『ドライブレコーダーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『ドライブレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライブレコーダーについて

2022/07/18 19:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:76件

来月ハイブリッドG納車予定ですが、ドライブレコーダーについて教えて頂きたいです。
こちらの書き込みでも、駐車中監視モードを使用することでバッテリーが上がった事象が複数報告されていますが、現在は皆さん駐車中監視モードは使用されていないのでしょうか。
外出先での駐車中のトラブルが怖いのですが、その時間だけ駐車中監視モードを設定したりすればバッテリー上がりは防止できますか?もしくは、外部電源の用意が必須となるのでしょうか?
皆さんのドラレコ設定状況を教えてください。

書込番号:24839997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51594件Goodアンサー獲得:15462件 鳥撮 

2022/07/18 20:47(1年以上前)

楓1005さん

>現在は皆さん駐車中監視モードは使用されていないのでしょうか。

使用しています。

この駐車監視方式ですが、衝撃を受ければ本体が起動して録画するタイプのドラレコを使用しているのです。

この駐車監視方式のメリットは駐車監視中の消費電力が極小なので、何日間でもバッテリー上がりを気にする無く駐車監視出来るのです。

デメリットは衝撃を検知すると本体が起動して録画を開始するので、衝撃を受けた瞬間の映像を記録する事は出来ず、衝撃を受けた数秒後からの映像を記録する点です。

>外出先での駐車中のトラブルが怖いのですが、その時間だけ駐車中監視モードを設定したりすればバッテリー上がりは防止できますか?

これは何とも言えません。

何故ならドラレコの駐車監視設定や車のバッテリーの状態でも変わってしまうからです。

例えば車のバッテリーが劣化していたり充電不足ならバッテリーが上がってしまう可能性もあるでしょう。

>もしくは、外部電源の用意が必須となるのでしょうか?

外部電源は選択するバッテリーの機種を間違えると発火の危険がありますので注意が必要です。


何れにしても車のバッテリー上がりが心配なら私と同じ駐車監視方式で駐車監視を行うのも一つの方法です。

この駐車監視方式は下記の価格コムでの売れ筋1位のZDR035や2位のVREC-DZ800DCに搭載されています。

https://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx

下記のZDR035やVREC-DZ800DC のWEBページもご確認下さい。

・ZDR035
https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr035.html

・VREC-DZ800DC
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/recorder_sd/vrec-dz800dc/

書込番号:24840079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:76件

2022/07/18 21:37(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます、衝撃検知時のみという設定ができるのですね。駐車中監視モードがオプション、という記載までしかドラレコのページでは確認していませんでした。
ZDR037かZDR035を検討していましたので同じ機能が使えそうですね。
各メーカーのHPもよく確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:24840157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:86件

2022/07/18 22:15(1年以上前)

https://ikeep.co.jp/news/parking-battery-icell/
外部バッテリー

書込番号:24840242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:76件

2022/07/19 06:48(1年以上前)

>桜.桜さん
こちらのバッテリーもよく見かけるのですが、夏の車内でも安全でしょうか?
外部電源があると、バッテリー上がりの心配はないのかなと思うのですが屋根のない駐車場なのでその点が不安でもあります。

書込番号:24840514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:86件

2022/07/19 07:42(1年以上前)

ダッシュボードとかの直射日光当たる所だと高温になりますが直射日光当たらないシート下とかの設置で大丈夫かと

それでも不安なら車内に温度計置いて確かめるとかですね

書込番号:24840556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/19 09:21(1年以上前)

コムテックのドラレコで駐車監視機能が使えるようオプションの配線で取付してあります。
ただ、コムテックの駐車監視機能は使い辛かったため、ほぼ利用しておりません。
理由は、自身のドア開閉で感知してしまい、再運転する際にドラレコからそれを促す注意喚起が入ります。
そして、その注意喚起を解除しないと録画が再開されないからです。
うっかり解除し忘れて走行中の録画がされてなかったら目も当てられませんので。

懸念されているバッテリー上がりですが、近場の走行を繰り返しているのであれば常時駐車監視機能を使うのはやめておいた方が賢明です。
特に冬場は要注意でハイブリットはなおさら危ないです。

私の場合は、必要な時にだけ駐車監視機能を使うようにしています。
衝撃クイック録画は衝突の数秒後に録画開始ということであまり意味がないし、ワンタイム駐車監視モードは消費電力が大きくバッテリー上がりの懸念があるため、タイムラプス録画を使っています。

書込番号:24840627

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29623件Goodアンサー獲得:1641件

2022/07/19 10:50(1年以上前)

>楓1005さん

車の使用頻度はどの程度でしょう
毎日のようにそれなりに使うなら
アクセサリーソケットからポータブル電源を間に入れそこからドライブレコーダーにつなげば常時録画で
車のバッテリー上がりが起こりません

たまに(1/週とか)しか使わない場合は外部電源への切り替えスイッチが必要かも


車のバッテリー上がりが心配ならやはり別に電源を用意した方が良いでしょうね
又は大丈夫だと思うが単に心配ってだけであれば逆に上がった時の為にジャンプスターター出来るポータブル電源常備とか
ってのも有ると思う


いずれにしても駐車(車を乗らない)時間と乗っている時間の長さで必要電源が変わる


かな









書込番号:24840691

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:76件

2022/07/19 13:19(1年以上前)

>桜.桜さん
ありがとうございます。
社員駐車場が屋外の屋根なしなので、サンシェードをしていてもかなりの暑さになっているようです。
そうなると、やはりシート下でも危険になりますよね。
一度今の車両に温度計設置してみて、確認してみようと思います。

>readersさん
コムテックのドラレコを検討していましたが、ドア開閉でも反応してしまうんですね。
タイムラプス撮影では、バッテリーの消費はあまりないのでしょうか?

書込番号:24840845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:76件

2022/07/19 13:24(1年以上前)

>gda_hisashiさん
車の使用頻度は週5-6日、通勤で往復1時間弱の運転と週末に買い物で出かける程度です。あまり遠出はせず、週末全く乗らない日もあります。

駐車中監視を使用したいタイミングとしては、週末に出かけた際の出先での駐車中なのでそんなに頻度は高くないですが、停めている時間がまちまちなので場合によっては長くなることがあります。

ジャンプスターターもありですかね。ただ、その場合バッテリーの能力自体はやはり上がってしまった後だと悪くなりますか?

書込番号:24840848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2022/07/19 13:59(1年以上前)

>楓1005さん

実際に消費電力を計測された方がいました。

※参考値(ZDR025)
衝撃クイック録画:待機電流0A
常時・衝撃録画:0.35〜0.36A
タイムラプス録画:0.27〜0.28A

消費電力はもう少し下がるかと思ってましたが、そうでもないみたいですね。
ハイブリッドだとバッテリー電圧12.2Vで停止するよう推奨されているので、タイムラプス録画でも長時間の録画は無理かもしれませんね。

書込番号:24840873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/19 16:02(1年以上前)

>車の使用頻度は週5-6日、通勤で往復1時間弱の運転と週末に買い物で出かける程度です。

ほぼほぼ行くところは決まっているように思いますが、物騒な駐車場なの?
そうでなければ、駐車監視なんて・・・と個人的には思う。

書込番号:24840999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29623件Goodアンサー獲得:1641件

2022/07/19 16:09(1年以上前)

>楓1005さん

>車の使用頻度は週5-6日、通勤で往復1時間弱の運転と週末に買い物で出かける程度です。あまり遠出はせず、週末全く乗らない日もあります。

だったら
あまり大きくないポータブル電源をひとつ買って
車からポータブル電源
ポータブル電元からドライブレコーダー
とすれば
常時録画出来る気がします
ドライブレコーダーの消費電力次第ですか
5〜10w以下くらいが多いと思います

200〜400whくらいの物を使えば十分足りるんじゃないかな




書込番号:24841006

ナイスクチコミ!1


スレ主 楓1005さん
クチコミ投稿数:76件

2022/07/19 20:29(1年以上前)

>readersさん
詳しくありがとうございます。
短時間だけなら、ありかもしれないですね。参考にさせていただきます。

>けーるきーるさん
物騒ではないと思いますが、治安が良い地区ではないのと社員駐車場での事故(当て逃げ)もあるようで社内メールでの情報提供依頼があったりするため駐車中監視ができたら少しは安心できるかなと思った次第です。
頻度としては高くなく、決まったエリアしかほぼ移動しないため絶対必要か、と問われるとそうでもないですね。

>gda_hisashiさん
ポータブル電源ですね、確認してみます。
自宅も職場も屋根なしの駐車場なので温度上昇で危険でないかもしっかり確認するようにします。


皆様ありがとうございます。
駐車中監視はあったら便利ですが、バッテリー上がりで車が動かせなくなる方がリスクとしては高そうなのと自分の用途では必要性があまり高くないようなので、ポータブル電源の利用やモード設定も含めて改めて考え直してみることにします。
詳しくご説明いただきありがとうございました。とても助かりました。

書込番号:24841318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜323万円

中古車価格:142〜396万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (3,497物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング