『AFトラッキング』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,434

(前週比:-653円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (47製品)


価格帯:¥377,434¥539,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,434 (前週比:-653円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

AFトラッキング

2022/10/06 02:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 Guitarmedさん
クチコミ投稿数:16件

AFのトラッキングについて。
いまいちよく分かってなくてすみません。詳しい方教えてください。
人物・瞳AFや動物、乗り物等のAIプログラムされたフォーカス対象については、追尾AFモードにしておくことで自動認識して、全AFポイントでAFトラッキングをかけてくれるものとして間違い無いでしょうか?
また、人物等の特定の対象以外の任意の対象については、ゾーンAFモードなどで追いかけると言う方法はあっても、人物などのように全AFポイントを使ってトラッキングする方法はないと言うことで合ってますか?
SONYのリアルタイムトラッキングのように、任意の対象を一度フォーカスポイントに入れれば、構図が変わろうが対象が動こうが追尾できると言うAFモードがあると便利なのですが、これはSONY機のみの機能でしょうか?

書込番号:24953119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/06 08:30(1年以上前)

Guitarmedさん こんにちは

>構図が変わろうが対象が動こうが追尾できると言うAFモードがあると便利なのですが、これはSONY機のみの機能でしょうか?

ソニーとの差は 分かりませんが CanonのR3にも トラッキング機能が有るようです。

書込番号:24953266

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/10/06 10:38(1年以上前)

Guitarmedさん
 CanonのHPからEOS-R5のAF説明を探してみました。
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-04_AF-Drive_0050.html

>任意の対象を一度フォーカスポイントに入れれば、構図が変わろうが対象が動こうが追尾できると言うAFモードがあると便利なのですが、これはSONY機のみの機能でしょうか?

設定で、検出する被写体を{なし}に設定すればいいんじゃないかな?

書込番号:24953358

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/06 15:41(1年以上前)

Guitarmedさん 貼り忘れです

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r3/feature-af.html

上のキヤノンのサイトの 「高速×高画質」を支えるAFシステムの所に書かれています

書込番号:24953684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/06 17:37(1年以上前)

>Guitarmedさん

R6とR7ユーザーですが、完璧ではないですが追尾はしてくれますし、それなりに優秀だと思ってます。

書込番号:24953811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Guitarmedさん
クチコミ投稿数:16件

2022/10/06 22:12(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

皆さんに比べて私は遥かに経験が浅く、うまく表現できなくてすみません。

知りたいのは、人や動物などのプログラムされたもの以外の動体に対しての場合、追尾対象の選択は自動選択のみになるのか、それとも自分で選択できるのかということです。

例えば、ボールにフォーカスポイントを合わせると、その後に瞳や乗り物を追いかけるようにトラッキングをかけてくれるのかどうか?そのような設定が可能かどうか?ということです。

αシリーズのリアルタイムトラッキングはそれが可能そうでしたもので。

書込番号:24954157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/10/06 23:08(1年以上前)

>Guitarmedさん

 私の場合はR6ですが、R5と基本的なアルゴリズムは同じはずですが、例えば1点AFで左下でお花にピントを合わせて、そのままカメラをずらしてお花が右上に来るように構図を変更するとして、その間、お花にピントを合わせ続けるという事はできますよ。

書込番号:24954238

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2022/10/06 23:10(1年以上前)

Guitarmedさん
>知りたいのは、人や動物などのプログラムされたもの以外の動体に対しての場合、追尾対象の選択は自動選択のみになるのか、それとも自分で選択できるのかということです。

>例えば、ボールにフォーカスポイントを合わせると、その後に瞳や乗り物を追いかけるようにトラッキングをかけてくれるのかどうか?そのような設定が可能かどうか?ということです。

これに関する説明が書いてあるURLを紹介したのですが、それを読んでも不明ならCANONへ質問されたら良いのではないでしょうか?

電話相談:https://canon.jp/support/contact/eos-d/tel

メールお問い合わせ受付:https://canon.jp/support/contact/eos-d/inquiry

書込番号:24954246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/10/06 23:18(1年以上前)

>Guitarmedさん

>人物・瞳AFや動物、乗り物等のAIプログラムされたフォーカス対象については、追尾AFモードにしておくことで自動認識して、全AFポイントでAFトラッキングをかけてくれるものとして間違い無いでしょうか?

はい。EOS R5/R6では、追尾優先(他社で言うところのトラッキング)AFモードであれば、全AFポイント(レンズによって広さは異なります)でトラッキングします。
他のAFモード(方式)では、全AFポイントによるトラッキングはできません。

>また、人物等の特定の対象以外の任意の対象については、ゾーンAFモードなどで追いかけると言う方法はあっても、人物などのように全AFポイントを使ってトラッキングする方法はないと言うことで合ってますか?

いいえ。人物等の特定の対象以外の被写体でも、追尾優先AFモードであれば可能です。ただ、あまり粘ってくれない感じですが…。

AF方式が追尾優先AFモードで、AF動作をサーボAFにしている場合に、AF開始位置(フレーム)を任意に指定することができる設定がありますので、例えば、ボールにフレームを合わせてシャッター半押しを維持すれば全AFポイントでトラッキングしてくれます。

ちなみに、EOS R3/R7/R10ではすべてのAFエリアでトラッキングが可能です。

書込番号:24954256

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,434発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング