55U8F [55インチ]
- 「NEOエンジンplus 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。「AIシーン別超解像処理」がシーンごとに適した超解像処理を実施する。
- 「フロントスピーカーシステム」で重厚感あるサウンドが直接届き、ライブのような臨場感を体感できる。音響最適補正技術「Eilex PRISM」を搭載。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少なく、とくにFPSや格闘ゲームなどに最適な「ゲームモードplus」を搭載している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U8F [55インチ]
男性の声(低い声)の時にビビり音?がします。
設定は以下の通りですが、調整で何とかなるものでしょうか?
音声メニュー:スタンダード
サウンドリマスター:オン
低音強調:弱
イコライザー:初期設定まま
サラウンド:オフ
オートボリューム:オフ
左右バランス:中央
低音強調をオフにすると若干改善しますがビビり音がします。
書込番号:24896578
0点
>TakaPinguさん
こんにちは
ビビリ音が どこからするかによりますね。
テレビ本体なら、イコライザーの低音を下げてしまう。
スピーカー本体ならば、不良ではないでしょうか。
書込番号:24896592
![]()
3点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>男性の声(低い声)の時にビビり音?がします。
これって、「特定の番組の特定の男性の声」であって、「全ての番組の全ての男性の声」では無いですよね?(^_^;
それなら、特定の周波数で共鳴してビビリ音が出ていると思われますm(_ _)m
その番組を録画して、ビビリ音が出ている場所(スピーカーのどちらか)が分かれば、そこを手で抑える事で無くなる場合は、組み立て時の甘さで共鳴している可能性が有ります。
最悪の場合は、スピーカーの取り付け箇所で共鳴している場合、分解してスピーカー周辺をゴムやスポンジで押さえつけて共鳴を止める必要が有りますm(_ _)m
<こうなると、購入店に相談するか、直接メーカーに相談する必要が...(^_^;
書込番号:24896604
0点
>TakaPinguさん
私も先日同じ状況になりました。
私の場合は外部アンプと外部スピーカーです。
気になって仕方無いという程では無かったのでそのままにしておきましたが、他の男性の声だと発生しなかったりするので不思議でした。
スピーカーが自作なので接触不良になったのかと思い、直すの面倒くさいと思ったんですが、なんかあるみたいですね。
ちなみに以下です。
ダイナミック
サウンドリマスターオン
低音強調弱
サラウンドオフ
ちなみにパソコンのTverをテレビに入力すると、クリア音声で他全てオフでも低音強調気味で調整難しいと感じています。
書込番号:24896766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>TakaPinguさん
こんにちは
キャビネットと共振してビビり音が出ていると思うので、その辺りの周波数帯域のレベルを落とすしかないです。同時に聞こえるべき帯域のレベルも下がりますが。
保証期間内なら修理依頼してみるのも手ですが、面倒ならサウンドバーを買い足して音はそちらから出す様にすれば、簡単に改善できると思います。元々薄型テレビの音は大してよくはありませんので。
書込番号:24896782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>携帯カメラさん
>名無しの甚兵衛さん
>オルフェーブルターボさん
皆様、いろいろと情報をありがとうございます。
いろいろやってみましたが、結果をご報告します。
録画していたビビり音が発生する場所を繰り返しテスト
・どこからビビり音がするのか特定できず(スピーカ部分、本体部分触りながら試しましたが特定できず)
・低音強調をオフ→若干改善
・イコライザー(150Hzを−5)→ビビり音が無くなった
これで様子を見てまた気になるようであれば、サウンドバーを買うことを検討したいと思います。
書込番号:24897357
0点
私もBSの朝ドラちむどんどんのオープニング曲のサビの部分でなります。
別部屋の安物テレビでは鳴りません。
書込番号:24947952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
スマホのAndroidアプリに
Advanced Spectrum Analyzer PRO
と言う、音の周波数 測定ができるアプリがあるから
音を出しながらpeak hold測定されてみては?
サンプルで、10Hzから24kHzを1分間スイープする
音を作ってみました
音量50%(最大の半分)で山形波形が歪んでいれば
アンプかスピーカーの不良です
https://dotup.org/uploda/dotup.org2879255.wav
書込番号:24948085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 55U8F [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/09 10:08:35 | |
| 8 | 2025/01/04 14:56:58 | |
| 2 | 2024/06/24 2:13:57 | |
| 19 | 2024/01/04 14:08:07 | |
| 2 | 2023/11/26 23:47:36 | |
| 10 | 2023/10/09 12:23:21 | |
| 4 | 2023/10/06 14:33:34 | |
| 8 | 2022/12/24 18:47:11 | |
| 1 | 2022/12/23 17:28:41 | |
| 3 | 2022/11/27 8:24:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









