『シフトレバーからの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『シフトレバーからの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シフトレバーからの音

2025/02/06 07:56(11ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:33件

今年の11月に2回目の車検が控えているタフトに乗っています。
走行距離は86000kmです。
タフトをとても気に入っているので車検を通すつもりでしたが、最近気になる音がして、悩んでいます。
お知恵を拝借させてください。

ほぼ毎朝、50分くらいかけて夫を送ります。往復20km前後でしょうか。
帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。

ある日やっと、シフトレバーをつかむと音が止まることがわかりました。

現象として
・20分以上走行してから鳴り始める
・鳴り始めるとずっと鳴る
・シフトレバーを押さえているととまる
はわかっています。

20分以上運転すると必ず鳴るのか、走行中と停止中に音の違いがあるか、などまだ未検証です。

取り急ぎディーラーに相談すべきなのかをご相談したいです。
もし原因や対応策があれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

(過去のクチコミのカタカタ音というのも拝見しましたが、今回のとは少し違うようです)


納車時からいろんな音がしたりノッキングしたりとディーラーさんの手を煩わせているので、問題児なのかなあと、買い替えを考え始めましたが、この形が好きなので後継も決められません。

書込番号:26063867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
1988年さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/06 09:55(11ヶ月以上前)

気になるなら保証あるうちに早く相談した方が良い
暖かくなると消える異音もあるからね

書込番号:26063998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/02/06 10:20(11ヶ月以上前)

気になるなら買ったところに相談しましょう。
私は町の小さな車屋さんですが・・・手を煩わせてるとか気にせず持ってきてほしいものです。
ナビとか入れてたりするとその配線で音が出たりもしますので、停止時に出る音ならきっと解決も早いでしょう。
走行中ならなかなか直らないかもしれませんが、気になるなら相談するのがいいです。
下手に触られると、分からなくなってしまうので持っていきましょう
もちろん特定できない音もありますし、仕方がない音もあります。直すのにかなりお金が必要なものもあるかと思いますが、気にせず持っていきましょう
私感です。悪しからず

書込番号:26064034

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2025/02/06 11:08(11ヶ月以上前)

そうですね、ありがとうございます!

書込番号:26064104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/06 11:10(11ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん
>1988年さん


回答ありがとうございます!
今まで「再現できませんでした…」って言われてきているのでなんとなくクレーマーと、思われたらいやだなあ…と…

次の点検で言ってみます。
もう少し症状も詳しくみておきます。
ありがとうございました!

書込番号:26064108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/06 11:11(11ヶ月以上前)

>らむぜいさん
推測で申しはけないのですが
軽全般で多いのですがエンジンマウントを変えると直るケースがあります。
マウントは確か3点でツル下げ式
5年以内なら保証修理可能だったと思います。
嫁のキャンバスは5年20000キロで似た症状で交換してもらいました。

書込番号:26064110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/02/06 11:58(11ヶ月以上前)

>今まで「再現できませんでした…」って言われてきているので

走行20分以降だと多分ディーラーのメカニックを同乗させても再現は難しそうですね。

可能であれば車内の様子をスマホ等で撮っておくのも手かも。
※スマホはホルダ等で固定しておきましょう。
 カタカタ音を録るのはもちろんのこと、シフトレバーをつかむと音が止まるところも撮っておいた方がいいです。

書込番号:26064161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/06 14:15(11ヶ月以上前)

>らむぜいさん
>帰り道にカタカタ…とインパネ周りから聞こえてきます。いつからかは不明です。気づいたのは先月くらい。

違うかも知れないので、参考までに

(インパネ周り)て、メーター付近ですか?それならばシフトノブの揺れで共振しているのでは無いですか?

それで、シフトノブを押さえる(握る)と止まる

以前MT車でそんな事が有り、ミッションオイルを交換したらシフトノブの揺れが止まり治りました。
(CVTとMTの違いが有りますが、CVTオイルの交換などしていますか?)

後は、CVT交換?ですか高いので(保証が効かないのなら、オイル交換で様子見?)

早く原因が分かると良いですね。

書込番号:26064321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/02/07 15:14(11ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

ありがとうございます。
cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、

点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…

書込番号:26065618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/02/08 10:52(11ヶ月以上前)

『cvtオイルは次回70000と書かれていましたが、今すでに80000超えてます、
点検やオイル交換はディーラーにだしているのにスルーだったのかな?と少し不信感が…』

→ご記述されている内容では不明なのですが、法定点検(12ヵ月)、6か月点検全てディーラーにお願いしているということでしょうか?
 仮にそうであったとしても、法的には運行者(スレ主様)にも当然始業点検等の義務付けられているのはご存じだと思いますので、車載点検整備簿、或いは各点検後ディーラーから頂くプリントアウトされた点検報告書を確認して下さい。
 ディーラーの対応に不信感を持つのご自由なのですが、その前にご自身が運行者としての最低限の義務を履行しているか確認した上で、安全で不安なく快適にマイカーを利用するためにも、整備担当者やその責任者に疑問点や不安点、今回の異音について遠慮なくご相談すべきです。

書込番号:26066561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2025/02/16 12:16(10ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
ありがとうございました

6ヶ月12ヶ月の点検はパックに加入してますのでディーラーで行っています。
あとは距離数に応じてその合間にエンジンオイルの交換を依頼しています。

正直私が気にすべきはエンジンオイルと空気圧くらいでいいと思っておりましたので、CVTオイルもこちらが意識して交換を依頼しなくてはならないのか…点検時にそろそろ交換したらどうですか、と言ってくれればいいのに…思った次第です。


書込番号:26077386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2025/02/25 12:44(10ヶ月以上前)

 既に解決済みとされていますが、運営主宰者の規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、その後「シフトレバー(付近)からの音」の状況に何らかの進展は見られたのでしょうか?
 最後にお互いサイト主宰者の運営規定に則りつつ、有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

書込番号:26088673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/02/25 13:32(10ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

大変失礼いたしました

3月に定期点検を予約してありますので、その時に相談しようと思っております。
その後、結果をご報告させていただきます。

書込番号:26088734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2025/03/27 15:40(9ヶ月以上前)

定期点検に行ってまいりました、が、やはり再現しないため、原因特定には至りませんでした。

ですが、春となり気温が高くなってきたら、音が鳴らない日が増えてきました。
肌寒い日はなるので、気温が影響しているな、とは思っております…

書込番号:26125357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
16インチ 4 2026/01/02 23:42:57
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1221件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,585物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング