『R5 , RF 24-105 のnodal point』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,027

(前週比:-967円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥387,961

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥377,027¥539,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,027 (前週比:-967円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信39

お気に入りに追加

標準

R5 , RF 24-105 のnodal point

2022/01/24 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

設定するのに苦労しておりますが、何方か既に設定されているなら情報をいただければ有り難いです。宜しくお願いします。

書込番号:24560191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 11:40(1年以上前)

>404monarchさん

パノラマ撮影に使うのでしたら、
三脚置いて焦点距離毎の「ノーダルポイント」を調べる必要があるかと思います。

書込番号:24560201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 11:51(1年以上前)

>404monarchさん

使う道具は、以下の感じかと思います。

・三脚
・アルカスイスのパノラマ雲台
・アルカスイスのロングプレート(200mmぐらい)
・アルカスイスのL型プレート
・カメラ
・レンズ

書込番号:24560218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 12:03(1年以上前)

>404monarchさん

道具を忘れていました。

「レベリングベース」も必須です。

書込番号:24560231

ナイスクチコミ!0


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/24 12:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
お示し頂いた事は全て承知でカメラを二つのポールの延長線上に置き、レンズをパンすればポールが動きそこから動かない点を求めてカメラをスライドさせて行くのが手順と理解しておりますが、最初にカメラを設定した時点でレンズを動かしてもポールの位置が変化しないので困っています。

書込番号:24560256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 12:37(1年以上前)

>404monarchさん

>> 最初にカメラを設定した時点でレンズを動かしてもポールの位置が変化しないので困っています。

カメラ側でレンズ補正するような設定を止めても
変わらないのでしょうか?

書込番号:24560279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/01/24 13:50(1年以上前)

>設定するのに苦労しておりますが

これじゃ何に苦労しているのか判らないですよね。
どんな機材使っているのか、取り扱い方法なのか、調整の仕方なのか、撮影後の合成方法なのか、そもそもどういう風に合わせているかか全く情報無いし。

参考になりそうな動画置いておきます。
https://youtu.be/hC0wuzCevTc

書込番号:24560379

ナイスクチコミ!8


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/24 15:06(1年以上前)

使用しているのはCanon R5と24-105のRFレンズです。私が当たっている問題はカメラを三脚にストレートで設定した段階(
ビデオの最初の段階)で視差が出ない、すなわち奥のマッキーが動かない事です。ある人は最初のカメラ位置でパララックスが取れているのではと言う指摘もありましたがpano Railに乗せてスライドさせても同じく視差が出ないのです。

書込番号:24560452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/24 16:12(1年以上前)

>404monarchさん

魚眼以外で360度撮影することは、頻度としては余り多くないですが
画素数を稼ぐときは
換算21oのコンデジで行うこともあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000785347/SortID=23227426/#tab
この2番目の書き込みで
Nodal Ninja に載ったカメラの写真をアップしてますが
この写真から「ノーダルポイント」が結構レンズ先端に近い位置である事を
読み取って頂けますでしょうか?



スレ主さんの状況は
ご質問文からは、さっぱり分からない…としか言い様がありませんが、

可能性としては次の三つくらいじゃ無いでしょうか。

1.レンズ先端の赤いラインの付近にノーダルポイントがありそう…と予測して
テストを開始している場合に、最初からバッチリ合ってしまっている。

2.ノーダルポイントのテストは、カメラから距離の違う2点が重なるかどうかを見るテストな訳ですが
近い方の点をA点、遠い方の点をB点とした場合
 ・カメラからA点までが遠すぎる
もしくは
 ・A点(若しくはカメラ)とB点の距離が近すぎる
(ちなみに私の場合は、カメラーA点間は30センチメートルくらい
カメラーB点間は5メートル以上 でやってます)

3.カメラを回転(パン)させる回転軸に関して、根本的に勘違いして居られる。

書込番号:24560517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/24 16:18(1年以上前)

追伸

ノーダルポイントのテストには
A点(近い方の点)には穴あきのコインの様なモノを使用し
棒のようなモノで支えるか、天井から吊るかして空間中に固定すると便利です。

書込番号:24560520

ナイスクチコミ!1


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/24 16:27(1年以上前)

参考になる示唆をいただき有難う御座います。ご質問にお答えします。

1. 最初のカメラポジションは一番奥(レンズのボディ寄り)でした。
2. カメラ、A点、B点の距離は貴殿の距離で試してみます。
3. カメラを回転させる軸については、単純にカメラを三脚に乗せて回転ベースで回していますが、言われている内容が良くわかりません。カメラを手持ちで回転させると視差が出るのは経験して居ますのでこの辺りに問題の根源がある様な気もします。>エスプレッソSEVENさん

書込番号:24560532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 16:29(1年以上前)

>404monarchさん

大体の配置は、以下の通りかと思います。

カメラ <== 1.5m程度 ==> Aポイント <== 4m程度 ==> Bポイント

書込番号:24560534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 16:39(1年以上前)

>404monarchさん

>> カメラ <== 1.5m程度 ==> Aポイント

この区間を
レンズの最短撮影距離(0.45m)で試して見るのも良いかと思います。

書込番号:24560544

ナイスクチコミ!1


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/24 16:41(1年以上前)

度々感謝いたします。もう一度1.5, 4m でテストしてみます。

書込番号:24560547

ナイスクチコミ!0


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/24 17:06(1年以上前)

お示し頂いた数種類の距離でテストしましたが何もB点は動きませんでした。カメラを手持ちで振ると動きますので、問題は三脚の軸でカメラをパンしても駄目かなとも思いますが、アメリカのu tubeでも見ていますが、全く何が問題か分かりません。

書込番号:24560587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/24 17:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

三脚穴が回転軸になった場合→視差がでてつながらない

ノーダルポイントを軸に回転させた場合→視差は無いのでつながる

>3. カメラを回転させる軸については、単純にカメラを三脚に乗せて回転ベースで回していますが、言われている内容が良くわかりません。

ノーダルポイントを見つけるとは
分割撮影する際に、回転させる軸を見つける事な訳ですが…
誤解されていなければ宜しいのですが
念のため、過去に説明に使用した図をアップしておきます。
(円周魚眼3分割で360度撮影という意味合いの説明図です)


尚、A点までの距離ですが
こうでなくちゃ…という距離は無いと思います。
カメラごとにマニュアルフォーカス時の液晶パネルやファインダーの最大拡大率は違うと思いますので
なるべく大きい拡大率を使いながら
左右にハミ出すハミ出さない と、小さなズレが検出し易いor難しい の
妥協点で決めてゆけば良いと思います

書込番号:24560602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 17:16(1年以上前)

>404monarchさん

三脚使用時、
手ブレ補正の設定は、
「OFF」にされていますでしょうか?

書込番号:24560603

ナイスクチコミ!1


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/24 17:21(1年以上前)

手ぶれ補正はオンのままです。回転軸についてはご説明では三脚の軸で回転指せれば視差が出るはずですが私のテストでは何故か出ないのです。手持ちで出て、三脚では出ないのは解せませんませ。

書込番号:24560611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/01/24 23:08(1年以上前)

実際に操作されている様子の写真とかをアップされては如何でしょうか?

書込番号:24561186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/24 23:43(1年以上前)

>404monarchさん

ノーダルポイントの位置取得方法は、
どのカメラメーカーでも変わりません。

Z6+FTZII+24-70/2.8Gで試しましたが、
広角側の24mmでは、はっきりと「視差」が確認できました。

RF24-105の広角側の24mmでも「視差」が確認出来ないということでしょうか?
では、他のレンズでは、どうなのでしょうか?

書込番号:24561237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/01/24 23:47(1年以上前)

機種不明

視差の説明

視差は右目と左目で見た物が違って見えるのと近いので、レンズ補正のON/OFFで消える物ではありません。
センサー移動タイプの手振れ補正は若干の影響があるかもしれませんが、三脚等で固定されている状態ではセンサー移動は起こらないので影響は?です。

書込番号:24561241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/01/25 00:11(1年以上前)

>A点までの距離ですがこうでなくちゃ…という距離は無いと思います。

自分が上げた図を見て判断頂ければ判りますが、近い側のポールが近ければ近いほど視差によるズレが大きくなります。
なので極力近い方が良いです。
ポールの中心を合わせることが出来ればそれでいいので、最近接距離以下でも確認さえ出来ればOKです。
逆に風景撮影で近景が映り込まない状況でしたらノーダルポイントなんて無視しても絵は繋がってしまいます。

あと、写真などをアップと言ったのは、例えば三脚も回転軸とカメラ固定ネジが同心に有るとは限りません。かなり前後でズレているものもあります。
そういった状況や使う機材が一切提示されていない(カメラとレンズ以外)ので言ってます。
これは自分の最初のコメントに繋がっています。

書込番号:24561263

ナイスクチコミ!3


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/25 12:40(1年以上前)

皆様色々サポートして頂きましたがアメリカのサイトのフォーラムで親切な方からnodal pointの具体的数値を教えてもらえました。興味のある方がおられればシエーアーします。

書込番号:24561790

ナイスクチコミ!1


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2022/01/25 14:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

凄く久々にこの操作やりましたが・・・
EOS R5+RF24-70mm F2.8L ISでは特に問題なくnodal pointは出せますね。
うちのこの手の機材は10年位前に購入したReallyRightStuffのスライドですが。

>404monarchさん

数値を教えてもらっても、起こった問題を解決しないと意味無いように思います。
おそらく何をやっているのか通じてないので、細かくやった操作を書いた方が
良いと思います。

書込番号:24561925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/01/25 17:55(1年以上前)

赤ん坊って何を聞いても泣く事でしか表現できません。

書込番号:24562226

ナイスクチコミ!6


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/25 18:56(1年以上前)

自分の事を言っている様に聞こえます。

書込番号:24562325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/25 19:47(1年以上前)

>Mandosさん

>> EOS R5+RF24-70mm F2.8L ISでは特に問題なくnodal pointは出せますね。

スレ主さまの環境で何故出せないのか疑問です。

>> うちのこの手の機材は10年位前に購入したReallyRightStuffのスライドですが。

当方は、Leofoto NR-200を使っています。
https://widetrade.jp/leofoto/nr-200/

パノラマ雲台は、SIRUI PA-20です。
https://sirui-japan.com/products_data/pa-20/

書込番号:24562428

ナイスクチコミ!2


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/25 19:56(1年以上前)

機種不明

私も何が問題なのかわかりません。レールのメーカーは分かりませんが(中華製です)Nnr200と刻印がありますから貴方のお使いの物と近似だと思います。三脚はpeakdesign です。

書込番号:24562439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/25 20:34(1年以上前)

>404monarchさん

Leofoto NR-200のスケールは、mm単位になっています。
スケールがmm単位でないようですので、面倒臭そうに見ます。

書込番号:24562508

ナイスクチコミ!0


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/25 20:49(1年以上前)

仰る通りです。細かい刻みで何の為かと思います。

書込番号:24562533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/25 21:21(1年以上前)

>私も何が問題なのかわかりません。

読んでいる身としても
何が起こっているのか、ちょっと理解できない面があり
フラストレーションを感じないわけじゃありませんが

ノーダルポイントの位置を数値として把握したのであれば
それを使って
分割撮影→パノラマ合成 など実践として問題ないのか?という事の方が大事であって
疑問解決より優先させて良いのでは?

視差に対してシビアな条件は?と考えると

・至近距離のテーブルに載った食器類や料理 & 離れた距離の壁(木目や模様があれば更に良し)、本棚、カレンダー、カーテンなど
& 窓の外の景色

・動物園や子供の遊ぶ公園などで、近い距離の檻や遊具の規則的な格子模様 & 離れた距離の樹木や建物

などですかね?
そういうのが問題なく写せるようなら目的は達しますね。

書込番号:24562592

ナイスクチコミ!2


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/25 21:31(1年以上前)

Second paragraph で仰っている事は私の気持ちであります。手段、手続きでは失敗していますが矢張り写真は撮るのが目的ですか。有難うございました。

書込番号:24562613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/25 23:01(1年以上前)

>404monarchさん

>> アメリカのサイトのフォーラムで親切な方からnodal pointの具体的数値を教えてもらえました。

センサー面からの距離だと思います。
フランジバック(キヤノンRFは20mm)を考慮し、
スライダープレートのメモリ部分で調整されると、
そのノーダルポイントの位置になるかと思います。

L型定規とノギスがあると、カメラの寸法を計測出来るかと思います。

まあ、現場の撮影では、L型定規とノギスの持参は不要です。

書込番号:24562800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/29 10:06(1年以上前)

>404monarchさん

>> レールのメーカーは分かりませんが(中華製です)Nnr200と刻印があります

https://www.amazon.co.jp/Andoer-NNR-200-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BBDV%E3%81%AB%E9%81%A9%E7%94%A8/dp/B0158BN6L0

Andoer製のようです。

あれから日数が経過していますが、
三脚の設置→分割撮影→パノラマ合成までは完了されたのでしょうか?

書込番号:24568423

ナイスクチコミ!0


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/01/29 10:16(1年以上前)

実際の撮影迄は至っていませんが前進はしています。あとは撮影現場に行くだけです。

書込番号:24568443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/29 12:41(1年以上前)

>404monarchさん

撮影現場が近けば、良いのですが、
お遠いと面倒かと思います。

北海道百年記念塔を
数年前に「垂直パノラマ」撮影をしたのですが、
ノーダルポイント&機材を適当にしたら、
「パノラマ合成」で失敗しました。

今、その現場は、近くまで入れなくなりました。

書込番号:24568682

ナイスクチコミ!0


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/02/02 09:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>エスプレッソSEVENさん
パノラマ撮影、特にmulti rowのパノラマをする際パノラマニンジャなどのレイルは重要(重要性についてもコメントを御願いします)と推察しますがRSSの様な大袈裟な物で無くお勧めはありますか。

書込番号:24575971

ナイスクチコミ!0


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2022/02/02 10:07(1年以上前)

>404monarchさん

表記の問題が教えていただいた数値で解決できたのであればOKです。
再現したらまた考えないといけませんが・・・

Multi-rowで撮影するなら縦方向も横方向もnodal pointを中心に振らないと
いけないから、ああいうめんどくさい機材になると思います。載せるもの
(使用頻度から考えて将来の機材まで踏まえて)によって購入を考えると
どれを買っても似たようなごついものになると思いますし、あまり選択肢
は無いと思います。(私が購入したときはNodal NinjaかRRSのセットか
Manfrottoのセットかみたいな感じでした。お値段的にRRSを選んだ記憶
がありますが、RRSはなくなっちゃったみたいですね。)

結局私は縦位置にして水平方向にしか振らなくなったので、セットの大半は
しまい込んでいます・・・ (だいたい夕方から日没後が多いので、
撤収時にバラバラになるものを使うのは避ける傾向にあるため。)

書込番号:24576019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/02/02 17:04(1年以上前)

>使用しているのはCanon R5と24-105のRFレンズです。

その組み合わせで、多段でないと目的は達しないのですか?

魚眼付けて 水平パン+ボトム だけの撮影にすれば
よしみカメラで販売している ストリートビュー撮影用雲台 GTP R20 なんかが
便利そうですけど。
https://yoshimi.ocnk.net/product-list/2

雲台廻りを大袈裟にしない事には賛成です。※
でもそのためには、まずカメラに対して妥協することが必要なのでは?
(写りは最高でなくても APS-Cカメラに、そこそこ軽い魚眼 ってのがメリットあり。
360度の場合は、どうせソフトウェアでHDR処理を入れるのでカメラ本来の画質とは別物になりますしね。)
その魚眼に適用できる三脚座があれば、工夫して工作する…なんてのも有りかと。

私自身はNodal Ninja3 MKIII しか使用経験はありません。
(スレ主さんの機器構成にはグレード的に合わないと思います)

あと、360度ではありませんが換算28oのコンデジで横に振って撮る場合もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=23129527/#23140545
この場合は、Velbonの プレシジョン レベラー とアルカスイスでない15センチくらいの単純なプレートを使って
アバウトに「5センチずらして…」とかやってます。

ということで、お知りになりたいような情報が無く
申し訳ございませんでした。


※いずれ、VRカメラの画質が上がれば
一眼パノラマの役回りは完全に無くなる…という思いもあります。

書込番号:24576552

ナイスクチコミ!1


スレ主 404monarchさん
クチコミ投稿数:114件

2022/02/02 17:09(1年以上前)

有難うございました。

書込番号:24576563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,027発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング