100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
- 高い光学性能と充実の機能をコンパクトなボディに凝縮した、フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ。
- 画面中心から周辺、全焦点域での高解像・高コントラストを実現。ボケと圧縮効果を生かした表現は見慣れた風景を違うものとして切り取ることができる。
- ミラーレスカメラで利用頻度の高い瞳AF機能に対応するほか、ズームリングと直進ズーム2つの方法で操作できる「デュアルアクションズーム」を備える。
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥91,764
(前週比:+1,773円↑
)
発売日:2020年 7月10日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
今まではFUJIを使用しましたが、今月発売予定のα7cでマウント替えし、フルサイズデビューします。
レンズ付を予約してますが、子供の運動会や鉄道撮影のため、FUJIでは唯一の望遠35mm換算600mmを使用してました。
実際600mmまで使用していたことはないため、今回は
SEL70-300G
SIGMAの100-400
の二択で考えております。
70-300の場合はトリミングでと考えております。
AF速度など、やはり純正の方が良いのでしょうか?
重量300g差はカメラ本体とのバランスは悪くなると思われますか?
書込番号:23719160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7III程度のAF性能は期待できるはずですので、100-400mm F5-6.3 DG DN OSでもかなり高速に合焦するはずです。Eマウント対応なら、AF-Cも正式にサポートされています(α7Cは発売前なのでまだ正式にはそうなっていませんが、シグマは正式にEマウントのライセンスを受けて製造していますので、そのあたりのサポートは問題ないはずです)。
バランスについては結局レンズを持って全体を支えることになるので、ボディの小ささはそれほど課題にはならないとも考えます。ただ、α7IIIのほうがよりバランス的には良くなりそうですが、キットレンズのことを考えるとα7Cも捨てがたい(現段階ではα7Cとキットでないと手に入らない)ですね。
書込番号:23719243
2点
m42orionbigさん こんにちは
>重量300g差はカメラ本体とのバランスは悪くなると思われますか?
重量以前に 自分の場合ファインダー左目で見るので レンズ位置がセンターに近くなるので問題ないのですが 右目でファインダー覗く時 ファインダー覗いて撮影する場合 右目よりも 右側の離れた位置にレンズが来るので 大きなレンズの場合 バランス悪く感じる可能性があります。
書込番号:23719294
1点
ソニーの70-300の事は私ゃ詳しくないですが、
シグマの100-400でしたら、直進でもズーミングする事が出来ますので、
左手はズームリングの位置を持つ必要がなくレンズの先端を持つ事で
軽いカメラボディでもバランスは気にする事なく使用出来ますね。
それ以前に、私でしたら最初から望遠不足と判っていて、トリミング前提で
70-300を選ぶ事は無いと思います。
書込番号:23719471
2点
>m42orionbigさん
ソニー用のシグマ100-400買った方は安さと軽さを優先と言ってます。テレコンはソニー用もシグマ用も付かないので焦点距離は400mmまでです。
もとラボマン 2さんも書かれてますが、EVFがレンズの軸線上に無いので気持ちEVF側に降られる、持ちにくいかもしれません。
パナソニックのGX7シリーズでは望遠レンズが使いズライので基本使わないようにしてます。
書込番号:23719762
3点
望遠メインで使われるのなら、EVFの解像度が高い機種の方が楽だと思います。
書込番号:23720646
0点
>holorinさん
シグマはだいぶEマウントのレンズが揃ってきたのですが、AFとか若干不安でしたが、ライセンス取得を正式にしているのであれば、純正に少しは劣るにしても、そこらへんは考えているでしょうね。ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
仰る通り、ファインダー位置だけはすごい気になっておりました。α6000番台を使ったことがなく、今まではすべてセンターにファインダーがあったので。ただ、フルサイズ持ちとしては失格かもしれませんが、重さに勝てず、α7Cを選んでしまいました。
sweet-dさんが書かれているように、持ち方など工夫していきたいと思います。ありがとうございました。
>sweet-dさん
ズームリングを持つことしか頭にありませんでした。直進を利用し先端側を持つなど、試していきたいと思います。
仰る通り、トリミングで300を買うって、確かに変ですね。ただフォーカス速度など圧倒的に純正が良ければ仕方ないかなと思っておりました。
>しま89さん
撮影サンプルにも135mmまでのレンズしか使われていないことに疑問は感じておりました。
メーカーもこのカメラで望遠レンズを使うことはあまり想定していないのかと…。
>横道坊主さん
確かに7Bでも若干違和感を感じました。7RBの方が圧倒的に見やすかったです。
その7Bよりも劣るので・・・。
書込番号:23720717
0点
m42orionbigさん 返信ありがとうございます
>持ち方など工夫していきたいと思います。ありがとうございました。
自分の場合 このカメラではありませんが ファインダー左側にある カメラ使っていますが 利き目が左の為 顔がセンターに近づき バランスは良くなり 重いレンズでも使いやすいです。
書込番号:23720818
0点
AF速度を気にされていますが、
実際に候補にされているレンズを比較使用した事はありませんが、実際に差はあったとしても、圧倒的な差は無いでしょうし、少なくとも、運動会、鉄道の用途で不自由する事はないと思います。私はマウントは違いますが、航空機の写真を撮るのに5本のシグマのレンズをメインに使用していますが、AF速度で不満を感じる事はないですよ。
書込番号:23720854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>m42orionbigさん
素敵なニューモデルが出ましたね。このカメラの売りは動画メインでコンパクト優先の方向けということでしょうか。キットレンズのような小さなレンズでオシャレに使ってみたいものです。
コンパクトですから持ち運びには便利でしょうが撮影することを考えたらどうでしょうか。私はa6400、a7iii、a7rivを使ておりますがAFをはじめ性能面ではこのモデルでも問題ないと思いますが、望遠レンズを使ってのバランスを考えれば良いわけがないと思います。
また、操作面ではカスタムボタンが少ないことは不便なことだと想像できます。
※バリアングルが必要なら次のa7ivのニューモデルを待ってもいいかもと思います。
書込番号:23741444
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/26 11:52:18 | |
| 23 | 2024/11/16 20:02:50 | |
| 7 | 2022/01/30 8:36:28 | |
| 2 | 2021/11/28 20:44:16 | |
| 9 | 2021/10/07 15:38:58 | |
| 1 | 2021/07/29 22:12:26 | |
| 2 | 2021/07/16 3:44:53 | |
| 17 | 2021/07/15 22:20:06 | |
| 17 | 2021/05/10 21:53:47 | |
| 6 | 2021/03/29 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo180/user179641/a/0/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f/a059cb35213bbb85f8a0be4cc7e92a0f_t.jpg
)




