『前面にコントロールできる吸気ケースファン2個取り付け』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-F GAMING

  • 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
  • PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-F GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING

『前面にコントロールできる吸気ケースファン2個取り付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING

クチコミ投稿数:47件

もともとケースに付いていたファンから異音がし始めたので、新しいファンに交換しようとしています。

ファンは4ピンでアイネックスのCFZ-120PSを2つで、PWMファン用二股電源ケーブルを介してマザーボードに接続しようとしています。
マザーボードの「SYS_FAN」に接続するということなんですが、Z490-FのSYS_FANを見つけられずに困ってます。

分かる方おられましたら教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25066318

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/24 04:17(1年以上前)

これでしょう ・・・

書込番号:25066342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2022/12/24 05:48(1年以上前)

メーカーによってSYS_FANだったりCHA_FANだったりしますが用途は同じです。
CPUとAIOポンプ用以外のファンヘッダーは全部SYS_FANになります。

書込番号:25066361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2022/12/24 06:01(1年以上前)

ありがとうございます。
CHA_FANありました。
CHA_FAN1とCHA_FAN2があるんですけど、どちらに刺しても大丈でしょうか?

あともう一つ質問なんですけど、PWMファン用二股電源ケーブルのPWM4ピンオスなんですが、1つはピンが4本あるんですけど、もう1つはピンが3本しかないです。
どっちのファンに3本の方を刺しても大丈夫なんでしょうか?

書込番号:25066365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/12/24 06:02(1年以上前)

写真撮りました。

書込番号:25066366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42316件Goodアンサー獲得:7890件

2022/12/24 06:13(1年以上前)

CHA_FAN1でもCHA_FAN2でも大丈夫です。

分岐ケーブルは4ピンを必ず使う。他は3ピンでいいです。
4ピンのコネクタが回転数の検知をしています。

書込番号:25066371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11980件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/12/24 06:47(1年以上前)

>納豆梅茶漬けさん
ケーブル取り回しが出来て、
心配なら差さないけどそもそも分岐使わず1つずつ繋げれば?

そうすれば両方のファン監視できるし、
別々にも制御できるんだし。

書込番号:25066381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11980件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2022/12/24 06:49(1年以上前)


心配なら差さないけどそもそも分岐使わず1つずつ繋げれば?



心配なら分岐使わずそのまま1つずつ繋げれば?

書込番号:25066382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/24 09:10(1年以上前)

i一般的なケースには,排気ファンも装備されていて マザーボードのSYS_FAN(CHA_FAN)コネクターに接続されています。
此れ等との兼ね合いによっては,分岐ケーブルが不要かも・・・です。

書込番号:25066495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/12/24 15:10(1年以上前)

ありがとうございます。

今ファンの取り付けをしてるんですけど、ファンを取りつけるピンが一度引っこ抜いたら先が開いてるので刺さりません。
どうやって刺せばいいんでしょうか?

書込番号:25066900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/12/24 15:26(1年以上前)

別なネジを用意するのが手っ取り早くていいのでは?
一旦引っこ抜いて、広がった部分をペンチなどで潰すようにして穴に入るよう手直しすれば使えるとは思うけど、再利用は当初の強度を維持できなさそうだし・・・・・・そんなに強度が必要でもないけど。

書込番号:25066918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/12/24 16:39(1年以上前)

ピンは再利用できました。
教えていただいた皆さんのお陰で、ファン交換ができました。

ありがとうございました。

書込番号:25066999

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/24 16:52(1年以上前)

アイネックス CFZ-120PS に同梱のネジ 4本は どんな形状でしょう

書込番号:25067014

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/24 16:54(1年以上前)

遅かったか !

「解決済」にして置きましょう・・・

書込番号:25067018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2022/12/24 17:52(1年以上前)

>沼さんさん
付属のネジは小さい方のネジです。
既に解決済みにしてますが、反映されてませんか?

書込番号:25067084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/25 05:36(1年以上前)

懲戒です・・・

書込番号:25067776

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28324件Goodアンサー獲得:2474件

2022/12/26 05:00(1年以上前)

>懲戒です・・・

御免なさい !
「了解」の誤りです。

書込番号:25069163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-F GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング