『電気自動車の工事費用は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

『電気自動車の工事費用は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 PHV 2020年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 PHV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 PHV 2020年モデルを新規書き込みRAV4 PHV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

電気自動車の工事費用は?

2021/11/18 20:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 PHV 2020年モデル

スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:413件

充電プラグの工事をどこで頼むか悩んでます。ディーラーだと高いってイメージがあり、家電量販店で頼んでみようと思ってます。
独立型ではなく壁掛け用にしようかと思いますが、いくらくらいで設置できるのでしょうか?
またコードは車についてきますよね。それともコンセントと一緒に付いてくるのでしょうか?

書込番号:24452238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/11/18 21:35(1年以上前)

何故売ってるところに聞かないの?
話はそれからだ

書込番号:24452332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:92件

2021/11/18 21:42(1年以上前)

こんにちは。

EV用の電気工事は、下手に安く済むと謳っているところは
材料費をケチったりしがちだと聞いたので、ともかく信頼と経験が
あった方がいいとは思います。
そういう意味で、家電量販店の協力店は、200V工事はエアコン
程度が主体だろうと思いますので、経験があるかどうか不明です。
ホームセンターのリフォーム部門は、担当者しだいで紹介業者を
持っているかどうか属人的なところもありますし。

最近では、くらしのマーケットという直接業者を探せるサイトが
はやっていますので、そういうところで話を聞いてみてはいかが
でしょうか。
https://curama.jp/ev-socket/

書込番号:24452349

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/11/19 02:51(1年以上前)

家電量販店もディーラーも同じ、下請けに丸投げです。

一般的にコンセント増設で10万ぐらいだそうです。

アンペア契約の地域ならば、アンペアブレーカー交換契約も必要(基本料金が上がります)。

書込番号:24452654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度4

2021/11/19 06:45(1年以上前)

自宅の太陽光発電とオール電化工事を施工してもらった業者に依頼し、部品代込みで25000円で済みました。

書込番号:24452735

ナイスクチコミ!16


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:413件

2021/11/19 06:49(1年以上前)

2.5万ですか、いいですね。
みなさんは商品代込みでいくらで取付できたか。知りたいです。

書込番号:24452736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2021/11/19 07:43(1年以上前)

200V EVコンセント 定価3500円

漏電ブレーカー

カーポートの支柱に取り付けたスイッチとコンセント

>Sowskさん
私の場合はリーフを買った時に日産がつけてくれましたので金額は不明ですが、工事費はどこからどう配線するかで大きく違うと思います。
200VのEVコンセント 定価3500円
漏電ブレーカーや配線等で約1万円
あとは工事費です。
関西電力管内だと宅内の分電盤からではなく、電気メーターのあとからでも配線可能です。
電気契約、家の構造、コンセントの位置などで工事費は大きく変わります。
私の家なら2万もかかっていないと思います。
ご近所の電気屋さんなどでやってもらうのが一番安いと思います。
壁掛けコンセントなんてもったいないだけですよ
充電ケーブルは車に付属してきます。

私はEVコンセントに充電ケーブル常設したままで、帰宅したら車に差し込むだけにしています。
リーフの充電ケーブルならヤフオクで安価で手に入ります。
トヨタ用もあると思います。
中古輸出業者が輸出する車から取り外して大量に出品しています。(海外ではコンセント形状や電圧など違うため使えない)

書込番号:24452773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件

2021/11/19 08:45(1年以上前)

>みなさんは商品代込みでいくらで取付できたか。知りたいです。

家を建てた工務店から紹介してもらった電気工事屋さんに頼んで50000円でした。

8年前のことですが、電工業者さんも初めての施工だったようで、
「色々と勉強しながらやりました」と言ってました。
日産の示した工事要領にしたがって、丁寧にやってくれたようです。
「アース」なんか、かなり掘って、しっかり取ってあります。
電線の引き方にもよりますが、工事そのものは、それほど難易度の高いものではありません
(ちなみに私も電気工事士の資格だけは持ってますので、自分でやろうと思えばできる程度の工事です)

そして、なによりも配電盤からの距離や壁をどれだけ通すかなどにより、工事費用はかなり変わるはずです。
電気工事をしている業者をハウスメーカーや工務店から紹介してもらい、
見積もりを取って見ることが必要だと思います。
面倒ならば、自動車ディーラーで紹介してくれるはずです。
(自分で探して頼むよりは、中間マージンが入るので、高くなりますが…)

書込番号:24452819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/11/19 08:48(1年以上前)

らぶくんのパパさん様
充電コンセント等についての情報ありませんございます。
私も、PHV購入予定でして、コンセント考えてました。
リーフのコンセントが使えるたいうことですが、200ボルトのコンセントが使えるとというこで良いでしょうか? 200ボルトコンセントの車両側コンセントは、トヨタ、日産関係無く使えるのでしょうか?

私の、工事費にていです。 配線が屋外を通す工事があり、5万程度です。

書込番号:24452823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2021/11/19 11:13(1年以上前)

>Sowskさん
工事は近隣の工務店や電気工事屋さんに直接頼むのが一番良いと思います。
電気工事のプロですし、何より安くて安心ですからね。

私の場合は一度下見に来てもらい、状況把握して見積もり出してもらい、工事日決めました。
室内配電盤接続と外部コンセント設置工事で5万円程度です。
尚、床下配線は自分が床下潜って戸外まで出してやるところまで手伝いました。

まずは最寄りの業者にご相談ですね。

書込番号:24452982

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sowskさん
クチコミ投稿数:413件

2021/11/19 12:34(1年以上前)

みなさん、親切にありがとうございます。参考になります。
らぶくんパパさん、なぜ壁掛けは勿体ないんでしょうか?値段も安くていいと思うのですが。ただやはりコードをその都度準備するのは面倒くさいので掛けておくところがあればいいなって思ってます。
安くてコードも収納できそうなコンセントがあればおしえてもらえませんか?

書込番号:24453073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2021/11/19 13:47(1年以上前)

>Sowskさん
私が想像した"壁掛け"とちがうようです
Sowskさんがおっしゃっているのは充電ケーブルを収納できるBOX付きということですね
それでも数万円程度するのではないかと思います。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haikan/elseev/cabi.html

私は書いたように定価3500円の200V用EVコンセントをカーポートに支柱に設置して、充電ケーブルはコンセントに差し込んだまま常設です。充電ケーブルはフックに巻き取っているだけです。
もう充電ケーブル常設して6年以上になりますが、問題ないです。 
車側に差し込むプラグの先には防水カバーがあります。
充電ケーブルはフックにかけてあるだけです。
ヤフオクで安く入手したので、車に付属してきた充電ケーブルは車載していますが、使ったことは2度ほどです。
もう充電コンセントだけの充電スポットはほぼ無いですから車載は考えなくてもいいと思います。
特にPHVなら車載の必要はないと思いますけどね

書込番号:24453145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2021/11/19 13:58(1年以上前)

>かぶちゃん、さん
私はリーフなのでリーフの充電ケーブルを使用しています。
EVコンセントは汎用です。
パナソニックの屋外用200V用EVコンセントが一般的です。
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haikan/elseev/EVplug.html
充電ケーブルは基本的に車についてくるその車用の充電ケーブルを使います。
車側の充電ポートも各社同じ形状なので他社の充電ケーブルも使えますが、充電電流を半減するとかの車独自の機能が正しく働かない可能性もあります。

書込番号:24453160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2021/11/19 17:12(1年以上前)

らぶくんのパパさん様
ご回答ありがとうございます。
充電ケーブルは、純正が良いという事わかりました。 純正購入します。 8000円程度だったかと。
リーフも乗っておられるのですね。 EV化が進んでおられますね。

急にトヨタbzや、日産アリアの報道やYouTubeに UPされてますね。
RAV4 PHV購入しましたが、EV車の選択が良かったのでは? とも思ったりもします。 EV先輩のらぶくんのパパさん様 の、お考えとかもお聞かせして頂ければとも思います。
すいません、変なお問い合わせで。

書込番号:24453364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:397件

2021/11/19 19:00(1年以上前)

>かぶちゃん、さん
純正の充電ケーブルは車の付属品でついてきますから別途購入する必要はないですね
外の充電器にはケーブルがついていますから、自宅以外で充電ケーブルは使うことはないので常設にするとしても追加購入の必要は無いと思います。

EVかPHVはそれぞれの使い方、環境などで変わりますね
これまでSUVタイプのEVはなかったですし、、、、、

書込番号:24453495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/20 17:08(1年以上前)

本日外部コンセント新設しました。
ネットを調べればそういった業者は割と簡単に出てくると思いますが…。

愛知県にある会社で工事対応エリアは愛知県、岐阜県、三重県のようですが、分電盤からの新設工事コミコミ価格が提示されています。

一般的には安い方だと思います。リフォーム業者やホームセンターなどに頼むともう少し高いのではないかと思います。他の地域にお住まいの場合でも参考にはなるのではないでしょうか。↓

https://smart-re-house.com/ev1/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIiN2zuaqi9AIVzAorCh2HwQh2EAAYAiAAEgJ1ZfD_BwE

書込番号:24454951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/11/22 09:10(1年以上前)

らぶくんのパパさん
いろいろご回答ありがとうございます。

コンセントについて、再度見積もりしました。
コンセントを、1個設置するのと、2個設置で見積もりとりましたが、部品代くらいの差しかありませんでした。
我が家は、コンセント2個設置することにしました。
費用は、55000円です。

書込番号:24457501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 RAV4 PHV 2020年モデルのオーナーRAV4 PHV 2020年モデルの満足度5

2021/11/22 12:05(1年以上前)

充電中

7.5m充電ケーブル収納

>Sowskさん
参考にうちの充電コンセントの設置状況を。
ヤマダ電機に発注。家の分電盤まで20m弱。
河村電機製充電設備。
設置費用、充電設備、ケーブル等総費用14万円位です。

書込番号:24457694

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 PHV 2020年モデル
トヨタ

RAV4 PHV 2020年モデル

新車価格:566万円

中古車価格:285〜542万円

RAV4 PHV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4PHVの中古車 (116物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング