hip-dac
- スマホ、タブレット、PCのDACとアンプ回路に代わってヘッドホンのサウンドを改善するポータブルアンプ。
- ハイレゾPCMとDXDのオーディオ・データを384kHzのサンプリングレートまで、DSDは2.8MHzから12.4MHzまでサポートする。
- バーブラウン・チップの「トゥルー・ネイティブ」デザインにより、PCM、DSDからアナログ変換まで「ビットパーフェクト」状態で伝送できる。
ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > hip-dac
本製品すごく好みの音で、手持ちのイヤフォンとヘッドフォンの性能を再発見して楽しんでいます。待ったかいがありました。
(そして本機で音楽を聴きながら通勤できる日を心待ちにしつつ新しいイヤフォンを買ってしまいました。)
ただ、実用では使わない小音量ではギャングエラーが結構ひどいのです。
いや目くじら立てるほどの大きな影響はないのですが、
・ポータブルとつなぐときには結線してから電源をいれてね
・パワーがあるから音量気を付けてね
と取説で書かれているので、毎回カチッと電源入れて最少音量で再生をはじめてから、イヤフォンを装着してボリュームを上げていっているので、こんな小音量使わないよという領域でも再生が始まっている状態なので気になります。最小の、音がかすかに聞こえるレベルから「外音を聞くためにボリューム絞る」程度の音量レベルの間(つまり意図的にこの音量域を使うことはほとんどない)で、左チャンネルが明確に弱いです。定位が、とかの問題ではなく。
みなさんこんな感じなら特に困るほどじゃないのでスルーしますが、「いやそんなの全くないよ」だったら、せっかく気に入った機器なので修理してもらいたいなと思っています。
バランスでもシングルエンドでもほぼ同じ状況で、(アナログボリュームらしいので無関係とは思いますが)ソースがPCでもWalkmanでも同様に起こります。常用域ではヘッドフォンを逆にかけたり定位が動く音源を再生したりしてますが、全く気になりません。
お持ちの方、状況をお教えいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23380336
2点
>だくおさん
どもども、はじめまして(^ω^)
自分の個体も常時出ますね。
全く同じ状況で極小音量時に片側だけ音量が弱いです。ほぼ使う様な事の無い領域なんで其程気にしてませんが、スイッチonからボリュームを上げて適音にする際は毎回違和感を感じます。
取り敢えず自分の個体だけでは無かった様で、少し安心しました(^^)
書込番号:23380538 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このDAC搭載ポタアンは、利用していませんが…
アナログボリュームの場合、デジタルボリュームと違って多かれ少なかれ極小ボリューム時にギャングエラーは発生します。
それが結構気になる機種も有れば、殆ど気にならない様に上手く調整している定価が元々7万円以上で売り出していたTEAC HAーP90SDの様な機種とかも有りますね。
Hip DACは定価が安いのでコスト削減の影響は、どこかしら出ているポタアンなのかもしれませんね。
新品購入なら点検には出せるでしょうからメールで内容を連絡してから先方が点検に出してみて下さい。と返信してくれれば、点検に出してみるのも良いかもしれませんね。
点検に出しても、販売価格の安いポタアンなので「仕様です。」の一言で返却される可能性も高いとは思いますが…
書込番号:23380608 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
さっそくコメントありがとうございます。
>Uehara課長さん
こちらこそ、はじめまして!
大変心強いコメントありがとうございます。(同病相憐れむ的な(笑)
ちょっと、いえ、だいぶ安心できました。
>組紐屋の竜.さん
まさに、お書きいただいているような意味合いでここで皆さんの状況を伺いたかった感じです。
この値段でこの音が聴けると思えば、「仕様です」と言われてもはいそうですかで納得できるところが幸か不幸か問題で。
故障だったら今後悪化したり手放す際に問題になりかねないので何とかしたいのですが、仕様ならこれでいいのです。
この値段で、というのは私見ですが、ソニーZX300とA100を持っている身として、ZX300の予算があるなら、サブスクも聞けるA100と本機を買うほうが幸せになれると感じます。(スマホ+hip-dacでも、音的には変わらないのでしょうけどWalkman用に何年もライブラリを作ってきたのと、スマホをアンプとケーブル接続して使う使い勝手の面で個人的に手放せません。)
このご時世で店舗もこういう件で煩わせるのも気が引けますし、アドバイスいただいたように、まずメーカーに「こんなもの?」と聞いてみるのが良いかと思いました。
ちなみに手元のアナログボリューム機のHP-A4は特に違和感感じないですね。久々にボリューム絞ってみましたが。バッテリーなしで3万以上しますから、その値段の差といわれるとたいへん納得感ありますね。
しかしギャングエラーって、言葉思い出すまでにしばらくかかりました。昔自作したミキサーとかでは当然ありましたが、実家のプリメインを最後に更新するきっかけが、ギャングエラーの悪化だったような気がします。もう30年近く前??
ほかに本機お持ちの方のコメントもお待ちしてます!
書込番号:23383340
2点
はじめまして。
自分は耳が良いので仰る症状に閉口しています。
主にギャングエラーの発生する領域が私のメインの使用域ですからダイナミックレンジを使い切っていないクラシックなどはともかくアニソンなど最近の曲はとても聴いてられません。耳が壊れる…。
あまりにひどいので初期不良かと思いましたが本スレを見て一般的なようで安心(?)致しました。
一応サポートの方に問い合わせたので概要をお伝えすると本症状は仕様なのでPower IE Matchという同社製品を購入するようにと言われました。
ヘッドフォンアンプなのにこんな高出力で誰がフルまで使うねん…という感じです。
サイズ感は気に入っていますので上記製品の購入を検討中ですが、どうもうまい商売に乗せられている気がして購入に気が進まないのです。
こちらをご覧になった方でどなた様かPower IE Matchとhip dacを組み合わせて使用されたことのある方がいましたらご感想をお聞かせ下さい。
書込番号:23407968 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ひつじおにいちゃんさん
しばらく書き込みなかったのでそろそろ閉じようかと思ってたところ、たいへん有益な書き込みをありがとうございます。
そうですか、仕様とサポートが認めちゃったんですね、、、
個人的には諦めという結論が見えてまいりました。
Power IE Matchというのは検索しても出てこないんですが、IE Matchの正式名称かなんかですかね?
一部のイヤフォンでホワイトノイズが酷いのもあり、4.4mmのIE Matchがあったら間違って買ってしまいそうですが、7千円からのオプションを前提とされても困るといえば困りますね。
ひつじおにいちゃんさんのゲインの高い(?)耳とは違って私のはだいぶ経年劣化もしていますので(20代後半の時に父から、耳の劣化はもう始まるぞと言われていたのを、40代半ばにして実感しています)本機のためにIE Matchを買おうとは(3.5だし)特に思いませんが、何方か試された方いらっしゃいましたら是非状況を教えてください!
書込番号:23412473
0点
>だくおさん
IE Matchの正式名称かなんかですかね?
すみません、勝手にPowerとつけておりました。IE Matchで間違いないです。
本機のバランス端子とサイズが合わないという点も踏みとどまる一因ですよね。
IE Match自体のレビューは悪くないので購入側に気持ちが傾いているところですがお財布と相談中です…。
もし購入後に本スレが残っていれば感想等書き込みたいと思います。
書込番号:23412500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて、だいぶ時間も経ちましたが、別スレでもギャングエラーの話題が出てますし、まあこの機種はこの程度のアラはあるよね的に捉えたほうがよさそうなのは理解できました。うまく付き合っていこうかと思います。このあたりで解決済みにはしてしまおうかと思い、さきほどGoodアンサーつけさせていただきました。
返信いただいた皆様ありがとうございました。
なお、ギャングエラー「ある」「いや、皆無」等、関連情報に引き続きお使いいただければとも思います。
スレ主としては目的は達しましたという事で、ひとまず失礼いたします。
書込番号:23431134
1点
>だくおさん
どもども、goodanswerありがとうございますm(_ _)m
この機材、ギャングエラーや曲送り/戻し時のノイズ等、ワタクシの様な素人耳にもハッキリ分かる様な欠点は有りますが、値段を考えれば全然納得できますし、独特な色味も気に入ってます。
出力も充分で鳴らしにくいヘッドホンでもキッチリ鳴らせる魅力等、欠点を大きく上回る美点がありますね。
まぁ個人的には多少出来が悪い位の方が愛着も湧きますし♪♪
スレ主様も良いオーディオライフをお過ごし下さいませ(^^)b
其ではこの辺りで失礼しますm(_ _)m
書込番号:23431156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アンプ、DAC等を自作しているBOWSですが、iFi hip-dac に使用されているのは小型の2連の可変抵抗で こいつの精度が原因です。
こういう部品
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03604/
この部品内で 回転角を抵抗値にするために 抵抗体を円形に印刷塗布するんですが、連結する2つの抵抗ユニットの誤差(塗布ムラ)がギャングエラーになります。
理論上は塗布ムラ精度の向上や出来上がったユニットの選別すれば、ギャングエラーは低減できます。
しかし、実際は このような高価格パーツであっても ギャングエラーは出ます。
https://jp.rs-online.com/web/p/potentiometers/5042699/
以前、他のアンプ製作時にギャングエラーが出たんで実際に複数個購入して測定したらバラツキがあったんで悟りました。
iFi hip-dacに使われているような中華可変抵抗なら もっと精度が悪いでしょう。
ギャングエラーは2連の抵抗ユニットのバラツキの相性みたいなものでギャングエラーの大小は「運」です。
パーツを購入したメーカーが選別すれば、抑えられるでしょうが、部品歩留まりも落ちるし かなりコストがかかるはずです。
なので この価格帯のDACでギャングエラーが出るのはしかたないと思います。
対処としては、、iFi hip-dacをバラして 抵抗値やノブの形状を調べて 適合した可変抵抗を複数個購入してギャングエラーが最小になる個体を選別して基板から可変抵抗を除去して載せ替えればクリアできますが、それだけのスキルレベルが必要で 保証も効かなくなります。
書込番号:23431392
6点
>Uehara課長さん
ご丁寧にありがとうございます! お互い本機楽しみましょう!
>BOWSさん
アンプ自作派でいらっしゃるんですね。
ご紹介いただいたボリュームはたいへんに高額な部品なのは理解できますが、これでも出るんですねギャングエラー、、、
> ギャングエラーは2連の抵抗ユニットのバラツキの相性みたいなものでギャングエラーの大小は「運」です。
> パーツを購入したメーカーが選別すれば、抑えられるでしょうが、部品歩留まりも落ちるし かなりコストがかかるはずです。
はい。わかってはいるつもりですが、公式(https://ifi-audio-jp.blogspot.com/2020/02/ifihip-dac.html)で
「高品質なアナログ・ボリューム・ポテンショメーター」
とか書かれると、素人的には期待してしまいます、、、
まあ、マッチポンプ的ではありますがこのへん(http://ifi-audio.jp/iematch.html)の4.4mm版が出たら買ってみたいなと思っています。
貴重な「中身のわかる方」からのコメントありがとうございました!
書込番号:23435121
0点
だくおさん
オマケで 中身を触らずに、ギャングエラーの少ない個体を手に入れる方法があります。
運による出来不出来がある場合、このDACに限らず使える手です。
それは...このDACを違う店で5〜10個購入して 厳密に比較して最高の一つだけ残して中古で売り払うというものです。数は多いほど 確率が上がります。
違う店としたのは、生産時期や生産ロットを分散して 偏った個体を引き当てないためです。
戯言のように聞こえるかもしれませんが、天体写真撮影などの要求性能が厳しく、収差(歪)の少ない最高の一眼レフのレンズの一本を手に入れるためにマニアの間でよく実施されている方法です。
手間と、費用はよけいにかかります..それだけ惚れ込んでいなければ使える手ではありませんが
..まぁ、そういう方法があるんだなぁと ネタとして覚えておいてください。
書込番号:23436500
2点
結局IE Matchを購入いたしました。
ギャングエラーの発生範囲は気にならない音量まで低下し、本機との相性も良好です。
一般に言われている通り音のエッジが削られ柔らかいアナログな感じになります。
確かに高音域は減衰していますが解像度が失われるとまでは行かず音質は本機の方向性に沿っているかなと思います。
本機でSN比が気になったことはありませんがギャングエラーのソリューションとしては良いと思います。
書込番号:23449902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>BOWSさん
コメントありがとうございます。
おっしゃることはわかりますし、仕事ではそれっぽいことを協業先がやってます。
そこまでするほどの必要性がある分野もありますからね。
自作なら、そこそこのコストでそういった品質確保もできそうですね。
(いまコストと書いて、コストじゃなく支払う金銭のことしか言ってなかったと気づきましたが)
>ひつじおにいちゃんさん
おっ、早速購入されましたか。ご報告ありがとうございます。
IE Match やはり効果ありそうですね。4.4mm出たら、私も財布と相談したいとおもいます!
(出してきそうな気もしますし)
お二方、ありがとうございました。失礼します。
書込番号:23453687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iFi audio > hip-dac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/26 19:49:00 | |
| 8 | 2022/12/12 23:18:24 | |
| 12 | 2022/07/29 16:54:45 | |
| 18 | 2021/11/10 18:18:20 | |
| 0 | 2021/10/02 16:53:40 | |
| 0 | 2021/09/27 13:54:19 | |
| 0 | 2021/05/23 16:59:48 | |
| 8 | 2021/05/24 18:57:03 | |
| 0 | 2021/04/07 17:37:58 | |
| 4 | 2021/03/27 16:00:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








