『メモリクロックについて』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

MPG B550 GAMING PLUS

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
  • ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
最安価格(税込):

¥20,719

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,719

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,719¥24,119 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション

MPG B550 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):¥20,719 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • MPG B550 GAMING PLUSの価格比較
  • MPG B550 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • MPG B550 GAMING PLUSのレビュー
  • MPG B550 GAMING PLUSのクチコミ
  • MPG B550 GAMING PLUSの画像・動画
  • MPG B550 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • MPG B550 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

『メモリクロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MPG B550 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
MPG B550 GAMING PLUSを新規書き込みMPG B550 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリクロックについて

2024/10/11 12:53(1年以上前)


マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS

スレ主 hrbyrさん
クチコミ投稿数:48件

ドスパラセレクトのこちらのメモリを使っているのですが、クロックがソフトによってバラバラです
サイトにはDDR4 3200とかいてあり タスクマネージャーにも3200MHzと表示されているのですが、speccyというソフトやCPU-Zでは1599MHz(1600MHz)と表示されます
普段使いで不便なことはないので気になったというだけですがマザボの設定なのでしょうか
https://www.dospara.co.jp/SBR1017/IC491849.html

書込番号:25922040

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/10/11 13:09(1年以上前)

それは、別にふつうの事です。
DDR4には一般的には2つこMHz表記があります。
一つは実際の動作クロックであるMHzでもう一つが転送レートのMHzです。
3200のメモリーはDDRなのでDouble Data Rateなのでメモリーの同期周波数の上がりエッジと下りエッジの両方でデータ転送します。
なので、動作周波数1Hzあたり2回データを転送するので転送レートでは2Hzです。
従って、動作周波数1600MHz転送レート3200MHz(SDR比)の二つの周波数表示がされる場合があります。

まあ、最近は転送レートをMHzで表記する事に抵抗がある人や(周波数では無い物にMHzを使うことに抵抗がある)混同しやすいと言う理由でチップメーカーが使うMT/sを使う場合も増えてきています。
自分は転送レートのMHzが嫌い派なのでMT/sを使います。

※MT/s Mega Trasfer per pecond(MTPSと表記される場合もあります)

書込番号:25922055 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/10/11 13:16(1年以上前)

再帰のタスクマネージャがMT/s表記

追記:

最近のタスマージャはMT/s表記に変更になっています。
※ Windows11 24H2

まあ、慣れですが、転送レートにMHzを使うのはいい加減やめてほしいとは思ってます。

書込番号:25922063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2024/10/11 14:54(1年以上前)

>hrbyrさん

CPU-ZですとMemoryタブの右隣SPDタブを開くとDDR4-3200(1600MHz)と出るかと思いますが、DDR4-3200のメモリクロックは1600MHzでデータ転送のレートが3200MHzですね

こちらに詳しく書かれています
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1231939.html

どちらを表示させているかだけの話ですのでなにか異常がある、設定が間違っているという話ではないので安心してください
メモリクロックというと1600MHzが正しい表記になるのでCPU-Zのようなツールではこちらを使っているということでしょうね

揚げないかつパンさんも書かれていますがJWindows11のタスクマネージャメモリの速度は3200 MT/秒と出てくるはずですよ

書込番号:25922123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2024/10/11 17:56(1年以上前)

買ってきたUSBで入れてアップデートした場合、一つ前の23H2になることもあり得ます。
多分このバージョンだとMHzです。

私もあれをフードバックHUBで提案してました。
ただMT/秒って微妙だなと...

書込番号:25922287

ナイスクチコミ!0


スレ主 hrbyrさん
クチコミ投稿数:48件

2024/10/13 21:51(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます まさかそのような仕様だったとは知りませんでした
因みにタスクマネージャーの表記をMT/sにする方法などはあるのでしょうか(バージョンは24H2となっていますが...)

書込番号:25924677

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41868件Goodアンサー獲得:7800件

2024/10/13 23:24(1年以上前)

それがよく分からないのです。

もしかしたらDDR5がMT/s表記なのかも知れないです。
ここでも、MHzの人とMT/sの人がいます。

書込番号:25924789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3463件Goodアンサー獲得:819件

2024/10/14 00:17(1年以上前)

AMD 5700G+A520

i5 12400+B660

7800X3D+B650

うちのWindows11のPCはまだ24H2が降って来ないので全て23H2ですが、DDR4・DDR5全てMT表示です。

DDR4
intel i5 12400+B660/AMD 5700G+A520

DDR5 AMD 7800X3D+B650

書込番号:25924839

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2024/10/15 01:05(1年以上前)

一斉に公開されるものの他に徐々に公開することで様子を見るということもあるみたいです。

直接の関係はないですが、MT/秒やMB/秒になっているのにbpsはそのままなんですよね。
bit/秒とかにすればまだ許せるのに...
個人的には/秒にするなら片仮名表記にしてメガトランスファー/秒とかビット/秒とかにして欲しいです。

書込番号:25926186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MPG B550 GAMING PLUS
MSI

MPG B550 GAMING PLUS

最安価格(税込):¥20,719発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

MPG B550 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <1041

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング