリ なれどカメラ補正でほとんど気にならない

私も基本 動画 特にジンバル搭載のため
できるだけ軽量にしたいがためにタムロンをチョイス。
購入後改めて感じたことは F値で不利にもかかわらず
マクロ並みに寄れることから背景をぼかした表現が十分に行えます。
レンズ先(ワーキングディスタンス 約5センチくらいまで寄れます)
つい先日 タムロン20o F2.8のレビューをさせていただいたのでリンク入れときます。
https://review.kakaku.com/review/K0001204472/#tab

なお余談かもしれませんが用途的に建築物室内の引きのない場面
また風景自然を被写体とする場合は20o域でもいいと思うのですが
人物撮影にはやや広角過ぎる気がします。
特に画面の四隅に人物の顔が配置されるような構図ですと顔がかなり歪みます。
私もインタビュー等で使用する場合は 24-105 F4で 大体28o域程度以上になるように心がけています。

書込番号:24589515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/02/09 19:38(1年以上前)

こんばんは

4K/60P はクロップされます。
ジンバル使わないなら手振れ補正が必要。
アクティブモードはクロップされる。

さらに Catalyst Browse で補正するとさらにクロップ。(社外レンズではできない)

もっとワイドなレンズが必要になるかも。

FHD でもどう補正するのか?かな。

書込番号:24589852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/09 19:44(1年以上前)

>sdbdhatさん

予算があるなら純正でしょうね。
室内で使うなら明るいレンズの方がISO感度を抑えることができるので。

f1.8のレンズはf2.8に出来ますが、逆にf2.8のレンズはf1.8には出来ないですし、f1.8を絞ってf2.8で撮影した方が描写は良いと思います。

f1.8、f2.8と明るさが違うから明るい写真が撮れる訳ではないです。
適正露出で撮影すれば結果は変わりません。
もちろんローキー、ハイキーなど撮影者の意図で異なりますが。

書込番号:24589865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/09 19:50(1年以上前)

>→じゃあー
20mmF1.8は
ワザと暗く写したい時は
向かないのかな??

ここで笑ってはいけません
ここでイチイチ、忠告してもいけません

ただの嫌味としか思えんな。

書込番号:24589883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2022/02/09 20:14(1年以上前)

>sdbdhatさん、

mapcameraの方のレビューがあります。

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%80%91%E3%80%90sony%E3%80%9120mm-e-mount-af-lens/

すでにオーナーの方たちが書いておられることと大きな乖離はなく。ただ、説得力ある比較画像があるのと、トキナーやSigmaもカバーされてるところにお得感のある記事です。

書込番号:24589928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/02/09 21:40(1年以上前)

ソニー20mmのほうが純正という事もありAF速度精度や挙動は信頼できると思います。
ただ価格は高いです。↓のシグマ20mmが8万台で買えるならそちらも検討の価値はあるかも知れません。基本的には高めのレンズのほうが、解像度以外の画質(階調再現・ボケ感・色収差・マイクロコントラスト)は良くなる傾向にあります。

> https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/02/09/17626/

書込番号:24590116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/02/09 23:00(1年以上前)

シグマから20mmが出ますから選択肢が
増えますね。

シグマが20mm F2 DG DN Contemporary」
を正式発表しました。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2022/02/09/17626/
https://digicame-info.com/2022/02/20mm-f2-dg-dn-contemporary-1.html

せっかくのレンズ選びですから、おーいに
迷って下さい(・∀・)b。

書込番号:24590286

ナイスクチコミ!0


A7Cさん
クチコミ投稿数:1件

2022/02/10 10:38(1年以上前)

SEL20F18Gをスチルと動画で使っています。
同じ単焦点ではないのですが、動画撮影でタムロン17-28mm F/2.8 Di III RXDも使っていますが
AFがいまいちで殆ど使わなくなってしましました。
SEL20F18Gの方のが自分は全てにおいていいと思います。

書込番号:24590803

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/10 16:27(1年以上前)

動画目的であるなら、 SEL20F18Gの方が良いですね。
タムロンの20mmも所有しておりますが、動画の際かなりカチャカチャ動作音します。
マイクをカメラから離してでの撮影でしたら問題ありませんが、正直耐えられないと思います。

写真メインでしたらタムロンの20mmはかなりお得ですが、動画はやや難ありだと思われます。

ただ、かなり軽いので、携帯性に関してはタムロン単玉は素晴らしいです。

書込番号:24591402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sdbdhatさん
クチコミ投稿数:3件

2022/02/20 13:34(1年以上前)

皆さまご意見ありがとうございました。
質問して回答もらった結果、余計に迷う結果となりましたが、価格が高いものはその分良い物であることはなんとなく分かりました。
SEL20F18Gを購入することにしました。

書込番号:24610347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 20mm F1.8 G SEL20F18G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G
SONY

FE 20mm F1.8 G SEL20F18G

最安価格(税込):¥110,000発売日:2020年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

FE 20mm F1.8 G SEL20F18Gをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング