『電源が入らない(通電が確認できません)』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Pro4

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥12,771

(前週比:-629円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,771¥12,771 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

B550M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥12,771 (前週比:-629円↓) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Pro4の価格比較
  • B550M Pro4のスペック・仕様
  • B550M Pro4のレビュー
  • B550M Pro4のクチコミ
  • B550M Pro4の画像・動画
  • B550M Pro4のピックアップリスト
  • B550M Pro4のオークション

『電源が入らない(通電が確認できません)』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Pro4」のクチコミ掲示板に
B550M Pro4を新規書き込みB550M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B550M Pro4

クチコミ投稿数:5件

MB全景

パワースイッチピン付近

24

補助

お知恵をお貸しください。自作経験は2台目で初心者に毛が生えた程度の知識です。
先日、本商品を購入し、下記の構成で組付けてスイッチを入れてみたんですが、
ファンも動かず、PSCのランプも点灯していなくて困っております…。

マザボ:本製品
CPU:Ryzen5 5500GT
メモリ:キングストン KF432C16BB2A/8 [DDR4 PC4-25600 8GB]
電源:玄人志向KRPW-RS600W/88+ ※流用

電源のみ流用で他は新品を購入しました。
新マザボでは通電できてるのかわかりませんでしたので、試しに旧マザボ(CPUメモリ有)で
確認したところファンも動きましたので給電はできていると思われます。

一応、同じような症状の投稿を少し調べまして配線類はチェックできていると思います。(写真)
関係はないと思いますが、スイッチがケースから外れたため接着しようと接着剤を塗り過ぎましたが、
旧マザボではスイッチを入れることができました。

原因と思しき点がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:26394729

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2026/01/21 21:43

マザーボードのPWRスイッチを刺すピンをドライバなどでショートさせてもダメですか?

ケースに入れない状態での最小構成で起動するかの確認を。

テスト用スイッチ。自作するのなら1つは持っておきたい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0798SDTS1

書込番号:26394741

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42339件Goodアンサー獲得:7894件

2026/01/21 22:03

マザーのPOWER-SWをドライバーでショートさせてもダメなら、まあ、電源のPOWER-OK信号がCPUに伝わってない可能性が高いです。
それかPOWER-ON信号は出てないかなのでマザーにはなると思います。
※ ほかのマザーでファンが回るなら、そちらはマザーからのPOWER-ON信号は電源に伝わって、電源からのPOWER-OK信号も戻してるとなるので電源は動くということになるので、まあ、あとはマザーのPOWER-SWをショートして電源へPOWER-ONが入るかどうかだけになります。

書込番号:26394754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/01/21 22:09

>KAZU0002さん

早速の返信ありがとうございます。
電源本体はケースにつけてありますが、マザーボードは本体からはずした状態で確認しています。

マグネットのドライバーなのでハサミでショートしたところ起動しました。
ということはスイッチのコネクターがダメなんでしょうか?

書込番号:26394761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2026/01/21 22:13

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
KAZUさんの返信にも書かせていただきましたが、ショートさせたら起動することができました。
とするとスイッチから信号が伝わっていないということになるのでしょうか?

書込番号:26394762

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42339件Goodアンサー獲得:7894件

2026/01/21 22:17

スイッチでオンできてないので、スイッチが機能してないとなりますね。

書込番号:26394768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/01/21 22:30

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
スイッチの部品を買い求めてやってテストしてみたいと思います。

…あきらめきれず前のではスイッチ仕えたので変だなぁと思い、試したと思った逆向きに刺したら使えました…。
揚げないかつパンさん、KAZU0002さん
お騒がせして申し訳ありませんでした。やっぱり一つ一つ確実に確認すべきでした…。

書込番号:26394780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11989件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2026/01/21 22:32

静電防止スポンジのうえはやめましょう。

書込番号:26394782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11989件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2026/01/21 23:19

言葉足らずでした…
静電防止スポンジのうえで通電はやめましょう。

書込番号:26394814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/01/21 23:57

>アテゴン乗りさん
アドバイスありがとうございます。

書込番号:26394834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Pro4
ASRock

B550M Pro4

最安価格(税込):¥12,771発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Pro4をお気に入り製品に追加する <1258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング