MPG B550 GAMING CARBON WIFI
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。高速なネットワークと豊富なゲーミング機能を備えている。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。
MPG B550 GAMING CARBON WIFIMSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月10日
マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING CARBON WIFI
CFD W4U3200CM-16GR×2枚を所持しています。
DIMMA2とDIMMB2にメモリを指すと初回起動時にBIOS画面で認識しているのですが
次起動するとビープ(長x3)になってしまいます。
メモリテストは2枚ともPASSしており
DIMMB2に1枚差しで2枚とも起動するので問題ないと思います。
アドバイスいただけないでしょうか
書込番号:24276917
0点
メモリが問題ないようなので、メモリ以外でしょう。
CPUかマザーボードのいずれか、または両方。
どのメモリソケットが生きているかをまずは確認してください。
家にある10年位前(Sandy世代)のシステムでもDIMMB1,B2が認識しないので
仕方なくA1,A2に挿して使っています。
当然デュアルチャネルではなくなりますが。
シングルチャネルでもよければ、生きているソケットに挿せば動くかもしれません。
書込番号:24276965
0点
マザーボードの不良以外に考えられるものは以下の通りです。
CPUの不良、メモリーコントローラーがあるから
CPUクーラーの取り付けミス、例えばマザーボード裏の金具を表裏間違えてショートしてしまった
マザーボードの取り付け不良、ケースを「凸」にしてそこに取り付ける場合、その部分が大きくてマザーボードの触れてはいけない部分が触れてしまったとか、必要なスタンドオフを取り付けないでマザーボードがショートしたとか
とこの辺りでしょうか。
ケースから出して症状が継続するならCPUの不良かCPUクーラーの取り付けミスとなるでしょう。
書込番号:24277030
0点
リセットしたら動くのなら電源の質 (立ち上がりが規格どうりの電源は実は少ない) だと思うけど、メモリーのタイミングがギリギリ過ぎるのかもね。
書込番号:24277076
0点
まあ、普通はマザーかCPUかだと思います。
取り敢えず、最小構成でやってみましょう。
書込番号:24277098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後、BIOSはできるなら最新にしてみてください。
それでメモリーの安定性が変わる場合もあります。
書込番号:24277140
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550 GAMING CARBON WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 42 | 2022/08/21 23:30:13 | |
| 6 | 2021/08/10 23:34:54 | |
| 11 | 2021/06/17 18:16:10 | |
| 0 | 2021/05/12 14:09:55 | |
| 2 | 2021/02/23 0:04:22 | |
| 10 | 2021/01/18 16:38:26 | |
| 4 | 2021/01/17 2:20:50 | |
| 6 | 2021/01/09 21:18:18 | |
| 6 | 2020/12/27 5:17:52 | |
| 9 | 2020/11/05 21:33:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








