EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
素人の戯言とお笑いください。
例のオーバーヒート問題。多くのユーチューブやネット記事で問題になっています。
先日のジェットダイスケさんの動画でR5を冷やすのにバッテリーを抜くということが紹介されていました。その時ピンときたのですよ。
バッテリグリップで物理的に冷却することはできないかと。カメラ内部に挿入するところと、カメラの下部に接触する部分を何らかの方法で冷却できないかと。それはスイッチ一つで切り替え可能にする。
そうすればキヤノンのこだわる防塵防滴を損なうことなく、オーバーヒート問題を解決できるのではないかと。
あくまで、ド素人の妄想です。皆さんどう思いますか?
書込番号:23539642
10点
マウント部分にファン付きアダプタ的なものを作っているとかいないとか?
まあ、ファンの音と防塵防滴どうなるかですけどね。
書込番号:23539722
0点
ファン付きマウントアダプターの特許を出したらしいよ。
あるYoutuberはこのオーバーヒート問題は通常ならリコール案件だと発言してたな。
俺もそう思うよ。
書込番号:23539730 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
EOS-1D X Mark II がヒートパイプを通して、
バッテリー室の天面から外装を通じて、
熱を外に逃がしてたよ。
書込番号:23539745
7点
R5R5ってスレがいっぱい立って賑わってるけど、キャノンさんのカメラってそんなにポンコツなの (*ω*?
R1わ要冷蔵だけど・・・
書込番号:23539799
21点
良く考えたらあの持たないバッテリーでファン回したら直ぐに電池切れ起こすね。
バッテリー4個入る大きなグリップも追加販売しないとね。
キヤノンは儲かってウハウハだな。
書込番号:23539818 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
皆さん コメントありがとうございます。
でも私が言いたいことはファンを回すのではなく、物理的に冷却できないかということなのです。
防塵防滴である以上、通気口などは難しいでしょうし。それならば直接的に冷やすというのはどうかっていうこと。
書込番号:23539834
1点
というか、発熱問題って具体的にどこが一番発熱するんでしょうか?
ジェットダイスケさんは、メモリーカードがすごく熱くなっていると言っていて驚きました。
メモリーカードやCPUが熱くなるんでしょうか?
私はずっとセンサーだと思っていました。
なぜかというと、センサーの小さいマイクロフォーサーズだと 4K60pはすでに実用域にあるからです。
もし熱源がセンサーだとすると、外部に熱を逃がすのはやっかいです。
なぜかというと、手振れ補正のためにセンサーがボディから浮いているからです。
そうなると、伝熱のワイヤーをセンサー裏側に付けてボディに熱を逃がすんでしょうか?
よくわかりませんが、難しそうなのは想像できます。
書込番号:23539851
6点
肩こりのヒンヤリシートを貼れば
冷却できます
高い頭脳だから
思い付く発想です
書込番号:23539888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R5にビニルを巻いてクーラーボックスへ!
結露は最小限にww
書込番号:23539921
1点
コメントありがとうございます。
不毛な話の連続となりそうなので、この辺で終わりましょうか!
書込番号:23539933
8点
電気関係は昔から熱との戦い。
回転機・変圧器巻線にしても耐熱グレードがありますし、そもそもがヒューズは発熱利用ですし、
照明器具なども発熱⇒発煙⇒発火との戦いで。
合理的なのは扇風機ですね。電脳機を初めとして多く採用されてます。
それと、表面積/体積比を大きくして放熱効率を上げることです。スマフォがそうです。
ダンボとかね。
書込番号:23539940
2点
デザインが気に入らないなら、機能が自分の用途に合わないなら、性能が求めるものじゃないなら、買わなければいい。
ただそれだけでしょ。
書込番号:23539975 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
何度も書いてるけど、ソニー機も発熱停止するので、R5だけ批判されているのはキャノンらしいなぁと言う印象です。
ソニー機は欠点有ってもあまり批判出にくいからね・・・・
4K30Pでa7R4と同じだけ録画出来れば、スペックとしては別に他社より劣っているとか欠陥だとかではない印象です。
8Kが撮れます!!と仕事で撮るような人に期待させてしまった点はキャノンの戦略ミスかなとは思いますけど。
多くの人はスチルカメラとして良ければ、8K撮れないa7r4も初値で同じぐらいの値段がするので、動画はa7r4と同じ程度にさえ撮れればいいですからね。Rでも動画に困ったことは無いし・・・・。
書込番号:23540047
16点
まあR5って超絶爆安なんだから
工夫して使えよとしか思わんかな
文句言う前に創造力発揮してくれ♪
書込番号:23540276
22点
今度出る、新しいソニーは、ファンなしで、熱対策出来てるみたいよ。まだ出てないから、わかんないけど、本当だったら、キヤノンもR5mark2とかで、同じシステム採用されるんじゃない?
書込番号:23540514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チロリン75さん
バッテリーグリップのような形状の冷媒体(冷蔵庫で凍結させたアイスノンが内部入っていおり、ボディ接触面は金属性で、熱伝導率を高める)を三脚ネジ穴でR5本体に接続させる商品はどうでしょうか?
イメージは氷をボディに密着させることで、物理的にカメラを冷却させる仕組みです。
難点は、冷媒体が溶けると効果が無くなる事でしょうか?
書込番号:23540520
2点
>ソニー機は欠点有ってもあまり批判出にくいからね・・・・
スマホ板ではボロクソだけどね。→「そもそもsonyって信者やキャリアが持ち上げてるだけで、あんまり大したメーカーじゃないですよ。」
書込番号:23541211
10点
どこが熱を発するのかわからないんだけど、皆さんの書き込みを見てバッテリースペースに何かを入れて冷却する方法で考えました。
何かを冷やすのに「E」が沢山並んだアルミがあるけど、バッテリースペースにアルミの塊を入れてカメラ本体から出たアルミの羽に風を当てて冷やしたらどう?これなら結露も無いんじゃないかな?
書込番号:23541222
2点
>何度も書いてるけど、ソニー機も発熱停止するので、R5だけ批判されているのはキャノンらしいなぁと言う印象です。
>ソニー機は欠点有ってもあまり批判出にくいからね・・・・
ソニーもミラーレスを始めた頃やα7を始めた頃は、電池がもたない、レンズがない、
発熱して止まる、レンズが高いと散々言われていましたよ。
レンズは他社も高いレンズを出すようになったので、高いとは言われなくなりました。
書込番号:23541503
17点
英国でこのオーバーヒート問題でリコールの動きが出てる様だね。
ひょっとすると無償改修してくれるかも知れないね。
それだったら買っても損は無いね。
書込番号:23541718 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そんなバカな。火が出るのなら別ですが。
書込番号:23541745 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>英国でこのオーバーヒート問題でリコールの動きが出てる様だね。
ものすごいモンスタークレーマーやなあ…
発売前なんだから嫌なら買わなけりゃ良いだけだよねえ???
(´・ω・`)
業務用として事前契約でもしてた?
書込番号:23541758
7点
リコールがどんな案件で発生するのかわかっていないな・・・・・
どんな安全上の問題があるのかなぁ〜
書込番号:23541770
8点
あのさ、リコールって安全性だけじゃ無くて製品の欠陥をメーカーが自主的に告知改修する事も意味してるんだけど。
あくまでも海外のネット記事だし、本当だったとしてもキヤノンがねじ伏せると思うけど。
書込番号:23541816 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは
無量光院さん
スレ主さんが終了宣言したので躊躇していましたが…
私はソニーα99iiで中身を抜いた電池パックからリード線でバッテリーを外に出し、ボディの電池ケースと空洞の電池パックの間にアルミ箔を挟んで、アルミ箔はボディ下部からはみ出させ、外に出したボディ供給のバッテリーから空冷ファンも稼働させ、アルミ箔を冷却。
ボディの電池ケースの内側が金属で、熱停止したときだいぶ熱があり、電池発熱とボディ発熱のうち電池発熱を無くしてボディ冷却も兼ねて。
これで上手くいくと倍くらい録れるようになりました。
(軍艦部への直射による熱で2割増し程度のときも)
書込番号:23541838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チロリン75さん
>りょうマーチさん
バッテリーグリップに冷却機能を付けることは出来ると思うので、
縦位置グリップ、バッテリー2個装着が必要でない方にも、
訴求効果あると思うのですが、メーカーさんいかがでしょうか?
あとアイデアをひとつ。
直射日光を考慮し、ボディの塗装を白レンズと同じ塗装バージョンを
発売されたらと思います。
白レンズ使ってても、ボディ(特にペンタ部)は、非常に熱くなるので。
書込番号:23541854
4点
Wikipedia
リコール (一般製品)
https://ja.wikipedia.org/?curid=1270033
発売前のリコールは、無償修理・交換・返金・回収などのしようがないのであり得ないみたいです。
発売後は、よっぽど危険な場合以外でも、HPなどで公表の性能が全く出ない場合には、メーカー判断でありえるかもしれませんが、HPには短時間しか無理って書いてあるし・・・
HPにいつまでも止まらないって掲載されていれば、メーカー純正の改造があったかもしれないのに残念ですね(笑) でも、密かに純正対応品の販売も期待しています。
音声別録り当たり前のプロの世界なら、ボディーを開けることを容認すれば、空冷ファンの設置など単純な話なので、そんなに難しくないように思います。
書込番号:23541922
4点
>Map GOGOさん
熱問題なんて、わかってて発売してるに決まってるじゃないですかー
そんな物、いくら言われたって自主的にリコール回収するわけないし。
熱問題でリコールなんて事例あるんですかね?
メーカーがテストしてないわけない、「仕様ですお察しください」案件ですよ。
書込番号:23542017
7点
なんか、メーカー公表の8Kの動画撮影連続時間を達成出来ないのが海外で問題視されてるみたいだけど。
5分位で止まるとか。
どうせ温度の条件とかを盾に仕様ですと逃げきるんだろうね。
メーカーの良心を見極める良い機会だね。
書込番号:23542109 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
たぶん上から「ボディは小さく軽く」「手振れ補正は大きく」「8Kは何がなんでも搭載しろ」と言われて、開発陣は無理なのが分かっていたけどNOって言えなかったんだろうな・・・。
パナのS1並みの大きさ・重さ・手振れ補正にしておけは、普通に実現できただろうに。
書込番号:23542163
4点
>>メーカー公表の8Kの動画撮影連続時間を達成出来ない
使っているカードの速度問題だったりして・・・・cfでも遅いカードだと猶更。
確か現行最速のカードでも、速度もカードの方から出る熱も、8kには改良カード待ちみたいな話あったような??
書込番号:23542172
1点
デジカメWatchに熱問題に関するキヤノンの釈明コメントが出てるけど。
連続は最長で約20分で温度条件によっては変化すると有るので例え1分でオーバーヒートして止まっても仕様ですになるね。
このカメラは本当に色んな条件が付いてるね、メカシャッターの12コマ/秒連写はバッテリー残量が60%以上の時しか出来ないとか。
ここまで細く条件が付いてるカメラは初めてだね。
書込番号:23542228 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>連続は最長で約20分で温度条件によっては変化すると有るので例え1分でオーバーヒートして止まっても仕様ですになるね。
そんな場合の製造業レベルの「実験条件の基本の基本」としては、例えば、
・20℃設定の恒温室で2時間放置後、撮影開始→自動終了するまでの撮影可能時間を計測(≒録画時間)
・30℃設定の恒温室で2時間放置後、撮影開始→自動終了するまでの撮影可能時間を計測(≒録画時間)
・40℃設定の恒温室で2時間放置後、撮影開始→自動終了するまでの撮影可能時間を計測(≒録画時間)
他の条件も含め、再現性確認のために何度か繰り返せば【メーカーが予期せぬ短時間】とか有り得ません(^^;
こんな具合で、設備さえあれば実験条件として容易ですから、中高生どころか小学生でも十分に実施できるでしょう(^^;
・・・動作範囲温度の記載があると思いますが、4Kや8K動画が「対象外」であれば、そのように「対象外であることを明記」すべきです。
上記の恒温室は、恒温恒湿設定できて平準レベルかと思いますが、室内容積で金額が跳ね上がるものの、
仮設装置に近い恒温メインのモノなら、バラ組みで数百万円から1千万円ぐらい、
数千万円クラスであれば、ちょっと大きめのプロジェクト予算で余裕で捻出できる程度かと思いますし、
企業によっては関連会社資産として、親会社が借り受けるような形態にしている場合もあるでしょうから、
根本的に「恒温室で実験できない」なんて、たぶん有り得ないでしょう(^^;
単に開発スケジュール最優先で「やる時間が無かった」というタコなことは有り得るけれど、それって中小企業以下です(^^;
書込番号:23542284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありがとう、世界さん
製品として世に出す以上、必要最低限の環境試験をしているはずだと思います。
R5の仕様では
使用可能温度: 0℃〜+40℃
使用可能湿度: 85%以下
ですから環境下で各種性能試験はしているはずです。
従って、無風状態でこの環境下で動作が停止したら、不良品という事になります。
一瞬でも動けば動作、とするとしたらそれはメーカの甘えです。
書込番号:23542347
5点
Canonにも法務部門が有るでしょうが、
海外の訴訟は穴突いてくるから、集団訴訟に成らなければ良いけど。
書込番号:23542379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モモくっきいさん
どうも(^^)
書かれている通り、仕様に明記されていますよね。
そもそも、JISなどの工業規格で使用温度や試験方法が定義されているのでは? と思いますが、
「静止画用カメラだから、動画は合法的に除外される」という主旨の除外規定とかあるのでしょうか?
気になります(^^;
>よこchinさん
大手メーカーで、法務部門が無いところなんて存在するのでしょうか?
先の私のレスでは、何となくレス消去の危険を考慮して自粛(^^;しましたが、
米国で懲罰的賠償の対象になりでもすれば、百億円ぐらいスッ飛ぶと思います(^^;
もし法務部門が「実態」を知っていて且つ仕様の記載に法務部門がマトモに関わっていれば、現状とは違う記載になっていたかも?
※基本的に大企業内では風通しが悪いので、研究開発部門で知られていても、法務部門が知らなくても特に不思議ではありません。
「同じ社内で、なぜ知らないのか?」は、逆に「なぜそんな空想をするのか?」と思われるぐらいかと(^^;
書込番号:23542534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
法務統括センターって在るようですが、確かに風通し悪そうですね。
https://global.canon/ja/corporate/organization.html
書込番号:23542612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くの企業内で「関わりたくない部署」の1つの扱いをされているかも知れません(^^;
書込番号:23542615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さまありがとうございます。
ただ、私はキヤノンのカメラが好きなのです。
色や操作性など、使っていて楽しいのです。
それを満喫できる、新しいミラーレスR5 R6を使うことが楽しみなだけです。
それだけです。
書込番号:23542990
2点
基本的には、コンシューマ向け製品に関しては、
製品に期待されている初期の性能が発揮されなかった、もしくは不良、故障などにより、損害が発生した場合にその損害に対しては責を負わない、と保証書なんかに明記されていると思います。
ですからメーカに要求できるのは返品・返金や製品の修理・交換くらいです。
取扱説明書なんかには大事な撮影の時には前もってテスト撮影をしておくように書いてあったりしますね。
テストによって期待に添えない場合は使うな、て事です。
ただし、安全性については別です。
例えば、発熱しながらも8K撮影を継続し、その結果火傷を負った、と言った場合です。
この場合は賠償の責を負う可能性があります。
従って、メーカの姿勢としては、ある程度発熱したら安全性確保のために止めてしまう、という事になろうかと思います。
大抵のメーカの場合は、法務関係というよりQA部署がその役割を担っていると思います。
私が以前いた会社では判定基準はまず安全性でした。
見ている先は各国・各地域の安全基準(UL、CEの類)とPL関連法規でした。
書込番号:23543300
3点
ソニーEも最初はそうだったですけど、R5も実験機だと思いますよ。
その実験機をキヤノンの熱心なファンの方々に使ってもらって2号機の開発の糧にする。
そうやって徐々に改良されて行くものです。
まだ初期型ですから長い目で見る事が大事だと思いますよ。
簡単に言うとお布施が大事だっていう事ですね。
書込番号:23547086
4点
過渡期のカメラ、になりそうな感じもしますね。
実用性を置き去りにしてカタログスペックを競い、それにユーザが踊らされている時代もあったと。
書込番号:23547306
3点
過渡期であり実験機的でもあるのは間違いないけども
だからこそキヤノンはとんでもなく爆安で出したし
それゆえに
少なくとも動画の世界ではものすごいムーブメントを引き起こす名機になるっしょ♪
書込番号:23547541
0点
〉過渡期のカメラ、になりそうな感じもしますね
8Kが過渡期でしょ。
そもそも8Kを扱える環境が整ってる一般ユーザー、どれだけ居るの??
書込番号:23547577
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









