FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
- ズーム全域開放F値2.8の明るさで広角12mmを実現した大口径超広角ズームレンズ。35mmフルサイズ対応の「α Eマウント」レンズ。
- ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属し、シリーズならではの高い解像性能と自然で美しいボケ描写を小型軽量で実現している。
- 「フローティングフォーカス機構」を搭載し、ズーム全域で最短撮影距離0.28mの高い近接撮影能力を備え、すべての撮影距離でシャープな描写が可能。
FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GMSONY
最安価格(税込):¥363,893
(前週比:+21,488円↑
)
発売日:2020年 8月 7日
レンズ > SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM
SEL14F18GMとSEL24F14GMの2本とSEL1224GM1本、天秤にかけたら?皆さんの意見は如何でしょうか!
書込番号:24399717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私ならばSEL20F18Gだけで済ませてしまいます。
出眼金は何となく不安なので・・・
そして、SEL35F14GMを追加します。
書込番号:24399785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
huku2015さん こんにちは
ズームレンズの場合 両端だけで撮影するわけではないので 風景写真など撮影場所が有る程度決まる場合が多い撮影では 微妙なフレミングができる FE 12-24o選ぶと思いますが
星の撮影などや暗い場所でのスナップ撮影でしたら F1.8やF1.4が有利になるので 単焦点2本選ぶと思います。
その為 撮影目的に合わせて 選ぶのが良いように思います。
書込番号:24399786
5点
>くるすぽさん
自分はSEL24F14GMとSEL1224Gを持っていて、主に風景(1224G)、ときどき星景(24GM)、たまにスナップ (24GM) という使い方をしています。ここからの拡張なら、おそらく SEL1224G → SEL1224GM の買換にします。ただし、今その欲求が強い訳ではありませんので、ゆくゆくは、といったところです。
ちょっと思うんですが、こういうご質問は個々人の事情にもの凄く依存しますから、出てくる回答も、どちらかと言えば機材そのものの評価というよりは回答者の立場や考え方のアンケートみたいになるんじゃないでしょうか。くるすぽさんご自身が何をどう撮りたいのかなど、ご質問の背景事情をまず書いて下さった方がお探しのお答えに早く収束すると思います。
書込番号:24399809
6点
>くるすぽさん
値段が全然違いますから。12-24/2.8 GMを1本に軍馬。
書込番号:24399998 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>盛るもっとさん
ありがとうございます。
20mmと35mm、特に35GMの作例をみるととても魅力的です。曲面の美しいクルマの写真などは惹き込まれます。
同様に1224GMも魅力的な作例が多数あります。
ただ出目金まるだしは同感です。でもいままでフィルターでさえキズ付けたことは無いですが。
書込番号:24400007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。いろんな作例をみて14GMにあまり魅力を感じなかったので。たまたまかもしれませんが1224GMのほうが好みでした。1.4 の24GMも惹かれますね。
書込番号:24400029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます。
フィルム一眼レフのころ、85、35、21の3本でポートレートが主でした。
いまはぶらぶら歩き撮り、しかもどんどん体力減退しているのでズームが便利かと。
作例も魅力的なものが多数あるし、自身の力量は別としてモチベーションはあがりますよね。
書込番号:24400064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eqdzjhrgさん
ありがとうございます。
たしかに!
どちらにしても、おサイフには残酷ですね。(泣)
書込番号:24400071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
求めるもので変わります。
さらには、質問があまりにも抽象的かと?
価格、持ち歩き、便利さ、明るさ…
色んなファクターがあるかと。
で、求めるもの、考えは、人それぞれです。
書込番号:24400080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>くるすぽさん
>いまはぶらぶら歩き撮り、しかもどんどん体力減退しているのでズームが便利かと。
>ありがとうございます。いろんな作例をみて14GMにあまり魅力を感じなかったので。
>たまたまかもしれませんが1224GMのほうが好みでした。1.4 の24GMも惹かれますね。
普通に風景や室内等を撮影される場合はズームの1224GMが便利だと思います。
星景あまり撮影されないのであれば、14/1.8GMのアピールポイントは少なくなりますし、
12/24/2.8でも星景は撮れますし、そもそも14GMの写りにピンとこないということもあれば、
使用目的からすればズームのほうが良さそうに思います。
24GMの広角加減とボケが表現に必要なら、後ほどフィルターの使える汎用性の
高い広角レンズとして後ほど追加されるのもありだと思います。
書込番号:24400768
2点
>くるすぽさん
> フィルム一眼レフのころ、85、35、21の3本でポートレートが主でした。
おおお。それってコンタックスのディスタゴン・プラナーの世界でしょうか。それはともかく、元の御題
> SEL14F18GMとSEL24F14GMの2本とSEL1224GM1本、天秤にかけたら?
をもう一度よく考えますと、まずは 12-24mm域が欲しい、それはブラさない、という前提ですね。それで、単2本とズーム1本とどちらが良いか、という質問であると。で、14mmの超広画角は兎も角必要!ということですよね。それでしたら、「ボケ入り広角狙いで構図調整のためにガシガシ動き回るのは全く気にならないし自信おあり・或いは大リーグ養成ギブス的な縛りは苦にならない(むしろ、そういうのがお好き)」なら単2本、「多少の妥協は許容する」のでしたらズーム一本、ではないかと思います。自分は、24mm一本でなら動き回って構図はなんとか出来るんじゃないか、と思ってますが、14mm固定だけ持たされてこれで済ませろ、と言われますと、それはちょっと難しいかも知れないなぁ 13mmや16mmくらいにしたくなることが多いだろうなぁ、と感じます。
書込番号:24400876
![]()
4点
>okiomaさん
ありがとうございます
漠然としてました。
的を絞れば明快でした。
書込番号:24401170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
星は撮りませんね。
14GMは宝の持ち腐れかも。
24GMは幅広く使えそうですね。
思い切って1224GMか
割りきって24GM1本でいくか
でしょうか。
書込番号:24401197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
バレバレでしたか
脱線ついでに135GMよりBatis135の曲面表現が魅力的に感じる嗜好です。
2.8でも決して暗いわけではないと感じています。
思いきってズームですね。
先立つものを確保しないと!
書込番号:24401216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 12-24mm F2.8 GM SEL1224GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/15 16:14:10 | |
| 7 | 2024/02/20 8:59:52 | |
| 15 | 2022/07/24 1:33:29 | |
| 4 | 2021/07/22 22:49:30 | |
| 7 | 2021/04/08 13:12:58 | |
| 12 | 2021/06/23 14:20:05 | |
| 4 | 2021/02/09 16:37:02 | |
| 14 | 2021/01/13 8:29:59 | |
| 3 | 2020/11/16 16:10:57 | |
| 6 | 2020/11/09 16:37:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












