『M.2 SSDが認識されないためBIOSから抜け出せません』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

ROG STRIX B550-E GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
  • Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-E GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • ROG STRIX B550-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING

『M.2 SSDが認識されないためBIOSから抜け出せません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-E GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-E GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-E GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING

スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

マザボとグラボ買い替えのためこちらの製品を購入しましたがM.2が認識されずOS起動までいけません。

CPU RYZEN 9 5900x
交換前のマザボ MSI B550 GAMING PLUS

認識しないM.2 SSD : SEAGATE firecuda 530 1TB

SATA接続のSSDは認識されますがデータ保存だけでOS入っておらずお手上げ状態です。

PCは1台のみです。

CMOSクリア済み
CSMを有効にしたり、無効にしたりもしました。
M.2_1 スロットに差してます。

どなたかお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26034420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/12 20:50(11ヶ月以上前)

SSD設定がRAIDになっているからでは?

書込番号:26034449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/01/12 20:50(11ヶ月以上前)

取り敢えず、M2_2に挿しても認識されませんか?
M2_2で認識してM2_1で認識される場合はCPUのピンと取り付け状態の確認ですかね?
クーラーの取り付けなどでもSSDの認識をしない場合はあります。

ソフトウェアではBIOSアップデートで治る可能性もありますが

書込番号:26034450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/01/12 20:52(11ヶ月以上前)

あれ?本当ですね。
SSDモードがRAIDになってますね。
AHCIに変更して下さい。

書込番号:26034452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2025/01/12 20:53(11ヶ月以上前)

RAID モードから AHCIモードへ変更してください。

書込番号:26034456

ナイスクチコミ!1


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 00:30(11ヶ月以上前)

>死神様さん
>揚げないかつパンさん
>かないちょうさん
ありがとうございます。

無事M.2をBIOSで認識まではいけました!

まだ起動は出来ませんが、何か他にBIOSで確認すべきところを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26034676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Peebeさん
クチコミ投稿数:13件

2025/01/13 00:35(11ヶ月以上前)

CSM有効でWindow起動しました!!!

ありがとうございました!!

書込番号:26034681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/01/13 13:23(11ヶ月以上前)

最近はWindows 11対応の為にCSMを無効にしています。
今後CSMはなくなる可能性が高いので、CSM無効で起動する状態にした方がいいでしょう。

方法としてはCSM無効でOSインストール、MBRからGPTに変換するのどちらかになります。
前者は特に難しいことはないでしょう。
新しいSSDを用意してインストールすればデーターの引き継ぎも楽になると思います。
後者は「MBR2GPT」や市販のパーティションツールで変換することになります。

書込番号:26035210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-E GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-E GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

ROG STRIX B550-E GAMINGをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング