『坂道で駐車するときのギヤは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT125」のクチコミ掲示板に
CT125を新規書き込みCT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道で駐車するときのギヤは?

2025/11/23 14:26(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CT125

クチコミ投稿数:1474件 CT125の満足度5

坂道で駐車するときはセンタースタンドが基本だとは思っています。

やむなくサイドスタンドで坂道駐車する場合、ギヤを1速に入れておくと、
遠心クラッチでも多少は?後輪が動くのを止めてくれるでしょうか?

書込番号:26346984

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2025/11/23 14:47(1ヶ月以上前)

自分で試せばいいのでは。

センタースタンドを立てて、ギア1速に入れて後輪タイヤが動くか。?

書込番号:26346996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1474件 CT125の満足度5

2025/11/23 15:41(1ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
遠心クラッチなので止まらないだろうと思っています。

実は、本当に知りたい情報は、遠心クラッチのバイクを、
坂道でサイドスタンド駐車するときの工夫でした。

フロントブレーキレバーをロックしておく方法は
簡単ですが、シリンダに無駄な負担を掛けますし、
リヤの油圧ディスクも同様でしょう。

二輪車用の輪留めが見つからないですね。

書込番号:26347027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:62件

2025/11/23 16:01(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん
>フロントブレーキレバーをロックしておく方法は
簡単ですが、シリンダに無駄な負担を掛けますし、
リヤの油圧ディスクも同様でしょう。

そんな事はないですよ。車輪止めは紙パックを丸めて簡単に作れますよ

書込番号:26347041

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2025/11/23 16:26(1ヶ月以上前)

古い記憶ですけど確か押し掛け出来るはずです。
遠心クラッチなのに不思議…

それを考えれば1速でいいんじゃないかな。

書込番号:26347056 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:137件

2025/11/23 17:17(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

 遠心クラッチでは意味が無いような。
 日頃乗っておられるので分かっていると思うのですが?

> フロントブレーキレバーをロックしておく方法は
簡単ですが、シリンダに無駄な負担を掛けますし、
リヤの油圧ディスクも同様でしょう。

 その程度で壊れるブレーキなんて・・・。
 

 私は、バイクのトップケースに車輪止めに使えそうな木片を積んでいます。
 もし回収し忘れても気になら無いレベルの物です。
 今の所回収し忘れたことは有りません。

書込番号:26347091

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 CT125の満足度5

2025/11/23 22:22(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます。
輪留め代わりになる小物を積んでおくことでしょうね。
三角形の小物・・・ゴム製ドアストッパーを試してみます。

書込番号:26347338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 CT125の満足度5

2025/11/23 22:33(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
押しがけが出来ましたか?
もしかすると、エンジンアイドリングのまま下り坂を降り始めると、
危険防止のため強制的にクラッチをつなげる機構が付いている?

安全な場所で実験してみたいですね。

書込番号:26347346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/11/24 09:21(1ヶ月以上前)

>しおせんべいさん

カブ系の自動遠心クラッチ車に乗っています。
ギアを入れたままエンジンを止めると、前進方向ではギアが入った状態ですが後退方向ではニュートラルに近い状態になります。
つまり車体の前側を坂の下り方向に向ければ動きませんが、上り方向に向けると簡単に後ろに動きます。

ところで、しおせんべいさんは他の車両でも同様のことを質問していますが、坂道に長時間停めておく必要があるのでしょうか?
バイクはスタンドを立てても不安定な乗り物ですから、転倒防止も含め原則平坦な場所に駐輪することが基本です。
またセンタースタンドの方がサイドスタンドより危ないと思います。

やむなく長時間駐輪する必要があるなら、ギアだけに頼らずブレーキロックやタイヤ止めを使うなど他人に危害を与えない処置をすることが大事だと思います。
ちなみに油圧ブレーキをロック状態にしていても固着など壊れる心配はありませんよ。(あったとすれば別の原因です)

書込番号:26347566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 CT125の満足度5

2025/11/24 09:55(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
都内在住なのですが近所に「**坂」という小道が多く、
買い物でちょこちょこ路駐するときに(駐車違反ですが・・・)
マニュアルミッション車に乗っていた頃は1速に入れて停めていました。

買い物は短時間ですから、ブレーキロックでいいのかもしれませんが。

>>前進方向ではギアが入った状態ですが後退方向ではニュートラルに近い状態になります
タイヤの回転数 > エンジン回転数になると強制的にクラッチがつなげ、エンブレがかかるよう
爪のようなものがクラッチに有る? もしそうなら押しがけ可能ですね。
しかし坂道で下に向けての駐輪はスタンドが上がりそうで、実験できませんが。

書込番号:26347604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件 CT125の満足度5

2025/11/24 11:22(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
>麻呂犬さん
ホンダ店の実車で実験してきました。

前方向へは何故か?エンジンオフでクラッチがつながります。
店員さんも意外だったようです。
ですから押しがけ「らしきこと」ができましたが、電子燃料噴射なので
シリンダが動いただけでエンジンはかかりませんでした。

そして後ろ向きに押すと、1速に入れていても後輪は空回りです。
おそらく2サイクル時代に、エンジンが逆回転でかかってしまった
現象への対策が残っているのでしょう。

とはいえ、坂道を下向きに停めるのは心理的ハードルが高すぎますから、
やはりブレーキロックか。ドアスットッパーで輪留めが実用解になるのでしょう。

書込番号:26347654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件 CT125の満足度5

2025/11/24 14:11(1ヶ月以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

「遠心クラッチでも、エンジンオフの状態ではクラッチがつながる」
これはキックでエンジンをかけるための機構だったようです。
https://mc-web.jp/archive/history/12696/
もし電子燃料噴射が動いてくれるなら、押しがけもできるのでしょう。

他のスクーターもキックが有った時代の名残で、
同様の機構なのかもしれません。
セルが回らないときに、押しがけが最後の手段に使えるか
試してみる価値がありそうです。

書込番号:26347773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CT125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CT125
ホンダ

CT125

新車価格帯:4444

CT125をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング