『買い換え相談』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,780

(前週比:+38円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (64製品)


価格帯:¥378,780¥539,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,876 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,780 (前週比:+38円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

買い換え相談

2024/10/23 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして

現在、昨年購入したEOS R8を持っております。
撮影の対象は現在1歳4か月の娘でほぼそれのみです。
レンズは RF35mmF1.8
RF24-105F4
EF50mmF1.2 です。

当初はRFレンズのみで手振れ補正はレンズで行こうと思っていましたが、上記2本で自分の希望の画像が撮れなくて
EF50を購入し解決しました、それによってEF85F1.2など手振れ補正のないEFレンズがほしくなってきて、ボディに
手振れ補正がほしいという感じになっています。

R6markUはセンサーやエンジンが同等ということであまり関心がいかなかったのですが、最近EOS R5の中古価格が下がってきたのを見て
R5に関心を持ってきました。

まずAF性能が心配なとこでR8のAFには大変満足しております。
R5のAFの性能と今後成長していく娘を撮影するのに十分なのか

画素数が4500万というのが魅力的に感じていますが、いつもスマホや大きくても2Lぐらいの印刷しかしないのですが
R8からの画素数アップというのは体感できるのか

というのが気になって、全然撮影のレベルは低いのですが教えてください。

書込番号:25935942

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/10/23 19:57(1年以上前)

>なおすけじろうさん

A4サイズで600万画素もあれば十分です。
EOS R8のまま、レンズの買い増しがベターでしょう。

400mm以上の望遠撮影をされるならボディ内手ブレ補正(IBIS)はあった方がファインダー像が安定し、微ブレも防げますが、なおすけじろうさんの使い方では余り重要ではありません。

書込番号:25935960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/23 19:57(1年以上前)

>なおすけじろうさん

こんにちは。

>いつもスマホや大きくても2Lぐらいの印刷しかしないのですが
>R8からの画素数アップというのは体感できるのか

伸ばして2Lでは、高画素のメリットは
まず実感できることはないと思います。

ですので、

>まずAF性能が心配なとこでR8のAFには大変満足しております。

高性能なAFが合って困ることはない、
(あればあるほど良いといっても
差し支えない)お子さんの撮影において、

わざわざ1世代前のAFになる機種を
購入される意味合いは少ないと思います。
(シャッターやボディの剛性感やドライブなど
高級機なりの違いはもちろんありますが)

お子さん撮影重視なら、AF性能でR6mkIIが
良いのではないでしょうか。来るR6mkIIIが
出てから、豊富なR6mkIIの中古から選ぶ、
というのもありと思いますが。

書込番号:25935961

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/23 20:20(1年以上前)



>なおすけじろうさん


・・・まず第1に、「EF50mmF1.2 」で今のところ大丈夫なのでしょう?

・・・ならば、他のボディ買う前に「EF85F1.2」を買ってしまえば良いだけの話なのでは?


・・・で、手ブレでダメなら、その時、あらためてボディ買えば良いと思います。


書込番号:25936003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2024/10/23 20:29(1年以上前)

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
あまり画素はそこまで関係ないんですね。
そのような望遠は今の所導入予定ではないのでそのままでも良さそうなのがわかりました。

書込番号:25936010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/10/23 20:35(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
たまにカメラ屋で他社のAFを体験してもこんなもんか思ってたので、やはり1世代前に戻るのは良くないですね。

R6markVが発売が近いのは知らなかったので、そちらとmarkUの中古相場を睨みながら待つことにします。

書込番号:25936019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/10/23 20:38(1年以上前)

>最近はA03さん
ありがとうございます。
EF50mmf1.2はしっかり持って撮ってるので10割とは言わないですが、高確率でちゃんと撮れてます。
たしかにEF85を買ってみて問題が起きてからでも対策したらいいというのは目から鱗でした🙇

書込番号:25936023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/24 00:10(1年以上前)

別機種
別機種

JPEG撮って出し

RAWをトリミング、露出調整

いつもR6mkUにEFの単玉をつけて撮っています。
R8のAF性能の事は詳しく解らないのですが、恐らく初代R6くらいなのかな?
初代R6も使っていましたが十分なAF性能がありました。ボディ内手振れ補正について現状の問題の解決策を見出しているようですね。ボディ内手振れ補正搭載のボディを初めて使ったときは結構衝撃的でした。手振れ抑制の効果は大きいと思います。それでもやはり手振れを手持ちでどれほどしてしまうかは、個人個人の技量があるのでこのぐらいいけますという数字で表せないのが痒いのですが。。。
それと、R6mkUにはもう一つ手振れに強い性能があります。
それは高感度時のノイズ耐性です。ISOをガバッと上げてもノイズが乗りにくいです。ISOの値を稼げるならシャッタースピードが手振れを抑えてくれます。逆にR5は、画素数を稼いだ分、ノイズ耐性についてはR6に比べはっきり劣ると思います。高画素機=高級機という図式にCANONさんが新しい提案をしてくれたというのがR6とR5の住み分けだと
私は感じました。撮影した画像をトリミングする機会が多いようなら画素数の多さは俄然意味を持ってきますが、私的には2000万画素以上あれば3割程度のトリミングをした画像でも充分2400万画素は綺麗だと思います。ノートリの画像で高画素だから写真が綺麗というのは私はあまりピンときません。
初代R5は今でも41万円以上、R6mk2 はすでに30万円を切っています。トリミングはあまりしないというのであれば、私はお勧めしたいのはR6mkUです。
ISO640でssを1/1600まで稼いで動きを止めた写真があります。1枚はノートリでJPEG撮って出し。同じ画像のRAWデーターをDPPで調整した後30%程切って捨てた編集後の写真を作例で挙げてみます。一例ですがご参考まで。
※EFのL単はいいですよぉ〜価格はRFより安いし、大きさ重さもRFよりコンパクト。中古も品厚。光学性能はRFには敵いませんが、往年の銘玉を最新のボディで駆動するのは物凄く面白いです。

書込番号:25936242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/10/24 08:37(1年以上前)

>GX-400spさん
ありがとうございます。
やはりR6markUは良さそうですね。

まだ初心者で技術と知識がまだまだです。

R6markUかVを検討しようかと思います。

YouTubeで西田航さんが、R8はセンサーとエンジンはR6markUとおなじだけどバッテリーが弱いんでAFは少し落ちると言っていました。

そもそも中古のR5が良品が30万程度まで大手カメラ屋さんでもなってきたので安いと思って気持ちがグラグラ来たのが始まりで、またR6markUはそれほど下がってないので考えてなかったです。

EFのL単すばらしいですね。
EF50mmF1.2Lでぞっこんになりました、R8だと超フロントヘビーですが。

書込番号:25936428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,780発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング