イヤホン・ヘッドホン > HEDD > HEDDphone
質問というか疑問というか情報というか…
本機で使用できるケーブルについて、ネット上ではAUDEZEケーブルと互換があるとの情報が見つかったためバランス接続時のピンアサインを調べたところ
AUDEZEではminixlrの【1&4番をHOT、2&3番をCOLD】としているようでした。
ところが、本機付属のアンバランスケーブルにテスターを当てたところ、
minixlrの3番が標準プラグ側のLch(Rch)、1番がGNDに接続されているようですので、付属ケーブルのピンアサインを信じて
本機用にバランスケーブルを自作する場合はminixlrの【3番をHOT、1番をCOLD】とすることになるはずです。
そうすると本機にAUDEZEのケーブルを使用した場合、音は出るが位相が逆転していて適切ではないと思うのですが、ヘッドホン接続時に左右とも位相逆転していれば聞こえ方に影響はないとかそういうことがあるのでしょうか?
ちなみに海外フォーラムでも同様にAUDEZEのケーブルを使うのは適切じゃないのではないか、という話が出ていましたが最終的な着地点が分かりませんでした・・・
https://www.head-fi.org/threads/hedd-announces-heddphone-with-amt-technology.906270/post-15710869
書込番号:23598209
5点
>とるぱさん
CDプレイヤーではなくて単体DACを使っていたりPCで再生していたりしたら、DACや再生ソフトの位相反転SWで反転させられる場合もあるんですけどね。可能でしたらご自分で試してみるとよいと思いますよ。
ヘッドホンで無理ならスピーカーでプラスとマイナスの配線を逆にしたらすぐに試せると思います。
自分はヘッドホン環境では体感したことがありませんが、DACの正面に位相反転SWが付いていて簡単に試せるスピーカーシステムでは "曲によっては" 位相を反転させるとすごく変わる曲もある、と感じました。以前知り合いが作ってきた曲が明らかにボーカルがオフに感じて、もしやと思い位相を反転させたらビンゴで正常になったことがありました。ただ、ほとんど違いがわからない曲が多いんですよね。今試しにヘッドホンシステムで再生ソフトの設定を変えて1曲だけ反転させてみましたが、特に違いを感じませんでした。ソース次第だと思います。また音場関係の違いはスピーカーの方がヘッドホンよりも圧倒的に分かりやすいと感じているので、ヘッドホンだと位相の反転がどこまで問題になるのかは把握できていません。
紹介いただいたリンクでも反転させて聞いても違いが分からないなんて書いていますね。
また、元から反転したままなんていうソースもあったりするようですね。
オーディオ機器のバランス接続だと日本(あるいは昔の機器)と欧米で位相が反転しているなんていう実態もありますしねぇ。
反転SW付きのアンプもありますが、無い場合は知らずにそのまま使っている人も多そうです。
ただ、HEDDphoneは私も興味はあるのですが、できれば比較的メジャーな先駆者Audeze のピンアサインに統一して欲しかったですね。
書込番号:23600660
7点
>core starさん
遅くなりましたが返信ありがとうございます。
確かにヘッドホン側でなくてもその前段で逆にできる環境ならそれで試せますね。
DAC⇔アンプ時点で逆位相となるか、アンプ⇔ヘッドホンで逆位相となるかで
差があるのかという点も少し気になるところではありますが、
とりあえずすぐ試せるアンプ側で逆位相となるようスイッチをいじって再生してみた結果、
音が変わる(僅かに距離感が変わって聞こえる)ことは分かるものの、どちらが正しい位相なのかは判断付きそうにありませんでした。
もし、本機の特性で位相が音質に影響しないような仕組みになっているのであれば
今後はAUDEZE向けのケーブルを購入しようかと考えていましたが
購入後ケーブル切断が必要そうなのでやめておきます・・・。
ただ、ヘッドホンは1つのみ使用に絞っている場合はアンプを常に位相反転させておけばよさそうですね。
書込番号:23620100
4点
もうみてないかもですが、
audezeとは極性が逆です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001449137/SortID=25724430/
左右両方とも逆になるので、気にしない人はアリかもしれません。
気にするならやめた方が良いです。
書込番号:25726424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなりの昔に,ネット上にドライバ極性反転のスレ掲示板が在ったのですが,其処の書込みに於いても認識出来るリスナさんは多くはなかったですが。
極性反転すると,サウンドステージの展開が変わります。
低くて近いサウンドステージが,高くて遠いサウンドステージに変わります。
因みに,昔の一部製品で分けるとすると,テクニカの型番数字5を境にステージ違いが楽しめました。
SENNHEISERのインナーイヤホンで挙げるとすれば,MX300から500で楽しめました。
書込番号:25727032
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HEDD > HEDDphone」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/07 1:01:47 | |
| 4 | 2024/05/07 12:48:15 | |
| 0 | 2020/07/19 15:28:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









