『瞳+追尾優先AFでのピントを合わせたい顔を選ぶ時の操作について』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,949

(前週比:-855円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (67製品)


価格帯:¥377,949¥539,000 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥510,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,949 (前週比:-855円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『瞳+追尾優先AFでのピントを合わせたい顔を選ぶ時の操作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:38件

やっとR5が手に入りました!
色々触ってるとさっそく不明点が出てきました。
題名の瞳+追尾優先AFでのピントを合わせたい顔を選ぶ時の操作について教えてください。
説明書を読むとAFフレーム選択ボタンを押した後マルチコントローラーでピントを合わせたい顔を選べる…とありますが
何度やっても出来ません。
モニターをタッチしてピントを合わせたい顔に持っていくことは出来るのですができればモニターを触らずマルチコントローラーで操作したいのです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23654813

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/11 00:10(1年以上前)

>610ハップさん
ボタンカスタマイズでマルチコントローラー有効にすればできますよ。
おそらく無効になってます。

書込番号:23654820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2020/09/11 00:18(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
早速のご返答ありがとうございます!
マルチコントローラーは有効になっております。

書込番号:23654832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/11 00:19(1年以上前)

>610ハップさん
追記
有効になっていればいれば白枠の矢印で左右に選択できると思います。
Canonはソニー機と違ってAFモードは全域でないと瞳AF追尾は効かないですよ。

書込番号:23654835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/11 00:28(1年以上前)

>610ハップさん
AF全域モード瞳追尾モードでシャッター半押しの前に白枠が出ますがそれで変更できます。
シャッター半押しにしピントをわせた状態のままでは出来ませんよ。
あくまで白枠の時に選ぶ形です。

書込番号:23654844

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2020/09/11 00:36(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
出来ました!
テストしてる被写体が悪かったようで集合写真で試してみたら出来ました。
イメージではマルチコントローラーで自由に被写体を選んでいくのを想像してたのですが実際は左右にクリックしていって順番に選択するんですね。
上下に移動出来ないのが少し残念ですね。
ありがとうございました!

書込番号:23654849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/11 00:41(1年以上前)

>610ハップさん
最初はわかりづらいとおもいますが慣れですね。
ソニー機の時は画像登録して(子供の顔とか)それを優先にあわせてくれる機能がまだR5についてないのでファームアップで改善して欲しいです。

書込番号:23654858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/11 00:47(1年以上前)

奥人とか集合写真みたいなのだとタッチが一番でやるのが良いですね。
後全てのAF枠で瞳追従もできないので全てで行える様にしてもらいたいですね。
その辺りのファームアップも待っている次第です。

書込番号:23654865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2020/09/11 01:00(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

>ソニー機の時は画像登録して(子供の顔とか)それを優先にあわせてくれる機能…
ソニーはそんな凄い機能があるんですね!R5のAFの進化にもびっくりしましたがそれ以上とは…

>後全てのAF枠で瞳追従もできないので全てで行える様にしてもらいたいですね。
ゾーンAFやラージゾーンAFで瞳追従できない(顔は追従できるんですかね)のはなんだかなぁ…という感じですね

書込番号:23654882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/11 01:13(1年以上前)

>610ハップさん
自分もソニーからCanonにマウント変更したので最初へんな個体つかまされたと思いましたよ。
ソニーはラージ枠でも瞳追従できたのと画像登録優先機能もあったので、その辺りは不便を感じますので今後のファームアップに期待です。ファームでカメラの性能をあげれるのがミラーレス機の特権ですからCanonはやってくれますよ。
しかし色々使ってきましたがEOS R5は最高のスチルカメラですよ。

書込番号:23654893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/11 08:30(1年以上前)

密集度にもよると思いますが、私は間違ってAF合った人を一回フレームから外すと他の人に合致してくれるので、そうやって対応してます。

また、瞳AF使う時は、ワンショットAFからサーボAFに切り替えないと、シャッター押すときまでにズレてしまうので、一緒に切り替わる機能が欲しいなと思います。

書込番号:23655166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/11 13:40(1年以上前)

「顔+追尾優先AF時のサーボAF開始測距点」の設定で、「AUTO」の他に開始点を選択できるようになる設定をご存知でしょうか?
四角い枠が現れて、マルチコントローラーやその他機能を割り当てたダイヤルなどで任意の場所に移動してからシャッターを半押しすると、その人物の顔や瞳にフォーカスします。

「AUTO」で臨まない人の顔を認識してから移動するより、効率的ですよ。

書込番号:23655663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2020/09/11 20:45(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
そうですね!今後のファームアップに期待ですね!

>とももももももさん
瞳AF使うときはサーボにする人が大半だと思うのですがキヤノンは不親切ですね。

>じゃいあん党さん
なるほどですね!さっそく試してみます!

書込番号:23656278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2020/09/13 03:24(1年以上前)

>全てのAF枠で瞳追従もできないので全てで行える様にしてもらいたいですね

全てのAFモードで瞳追従できない?
という意味でおっしゃてるのであれば



『R5 超絶おすすめAFボタンカスタマイズ』

でレッツ♪検索

書込番号:23659193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/13 13:30(1年以上前)

⊂⌒~⊃。Д。)⊃さん

この動画で紹介されているのは、「全てのAFモードで瞳追従をする」方法ではなく、
「全てのAFモードから、ボタンひとつで「全域での瞳+追尾優先モード」に切り替えする方法」ですね。

決してすべてのモード、たとえばラージゾーン(縦)の範囲で瞳を検出しているわけではないです。
ラージゾーンAFからボタンを押すと、ゾーンとは関係のない場所にある瞳も検出してしまいます。
残念ながら、ラージゾーンで指定した範囲の瞳にだけフォーカスしたいときには使えませんね。

書込番号:23660053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/13 13:45(1年以上前)

連投すいません。

すべてのAFモードではないですが、ゾーンAFやラージゾーンAFの範囲で瞳+追尾優先AFを行いたい場合は、前にも書いたAFメニュー5にある「顔+追尾優先AF時のサーボAF開始測距点」の設定で、「AUTO」から「各AFモードで設定した測距点」にすればできます。
ちゃんとゾーンの範囲の顔や瞳だけ検出しますよ。

書込番号:23660095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/09/13 14:17(1年以上前)

>じゃいあん党さん
有意義なレスありがとう御座います。
活用させていただきます。
しかしファームアップで対応できることなので次回ファームアップで対応していただきたいですね。

書込番号:23660173

ナイスクチコミ!1


taichosanさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/09/13 22:10(1年以上前)

>とももももももさん
私は、AF ONのボタンを、ワンショット⇔サーボの切り替えに割り当てています。いわゆる親指AFをしないので重宝しています。

書込番号:23661354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,949発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング