『超急速充電について』のクチコミ掲示板

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo

4眼カメラや6.7型有機ELを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月18日

中古価格(税込):¥31,141 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Galaxy S20+ 5G SC-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『超急速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S20+ 5G SC-52A docomoを新規書き込みGalaxy S20+ 5G SC-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

超急速充電について

2020/07/11 11:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo

スレ主 B-R-O-D-Yさん
クチコミ投稿数:38件

超急速充電ができるGALAXYの純正の充電器を購入して、端末に繋げた直後は『超急速充電』とでるのですが、しばらくすると『通常充電』になります。

こういう仕様なのでしょうか?

また、充電の設定の『急速充電、超急速充電、急速ワイヤレス充電』の設定はどのようにしておけばよろしいでしょうか?

書込番号:23526110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/11 11:56(1年以上前)

>B-R-O-D-Yさん
充電の速度に関わらず、おおよそ80%超えると通常やそれより遅い充電になります。
満充電にするのにバッテリーの状態を見ながら充電しているからです。
少ないバッテリー残量からだとそれぞれの充電速度で充電します。
ごく一般的な仕様です。

充電の設定は特に触らなくていいと思います。
標準の設定がメーカーが推奨する設定です。

書込番号:23526129

ナイスクチコミ!12


スレ主 B-R-O-D-Yさん
クチコミ投稿数:38件

2020/07/11 12:34(1年以上前)

>Taro1969さん
早速ありがとうございます。
では、バッテリーの寿命を気にせず100%まで急速充電したいと思ってもできないということでしょうか?

書込番号:23526230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/11 12:49(1年以上前)

以下が参考になるかな。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-to-fast-charge-on-your-galaxy-device/
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/tell-me-about-quick-charging/

国内向けGalaxyシリーズで超急速充電対応は、Galaxy Note10+、Galaxy S20シリーズですが、充電後半にバッテリー保護が働くのは同じです。

書込番号:23526276 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/11 13:05(1年以上前)

>B-R-O-D-Yさん

出来ません。
充電する側もされる側も電圧上昇見ながらここで満充電と判断します。
急速充電だと電圧も違うし、スマホ本体側で電流制御してしまいます。
万が一壊れて急速充電続けたら一回でバッテリー破損、場合によっては
大きな被害などになるでしょう。
リチウムイオン電池は不安定で危険です。
特に満充電の時、ニュースに載るような事故が起きています(スマホ以外でも)
工場出荷などは50%くらいで出荷します。長期保管も同様です。
満充電で保管などはあまりよくないです。

書込番号:23526320

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/07/11 15:06(1年以上前)

>B-R-O-D-Yさん

出来ませんが充電の仕組みは少し違います。
最近の特定のスマホはインテリジェントバッテリーと称して
SoCと充電制御ICと充電器をコントロールして充電量を制御している機種
もありますがこの場合、電源がOFFだと急速充電が出来ません。

簡単に言うと電気は水の流れと同じなので
密閉した容器に容器の底からホースで水を入れる場合をイメージして下さい。
水圧が電圧でホースの太さが電流で電池の容量はその時の水圧(電圧)です。
最初は容器が空なのでどんどん水が入っていきます。
容器に水がたまると抵抗(水圧)が増えてくるので徐々に送った水は
入らなくなっていきます。
容器側の圧が1で送る側が1とだ水(電気)は全く動かなくなります。

スマホの電池の定格は4.3Vとかなので送る側はそれより高い5Vで送られます。
送る側の電圧を高くすればするほど沢山送ることは出来ますが
爆発等の危険があるのでそれより高い電圧で送ることは出来ません。

急速充電は充電器から9Vや12Vなどの高い電圧で送られますが
制御ICで5Vに降圧されて電流が増えます。(電力(W)=電圧(V)×電流(A))
電池の容量が50%とかの時は電圧が3.5Vとかだったっりするので
電気は沢山流れていきます。
電池の容量が上がる(電圧が高くなる)と電気は段々流れなくなっていきます。
なので最初はどんどん充電されるけど80%から電気は徐々に流れていかなくなり
100%近いときは微電流しか流れていきません。
これが一気に100%まで急速充電出来ない理由です。

仮にスマホ側で高電圧制御して送っても高熱が発するためこれも危険です。
それでもインテリジェントバッテリーにより最適化はされています。
Huaweiなど中国機の超急速充電はQCのように高い電圧で送り変換するのではなく
最初から10Aなどの大電流を送り内部変換での熱の発生を抑え充電制御し
より速く充電されるようになっています。

ただ今後電池の材質がグラフェン電池とかシリコンとか色々な
材質が研究されています。
4000mAhを5分で100%まで充電というのはそれほど遠くはありません。(安全性が重要)

書込番号:23526592

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 B-R-O-D-Yさん
クチコミ投稿数:38件

2020/07/11 20:02(1年以上前)

>ミヤノイさん
>Taro1969さん
>まっちゃん2009さん
みなさん大変親切に説明いただきありがとうございます。
以前までXperia使ってて、それと比べると充電遅いなと感じていて、GALAXY純正充電器を買いました。まぁ劇的に遅いわけではない(むしろ早い?)ので、これに慣れるようにします!

書込番号:23527244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/14 08:52(1年以上前)

充電が遅い、とのこと、充電中画面付けてませんか?触ってたり。

テスターで観察した感じ、画面のON/OFFで電流が倍くらい変わります。
画面を消して数分置いてみて下さい。

書込番号:23532964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 B-R-O-D-Yさん
クチコミ投稿数:38件

2020/07/16 13:00(1年以上前)

>シンジ1999さん

スマホ使用していなかったら超急速充電ができました!

使用中は通常になるんですね。でもこれについては仕方ないです。

解決しました。ありがとうございました!

書込番号:23537717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2020/07/16 13:14(1年以上前)

超急速充電対応のNote10+ですが、急速充電対応ACアダプタを接続して端末を使用した場合でも充電完了まで「急速充電中」表示になります。

おそらく超急速充電対応機種に超急速充電対応ACアダプタを接続した場合(純正とのことなので45W Travel Adapterですよね)、端末を使用しながらだと端末保護で充電スピードが落ちる仕様なんじゃないですかね。
45W Travel Adapterは所有してないので、実際に動作がどうなるのかわかりませんが。

書込番号:23537744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo
サムスン

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomo

発売日:2020年 6月18日

Galaxy S20+ 5G SC-52A docomoをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング