『PHEV補助金の動向に注目』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『PHEV補助金の動向に注目』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RAV4 PHV 2020年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
RAV4 PHV(モデル指定なし) 1713件 新規書き込み 新規書き込み

「RAV4 PHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RAV4 PHVを新規書き込みRAV4 PHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信15

お気に入りに追加

標準

PHEV補助金の動向に注目

2025/04/15 13:35(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV

RAV4は60万円

更に拡充の可能性?

2025年度のPHEV補助金(国)は最大で5万円増額といことで、
RAV4PHVは満額の60万円は決定済みです。

トランプ関税(自動車では25%プラス)に伴い、
経済対策として更なる拡充も検討されているようです。
どの時点で決まり、何時からの購入が対象となるか注目ですね。

補助金申請は、登録から1か月以内が原則ですので、
ディーラーの手違いとかで失効したら大変なので
自分でも勉強しておく必要がありますね。
場合によっては登録日の調整も必要かも知れません。

書込番号:26147383

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:495件

2025/04/15 21:58(9ヶ月以上前)

無駄金ですね。そもそも高額な車を買う人間を、なぜ税金で補填するのか、所得の再分配の理念はどこへやら。先着順で上限に達したら終わりというのも不公平。公共の利益を考えるなら、せめて戸建の太陽光や蓄電池に回すべき。

書込番号:26147913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/16 01:49(8ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん

補助金申請に必要な添付書類が今年度から追加されていますので、
ディーラー等に補助金申請を依頼する場合には書類不足とならない
ように、事前に一言念押ししておくことが大切ですよ!
特に申請が期限ギリギリの方は。

書込番号:26148077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2025/04/16 08:03(8ヶ月以上前)

補助金の募集要項

チェックリスト

今朝の報道では、補正予算提出は諦めたようです。
今のところ、更なる補助金は無いようですね。

>コピスタスフグさん
確かに、自宅充電設備が無くても補助金が出るのは疑問ですね。
太陽光発電や蓄電池設備については別途補助金が出る場合もあるようです。
予算上限に達した場合は、支給されない訳ではなく、
添付の様に、翌年度の補正予算で措置されるようです。
私はお金に余裕がある訳ではなく、新車購入は22年ぶりになります。
震災経験者としてPHEVを選択しました。
最後の新車購入と思いRAV4PHV購入を決断しました。
補助金が無ければ諦めていたと思います。

>明日のその先さん
アドバイスありがとうございます。
まもなく営業担当と打ち合わせがあるので、
添付のチェックシート持参で漏れの無いようにします。

申請窓口の問合せ電話で疑問点を確認しました。
年度当初のせいか混んでませんでした。
「不明点があれば遠慮なく電話して下さい」
と丁寧な対応で安心しました。

書込番号:26148217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/24 14:28(8ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん

ちなみに、補助金には税金がかかります。

補助金を受け取られたら、税金の申告と納税をお忘れなく!

書込番号:26158066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:76件

2025/04/24 17:22(8ヶ月以上前)

>明日のその先さん
へー、ほんとだ。
個人だったら一時所得扱いで特別控除額50万円までは申告不要なのね。

書込番号:26158241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2025/04/24 17:53(8ヶ月以上前)

>明日のその先さん

ありがとうございます。私もその辺が心配で調べてました。
https://www.orion-tax.jp/blog/1585/
によれば、
『一時所得は(収入金額−特別控除(50万円))×1/2という計算式により算出され、
20万円以下は申告不要となります。』
とありますので、他の一時所得(自治体補助金や、ふるさと納税返礼品)
が無ければ90万円までは申告不要のようですね。
幸か不幸か、EV補助金以外の一時所得は無いので大丈夫そうです。

書込番号:26158271

ナイスクチコミ!4


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/24 18:13(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>明日のその先さん
>1701Fさん
>カニヘンダックス♂さん

CEV補助金は、所得税法第42条の、「国庫補助金等の総収入金額不算入」に該当しますので、
ちゃんと手続きすれば、補助金額は所得には含まなくていいはずです。

詳しくはご自身の所管の税務署に電話して確認すればよいと思いますが、
「国庫補助金等の総収入金額不算入に関する明細書」を作り、
「交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書」をエビデンスとして、
確定申告時に税務署に送付すればOKです。(少なくとも、私はそうしました)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2202.htm

書込番号:26158297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/24 18:33(8ヶ月以上前)

>カニヘンダックス♂さん
税金に関することはネットではなく、必ず、最寄の税務署又は税理士さんにお尋ねください。

素人判断は危険です。

以下、昨年、税理士さんから聞いた話を記載しておきます。

1)他所得20万円までは申告不要・・・
まず、この扱いは、国税だけです。
もしも国税は申告不要であっても、市県民税の申告は必要です。

次に、この扱いを受けられるのは、給与所得か又は年金所得があって源泉徴収及び年末調整が
済んでいる方だけです。

ただし、この扱いを受ける代償として、医療費控除などの還付申告を諦めないといけません。
また、もしも上場株式取引で損失を繰越そうとしているか、又は、繰り越している途中の場合は
損失繰越を諦めないといけません。

2)一時所得は90万円までは申告不要・・・
これは「間違い」です。

一時所得の場合、20万円の基準を計算するときは2分の1にする前の金額ですので70万円までです。

税金に関することはネットではなく、必ず、最寄の税務署又は税理士さんにお尋ねください。

書込番号:26158320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/24 18:42(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん
貼り付けてあるリンクから国税庁HPを見ると、それは、「固定資産」についてなのでは???

書込番号:26158333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/24 19:04(8ヶ月以上前)

こんにちは。

>明日のその先さん

CEV補助金、令和4年度の応募要項ですが、T−5の(参考)という項をご参照ください。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R4/R4_youryou_full.pdf

ー引用ー
(参考)当補助金に適用される税法上の扱い
○当補助金は、所得税法第42条「国庫補助金等の総収入金額不算入」又は法人税法第42条「国庫補助金等で取得した固定資産等の圧縮額の損金算入」の規定を適用することが可能です。具体的な処理方法については、税務署、税理士等にご相談下さい。

明日のその先さんが引用されている、下記ブログにも、
https://www.orion-tax.jp/blog/1585/
>(3) 国庫補助金の所得税減免制度
所得不算入、ということには触れられていますね。所得に不算入なのに、住民税はかかる、
という解釈をされているのはあれ?と思いますが。

事実としては、私はCEV補助金は、所得不算入で処理されました。
詳しくは税務署にご確認いただければと思います。

書込番号:26158353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/04/24 19:05(8ヶ月以上前)

そもそも高額な車を買う人間を、なぜ税金で補填するのか

ただの貧乏人の僻みにしか

書込番号:26158355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:36件

2025/04/24 19:35(8ヶ月以上前)

>E11toE12さん
私は、このスレで他サイトを引用してリンクを貼ったことは無いです。
誰かとお間違えかと思います。

税金のことは、必ず、最寄りの税務署又は税理士さんにお尋ねしましょう。

さて、ここからは、あくまでも私の素人考えですが・・・
所得税法第42条は「わざわざ収入と経費の2本立てでなく、圧縮記帳1本で
いいよ」という取り扱いです。

個人事業主などで経費として車の減価償却を行っている場合には圧縮記帳を
適用できますが、大多数の給与所得者や年金所得者の方々は圧縮記帳を
適用することができません。

適用できないのに・・・適用するんでしょうか???
よくわかりません・・・

ま、税金に関することは、各人で最寄の税務署又は税理士さんにお尋ね
しましょうね。

書込番号:26158389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2025/04/25 15:06(8ヶ月以上前)

>皆さま
色々情報ありがとうございます。
営業担当と打ち合わせをしてきました。
あと1か月ぐらいで納車になりそうです。納期は4か月ぐらいということになります。
補助金申請について必要な書類も確認してきました。

税金については確定申告までに確認して正しく手続いたします。
株もふるさと納税もしていない人間ですのでシンプルに済むかと期待しています。

そろそろモデルチェンジもありそうですが、
現RAV4が好きですし、新型になれば納期の問題も心配です。
最後のクルマのつもりでおります。

書込番号:26159314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件

2025/07/04 12:47(6ヶ月以上前)

領収書なしでOKでした

納車時に自分で補助金申請をしました。
Web申請で簡単でしたが、領収書が無かったので少し不安でした。
添付の様に、『銀行の振込受付書』で良さそうなのでそれで申請しました。
登録後、1か月以内の申請が必要ですが申請さえしておけば
書類の不備は追加訂正で行けそうです。

先ほど申請画面を確認したら【交付決定】となってました。
たまたまかもしれませんが、登録からほぼ1か月でした。
以上、スレ主としての報告でした。
今後申請される方の参考になれば幸いです。

書込番号:26228500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件

2025/07/08 08:54(6ヶ月以上前)

税務処理等の記載

昨日、補助金交付確定通知書が届きました。
文書は7月4日付けになっているので、
申請から3週間ほどで確定となったようです。
振込予定日は7月18日頃となっているので、想像していたよりも迅速な対応ですね。

税務処理についても、通知書の下部に記載がありました。
適正に処理したいと思います。

今のところ、殆どガソリンは使わず、クリーンエネルギーでの走行で済んでいます。
大切な税金からの補助金ですので意味を考えて行きたいと思います。

以上、スレ主としての報告でした。
今後申請される方の参考になれば幸いです。

書込番号:26231957

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 PHV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
走行用バッテリーのSOC値を読める方に質問です 8 2025/12/01 14:36:41
新型rav4phev 4 2025/11/29 9:55:47
インパネのEV距離表示について 7 2025/12/11 9:56:53
タンク交換の効果報告 31 2025/09/27 14:45:46
付属充電ケーブルの使用上限回数について 2 2025/05/21 20:50:34
EV渡航距離について 16 2025/07/01 21:04:23
AUTO EV/HV モードについて 35 2025/05/18 16:41:37
無償修理対応 47 2025/12/26 21:17:28
PHEV補助金の動向に注目 15 2025/07/08 8:54:22
この中古車は買いでしょうか? 20 2025/04/01 17:38:19

「トヨタ > RAV4 PHV」のクチコミを見る(全 1713件)

この製品の価格を見る

RAV4 PHV
トヨタ

RAV4 PHV

新車価格:566万円

中古車価格:296〜541万円

RAV4 PHVをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (120物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング