SSD > CFD > EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE
質問です。
マザーボード ASUS ROG STRIX H470-I GAMING
CPU INTEL Core i5 10500 BOX(1200/3.1G/12M/C6/12)
NVMe M.2 SSD M.2 SSD 1TB SSD PCIe Gen.3x4 NVMe1.3 CSSD-M2M1TEG1VNE
メモリ CFD W4U2666CX1-8G (DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組)
の構成で起動してもBIOS上で表示されません。
NVMe Configuratin でも表示されない。M.2SlotでもEmptyになっている。
困り果ててマザーだけ持ち込んだドスパラさんではM.2SSDで認識する。
戻ってきて行うと認識しない。ほとほと困り果てました。
CSM有効、セキュアブート無効にすれば、他のSSDは認識しましたが、
初めのM.2SSDなので使ってみたいのです。何か設定があるのでしょうか?
購入してまずGPTでフォーマットするとか?
書込番号:23604254
0点
追記です。
BIOSで見ると。3.3V電圧が2.8-3.0と低いんですよね。
持ち込んだ時に聞いてみてもそれはあまり関係がないと言われました。
他に電源がないので確認できないので、変更しては検証できていません。
書込番号:23604257
0点
ドスパラさんでは認識するんですよね。
持って行ったのはマザーだけ?M2 SSDはご自分の?ドスパラさんの?
同じ条件でテストしないとどこが悪いのか分かりにくくなりますよ?
違うSSDならSSDの初期不良も考えられるし。。。
マザーだけって記載があるからマザーだけだとは思いますが
SSDを変えてみるという方法もあるのだけど。。。
ところで、電源を少し疑ってるようですが、電源の型番は書かないの?
書込番号:23604287
![]()
1点
奥までしっかり挿し込んでますか?端子の金メッキが見えてはダメです。
NVMe1.3のSSDなので何もしなくても認識が普通です。寧ろ他PCでフォーマットやディスク情報を書き換えたらアウトになるかもしれないです。
どうしてもなら、メーカーへ連絡のほうが良いです。
書込番号:23604297
1点
>ぱぱんだきらりさん
>BIOSで見ると。3.3V電圧が2.8-3.0と低いんですよね。
というのは、本当に関係ないのでしょうか。
因みに、私のマザーボードはASUS製ですが、確認したところ、3.3V電源は3.4Vになっていました。
書込番号:23604305
1点
皆さん ありがとうございます。
電源は過去の流用で300WのSilverStone SFX電源 300WSST-ST30SFです。
4年使用しており今回中を開けてほこり掃除はしました。
特におかしなコンデンサなどはありませんでした。それでも2.8-3.0Vは変わらずです。
500GB(EG1VNE CSSD-M2M5TEG1VNE)も購入していたので、それを取り付けてみましたが同じく認識しません。
奥までしっかりと差し込みました。
認識しないので他PCで外付けにして500GBはMBR、1TBはGPTにして確認しましたが
これも変化ありません。
書込番号:23604369
0点
>ぱぱんだきらりさん
>BIOSで見ると。3.3V電圧が2.8-3.0と低いんですよね。
>持ち込んだ時に聞いてみてもそれはあまり関係がないと言われました。
M.2ソケットへの電源供給は基本的に+3.3Vオンリーですので、電源ユニットからの電源を使用してれば影響すると思います。
(Key Mの方ですね)
https://pinoutguide.com/HD/M.2_NGFF_connector_pinout.shtml
書込番号:23604387
1点
皆さん 本当にありがとうございます。
解決しました。正解は電源でした。
予備用のATXパソコンを持ってきて電源をさすと即認識しました。[3.4Vになってました。]
問題はミニITXなので電源の大きさ的に入らないんですよね。今の電源の3.3Vは21Aですが、良かった方は28Aだから容量も気にしないといけないのですが。
ドスパラさんには電源が品薄でミニはもちろん、ATX用も店には置かれていなかったのです。
次は電源を探さないといけないです。
ありがとうございました。
書込番号:23604418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/01 20:49:39 | |
| 1 | 2020/10/21 1:49:01 | |
| 0 | 2020/09/20 14:33:01 | |
| 9 | 2020/08/16 21:47:20 | |
| 7 | 2020/06/03 12:20:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







