『Phison E12Sコン(8ch)が、1/4DRAM縮小を実現してた。orz』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D NAND QLC 読込速度:3400MB/s 書込速度:2000MB/s EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEの価格比較
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのスペック・仕様
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのレビュー
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのクチコミ
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEの画像・動画
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのピックアップリスト
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのオークション

EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNECFD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月下旬

  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEの価格比較
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのスペック・仕様
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのレビュー
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのクチコミ
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEの画像・動画
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのピックアップリスト
  • EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > CFD > EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE

『Phison E12Sコン(8ch)が、1/4DRAM縮小を実現してた。orz』 のクチコミ掲示板

RSS


「EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE」のクチコミ掲示板に
EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEを新規書き込みEG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

SSD > CFD > EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE

クチコミ投稿数:3137件

WDのMarvellコン(SATA用)やRealTekコン(NVMe用)が、搭載DRAMを1/2~1/4に縮小してる話は知ってましたが、Phisonコンでも知らないうちに実施してたのに、ちょっとビックリ&落胆しました。

https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-eg1vne_series/
|型番         :  CSSD-M2M1TEG1VNE : CSSD-M2M5GEG1VNE
|容量         :        1 TB       :      500 GB
|コントローラー   :  Phison PS5012-E12S  :  Phison PS5012-E12S
|キャッシュメモリ :    DDR3L-256MB    :     DDR3L-128MB

今後はDRAM有りなPhisonコン搭載SSDでも、DRAM容量を調査&チェックが必要になるのか、と考えると、少し鬱陶しい気分です。

※後の頼りはSMIコン位だなあ。何とか踏ん張って欲しい。(~_~;) ダメダロウケド・・・・・

                        ◇

まあPhisonも元々S11コン(onchip 32MB SDR)で、少容量なDRAMを使ってきた実績が有るので、今更な気もしますが。

又、昨今流行りな、M.2/NVMeのDRAMレス品のHMB機能でも、数十MB程度しかメインメモリ上に確保しない話が有ったので、SSD用コンのFirm開発者にとっては、普通で当然の事になってるのでしょうねぇ。

書込番号:23865085

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件

2020/12/23 13:12(1年以上前)

どうやら同じPhisonでも、Gen4向けなE16(8ch/28nm)コンやE18(8ch/12nm)コンは、DRAM縮小をしてない様です。(^o^;A) ホッ

https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-m2b1tpg3vnf/
|型番        :  CSSD-M2B1TPG3VNF
|容量        :  1 TB
|コントローラー  :  Phison PS5016-E16
|DRAMキャッシュ :   DDR4 1GB

https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-pg4vnz_series/
|・パフォーマンスをサポートするため、DDR4 DRAMをキャッシュメモリに採用しました。
| (500GB = 512MB / 1000GB = 1GB / 2000GB = 2GB)

|コントローラー :   Phison PS5018-E18

まあ性能重視な PCIe4.0対応SSDで、頻繁にDRAMの中身を入れ替える必要がある、DRAM容量の縮小には、コスパを悪化(DRAM縮小によるコストダウンより、SSDのパフォーマンスの悪化が大きい)させるのでしょうね。

先の事例は、元々QLC NANDのせいで遅くなってるから、悪影響が無視可能な程度で済んでるのでしょう。

逆に言えば NVMe(Gen3)品なら、3D TLCでもDRAMレス(HMB機能)より、縮小DRAMの方が性能向上になりそうなので、今後のDRAM搭載SSD購入前の調査が、(SATA3品、特にM.2型も含めて)重要になって来そうですけど。
(パーツの機能や性能に拘る「PC自作er」としては、ですが。^_^;)

書込番号:23865251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件

2020/12/31 12:54(1年以上前)

|※後の頼りはSMIコン位だなあ。何とか踏ん張って欲しい。(~_~;) ダメダロウケド・・・・・

駄目だった。orz シッカリ、1/2 ニシテタ

https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-m2o256pg1vn/
|容量           : 256GB
|コントローラーチップ : SMI製コントローラー
|DRAM キャッシュ   : 128 MB

https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-m2o512pg1vn/
|容量           : 512GB
|コントローラーチップ : SMI製コントローラー
|DRAM キャッシュ   : 256 MB

尚、具体的コントローラは、下記サイトの掲載写真を見ると「SM2260」なので、随分前から半減DRAMをやってた事になります。

CFD販売 内蔵SSD M.2タイプ
CSSD-M2O512PG1VN 512GB
( 3D NAND /PCI Express(3.0)x4 /3年保証 )
https://www.amazon.co.jp/dp/B071DHFZ3V

書込番号:23880942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件

2021/01/01 20:49(1年以上前)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71zd39MSo8L._AC_SL1500_.jpg

先のamazon掲載な、CSSD-M2O512PG1VNの上記写真を見ると、

「NT5CC128M16IP-DI」

の記載がNanyaのDRAMチップに有ります。

これは”128Mx16bit品”なので、2Gbit=256MB容量になり、512GBなSSDだと1/2縮小DRAMな為、先のCFDの公式スペックが正しい事を証明してますね。

書込番号:23883448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CFD > EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE
CFD

EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 3月下旬

EG1VNE CSSD-M2M1TEG1VNEをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング