『ネットワーク周りのドライバーが見つかりません』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125BG)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。
最安価格(税込):

¥31,800

(前週比:+266円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥31,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,800¥35,500 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:+266円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の価格比較
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のレビュー
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

『ネットワーク周りのドライバーが見つかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]を新規書き込みB550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:40件

お世話になります。
題名のとおり、ネットワークドライバー等の一部ドライバーが正常にあたらず、困っております。
以下に【現状】、【試したこと】、【PC環境】、【困っていること】に分けて記載しましたので、
アドバイス等頂ければ幸いです。

【現状】
マザーボード「B550I AORUS PRO AX」のRev.1.3版を購入し、
自作PCを組んでWindows11Proで新規セットアップを開始したところ、
Windows標準のドライバーではRealtekのLAN・WiFiチップを認識せず、
インストール時にネットワーク環境への接続ができませんでした。
サポートに問い合わせたところ、Shift+F10によるローカルアカウントで
セットアップを進めるように回答を受けたため、ひとまずWindows11PROのインストールは完了しました。
ただし、下記の【試したこと】の実施後もネットワークドライバー等の一部ドライバーが正常にあたらず、
(デバイスマネージャーの画像を参照)
自作PCがネット環境につながらない状態です。

【試したこと】
ネットに接続した別のPCから公式サイトのドライバをDLし、自作PC側にUSBメモリで移送して
exeファイルをそれぞれ実行しました。
・公式サイトのリンク
 (rev1.3がないため、rev1.xを選んでいます)
 https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B550I-AORUS-PRO-AX-rev-1x/support#support-dl-driver
・DLしたドライバ
 ・AMD Bluetooth Driver
  ⇒mb_driver_645_amd_1.8240.169
 ・AMD Chipset Driver
  ⇒mb_driver_597_chipset_3.10.22.706
 ・AMD RAID Utility
  ⇒mb_driver_raid_9.3.0.296
 ・AMD WIFI driver
  ⇒mb_driver_644_amdwifi_3.3.0.496
 ・BIOS_FCa
  ⇒mb_bios_b550i-aorus-pro-ax-v1.2_fca
 ・Realtek BT driver
  ⇒mb_driver_640_realtek_1.8.1030.3007
 ・Realtek HD Audio Driver
  ⇒mb_driver_audio_realtek_6.0.9373.1
 ・Realtek LAN Driver
  ⇒mb_driver_654_w11_1168.007.0318.2022

【PC環境】
下記のとおりで、スペック的にボトルネックとなっているパーツはないと考えています。
【OS】Windows 11 PRO
【CPU】Ryzen 5 5600G
【CPUクーラー】NZXT Kraken 120
【メモリ】G.Skill DDR4メモリ TridentZ Royal DDR4-3600 16GB×2
【マザーボード】B550I AORUS PRO AX [Rev.1.3]
【電源】Cooler Master MWE GOLD V2 550 Full Modular 550W PC電源ユニット
【SSD】KIOXIA 内蔵SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4
Acclamator SSD NVMe 1TB PCIe Gen4x4 M.2 2280
【HDD】-
【グラフィックボード】MSI GeForce RTX 3060
【光学ドライブ】-
【その他ドライブ】-
【サウンドカード】-
【その他拡張ボード】-

【困っていること】
当たり前ですが、ネットワークコントローラーやRAIDコントローラーが機能しておらず、
ネットにつながらず困っています。
サポートからは「GIGABYTE Control Center Full Installation Package」を入れて
最適なドライバを当てるように言われたのですが、入れてもインターネットに繋がっていないので
それもできない状況です。。

このマザーボードで現在普通に使えている皆さんはどうやってセットアップされたのでしょうか。
大変お手数をお掛けしますが、どうしたら良いのかご教授のほどよろしくお願い致します。

書込番号:25388331

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40587件Goodアンサー獲得:5711件

2023/08/18 19:19(1年以上前)

ダウンロードのページを見てみましたが。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B550I-AORUS-PRO-AX-rev-10/support#support-dl-driver-lan

「AMD RAID Preinstall Driver」は? AMD RAID Utility とは別物のようですが。

「 Intel Bluetooth Driver」「Intel WIFI driver」
LANはrealteck製ですが。WiFi/BluetoothはIntel製ですね。「AMD Bluetooth Driver」「AMD WIFI driver」はどこから出てきたんですか?

書込番号:25388358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/18 19:56(1年以上前)

こんにちは。

デバイスマネージャーから「Realtek Gaming 2.5GbG Family Controller」をアンインストールして下さい。

他のPCで下記サイトの一番上のバージョン10.66をダウンロードしてきて、このPCで実行してLANドライバをインストールしてみて下さい。

・Realtek PCIe FE / GBE / 2.5G / Gaming Ethernet Family Controller Software
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/network-interface-controllers-10-100-1000m-gigabit-ethernet-pci-express-software

もしこれでLANの問題が解決したら、「GIGABYTE Control Center Full Installation Package」を試してみて下さい。

一先ずWi-Fiでネット接続してから解決策を試行するのも手段だと思います。(自宅にWi-Fiが無ければスマホのテザリング。PCのWi-Fiが使えないならWi-Fiアダプタを挿すなど。)

ではでは。

書込番号:25388408

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/18 20:29(1年以上前)

Realtek 2.5G LANも使えないの?Realtek 2.5G LANならWin11標準ドライバーで使えない?
Rev.1.3の場合…WLAN+BTドライバーはAMDドライバーの方じゃなくて、Realtek WIFI ドライバーとRealtek BT ドライバーをインストールするみたいよ

書込番号:25388451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2023/08/18 20:36(1年以上前)

REV1.Xのドライバーページを見るとWifitとBluetoochのドライバーはRev1.3用がありますね。

https://www.aorus.com/ja-jp/motherboards/B550I-AORUS-PRO-AX-rev-1x/Support

Rev1.3用のドライバーは
Bluetoothが1.8.1030.3007
WIFIが2024.0.10.123

の様です。

RAIDドライバーは
9.3.0.221でUSBからセットアップしてねと記載があるので、起動用と思いますが使えると思います。

Windows11では自動で入るみたいですね。

ところでWIndowsのセットアップメディアはMicrosoftのサイトから作りましたか?
もしかすると、マザーが新しいのでWindows11も最新のセットアップメディアから入れないとダメかも。。。

https://www.microsoft.com/software-download/windows11

書込番号:25388463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2023/08/18 23:10(1年以上前)

皆様ご返信下さり、本当にありがとうございます。
ドライバについては正直あまり自信がなかったため、大変参考になります。

>KAZU0002さん
 「AMD RAID Preinstall Driver」は入れていませんでした。必要だったかもしれません。
 「AMD Bluetooth Driver」「AMD WIFI driver」はREV1.Xを選択すると、表示されました。

>ハル太郎さん
 ご提示いただいたリンク先のドライバをインストールしてみたいと思います。
 ちなみに一番上の10.66版ですと、Win10用っぽいので、上から2つ目のが適切でしょうか。。
 後ほど試してみます。

>kiyo55さん
 AMDドライバーではなく、Realtekのドライバーの方だったんですね。

>揚げないかつパンさん
 Realtek WIFI Driverの方は対応OSがWin10のみとなっていて、
 自分はWin11なので違うと思い、AMDのドライバーを選んでしまったのですが…。
 その判断が間違ってたようですね。
 WIndowsのセットアップメディアは先週Microsoftのサイトからダウンロードしたものなので、
 新しいバージョンではありましたが。


ご提示いただいたRealtekのドライバを入れてみて、結果を報告したいと思います。

書込番号:25388686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2023/08/23 01:43(1年以上前)

最終結果の報告はもう少し時間がかかりそうなので、ひとまず経過報告します。

インターネットには無事接続できました。
Wi-FiのドライバはRealtekのWi-Fiドライバーで「realtek8852wifi_6001.16.119」が当たりでした。
ただ、公式サイトには掲載されておらず、↓からダウンロードできます。
https://www.driverscloud.com/en/services/GetInformationDriver/75703-0/realtek-mb-driver-674-realtek8852wifi-600116119zip

インターネットに接続できたので、これでドライバーの問題も全て解決かと思いきや、
今度はRAIDコントローラーのドライバで問題が起きました。
「AMD AM4/AM5 FCH RAID driver」がRAIDコントローラーのドライバのようなんですが、(添付ファイル参照)
インストールして再起動すると、私の環境下では必ずフリーズ⇒ブルースクリーン⇒修復できないエラー
という状態になりました。
(復元ポイントでドライバインストール前に戻して3,4回やり直しましたが必ずフリーズして致命的なエラーになります。)

これについてはサポートセンターに照会中で、ひとまず回答待ちの状態です。
回答受領後、一定の進捗があればまた書き込もうと思います。。

ドライバのインストールで問題が起きるのは、機器の相性とかもあるんですかね。。

書込番号:25393526

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/08/23 13:49(1年以上前)

RAIDを組んでいるのですか?
そうでないならRAIDを無効にすればいいです。

RAIDを組んでいる・若しくはこれから組む必要があるならAMD公式のドライバーを試してみましょう。
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/b550

書込番号:25393990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/10/11 12:44(1年以上前)

 報告です。
 自分も、このマザーで新規にPCを組みましたが、ギガバイトで提供されているドライバがうまくあたらず、Wi-Fiが使えませんでした。
 このクチコミを参考にして対応したところ、無事、Wi-Fi接続が可能になりました。
 このマザーを使われる方は要注意ですね。

書込番号:25458298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥31,800発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング