『バイクの燃費とリアボックスの重量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT125」のクチコミ掲示板に
CT125を新規書き込みCT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信12

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CT125

スレ主 KMKWさん
クチコミ投稿数:2件

初めて質問させていただきます。10月にCT125を納車し主に通勤で使用しています。(片道8km程度)
2ヶ月ほど前に某密林サイトにて中華製のアルミリアボックスを購入し取り付けたのですが、その頃から平均して50km/L台半ばだった燃費が40km/L前半まで落ちてしまいました。
購入したリアボックスをキャンプで使いたかった為55Lの大きなサイズを購入したのである程度の燃費低下は覚悟していたのですがここまで落ちると他に原因があるのではないかと疑ってしまいます。。。
そこで質問なのですが、リアボックスの取り付けによってここまでの燃費の低下はあるのでしょうか、またプラグやオイル等を変えることで燃費を向上させることは可能ですか?
先輩カブヌシ様の意見をお待ちしてます。

書込番号:24632376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/03/04 21:31(1年以上前)

>KMKWさん

タイヤの空気圧の確認を2〜4週間の間でしてますか?

書込番号:24632440

ナイスクチコミ!4


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/04 22:21(1年以上前)

慣らしが終わって回すようになった、寒くなって暖機するようになった、空気圧チェックを怠って寒くなり空気圧不足と、誰でも思いつく原因はまだあるかな?

可能性が高いのはボックスを付けた車重の増加と、バイクに慣れて回して走るようになったからじゃない?

40以上走るなら壊れてはいないだろうから、変な事しなくていいと思うよ。

書込番号:24632532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2022/03/05 00:08(1年以上前)

こんにちは。

一度リヤBOXを外して燃費計ればいいんじゃないでしょうか?

書込番号:24632670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3658件Goodアンサー獲得:276件 CT125のオーナーCT125の満足度5

2022/03/05 03:18(1年以上前)

私は体重もあり、47Lの樹脂製リアボックスに結構荷物入れて回し目で走っても50kmは走るので、あまり重さが要因ではない気がしますね。(但し一回の走行距離は50km以上、要はツーリング用途です。)

オイルは3000km毎に交換、エアチェックは月一回位、あー、タイヤは燃費に悪いブロックタイヤです。結構な悪条件で乗ってます。

上の方が言われているようにリアボックスを外して燃費計ってみては如何ですか?

書込番号:24632773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13198件Goodアンサー獲得:768件

2022/03/05 07:52(1年以上前)

CT125とほぼ同じエンジンのWAVE125というスクーター型カブに乗ってます。
https://www.autoby.jp/_ct/17274208

ボックスなしで乗ったのは慣らし期間中だけなので、それとの比較で考えると、正直同じです。
BOXはSHADのSH40です。但し、SH40は重量が3kg程度、同社の58Lだと8kgなのでおおよそ3倍近い重量になるので、その差はあるかもしれません。

もちろん慣れてアクセルの開け具合が盛大になった可能性はありますね。BOXを外して比べてみるのが1番でしょう。

なお、私のWAVEは通勤用なので基本的に空荷です。ヘルメットやジャケットなどを入れるのに使うので、、、帰宅途中の買い物(嫁様からの指示w)はありますけどね。

なお、季節的に夏より冬のほうが燃費は落ちるので、10月と1月だとその差があるかもしれません。車でもバイクでもだいたい1〜2割落ちるかと思います。

書込番号:24632957

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/05 10:24(1年以上前)

こんにちは、
中国ヤマハの115tのバイクにGIVI43Lの大き目なボックスを載せています。
変な共振点があるのか、ハンドルに振れを感じる領域があります。

正確に測定したことはありませんが、装着有無によって燃費差はないようです。

その55Lのボックスの横幅はどのくらいでしょう。空気抵抗が若干増しているかも。
不便はあるでしょうけど、外してワンタンク走れば、謎は解明しますね。

いずれにせよ、空気圧チェックはした方がいいです。冬場は下がり気味。

書込番号:24633211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2022/03/05 13:43(1年以上前)

>GIVI43Lの大き目なボックスを載せています。
変な共振点があるのか、ハンドルに振れを感じる領域があります。

リヤボックス載せたことによりシミー現象が起きてるのでは?

書込番号:24633530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2022/03/05 17:03(1年以上前)

「燃費がいい」と言われている車両って、燃費運転したときの伸びがあるって程度で、周囲と同じ調子で走ってたら似たような燃費に落ち着きます。
だいたい新しい車両買ったら、最初は慎重だし全開にする時間も短い (燃費運転) んだけど、慣れたら人間の頭は効率よく (最大に燃料使って) 走ろうとしますんで燃費は悪化します。

書込番号:24633772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13198件Goodアンサー獲得:768件

2022/03/05 18:27(1年以上前)

>KMKWさん

空気圧低下の可能性大と思いますよ。
同じエンジンのモデルに乗る人間として、スレ主の40km/L前半ってのはかなり悪いと思う。
冬場は乗らないせいもあるが、うちのWAVEでは最低でも40km/L後半。普通は50km/L切ることが無い。

CT125ってタイホンダ製だよね?タイホンダのバイクを国内ホンダが輸入して販売してるから、品質的にはタイホンダ。
タイホンダはホンダの現地法人で、60年くらいの歴史がある。開発から設計、生産まで現地で行ってる。
タイホンダの純正チューブは空気が抜けやすいとWAVEを買うときに聞いたからね。CT125でも同様のことが起きてもおかしくないと思う。
WAVE買うときに聞いた情報では1か月ごとに空気入れないと、、、って聞いた。空気圧は確認しました?

私は当時まだ国内カブで採用されていた(今は廃番?)、タフアップチューブを新車の状態から導入しているので空気圧が減って困ったってことは全くないですね。

なお、WAVEには上記リンクのレビューにあるようなキャストホイールモデルもありますが、基本はスポークホイールで、かつどちらもチューブタイヤです。

書込番号:24633898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2022/03/06 11:24(1年以上前)

私が乗ってるのはDIO110なので参考程度にという感じですが・・・
単純に、気候の問題だと思いますよ。
同じような乗り方をしても、寒くなると燃費が低下し、暖かくなると向上します。
うちのDIO110も夏場は50km/Lを超えたりしますが、冬場は40km/Lを下回ることが多いです。
乗り方にもよるんでしょうけど、2割以上の差が出ますね。
心配しなくても4~5月ぐらいになれば、自然と燃費が向上してくると思いますよ。

書込番号:24635068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2022/03/08 15:18(1年以上前)

>KMKWさん

スレ主さんのお住まいの地域の気温って、結構低いのですか?

それだと、時季的な問題なので仕方ないですよ

書込番号:24638988

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/03/13 08:21(1年以上前)

>KMKWさん
同じガソリンスタンドで
いつも同じ量の給油ですか?
格安スタンドに変えてませんよね?

もし1回の給油量が増えたなら
ガソリンスタンドのメーター偽装かも?

昔のリザーブコックタイプのバイクで
いつもなら6.3Lの給油量
なのに格安スタンドで入れたら7.3L入ったことがあります
タンク容量は7Lなのに、、、

書込番号:24646671

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CT125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CT125
ホンダ

CT125

新車価格帯:4444

CT125をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング