EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
銀塩時代からスチル写真一筋です。動画は撮影しません。
グリコのオマケ程度の動画機能なら我慢もしようと言うもんですが、プロ並みの8K対応を許容する訳には行きません。せっかく買っても宝の持ち腐れになるのが必然だからです。皆さんは本当に4Kや8Kなどを使うのですか?私はCANONに動画機能を外した、R5派生モデルの発売を望みます。そうすれば動画を使わない他社ユーザーも取り込めるので、ビジネス的にもプラスだと思うのです。スチル派の皆さんはいかがですか?
書込番号:23559200 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
使わない人には無駄な性能に料金が乗っていると言う意味では仰る通りです。
最近ではたいして使わなくても動画性能が悪いと批判する人が多いので(Rのクロップなども批判されました)、スペック表的に隙がない機種を作るしかないのでしょうね。
R5も4K60までに抑えて、10万円安ければそっちのほうが個人的にはいいですけどね。
書込番号:23559214
23点
>皆さんは本当に4Kや8Kなどを使うのですか?
一応撮影機能付き持ってますがまず使いませんね。動画はビデオカメラ(XA20)に任せています。
しかし多くのユーザーは動画機能のないデジタルカメラを格下或いは見下す傾向にあるので今後も付加機能は追加されていくのでしょうね。
初物大好きカメラテスターさんたちが絶滅しない限りこういった傾向は続くでしょう。もっともメーカーからすれば彼らこそお得意様ですのでお好きにおやんなさいというのが本音です。
書込番号:23559223
12点
>phnompenhさん
別にミラーレスである必要も無いと思います。
書込番号:23559231
10点
8K動画を編集する気は有りませんでしたが
静止画切り出しで秒間30コマ期待してました。(>_<)
シャッタースピード1/125か1/250で動画としてはカクカクしてても、
書込番号:23559239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
静止画専用モデルを出すのは可能だと思いますが、価格を下げてまでっていうのはメーカーややらないでしょう。メーカーに特にメリットが無いからです。
書込番号:23559289
5点
R5、R6などフルサイズ大型カメラには興味ありませんが...
動画なしのスチル専用の小型カメラには賛成です。以前から私も望んでいます。
動画の放熱対策とか不要になるので、小型化、シンプル化が可能だと思います。
でも、動画なしに比べて圧倒的に小型だとか低価格だとかはっきり違いがわかる機種でなければ、あまり売れないのではないかと思います。
スチル専用は賛成ですが、市場性は低いかもしれません。
書込番号:23559296
8点
こんにちは。
私も動画は撮らないのでスチルに特化したものが出ればと思っています。
Rは気に入っているので、画素数は3000万、ボディ内補正、ダブルスロット、1秒8コマのR markUを期待しています。
書込番号:23559352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新製品が発売するたびに出てくるこの話題(笑)
書込番号:23559376
14点
phnompenhさん
銀塩から、撮像素子に変わった時点ですでに静止画と動画の境目は曖昧になったと思うのは行き過ぎでしょうか?。
ましてレフ機でなくなってしまった今は、・・・・。
電子ビューファインダーで見ているものが動画そのもの、記録するかしないかだけ。
静止画 動画どっちがおまけなんでしょう?。
行き先不透明な他社機ユーザーのたわごとでした。
書込番号:23559405
8点
普通に考えれば動画機能を外したぶんだけ売上が落ちるので、カメラの値段は高くなりますよね。
それでも皆さん買うのですか?
書込番号:23559414
6点
>phnompenhさん
ユーザーとしては選べる方がありがたいですが、キヤノン目線で見れば最初から生産ラインをあまり細分化させると採算が取れないのでは?今はR5と6で精一杯なのでしょう。
全部入りの最上位機種が狙い通り(?)に予約殺到している中で、機能カット版を併売するメリットもないですし。
とはいえ、キヤノンはフルサイズミラーレス市場には出遅れているので、巻き返しとRFレンズの普及を図るために今後バリエーションを拡大する可能性は高いと思います。
まずは好事家向けに一番利益が上がるフラグシップ機を大いに売って、生産も軌道に乗りコストダウンも図れるという段階まで供給が行き渡ってから、スチル特化型のような色々なラインナップを揃えて来る戦略でしょう。
多分。
書込番号:23559420
2点
>phnompenhさん
私も動画撮りませんが、EVFで見えているのは記録してない動画だろうと思いますし、今回のリフレッシュレートが上がったというのは大変助かるので、8k記録可能という表向きの使わないだろうと思う機能の裏で、こう言うあたりが実現出来ているのはありがたいです。(スチル的にはこっちがメインのアップデートだと思っている。)
動き物撮らない人で高リフレッシュレートが必要なのか?と言うところは、私は動き物は撮りませんが、180mmマクロなどで花の接写をする場合でも必要だと感じます。実際のところこっちが動かなくても被写体の左右の無視出来ない大きさの動きがあって、EOS Rだと厳しかった・・・ これがどのくらい改善するか、期待しているんですが、コスモスの季節までに入手出来るかな・・・
書込番号:23559427
5点
シネマEOSのRF版がいずれは…
僕はパナソニックのG9を狙ってますので…あれではありますけど…確かにGHとG9の差はありますね。
書込番号:23559430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>私はCANONに動画機能を外した、R5派生モデルの発売を望みます
静止画を撮るのと、動画を撮るのとでメカ的な差はほとんど無いと思います。
だから・・・動画機能が載らないからといって、価格が下がることは望めないような気がします。
私も、カメラに動画機能が無いからといって、不便をするわけではないので、スチル専用機で問題ないのですけど。
>そうすれば動画を使わない他社ユーザーも取り込めるので、ビジネス的にもプラスだと思う
そうですか?
今時のカメラで動画機能がありませんが、お値段はそんなに変わりませんでは売れないと思います。
仮にR5の動画機能を外したとしても、ボディーの中で変わるのはソフトウエアだけなので、コストカットにはならないかと。
こじつけ的に・・・
動画の8Kが内部記録できるスペックを持っていれば、静止画の連写は余裕で使えます。
オーバースペック気味である方が、使い勝手が良い場合もあるかと思います。
と考えると、宝の持ち腐れでもないかもしれません。
一般論として・・・
PCでもスマホでも、自分が必要とする機能を使うようになっているようです。
全ての機能を使う必要も無いですし、使わない機能はいらないから値段を下げるということもないように思います。
カメラも、その領域に入ってきたのだと思いますけど。
ちなみに私はR6狙いです。R5の能力とお値段は必要ないと思って・・・
書込番号:23559549
6点
ユーザーにそう言ってないだけで、R5もR6も
実質的に動画を外してあると思いますよ。
本当に動画対応していたならプラボディのR6とか、
ファンレスのR5とかありえないですから。
5D4とか5Dsとかの初期価格考えれば分かりますけど、
これは単にキヤノンが元々割高なだけだと思います。
そこまでのブランド価値が感じられない人は、
早目に他社に移行した方が幸せになれるのでは、と思います。
書込番号:23559606
12点
デジカメの前の「電子スチルビデオカメラ」は、動画用の(ビデオカメラ用の)撮像素子を使っていたわけで「静止画しか撮れないビデオカメラ」でした(^^;
デジカメでも、静止画専用撮像素子がメジャーになる前は、動画用の(ビデオカメラ用の)撮像素子を流用してきたわけです。
始祖の段階でそんな感じですから、そもそも動画と静止画の切り分けは、技術レベルにおいては曖昧なのかも?
(特に「連写」と「動画」)
書込番号:23559653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分は使わないから、機能外せ論は毎回思うが短絡的すぎる。
すでに写真特化デジは数機種あるけど、コア層のみで売れてない現実は無視なのか知らないのか。
ミラーレスの時点で、あなたが見ているのは動画なのは気付いてないのだろうか。
書込番号:23559730
20点
実用的な動画撮影のためには、気温40℃で2時間連続録画でも平気な放熱機構が必要ですが、
件の機種では到底及びません。
その意味では熱停止問題で有名なSONY機より劣る低信頼性動画かも知れません(^^;
現状では気温と発熱次第では「一応は動画も撮れる」程度の性能しかありませんから、
動画のためにどれだけコストアップになっているのか疑問です(^^;
書込番号:23559855 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミラーレスの時点で、あなたが見ているのは動画なのは気付いてないのだろうか。
↑
これは「核心」を突いていますね(^^)
書込番号:23559859 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>phnompenhさん
私も50年来のスチルユーザーです。
もっとも映像系もフィルム時代から扱ってましたが。
さて レフレックス構造のカメラであれば 動画モードを組み入れるのに
新たな機構を開発 価格上昇したと思いますが、
ミラーレス系カメラにおいては
もうその時点で動画カメラであり 静止画は逆におまけの位置づけではないでしょうか。
例えが飛躍してますが 飛行機を設計して 運用は地上走行を求めている感じかも。
10年ほど前にミラーレスカメラが賑わい出したと同時に
民生用ビデオカメラの市場が崩壊してしまいました。
今は極小センサーの超格安モデルと業務機並のハイエンド機が少し残っている程度。
そうこうしているうちに いつしか静止画用カメラだっはずのミラーレスが
動画カメラ中心の静止画オマケといった逆転現象に見えてます。
スペックや使い方は 動画に主軸を置いたモデルも散見されます。
機構上致し方ないというか こうならざるを得なかったのかもしれませんね。
レフレックス シャッターユニット等 光学を売りにしていた各メーカーは
その最たる部分を否定されつつあり 違う土俵で勝負させられている気がします。
書込番号:23559937
6点
>phnompenhさん
自分も動画は撮らないので「スチル機能だけの安いカメラが欲しい」という気持ちは理解できますが、メーカーは売れるカメラを作らないことには話になりません。売るためには動画機能が必須なのだと思います。
簡単に買える値段ではありませんが、R5の発売価格45万円台って、メーカーとしてはかなり頑張った価格ではないでしょうか?キヤノンユーザーとしては使えない、売れないカメラで赤字を出されるより、きちんと稼いでもらって今後も魅力的なカメラを出し続けてくれたほうがありがたいです。
自分の主な被写体は野鳥です。「鳥.瞳.顔.全身AF」が評判どおりに使えるなら「飛翔する鳥をファインダーの中に納めさえすれば、AFはカメラ任せで構図は思い通りになる」のですから、価格はどうであれとにかく使ってみたいと思います。フィールドで使ってみたければ、R5を手にするしかありません。自分はR5の開発発表があった頃から、自分が撮りたい写真が撮れる可能性を求めて、カメラ機材以外にも売れそうなものは全て処分して、コツコツと「R5貯金」してきました。
R5は「8K動画に世界初対応のミラーレスカメラ」です。8Kの使い勝手については賛否両論あるものの良くも悪くも注目を集めています。「世界初のカメラ」を手にするって、なんだかとてもワクワクします。
書込番号:23560219
3点
私は一眼レフにライブビューが載った時に、なんでこれを動画として記録できないのだろうか?と思ったりしましたけどね。
自然な流れかと。
ただ、過分な機能はビデオカメラに譲ってもいいとは思います。
書込番号:23560241
3点
話は少しそれるかもしれないけど、ライカはスチル専用&モノクロ専用機のM10-Rという100万円もするカメラを出している。
ブランド力って大事だなと思う。
書込番号:23561767
0点
あたしも動画機能は使わないからいならい派ですが、
スゴイセンサーにスゴイエンジンを積んでるから、動画でも記録できちゃうよ、
って程度だから、動画機能がくっついてても仕方ないかと思います。
これがセンサーの冷却で巨大なボディに、バッテリも巨大でさらに巨大ボディで
一眼レフよりでっかくなりました、というなら嫌ですが、
3分しか使えない程度の動画機能なら、スチル専用機って考えても良いのでは?
書込番号:23561953
2点
>私は一眼レフにライブビューが載った時に、なんでこれを動画として記録できないのだろうか?と思ったりしましたけどね。
↑
当時、私も同様に思いました(^^;
ライブビュー世界初のオリンパス「E-330」では、撮像素子としてのCCDとライブビュー用の「Live MOS」との切り替え式でしたが、その後はCMOS系撮像素子で兼用というか一本化していますし。
グローバルシャッター機が増えるまでの間は、
・静止画用の機械式シャッターを備える → 基本的にスチルカメラ
・静止画用の機械式シャッターが無い → 基本的に動画用のビデオカメラ
のように、構造上の差異で区別することに?
ただし、
・例外 : 静止画用の機械式シャッターは無いが、 基本的にはスチルカメラ(SIGMA fp)
もありますね(^^;
CCD時代は「スミア(スメア)」対策上で実質的に機械式シャッターが不可欠でしたが、
スミアほど極端な「異物」が画像に出てこない(現状の)CMOS系では、ローリングシャッター現象をどの程度許容できるか?で機械式シャッターの必要性は変わってきますが(^^;
(SIGMA fpのように)
書込番号:23562457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
浜松ホトニクスなんかは一貫してCCDでやっていますが、スミアの話も聞きませんし、公表はされていませんので何とも言えないのですが、感度も相当高いようです。
ひょっとしたらスミアなんかを打ち消す技術なんかも確立しているのかもしれません。
現状の最先端のCCDがどこまで行っちゃってるのか、実際のところは分かりません。
コンシューマ向けカメラのセンサが画質が悪いとか言われつつCMOSに傾いて、こちらも画質が向上して充分なところに行きついてしまいましたから、それはそれでいいのかもしれません。
CMOSのスキャン速度が向上してメカシャッターを過去のモノにする時代が来る、てな話をデバイスメーカの技術者同士で話したのも大分昔の話になってしまいましたけど、なかなかそういう時代にはなりませんねえ。
スキャン時間がフォーカルプレーンシャッターの走行時間を追い越せば、シャッターいらないんですが。
ただ、時々思うんですよね。
もし、浜松ホトニクスみたいな会社の最先端のCCDを積んだコンシューマ向けカメラがあったら、どんな画像が得られるんだろうかと。
書込番号:23562765
0点
スチルEOS♪
いっそのこと、RFマウントの、フィルムカメラ発売したら、売れないかな?
あ、でも、レンジファインダーになるのかな?
書込番号:23563206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
レスありがとうございます(^^)
低スミア値のCCDといいますと、実用的な家庭用ハイビジョン対応CMOSの登場から十年以上になりますので、世間一般からすっかり忘れられた「FIT-CCD」があります。
https://aska-sg.net/shikumi/011-20050803.html
https://jp.sharp/products/device/about/ic/ccd_cmos/kind/index.html
↑
主に高額な放送局用ビデオカメラに使われていたので、世間一般の使用の範囲では殆ど知る事もなかっと思いますが、
シャープでは「携帯電話用カメラ」搭載とか(^^; 宣伝しなさ過ぎ?
なお、スミア値としては下記のような表示例があります。
https://xtech.nikkei.com/dm/article/NEWS/20130613/287672/
書込番号:23563288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>phnompenhさん
>銀塩時代からスチル写真一筋です。動画は撮影しません。
同感です。
同様にスマホにはオマケ程度のカメラは不要です。と言ったところで世の流れだから仕方ない、カメラの動画も同じです。
書込番号:23565127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









