『シャットダウン後のマザーボードLED点灯について』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550M-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥14,300

(前週比:+143円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,300¥21,469 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション

TUF GAMING B550M-PLUSASUS

最安価格(税込):¥14,300 (前週比:+143円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550M-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550M-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550M-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550M-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550M-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550M-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550M-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

『シャットダウン後のマザーボードLED点灯について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550M-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550M-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550M-PLUS

クチコミ投稿数:45件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

PCをシャットダウン後、マザーボードの側面LEDだけが
点灯してます。そういった仕様?

常時通電して何かマザーボードに負荷(大した負荷じゃないと
思いますが)が掛かってるようで何か気になります。

シャットダウン後にPC背面のケーブル横の「 I/O 」を
押して完全に電源を切ってますが、このLEDはシャットダウン
後でも点灯したままでOK?それとも・・・BIOSか何かで
シャットダウン後に消灯できるようにできるんでしょうか??

書込番号:26162145

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/04/28 09:15(8ヶ月以上前)

下記の口コミを参考にして下さい。

>シャットダウン後にLEDが消えない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001259409/SortID=25040172/

書込番号:26162178

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2025/04/28 09:20(8ヶ月以上前)

[ASUS マザーボードのLEDイルミネーションを消す方法]
https://pashalog.com/asus-motherboard-led/

※このイルミネーションを消すには、ASUSの「Armoury Crateアーモリー クレート」というソフトウエアを使用します。


https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b550m-plus/helpdesk_download?model2Name=TUF-GAMING-B550M-PLUS

書込番号:26162183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2025/04/28 09:31(8ヶ月以上前)

>whiteswanroadさん

この手のLEDの消費電力は、0.01W程度です。
ケースの中で見えないものだし、無理に消さなくても良いと思います。

書込番号:26162191

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/28 10:08(8ヶ月以上前)

ARGBの方では無くてパイロットランプに見えます。
BIOSに設定がないなら消せないと思います。

電力的には大したこと無いので気にしなくて良いと思います。

書込番号:26162225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2025/04/28 19:58(8ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
あれは制御可能なLEDですよ。

>whiteswanroadさん
UEFIにも設定はありますが、「All Off」に設定すると電源等のLEDも全部消えてしまいます。
電源等のLEDを点灯させたいなら「Aura Off」にしてください。
シャットダウン・スリープ時のみオフにすることも可能です。

書込番号:26162824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/04/28 20:00(8ヶ月以上前)

>uPD70116さん

BIOSに設定があればと記載してますが?
まずはあるかないかだと思います。
無ければ仕方ないtご記載してると思いますが

書込番号:26162828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2025/04/28 20:09(8ヶ月以上前)

Motherboardの電源を完全にシャットダウンするには、[ErP Ready]を次のように設定します。

1.PCに電源を入れ、UEFI BIOSを開きます2
2.[Advanced]⇒[APM Configuration]の順にクリックして開きます。
3.[ErP Ready]項目がデフォルトでは、[Disabled]に設定されています。
4.なので、完全シャットダウンするには、[Enable(S4+S5)]または[Enable(S5)]に変更します。
5.[Exit]へ移動し、[Save Changes & Reset]を選択しUEFI BOSを閉じて、Windowsを起動しましょう。
6.これで、Motherboardの電源は完全にシャットダウンされ、Motherboard上のLEDや有線接続されたマウスのブルーLEDなどは点灯しなくなる筈です。

書込番号:26162839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件 TUF GAMING B550M-PLUSのオーナーTUF GAMING B550M-PLUSの満足度4

2025/04/28 20:29(8ヶ月以上前)

BIOS オンボードLEDの設定

>whiteswanroadさん

同じマザーボードを使用しています。

このマザーボードではBIOSの初期設定はシャットダウン時オンボードLEDレインボー発光です。
うちでもシャットダウン後は光らせたくないのでBIOS更新時・CMOSクリア後はBIOSの初期設定から変更しています。

設定箇所(Onboard Device Configurationのかなり下に有ります)

Advancedタブ > Onboard Device Configuration > When system is in working state > All On

その下のWhen system is in sleep,hibernate or soft off states > Stealth Mode

この設定でPC使用中はLED点灯、シャットダウン後はLED消灯状態になります。
ARGB接続の機器は使用していませんのでAURA系のアプリは使用していません。

書込番号:26162868

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2025/04/29 01:58(8ヶ月以上前)

ASUSのマザーはBIOSで設定してもARGBの制御がうまくいかない場合もありますね。

取り敢えずBIOSで設定してみて上手くいかなければArmoury Crateで行った方が確実な場合はあります。

書込番号:26163124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550M-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550M-PLUS

最安価格(税込):¥14,300発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550M-PLUSをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング