『XMP非対応?』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-E GAMING

  • Z490チップセットを搭載したゲーミング向けATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代インテル Core プロセッサーに対応。
  • オーバークロック、冷却、ネットワーキングの設定を簡単に管理できる。オーディオ機能には「ROG SupremeFX S1220A(Realtek)8CH HD Audio」を搭載。
  • 出力端子にはDisplayPort 1.4×1、HDMI 1.4b×1を装備。2.5Gigabit LANポートとWi-Fi 6+Bluetooth v5.1を搭載している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-E GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-E GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

『XMP非対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-E GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-E GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

XMP非対応?

2020/10/26 22:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING

スレ主 猫欲さん
クチコミ投稿数:25件

O.C.未経験の者です。

メーカーのスペックを見ると、Z490-FにはXMPがあり、こちらのZ490-Eにはありません。念のためASUSに質問をしても、やはりこちらはXMPはサポートしていないとの回答でした。
なぜ、下位の製品にあってこちらの値段の高い方にないのか腑に落ちないのです。XMPはあっても邪魔にはならないような気がするのですが。
あるいは、このMBを使う人はXMPなしでマニュアルで設定する人が大半だから必要無い、とか、そんな感じでしょうか?
XMPが無くて困ることはないのでしょうか?

私は、XMPはそのメモリの限界のクロックやタイミングの情報をMBとやりとりする規格という認識です。読み取ってもMB側で無視をすることも可能ではないかと考えています。
この程度の私にも解る説明をしていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:23750213

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2020/10/26 22:32(1年以上前)

https://www.pcmag.com/reviews/asus-rog-strix-z490-e-gaming
こちらのレビュー記事のBIOS画面には、XMPの設定場所が移っていますね。このキャプチャです。
https://i.pcmag.com/imagery/reviews/03msfdrOqUwEtwx3L0hoKW8-9.fit_lim.size_768x99999.jpg

書込番号:23750259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2020/10/26 22:39(1年以上前)

>猫欲さん

ちもろぐさんのレビュー記事でもXMP設定されていますね。

https://chimolog.co/bto-mb-rog-stirx-z490-e-gaming/

写真
https://chimolog.co/wp-content/uploads/2020/05/z490-e-uefi-15.jpg

書込番号:23750278

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 猫欲さん
クチコミ投稿数:25件

2020/10/26 23:00(1年以上前)

>KAZU0002さん
>キャッシュは増やせないさん

早速ありがとうございます。XMP対応しているということなんですね。
ASUSのサポートは何をやっているんだ。HPを見てそのまま答えただけなのかな。拙い日本語の文章でした。
場所は忘れたのですが、「ASUS MB共通のXMP設定」といった表現をどこかで目にしたこともあった気がして、この製品に無いはずはない、と思ってASUSに直接質問してみたんですが・・・

書込番号:23750319

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/10/27 11:57(1年以上前)

最近は高クロックメモリーに対応するマザーボードやCPUも増えたのでXMPなしのメモリーモジュールもありますよ。
メモリー側にXMPがなかったらメニューにも出ない筈です。

書込番号:23751000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
セキュアブート起動できない 13 2022/06/26 0:36:00
背面パネルに挿してるのに音が出ない 5 2021/04/22 7:48:36
QLEDが一つもつかない 19 2021/02/07 13:12:54
有線LANが繋がらない。 7 2021/02/01 16:41:53
Q-Codeについて 2 2020/12/21 19:29:33
Q-Code 32 44 2020/11/19 21:52:18
XMP非対応? 4 2020/10/27 11:57:43
Q-codeが「A0」のままになる 3 2020/09/26 15:21:14
I225-Vについて 14 2020/09/16 1:38:11
ROG STRIX Z490-F GAMINGと比べて… 11 2020/09/03 19:36:13

「ASUS > ROG STRIX Z490-E GAMING」のクチコミを見る(全 192件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-E GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-E GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-E GAMINGをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング