『EOS R5の連写時のEVFのカクツキについてどの様に感じますか?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,780

(前週比:+38円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (64製品)


価格帯:¥378,780¥539,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,880 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,780 (前週比:+38円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『EOS R5の連写時のEVFのカクツキについてどの様に感じますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:1113件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

α9UからEOS R5にしてAF性能、手振れ補正、画質、本当に満足していてミラーレス機最高のスチルカメラだと思います。
ただ残念な点は連写時のEVFのカクツキです。
α9U使用時はこの様に感じたことはなく、当初設定で120fpsになっていないんじゃないかと思った次第です。
連写時は液晶画面をみるようにしてペット、家族の撮影をしております。
当方の今までの使用用途ですとそこまで気にはしていませんでしたが、これを機に野鳥撮影、戦闘機撮影をしようと思いまして、そういった撮影をされている方はどの様に感じておられるのか、どの様に撮影しておられるのか参考にしたく思います。

書込番号:23584469

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/07 17:06(1年以上前)

>つばめ徳さん
かくつき、歩留まりに影響しませんよ。まばたきと一緒。一瞬ですよ。それ以前に駆動系が遅れます。
どうしてもかくつきが嫌であれば、1DXVでしょうね。700g重くなりますよ!

戦闘機やカワセミの飛翔はR5なら全エリアをAFが動物認識で追いますので、照準器のみの撮影となります。ファインダーも背面液晶も使いません。
ロクヨンV型ポチリたくなるカメラです。
100−500とテレコンはキャンセルすべきです!

書込番号:23584511

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/07 17:07(1年以上前)

2012年から光学ファインダーを捨て
電子ファインダー1本化にしましたが
個人的には動体のファインダーのカクツキは全く気になりません
そもそもファインダーは
テレビの様に鑑賞するものでは無く
構図や露出を確認するモノだと個人では考えてますから

撮った写真にカクツキが写るなら
大変気にしますが
撮った写真にはカクツキは写りませんので。

電子ファインダーのビデオカメラ歴も
ベータムービーの時代から経験有りましたから
馴染みが遠い昔からだったも有ると思います。

好きな被写体で有れば
ずっと被写体を観察してると
心の眼で滑らかに見える錯覚さえ起こし
全く撮影の支障を感じません

テレビじゃ有るまいし


書込番号:23584515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/07 17:17(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

知り合いがR5を既に入手しているので、いじらせてもらいましたが、OVF(5D4)メインの自分としては 一瞬のブラックアウト/カクツキについては 特に問題ないです。 

それよりも、AFの食いつきと範囲、動物AF、IBISの効果、暗所性能(AFと画質)のメリットのほうが、遥かに大きいです。

多少カクツキがあったほうが、ビデオと差別化がが出来て、いいかも知れません(笑)

全然問題ないです。

書込番号:23584535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/07 17:22(1年以上前)

>イルゴさん
賛同いたします。私は鈍感なのでR5のかくつきが全く気になりません。無音なのでかくつきのおかげで連写している臨場感最高ですよ!

書込番号:23584546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/07 17:38(1年以上前)

>はっちゃん777さん
野鳥撮影とかはあまりした事がないのでEVFで追うのかと思ってました。
照準器で行うのですね。因みにeos R5に使用するのはどこのがいいのですか?
ロクヨンV型を勢いで購入したので連写でカクツクけど大丈夫かと思った次第です。
野球観戦時の撮影とかプロレスの撮影の時にロクヨンV型はデカ過ぎるかなとRF100-500はそのままにしてますけどキャンセルですかね?

>イルゴ530さん
実際出てくる絵はピントがきているので問題はないのですが野鳥とかの撮影で追いにくいのかなと思った次第です。
自分もEOS R5のAF性能があれば大丈夫だと思います。

>TAD4003さん
AFの食いつきと範囲、動物AF、IBISの効果、暗所性能(AFと画質)のメリットのほうが、遥かに大きいです。

確かにそうですよね。
α9を使ってきたのでカクツキだけ気になった次第です。
しかしEOS R5はAF性能もいいですしローリングシャッターも気になる程では無いですからね。

書込番号:23584569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/07 18:05(1年以上前)

別機種

スマホで撮影 ひどいノイズ。。。

>つばめ徳さん
照準器は中国製の5千円くらいのがいいです。何でも同じです。ステイはアマゾンで検索キーワード
照準器 ステイ でこれしか出てこないのでは?

書込番号:23584611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/07 18:12(1年以上前)

>つばめ徳さん
こんにちわ。
高速演算を手に入れたR5のAFいいですね。
マウントアダプターにEFレンズつけてエクステンダーかましても恐しく追従するみたいですね。
ファインダーがカクついてもAFがカクつく訳ではないのでブルーインパルスぐらいならα9IIより歩留まりはいいかもしれません。
ですが視界は重要ですよ。常に見る訳ですから。
自分は今のR5のファインダーのスピードならα9IIは全く手放す気にはなれません。
AFは素晴らしいと思いますけど。

書込番号:23584626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/08/07 18:15(1年以上前)

メカシャッターならカクツキは仕方ないような気がしますが、α9ってメカシャッターでもカクツキないんですか?
α9のカクツキないのは電子シャッターの話ですよね?
R5も電子シャッターならカクツキないですよ。

動体撮影に関してはα9のような電子シャッターメインでアンチディストーションシャッター的なものを搭載した1DXのミラーレスバージョンR1?が別に出るんでしょうけど、まだ当分先じゃないですかね。(東京の)次のオリンピックの前くらいかな?

書込番号:23584635

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/07 18:20(1年以上前)

>briar roseさん

Sony 64は170万円 ポチる財力が私には。。。
FE200-600は安いのですがAF遅くて。。。

書込番号:23584643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/07 18:55(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
α9のメカシャッターは当然カクつきますよ。
確か5コマ/秒のおまけのメカシャッターなのでストロボ使う時以外は使ったことないです。
α9IIのメカシャッターは10コマ/秒にパワーアップしました。
α9もα9IIも基本電子シャッターで使ってくださいね。というカメラですね。

>はっちゃん777さん
170万ですか。たか。
でもRF600F4Lは200万とかかもしれませんよ。
ブルブル。
SEL200600GよりSEL100400GMの方が速いですよ。SEL70200GMも遅いですけど。

書込番号:23584688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/07 19:05(1年以上前)

>briar roseさん
最高を求めると火の車
どこかで妥協すべきでしょうが。
最低、マウントは統一すべきですね!

書込番号:23584698

ナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2020/08/07 19:46(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

今月のCAPAに詳しく書いてくれてますが
超高速連写(H+)と高速連写(H)の高速表示、高速連写(H)の高速表示なしで連写中にEVFに表示する内容が全く異なります。


まず、連写中にライブビューが見えるか、直前に撮影した静止画が見えるかで全く使い勝手が異なります。

秒12コマでも静止画(アフタービュー)しか見えないなら
常に0.08秒前の映像をパラパラ漫画で見せられます。


R5/R6が面白いのは、秒12コマより8コマにした方が
ライブビューが間に割り込んで滑らかに見える上に、
高速表示をやめたらライブビューのみになると言うことなので
その辺り色々いじって自分に合う設定を見つけてください。


自分はR5持ってないので、的確なアドバイスでなくて申し訳ないです。

書込番号:23584760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2020/08/07 20:18(1年以上前)

>briar roseさん

初めまして、Montana36と申します。

私は基本、OVF派なので、EVFの話、大変興味深く拝見させていただいております。拝見していて分からないことがあるのですが、

>>道頓堀劇場前さん
>α9のメカシャッターは当然カクつきますよ。

α9:メカシャター、5コマは、カクツク、電子シャッター、20コマはカクツかない(α9Uはメカシャッター、10コマは、カクツク)。
R5:メカシャター、12コマは、カクツク、電子シャッター、20コマはカクツかない。

なのに、ここでの比較議論は、α9の電子シャッターは、カクツカないのに、R5のメカシャッターは、カクツキますが、
どう思うか?との事でしょうか。  なんか変ですね。

要するに、α9は電子シャッターしか使いません、R5はメカシャッターしか使わないので、R5はカクツキますが、
どう思いますか?でしょうか。  答えは、「カクツクのが嫌な場合は、電子シャッターを使います。」でしょうか。

すいません理解力が無く申し訳ありません。

書込番号:23584815

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/07 20:24(1年以上前)

>はっちゃん777さん
照準器、Amazonで探します。

>briar roseさん
そうですねα9はα9で良いところがありますからね。
自分は金銭的なことも有り、値段が下がる前にとα9Uを売却してしまいました。
来年あたりα9Vが来そうなよかんがしたので。

>CBA-ZC31Sさん
CAPAに載ってましたか購入してきます。

書込番号:23584820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/07 21:34(1年以上前)

>Montana36さん
確かにこの文面だとそうなりますね。
メカシャッターが出てきたのでおかしくなりましたね。
カクつきは二種類になります。
ひとつ目はメカシャッターのカクつき。
もうひとつはファインダーの遅延によるカクつきです。
これはファインダーのレートできまります。
要はα9IIはレートが速いので遅延が出ないということです。
R5はファインダーに遅延がでるのでつばめ徳さんさんがここでコメントを求めたということです。

書込番号:23584930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2020/08/07 22:10(1年以上前)

>briar roseさん

Montana36です。ご返信ありがとうございます。

>もうひとつはファインダーの遅延によるカクつきです。これはファインダーのレートできまります。
>R5はファインダーに遅延がでるのでつばめ徳さんさんがここでコメントを求めたということです。

なるほど、同じ電子シャッターでも、ファインダーの遅延に差があり、その差をどう思うかという事なのですね。
ただ、その差は、気になる方と気にならない方がおられるので、わずかな差なのでしょうけど、色々差があるのですね。
良く分かりました。

いつもOVFで、EOS Rは、基本MFレンズで使っており、AFレンズでも連写はあまりしないので、その辺りのニュアンスが分かり辛く
今後の参考になりました。

書込番号:23584996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/08/07 22:16(1年以上前)

R5のファインダーに遅延ありますか???
電子シャッター時はカクツキは起こらないので、遅延は感じませんけど。

まー電子シャッター使いたければ現時点ではα9が唯一無二の存在であることは間違いないです。
ただ、R5の電子シャッターもα9に劣るものの他のカメラよりは歪みが少ないので十分使えるものだと思います。
キヤノンの本気の動体用ミラーレスR1は今開発しているところでしょう。

書込番号:23585012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1113件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/07 22:23(1年以上前)

>briar roseさん
おそらくファインダーはα7rWと同じものが使われているので、だからα9Uに採用しなかったんでしょうね。
α9Uで最初なんでファインダーを変更しなかったのか疑問でしたがなんとなく分かりました。
また気にならない方は気にならないんですね。

書込番号:23585032

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/07 22:33(1年以上前)

つばめ徳さんさん こんばんは。

撮影時のカクつきですが、まあ実用上は何とかなるレベルになっているかと思います。
これはもう少し使ってみないと正確な判断はできないので、色々テストみます。

野鳥の飛翔は、はっちゃん777さんが仰っているように照準器を使って追尾するので、ファインダー性能も大事ですがAFの追従性能の方が重要に感じます。

照準器はオリンパス製が人気で私も購入しましたが、調整用ダイヤルが直ぐに動いてしまうので、通常の照準器に戻しました。

照準器はアマゾンで2,000円〜3,000円で売っている者で十分だと思います。
むしろ、カメラのホットシューに固定するプレートの方が重要で、良い製品(照準器本体よりも高いです)を買わないと照準が直ぐに左右にズレてしまいます。



書込番号:23585049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/07 22:49(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
カクつきという表現がよくないのかもしれませんね。
素早く動く被写体をカメラを振って撮る場合、ファインダーが追いつかなくなる現象と思っていただければいいと思います。
通常撮影では遅延は全く感じないと思います。

書込番号:23585077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/07 22:50(1年以上前)

>道頓堀劇場前さん
EOS R5のパフォーマンスが凄くいいのでまだ先ですがR1はとんでもない性能のカメラになりそうですね。

>BIG_Oさん
こんばんは。
R5のAF性能は凄くいいので安心してますが、たまにAFが抜けちゃう時があるのでそのあたりは次回アップデートで期待してます。
野鳥撮影は照準器を使うのであればファインダーより追従性ですね。
プレートの件有難うございます。
楽しくてなんだか色々な沼にハマりそうですこのカメラは。

書込番号:23585084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/07 22:59(1年以上前)

>Montana36さん
OVFは遅延もありませんし、メカシャッターのカクつきもないですからね。
EVFは処理速度に依存しますね。

書込番号:23585114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/07 23:09(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
>BIG_Oさん
R5の性能はもちろん素晴らしいと思っています。
ファインダーさえ高速ならアンチディストーションがなくてもα9IIはもう要らないのかな思っています。
できれば使い勝手のいいキヤノンのカメラを使いたいです。

書込番号:23585128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2020/08/07 23:48(1年以上前)

個人的にはEマウント機のシャッター半押し時のカクツキが嫌い
ニコキャノとソニーのAマウント機は素晴らしい♪

書込番号:23585179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2020/08/08 01:37(1年以上前)

ミラーレスでメカシャッター時の連写ってほとんどの機種が直前に撮影されたコマの表示じゃなかった?
不規則に動く被写体に対してどれくらい追尾できるのかね。広いAFエリアでカバーできるから精確な追尾は不要とか言われそうだけど。

てかシャッター閉じてなければセンサーは光を受けて画を取り込んでいるんだから、それを表示すればいいのに。

書込番号:23585291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/08/08 07:32(1年以上前)

>たかみー
>ほとんどの機種が直前に撮影されたコマの表示じゃなかった?
>不規則に動く被写体に対してどれくらい追尾できるのかね。
 テレビって全て撮ってから何時間も経ってるけど
 フレームアウトしてなければ全て見えるけど?

 フレームアウトするんなら
 両目開けて撮影すれば?

>シャッター閉じてなければセンサーは光を受けて画を取り込んでいるんだから、それを表示すればいいのに。
 そうしてるからシャッターの時にカクカクするんちゃうん?

 別にスマホ用みたいな
 豆センサー付けてずっとファインダー用に使用すれば良いかもね



書込番号:23585482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/08 09:24(1年以上前)

>たかみ2さん

hiro487さんも言ってましたがEOS R5は連写時は20fps、α9は60fpsなのでその様に感じたのだと思います。
自分の用途では問題なさそうですがEVFで被写体を追う方は注意が必要です。
とるならさんのレビューにも以下のように記載されてました。

依然として連写時の表示はレックビュー。連写速度が速いので問題と感じるシーンは少なくなりましたが、それでも連写時は最大で「20fps」であり、通常時の「60/120fps」表示が可能なライブビューと比べると大きく見劣りします。連写時の被写体追従、特に不規則・予測不能な動きの被写体を追いかけるには力不足。

書込番号:23585665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/09 15:16(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
こんにちわ。
ファインダーについては確かにα9IIは優秀ですが、書き込みに待たされたり、雨天でエラーが出て使えなくなったり、操作レスポンスが悪く操作もしづらいなど1DXIIIと比べてしまうとまだまだ穴だらけのカメラです。
R5のボディ性能は1DXIIIからかなりのフィールドバックを受けて作られているなと感じています。
1DXIIIにはない強力な手ぶれ補正や8K撮影も可能ですのでα9IIから乗り換えても何の不思議のないカメラだと思っています。
正直自分もR5は欲しいです。
乗り換えではなく、追加購入になりますのでRF100-500L発売後のレビューもじっくりと眺めながら決めたいと考えています。

書込番号:23588685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1113件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/09 15:33(1年以上前)

>briar roseさん
自分がR5を選んだのは防塵防滴、CFxpressカードの採用も大きかったですね。
α9Uは雨降りとかはつかいにくかったのと書き込みに時間がかかるのが難点でしたね。
CFxpressカードだとほんとに書き込みが爆速ですよ。
R5はまだ出て間もないのでRF100-500あたりのネイティブマウントの情報が出てからの方がいいですね。
来年辺りに新エンジン搭載のα9Vが出そうなのでその辺りも注目してます。

書込番号:23588714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,780発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング