EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
野鳥撮影用に購入したR6、ちょっとづつですが鳥相手に練習中。まだ、止まりものばかり。
1枚目
これまで7Dmark2だったので、初フルサイズ。鳥が小さいです。
こんな、いわゆる止まりものでも、ちょろちょろ動くので、構図を調整しつつ、目にピントを持ってくるのは難しかったけど、
頭部追尾のおかげで、ジャスピン。
2枚目
とっても、とっても小さいスズメには、どうしてもピントが来ない。
手であらかた合わせても、AFするとタイルにピント。
7Dでも難しいことはあるけど、手助けすれば何とかなる範囲。
3枚目
これだけデカいと楽勝。真っ黒でも瞳楽勝。
4枚目
これは絶対7Dなら問題ないけど、どんなに頑張ってもピンがこない。
頭部とかボディとか追尾してるけど、ピンは来ない。
仕方ないので、近い距離の水面にワンショットAFして撮影。
7Dより目にピンが合う点での打率は遥かに高いけど、ここ一番でどうなるかは時の運な感じ。
スポットでワンショットにしても、ダメな時はだめ。
みなさん、鳥はうまく撮れていますか?
ノウハウがあったら、教えてくださいね。
書込番号:23648134
10点
4枚目はEXIF見ると随分古いレンズのようですが
レンズの所為もあるのでは無いでしょうか?
それとも、背景が少々アオサギと紛らわしいからなのでしょうか?
添付のような背景だと全く問題ないです。
書込番号:23648368
4点
>DIGI-1さん
おおっ、100-500mmですね。
解像度たかいなあ、色乗りいいなあ。
ほしいなあ、高いなあ。
4枚目はご指摘の通りフイルム時代のレンズで、解像度もイマイチです。そうはいっても、キットレンズの24-105mmよりはシャープだし、AF動作も遅いけど問題ないのでレンズのせいではないと思います。
なんとなくですが、背景と色が近いとダメなような気がします。
書込番号:23648487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
やはり背景の所為ですかね。
難しいところですね。
私も未だ二時間程度の試し撮りでしたが、
シジュウカラなどの小型の野鳥が木の枝や葉っぱに見え隠れする状況だとなかなか認識しないですね。
まあ、余り多くを期待しすぎても… と言うことなんでしょうね。
書込番号:23648573
0点
|
|
夜明け前に高ISOで・・・この時間しかサギの群れがいるんです |
1.6倍クロップの試写・・・F11で設定迷っています |
こちらの結構高速でした・・・カットなし実録はフォトムービーにしました |
いきなり登場してあっという間に飛び去った(多分)ハヤブサ・・・没写真恐縮です |
☆お気楽趣味人さん
こちら完全に鳥枯れ。仕方がないので、プチドライブで、今日は当地のオオワシ撮影地に出かけてきましたが、あまりに暑いのでそそくさと退散。今回は、夜明け前とか暗い森で「変則的」な撮影ばかりしている800oF11を「普通に」使ってみました。
800oF11については、当方が10年以上前から畏敬の念を抱いているpanoramaheadさんという方が、800oF11の板にR5を使用してのレビューをお書きになっていますので、割愛しますが、R6については本日いきなり右から出現した本気モードのハヤブサも何とかAFは4枚ほど追いついている・・・もっとも激しい逆光の上、F11のレンズでISO400 SS1/1600では、そんなのは写真じゃないと言われそうな黒い塊にしか写りませんが(^^)ちょっとトーンカーブ持ち上げたらかろうじてハヤブサかなと推測できました・・・そんな感じなので、R6のAF、まったり飛ぶ猛禽類は楽勝かなという印象でした。
小鳥のほうはというと・・・・昨日はモズのバトルシーンに出くわしたので、800o F11をつけて1.6倍のクロップを試しましたが、 こちらは飛翔シーンはAFや出来上がりに、ちょっと厳しい印象もありした。それでも何枚かは撮れることは撮れましたので一応アップします。
CANON製品初めてなので、とにかくわからないことばかりで、現場でメニューでもたついていますが、これから設定は詰めていきたいと思っていますので、皆さんのコメントで勉強したいと思っています。
1枚目のみ600oF11で、残りは800oF11です。
書込番号:23649093
8点
カラスとシジュウカラは目の回りが黒いので瞳AFが効かないかもと思ってましたがちゃんと瞳AF効きますね。
R6は賢い瞳AFだとおもいました
書込番号:23649932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アナログおじさん2009さん
今度は、600mm,800mmだあ!。
panoramaheadさんのレビューは自分も拝見し、800mmほしいなあ、と指をくわえております。
こちらも、鳥枯れは同様で、結果、相手をしてくれるのは、スズメ、カラス、サギ類、ぐらい。
自分は、小鳥が好きなので、とりあえずはスズメにお付き合いいただこうかと。
これまで、小鳥は飛びものなんて撮影不可能とおもって、チャレンジすらしていないのですが、
R6入手でなんとかなるかも? 努力してみようかな、とちょっと思うところ。
とはいっても、飛んでるシジュウカラとかどうやってとるのか、想像もできないなあ。
書込番号:23649991
4点
>チャピレさん
カラスは大丈夫なようです。
シジュウカラはどうだっかなあ?
ただ、なにぶんにも、小鳥にはAFポイントが大きすぎかな。
よほど接近しない限りは、頭部追尾がせいぜいかと。
書込番号:23650031
0点
R5+EF100-400U+×1.4V クロップ撮影 |
R5+EF100-400U+×1.4V クロップ撮影 |
R5+EF100-400U+×1.4V クロップ撮影 |
R5+EF100-400U+×1.4V クロップ撮影 |
>お気楽趣味人さん
R5ですが、フレームインできれば、水平飛行するカワセミにもかなりの精度でピントが合います。
ただし、最初に上手くAF測距点に引っ掛けてやらないとピンボケのままという事もあります。
飛びものだと完全に測距点自動選択では追尾が難しいようであり、オート時も開始測距点任意選択やゾーン設定で撮影する方が歩留りは高くなると思います。
カメラは道具なので、「自動でピントがあった!」というのではなく、どの設定が一番ピントが合いやすいかを探していく事が大事なんだと思いました。これは5DWでも同じことを感じました。
作例はAF設定Case2 測距点乗り移り特性+1 測距点は開始時任意選択オート+動物瞳AFで撮影しています。
書込番号:23650366
7点
>BIG_Oさん
100-400にエクステンダー+クロップだと、約900mm相当ですね。
この画角で、飛んでるカワセミをフレームに入れつづけるのは、とても自分にはできません。
自分は、止まりもの専門で、R6では、
サーボAF+動物優先+設定した任意測距点から開始
で、撮ってみています。
1.鳥にAFフレームを当てて、サーボAFを開始する
2.サーボ状態、追尾状態でフレーミングを調整する
3.撮影
って感じで、従来のワンショットAFでフォーカスをロックしてフレーミングを調整と同じ感じですが、
フレームミング中の鳥の動きでピンが外れることがないのと、頭部または瞳にピンが行くので、
ジャスピン率は高くなりました。
書込番号:23652283
3点
>お気楽趣味人さん
私も常にフレームインできているわけではありません!!
AF設定は状況によって使い分けがいるかなと思っております。
コントロールリングはAF方式の変更(自動・1点・領域拡大・ゾーン…)に割り当て、撮影シーンごとに切り替えをしていくのが良いかなと思い始めています。
まだまだ試行錯誤中です。
書込番号:23652482
4点
電線に負けないで写るも1.6倍クロップは3408×2272なのでこれまで以上の緊張感痛感 |
前回の没写真せめてハヤブサと同定できるくらいにトーンカーブ持ち上げてみました |
これまでも、たぶんこれからも、動線予測だけが頼りです(^^) |
☆お気楽趣味人さん
シジュウカラの飛翔、自分は全く動線が読めないので、これはまったくギブアップです(^^)。ツバメやセッカ、あるいはセキレイなどはなかなか厳しいこともありますが、飛行パターンが読めたりする場合もあるので、ツボにはまれば最近のカメラはAFが頑張ってくれるので、そこそこ撮れることもありますが、気ままなスズメの飛翔同様、動線の予測ができないものは、ある意味当然ですが、難易度が高いです(^^)。それでも、R6でどこまでやれるか楽しみです。
お気楽趣味人さんのおかげで、皆さんの設定や作例を知ることができ、感謝です。こちらまだまだメニューさえどこにあるのか怪しい状態ですが、R5と異なりR6はトリミング耐性はなかなか厳しいので、皆さんの設定などを参考に、これから秋から冬にかけて出会う野鳥をトリミングしないで済むように、チャレンジしたいと思います。
一昨日アップした写真のコメント、「夜明け前に高ISOで・・・この時間しか見られないサギの群れがいるんです」と書き込むべきところが意味不明の文になり恐縮です。またハヤブサの飛翔写真、せめてハヤブサと判るくらいにもう少しトーンカーブ持ち上げてくれと知人から連絡がありましたので、トーンカーブを別ソフトで持ち上げただけですが、再アップ失礼します。
書込番号:23652849
1点
>お気楽趣味人さん
横レス、失礼致します。
>アナログおじさん2009さん
いつも素晴らしい作例をUPしていただき、楽しませてもらっております。
ところで、書込番号:23652849での三枚目の4写真一括版ですが、
右下の写真は、どうゆう状況なんでしょうか?
誰かが鳥(剥製か生か)を持ち込んだ?
それとも人込みの中に、鳥が割り込んできた?
合成写真?
教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:23652981
1点
|
|
jpeg 撮って出し(他機種恐縮です) |
夜明け前しか撮れない光景がありますが・・・ |
CANONのレンズ、2本しかないので全体が写せず残念です |
シジュウカラもこれくらい接近すれば間違いなく瞳AF・・・今度R6でやってみます |
横レス、失礼します。
☆TAD4003さん
こんにちは。ご質問の件ですが、他機種で撮影したものだったので、説明がおざなりですみません。那須どうぶつ王国でのハリスホークのアトラクションで、詳細は添付のビデオ(フォトムービー)の通りです。この時はM1markU+40−150oF4-5.6で椅子に座りながら撮影したものですが、自分の横のほうにもう一人の飼育員さんが立っていたので、ハリスホークの動線は予想できたので、レンズはF2.8ではありませんでしたが、写りはともかく自分的にはそこそこ撮れました。
もっと観客の間を通り抜けたものもありますが、個人情報の点からマスキングするのが大変なので、こんなところで失礼します。もう1本のほうも、300oF4で目の前を通り過ぎるインコを撮影しましたが、最近のカメラはAFの追従性が優れているので、他機種でもOKかと思います。ちなみに、知人は300oF2.8をつけて同じシーンを狙っているおじさんを見かけたということですので、その方はさぞかし素晴らしい写真をゲットしているかと思います。
動線があらかじめ予測できるものに関しては、R6のような優れた追従性があれば、さらにクリアな写真がゲットできるのではと思います。こちらR6の板ですし、R6で撮ったものをアップしたいのですが、昨今のコロナ禍でなかなか足が向きません。動線が予測できれば何とかなるケースも多い例ということで、これまで使ってきた他機種のものですが、ご了解ください。
横レス、失礼しました。
書込番号:23653078
2点
>ALL
作例、設定情報等、R5、R6、いずれでもOKですよん
兄弟機ですからね。
書込番号:23653137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今朝は、ちょっと、おふざけで小さいレンズで撮ってみました。
EF-S 55-250mmF5.6IS STM + テレコン1.4 + クロップ
テレコンでイメージサークルが大きくなるんだから、フルサイズモードで撮れても良いのにな〜
なんておもって、ダメもとで試したけど、やっぱり、自動的にクロップモードでした。
これぐらいのレンズ性能だと、クロップで画素数が小さくても問題ないというか、このぐらいがレンズ性能に相応という感じ。
あと、F11も体験してみましたが、日中なら日陰でもOKって感じですかねえ。
ただ、ISO4000とかになっちゃうと、R6でも解像感が落ちますね。
書込番号:23653497
1点
> お気楽趣味人さん
>EF-Sレンズ+テレコン+クロップ
素晴らしくシャープに撮影されてますね!
再び横スレ、失礼いたします。
>アナログおじさん2009さん
>那須どうぶつ王国でのハリスホークのアトラクションで
なるほど、そうゆうことだったんですね。
分かりやすい説明をして頂き、ありがとうございます。
書込番号:23653687
1点
当該機は70Dからの買い替えで、動画のみを考えての購入でしたが、いろいろなレビューなどを見るうちに鳥を撮影したくなり、挑戦してまいりました。
ちなみに70Dでは、ほぼAvもしくはTvモード・jpegで撮影しておりましたのであたたかい目でお願いします。
レンズはすべてEF 400mm f5.6L USMでの撮影です。jpeg撮って出し(合ってますよね・・・・)
ただ思ったのは、鳥の撮影がこんなにも難しいとは思いませんでした。
書込番号:23653921
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































