ROG STRIX Z490-F GAMING
- 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
- PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING
低負荷時おいても常に4.5Ghz〜4.7Ghzで作動してしまっています。
基本速度の2.9Ghzすらなりません。
この様な仕様なのかBIOSの設定間違いなのか、ご教示お願いします。
Core i7-10700無印
ROG STRIX Z490-F GAMING
CMK16GX4M2B3200C16
CT500P5SSD8JP
SST-ST75F-PT-Rev
BIOS 2103 でLoad Optimized Defaultsで起動しています。
windows10proでwindows update はすべて導入済みです。
書込番号:24128417
0点
TDPの範囲内でターボは効くので、2.9GHzという事はほぼ無いです。
ただし、65Wの割に周波数が高いのでTDP無制限になってる可能性はありますね
書込番号:24128487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TBじゃなくて、
アイドリングで下がらないってことでしょうか?
OS他環境から流用してません?
OSの電源管理確認や、
マザーボードのドライバー類は最低限チップセットなど入れましたか?
あとは一度CMOSクリアーして初期設定で試すとか。
書込番号:24128501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Ghz」ではなくて「GHz」です。
電源プランは「バランス」になっているのでしょうか?
「バランス」プランの「設定の復元」は行いましたか?
書込番号:24128542
![]()
0点
2.9GHzの一般に言うベースクロックはには、ならないです。
またお使いのマザーがASUS Zマザーのため、デフォルトでは、電力制限もAuto = 無制限で動作です。
普通にCinebench テストなどしたら、120Wを超すような電力が出ます。
そのためには、画像@ 〜 A で電力設定すれば、省エネの動作になります。
これの設定は、当初28秒間は、125Wリミットで動作し、そのあとは65Wリミット動作する設定です。
そのせていにすれば、28秒経過後から、最後の画像のような2.9GHz辺りの省エネなクロック動作になります。
書込番号:24128578
![]()
1点
>uPD70116さん
OSの電源管理が高パフォーマンスになっていました。
バランスと設定の初期化でクロックが落ち着きました。
>揚げないかつパンさん
試して省エネ効果あれば導入してみたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:24128746
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/06/24 12:20:12 | |
| 0 | 2024/06/10 17:36:03 | |
| 13 | 2024/05/29 21:31:16 | |
| 5 | 2023/04/05 12:28:38 | |
| 15 | 2023/02/28 21:38:06 | |
| 9 | 2023/03/03 17:32:07 | |
| 16 | 2022/12/26 5:00:51 | |
| 5 | 2021/12/19 22:05:42 | |
| 7 | 2021/10/12 21:39:48 | |
| 7 | 2021/09/08 13:39:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













