RAV4 PHVの新車
新車価格: 566 万円 2020年6月8日発売
中古車価格: 289〜541 万円 (118物件) RAV4 PHV 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル
ルームランプが暗いので、LED電球に交換したく、
ご自分でLED電球を交換された方にお聞きしたいのですが、
フロントルームランプはユニットを外して交換されましたか? それともレンズを残した前面パネルを外しましたか?
バニティ、センター、ラゲッジは交換しましたが、フロントは動画を見ると、ユニットごと外す動画もあれば、レンズを残しパネルだけ外す動画があり、どちらなのかな?と思いまして。
かなり硬く無理やり引っ張って爪を破損したくないので
少し様子を見ています。
書込番号:24444943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はユニットを外し交換しました。先達の情報を基に内張剥がしを用いて行えば難しくありませんし、作業もしやすいです。
書込番号:24445078
0点
返信ありがとうございます。
ユニットごと外れますか?
かなり硬く内張り剥がしでトライしようとしましたが
表面のパネルだけが浮いて白いレンズは残りそうだったので
ユニットごと丸々外せそうに思わなかったのですが…
動画を見るとRAV4はユニットごと丸々外したり、レンズを残して前面のパネル部分だけを外す動画があったりと…
ちょっと分からなかったものですから。
書込番号:24445119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>時空をこえてさん
小生、全ての電球をLEDに換装しましたが、一番大変だったのはフロントのセンター室内灯ですね。ユニットごと外しましたが、スレ主さんが言う様に途中レンズだけ外れる様に。この作業、樹脂が割れる心配で力を入れないと取れないし、手は痛いし、最悪でした。シェアスタイルのYouTubeはいとも簡単に外してますが、新車で初めて外す状況では全く違うんでは?と感じました。外すのが困難だとポチらないからホールプラグの穴をリューターで大きくして外しやすくしてからの撮影ではと思ったり、、、。という事で、もしディーラーが近くにあって、営業マンに何でも頼める状況ならディーラーに持って行って、外すだけやってもらったらどうでしょう?外した後の作業はめっちゃ簡単で、すぐにDIYで終わります。
あと、2番目に大変なのがウエルカムランプの換装です。これについては、1000km点検の時にLEDランプ持っていって、営業マンに頼んでしまいました。工賃はサービスでした。という事で、全部DIYではなく、ウエルカムランプだけはディーラーへお願いしました。サイドミラーカバー傷付けるのが怖かったので。
後のLED換装は、ウインカー、バックランプ、ラゲッジランプ他全く問題なくDIYですぐに終わります。全部で30分程度でしょうか。
これから長く付き合っていく新車を傷付けるのは、本当につらいですよね。
それでは健闘祈ります。
書込番号:24445282
0点
>時空をこえてさん
>新しもの好きのおじさんさん
小生もフロントルームランプはユニットを外してLEDに交換しました。シェアスタイルさんの動画を見てやりましたが、特に問題はありませんでした。動画は2〜3回ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。
今日はウェルカムランプの交換をやりましたが、動画で言われていたようにカバーを飛ばしてしまいましたが、問題なく交換出来ました。豆球からLEDにするとかなり明るくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=__AfMTBeZ8U
LED照明の付いたドアノブインナーパネルの取り付けもやりました。RAV4用でしたが、PHVにも問題なく取り付けが出来ました。
https://www.youtube.com/watch?v=_YIUadCrRdE
書込番号:24445733
1点
ありがとうございます。
ユニットごと外れましたか?
内張り剥がしを入れたところ、ユニットごと外せそうになかったので(両側のレンズが残る)、浮いたパネルのみ外しユニット本体は残したまま割れるのを覚悟で作業しました。
幸い爪や割れもなく済みましたが、内張り剥がしを何本も浮いた箇所に挟みながらの作業でした。
ウエルカムランプ、ウインカー、バックランプ等は交換していかがでしたか? やはりLEDに替えた方が良かったですか?
書込番号:24446388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ユニットごと外されてるのですね。
内張り剥がしをもっと奥まで差し入れないと外れませんか?
ユニット本体ごと外す動画だったり、前面パネルのみ外す動画の両方があったので迷いました。
かなり深くまで内張り剥がしを入れて作業しないとユニット本体が外れそうになかったので、浮きそうな前面パネルのみ外し本体は残したまま作業しました。
かなり硬く割れるのを覚悟でやりました。
なんとか、無傷で作業を終えて、ホワイトでなくゴールドのLEDに切り替えました(シェアスタイルの二色LED)。
明るさは大・中・小の3段階あったので『中』に、白又はゴールドの2色切り替えをゴールドにしました。
書込番号:24446398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/14 21:16:35 | |
| 21 | 2025/11/02 7:06:36 | |
| 15 | 2025/08/04 20:52:00 | |
| 18 | 2026/01/03 14:44:53 | |
| 7 | 2025/02/02 13:29:24 | |
| 6 | 2024/11/09 19:40:22 | |
| 5 | 2024/11/01 16:54:50 | |
| 8 | 2024/10/11 8:11:23 | |
| 9 | 2024/10/29 8:38:52 | |
| 68 | 2025/02/13 13:42:00 |
RAV4PHVの中古車 (118物件)
-
- 支払総額
- 434.1万円
- 車両価格
- 429.6万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 383.7万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 470.7万円
- 車両価格
- 462.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 380.0万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 404.8万円
- 車両価格
- 398.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










