EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
LP-E6NH1本では心許ないので、予備バッテリを何本か追加しようと思うのですが、メカシャッター12コマ/秒(高速連写+(緑色))が使用可能な互換バッテリーってありますか?
5DIIIで使用していた手持ちの互換バッテリーも高速連写+(白色)にしかならないので、あれば教えて欲しいです
書込番号:23706790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神フランジャーさん
悪いことは言わないので、互換バッテリーは止めた方がいいです。
持ちもよくないし膨れて出てこない、なんて事にもなりかねません。
また、互換バッテリー使用して壊れても無償修理にはならないです。
高くても安心を買ったと思って、純正を使いましょう。
書込番号:23706836 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>神フランジャーさん
バッテリーは人でいうと血液みたいなものなので互換バッテリーは極力やめた方がいいですよ。
輸血するにも自分の血が一番あっているのでもしもの為にと冷凍保管してもらっています。
全く同じ電圧とも限らないので故障の原因にもなりかねないですから。
LP−E6NHですと充給電もできますので安心も考えたらそちらの方が良いと思います。
バッテリーに関しては純正以外使用したことはありません。
数千円でもし不具合が起きた場合の価格差を考えた方がいいですよ。
書込番号:23706870
![]()
14点
>神フランジャーさん
現在、アマゾン等で売られている互換バッテリーは、LP-E6とR5では認識されます。
従って、Body内充電は出来ません。
また電子先幕メカシャッターでは12コマ秒は出来なく8〜9コマ前後に落ちます。
LP-E6NとR5が認識すれば、それ等の制限は解消されます。現在のところでは全ての互換バッテリーはLP-E6のタグがついているようです。
自分が使っている互換バッテリー2個は5D4のときからで、もう4年目になりますが、膨張したり容量低下も発生してません。米国で購入したもので、たまたま運が良かっただけかもしりません。
当たり外れはあると思います。
もう少し待てばLP-E6NH互換が発売されるかもです。
お金に余裕があれば純正を。
ちょっと冒険したければリスクはありますが互換もコスパはいいでしょう。
自己責任です🎵
書込番号:23706916 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>神フランジャーさん
認識されれば使えると思うけど、40万以上のカメラ購入して互換バッテリー使うのは本末転倒だと思いますよ。
純正が販売終了とか古いカメラを中古で購入して運用するなら互換でもとは思いますが、発売して数ヶ月ですから互換バッテリーを使うリスクは避けた方が良いと思いますね。
書込番号:23706932 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
互換バッテリーは危険です。
安全対策してないから、安いのです。
カメラが壊れるくらいならマシです。火事になったケースも報告されてます。
書込番号:23706961 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あのね,純正のリチウムイオンバッテリって,バッテリの残量などの情報がカメラ側に伝わるように簡単な測定機能と通信機能が備わっているんです.この通信機能は公開されていないので,互換バッテリだと上手く通信できないことも当然あります. それでもいいや,と思えば互換バッテリは有りです.それは気持ち悪いねと思うと純正バッテリを使いましょう.
個人的意見では,互換バッテリってどこまで保証しているのか不明です.最悪バッテリから火を噴いてカメラを燃やす事態にならないと断言できるのか不安を感じています.なので,先の通信の問題も含めて互換バッテリは,そうしたリスクを受け入れれば使おうね,と云う判断になるのでは,と思います.私は,リスク大きすぎと判断して純正バッテリを使っています.
書込番号:23706997
![]()
13点
メーカーが発火発煙の危険があるので絶体に使わないようにと警告しているのに、どうして危険を冒して使いたがるのか不思議です。
書込番号:23707122 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんな高額なカメラを買える人が何故バッテリー代をケチる?
書込番号:23707153
33点
この価格帯のボデイで互換電池はないでしょう。
とくに秒間コマ数が重要とするなら、純正品の買い増しですね。
1DX2の時も、LP-E4NとLP-E19の切替時、LP-E4Nは最高秒間コマ数は保証しないとあります。
1DXの時に予備にLP-E4Nを2個買って、1DX2を買い替えた時に、普段はLP-E19を使いLP-E4Nを予備として持っていきますが、滅多にLP-E4Nは使いませんでした。
ただでさえ露出などの設定によっては、最高のコマ数は出ませんから。
書込番号:23707212
3点
>神フランジャーさん
私は5D4にAmazonで購入したバッテリー使っています。
今回もR6にAmazonのバッテリー使って見ましたが純正充電器、残量表示もしますよ。
後は自己責任の世界です。
私はまた追加でAmazonより2個¥2.480で購入予定です。
書込番号:23707350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は7DUのレンズキットを11万円新品購入し、レンズを2万円で売って、7DUと純正バッテリーを9万円で手に入れました。
そのバッテリーを予備にしております。7DUを使うときはR5のバッテリーを予備に。
R5も最低価格+3年保証。64Uはヤフオクで61万円で購入。貧乏人なので買い物上手になるしか。
オールキヤノンにしたので、レンズも全て併用です。互換バッテリーは破裂が怖いです。熱問題も有。
書込番号:23707391
3点
>こんな高額なカメラを買える人が何故バッテリー代をケチる?
ぶっちやけ、写りに影響しないからでしょうね。
そこが互換インクと違う所。
書込番号:23707580 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ぶっちやけ、写りに影響しないからでしょうね。
そこが互換インクと違う所。
互換インクが出火したり インクカートリッジが膨らんで外れなくなるのでしょうか?
書込番号:23707786
4点
横から失礼っ
当方はソニーボディにて10年前から互換バッテリーで5本ほど使いまわしてます。
純正とラベルが似てたのでもはやどれが純正バッテリーかわからなくなりましたが。100%まで充電するのもあれば85%までしかできないやつもあります。
充電しなくなったモノもありましたが、コスパは良いです。
コメントに多数あるように故障の原因となるような事は可能性は0ではありませんし保障もありませんが、別に使っていいんじゃない〜?
と感じてる所存。
コメントの一つにありますように、プリントのインクのように写真写りに関しては問題ないと思うのです。自己責任で
書込番号:23707809
6点
いろいろな意見ありがとうございました。
LP-E6NHの追加購入ではなく、Anker PowerCore+ 26800 PD 45Wを購入して継ぎ足し充電(給電)しならが使うことを考えます。
書込番号:23707838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Rの時からLP-E6の互換電池を使っています、理由は2個と縦差し2個同時充電できる本家より遥かに便利な充電器が付いて3000円未満と安いからです。LP-E6では不具合にあったことはないですね。
ニコンのコンデジに互換電池を入れていた時に、使わないで数か月放置したら中で膨張して本体から取れなくなったことは有りました。
そういうリスクはありますが、電池が無くなったから取れないよりは、もしもの場合のみ使う程度の用途なら有だと思います。
ただ、LP-E6NHの互換電池はまだ登場してないので、登場待ちになります。
R5だと5本ぐらいは予備電池が欲しいところですが、オリジナルだと1個1万円するので、信頼性とお金どちらをとるかは各人次第ですかね。
書込番号:23707966
2点
純正バッテリー2本で、メカシャッター連写H+ 7000枚ほど撮れますよ。
1日でどれだけ取れるのか試してみてからでもいいと思います。
ちなみに、USB充電だと満タンになるまで3〜4時間ほど掛かります。
書込番号:23708262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R5だとかどこかの機種に限ったことではありませんが。互換バッテリーが純正より性能が劣ることは置いといて。
高価な純正バッテリーとは違い、中国製の互換バッテリーは二束三文で売ってるのですから使い捨てだと思ってライフスタイルにあわせて純正と互換を使い分けていけば良いんじゃないでしょうか。
ただ経験上、互換バッテリーって持ちが悪いし寿命も純正と比べると遥かに短い気もしますね。ハズレだったのかもしれないし、そもそもそういうものかもしれませんが。それを差し引いても安いってのは魅力。
私は撮影の仕事上たくさんバッテリーが必要なので、純正バッテリー5つ、互換バッテリー4つをその場に応じて使い分けてます。
安全性という面では心もとないですけど。中国製だから爆発したって事になったらニュースに出る、ってくらいの低確率かもしれないし。
書込番号:23708293
4点
あと、リチウムイオンバッテリーが劣化して膨らむのは、リチウムイオン電池の特性です。
使い方やメーカーの性能によってある程度差があるかもしれませんが、リチウムイオン電池の弱点である以上、純正バッテリーでも避けられない事です。
次世代電池と言われる全個体電池なら?そっちに希望を託しましょう。
書込番号:23708305
3点
>互換インクが出火したり インクカートリッジが膨らんで外れなくなるのでしょうか?
純正インクを使って作品プリントをしてて互換インクに変えると「確実に」色味、保存性が変わる。
互換バッテリーを使って毎回「確実に」抜けなくなったり、出火したりするだろうか?
しかも、カメラはPCや携帯みたいにバッテリーを挿しっぱなしと言う事は殆どない。
俺の場合だと、週に一回は必ず取り出して充電してる。
書込番号:23708901
4点
>横道坊主さん
連射撮影すると供給電力が不足しフリーズ
又は 電源OFFになる場合もありまっせ!
書込番号:23709028
4点
そもそも
モバイルバッテリーから給電したら
本来の連写性能が保証されないんじゃないの?
書込番号:23709336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
互換バッテリーは使わない方が何かあった時にメーカーからの保証も受けられますし電圧の関係性も良好です。
ただ、ここに書いてる人で火をふくだの何だのと書かれてるの多く見受けられますがハッキリいって純正だろうがそうでなかろうが同じ事が言えます。
例えばその純正の電池はメイドインジャパンですか?日本製なら間違いありませんか?
現在どこの電池もその殆どがチャイナ、マレーシア、タイ等の海外製です。
ドイツでもアメリカでも日本でもありません。
カメラのボディもそうです。
今や家電品ですら純日本製なんてのは先ずお目にかかれないでしょう。
更にその日本製の物ですら今や中国製品以下の物ばかり。パソコンもストーブも何もかも。
互換品に関してはどれだけ検品されているかが重要ですがそれすら余程の粗悪品を取り扱う企業でなければそこまで変わりません。
ちなみに私事ですが、キャノンやニコンの純正電池が膨れて液漏れした事あります。
最初からこわれた物だった事あります。
全て大手のおろしや専門店から買いました。
かつて100万近く払って買ったMac、届いて30分で動かなくなりました。
キャノンやニコンのカメラ、届いたそばから不良品ありました。
要は当たり外れや使われ方です。
バッテリーはソニーだと端子カバーすら付いてきません。
あそこがショートしたら終わりなのに何で最初からカバー無いんでしょうね?
僅かな水分やほんの少しの塵があればどんなのでも十分な発火原因に繋がります。
接点に見てもわからないくらいの微妙なズレでもあれば更に可能性は高まります。
※あきらかにグラグラしてるのは論外です。
またリチウムイオンは衝撃に大変弱く落下とか一つで危険度や耐性は悪くなり性能も著しく下がります。
IphoneもXperiaもバッテリーがパンパンに膨らんだ事があります。もちろん純正で開封はもちろん変な使い方はしていません。
電池のセルはメモリーと同じで出所はいくつかしかありません。
後はそれを取り扱う業者によりけりです。
そしてほんの一部をのぞき、ほぼ全てが中国なりで同じような工程で作られています。
純正だろうがサードであろうが一部の粗悪品を除けばそんなに変わりません。
※確率的には純正の方が粗悪品を引く可能性は下がるのかも知れません。
ただし電圧がおかしいものは他に影響を及ぼしますし万が一にも不具合があった場合に一切の保証が受けられなくなります。
そこが最大の注意点です。
書込番号:23709902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ここに書いてる人で火をふくだの何だのと書かれてるの多く見受けられますがハッキリいって純正だろうがそうでなかろうが同じ事が言えます。
いいえ、全く違いますよ!
バッテリーセルは同じ日本製ですが、保護回路や安全設計、難燃性材料など
互換バッテリーは粗悪で手抜きしまくりです。とても安心できません。
だから安いんですよ。
特に互換バッテリーが二重故障に対応してないのは致命的です。
更にカメラ本体に搭載しての異常試験や耐久試験もやってないだろうし、
互換バッテリーの信頼性や故障率は純正品と比較して
桁が無限大も違いますよ!
それでも互換バッテリーを使う人は
火災保険の見直しや生命保険の加入が先ですよ。
でも互換バッテリーが危険と知ってて使ったので保険が入らないかも?
書込番号:23711065
3点
>new2018さん
>> バッテリーセルは同じ日本製ですが、
セルは同じ、ですか。
リチウムイオン電池のセルって製造のバラつきが大きいというか、
安定生産にはまだ技術が達していなくて、
製造後、検査して
1級品のセルがメーカー純正品へ、
2級品が互換品へ、
不合格品は破棄、
なのかなと、勝手に邪推しておりました。
いままで互換バッテリでは痛い目にあってまして、
殻割りしてセルとか確認した事あります。
同じセルでも中身の性能が違うのかと思ってましたが、
制御系が違うので寿命他、性能が全然違うのですね?
書込番号:23711190
1点
12コマいけるかいけないかは横に置いておいて
電気的特性で言えば 相 対 的 に
そこらに出回ってるUSB PD電源やら
そこらのPD対応モバイルバッテリーから
給電させて稼働させるよりは安全かと思われ
毎度毎度、壺商法のごとく脅しをかけてくる方々には屈せず互換バッテリー使いまくりましょう!!
でも推奨も保障もしません ヘ(゚∀゚ヘ)
ドッチヤネン!! ペシッ! ( `д´⊂彡☆))Д´)・∵グハッ
まあ互換品使う際はやや危機察知のアンテナ感度を高めにしとけば大丈夫
ただし不穏な気配を感じたらその個体は即ポイね
書込番号:23712356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>互換インクが出火したり インクカートリッジが膨らんで外れなくなるのでしょうか?
携帯では、純正でも膨らだ。
>バッテリーはソニーだと端子カバーすら付いてきません。
>あそこがショートしたら終わりなのに何で最初からカバー無いんでしょうね?
ショートしないからです。
電池を取り換える度に、カバーを外すのは面倒だし、カバーをすぐ無くしてしまう。
書込番号:23712787
2点
>携帯では、純正でも膨らだ。
>キャノンやニコンの純正電池が膨れて液漏れした事あります。
そそ、↑こーゆーのも大事な話
互換品に対して注意喚起するのであれば
純正品にも気をかけてやらないとあかんよね
書込番号:23712864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神フランジャーさん
やはり、R5 R6対応 互換バッテリーが来ましたね。
SIXOCTAVE 2020年10月 最新ICチップ搭載 LP-E6NH LP-E6N LP-E6 互換バッテリー 2個[EOS R5/R6の連続撮影対応 純正充電器 カメラ本体充電可能 残量表示可能 ] & 互換充電器
アマゾン
https://www.amazon.co.jp/SIXOCTAVE-%E6%9C%80%E6%96%B0IC%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E6%90%AD%E8%BC%89-R5%EF%BC%8FR6%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B6%9A%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E6%9C%AC%E4%BD%93%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B08KVWG767/ref=sr_1_20?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=lp-e6nh&qid=1602412512&sr=8-20
書込番号:23720018
1点
>TAD4003さん
R5/R6の連続撮影対応を明記してますね。
プライムデーも始まったので人柱覚悟で買ってみます。
書込番号:23723248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神フランジャーさん
>プライムデーも始まったので人柱覚悟で買ってみます。
到着してから、使用感などを教えて頂けるとありがたいです。
自分も買ってみようかなと思ってます。
自分の古いのもそうですが、最近の互換バッテリーは、安全機構が充実しているので、ある程度安心できると思います。
ただ、LP-E6N純正が3個あって、それにR5についてきたLP-E6NHの合計4本に、互換バッテリーが2本(LP-E6)なので、
さしあたりバッテリーに関しては困ってないのですが... 5D4の出番がすっかり無くなって('◇')ゞ
でも、互換バッテリーをR5対応にしようかなと。
やっぱり連写が利かないバッテリーはつまらないので(笑)
書込番号:23723600
0点
>TAD4003さん
Amazonプライムデーで購入したLP-E6NH 互換バッテリーが届いたので、早速フル充電して確認してみました。
バッテリ情報もLP-E6NHと表示され劣化度も表示、高速連続撮影+(緑)での12コマ/秒の撮影ができました。
ただ、高速連写をバッファフルまでやった直後、バッテリー残量が7%程減りました。電源オフ・オンすると残量が元に戻ったので、純正と比べると出力が若干不安定なのかもしれません。
高速連写できて1個2000円程度なので、予備として持つなら十分かと思われます。
バッテリーの持ちはこれから使用を繰り返しての確認ですね。
書込番号:23726734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>神フランジャーさん
迅速な、レビューを頂きありがとうございます。
バッテリー情報が、きちんと表示されるのはGoodですね!
また最高速連写も出来るのも、頼もしいです。
容量は、記載表示の7掛け(70%)もあれば十分。
なんせ純正バッテリーの約1/5の価格?!
LP-E6NH対応サードパーティ製USB充電器(充電表示付き)が出たら、自分も購入予定です。
撮影を楽しんで下さい。
ありがとうございました。
書込番号:23726859
1点
>catmadさん
USBからの給電・充電共に可能でしたよ。
書込番号:23735338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















