『レンズ保護カバーについて』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

  • 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
  • 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
最安価格(税込):

¥374,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥317,000 (26製品)


価格帯:¥374,000¥420,000 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜500mm 最大径x長さ:93.8x207.6mm 重量:1370g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥374,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

『レンズ保護カバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを新規書き込みRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ保護カバーについて

2023/03/17 07:24(1年以上前)


レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

スレ主 ANA885さん
クチコミ投稿数:3件

桜の季節を前に新調しました。
表題について、教えてください。

購入するか検討中です。

用途は戦闘機撮影、民間機撮影、時々景色です。
航空祭会場や、空港デッキ、撮影スポットにて
白レンズにカバーをかけている方をお見けします。
これは「必要」でしょうか?

見た目、レンズ保護、撮影中に雨から守る(悪友はビニール袋にいれ車に避難してタオルで吹いてドライボックスへ)
恐れている、落下時、多少ダメージを軽減できる。

皆さんのお考えをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25184056

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/17 07:40(1年以上前)

>ANA885さん

こんにちは。

>白レンズにカバーをかけている方をお見けします。
>これは「必要」でしょうか?

必要か必要ないかでいえば、必要ないと思います。

多少の擦り傷、当て傷防止にはなるのかもですが、
レンズが重いため、落下時のダメージ大幅軽減までは
なさそうな気もします。
(ネオプレーンや極薄いゴム程度ならば)

機材売却時に擦り傷が少ないと高額レンズでは
数万円ぐらい?査定に優利かもしません。

他に他ユーザーとのわかりやすい差別化、
機材への愛着増加効果などのほか、
戦闘機だとミリタリー気分?も高まりなど
でしょうか。
迷彩柄なら鳥撮影と兼用なのかもしれません。

お好みでよいのではないでしょうか。

書込番号:25184071

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/17 08:04(1年以上前)

必要かどうかはご自身がどうしたいかかと。

見た目?
保護目的?
両方?

表面のちょっとした傷対策はなるけれど
落下など故障するような衝撃には、付けてもたいした保護にはならないかも…

雨対策なら、ズームなど稼働部まで保護はできませんので
その効果は期待薄かと思います。


書込番号:25184097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/17 08:40(1年以上前)

ANA885さん こんにちは

https://www.hobbysworld.com/item/122601128/

上のような製品でしょうか?

この製品の場合 傷防止の他に 鳥などの撮影で 目立たないようにすることもあると思いますが 飛行機などでしたら 無くても良いように思います。

書込番号:25184132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/03/17 11:26(1年以上前)

>ANA885さん
空港デッキで白ズームレンズをカバーをしているのは、ワイヤーの間にレンズフードを入れて撮影するためです。
100均の肘・膝のサポーターで、傷付き防止しています。
白単レンズはワイヤーの間に入れないのでカバーしません。

書込番号:25184278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/17 11:36(1年以上前)

鳥撮影用のレンズには付けてます。

インナーフォーカス、インナーズームレンズでないと、きっちり巻けないと思います。インナーフォーカスのRF800F11にはつけてます。

このレンズ用のレンズカバーは少ないと思います。

雨が降った時など、かえってまずいような気がします。濡れたままにしておけないから、その都度、外す必要があるでしょう。かなり面倒です。一度つけてみると、着け離しがどれくらい面倒か理解できるでしょう。

ただ、どんなレンズでも、フードにはつけた方が良いように思います。白のフードは目立ちすぎでしょう。

書込番号:25184290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2023/03/17 12:21(1年以上前)

他の人の目がそんなに気になるのかな。
自分は気にならないけど。
野鳥撮影なら白レンズ本体と白のフードは目立つので、それ用の物をつけたり、巻いたりもあるでしょう。
それが飛行機撮影なら、目立つことは気にしなくともいいでしょう。
それより傷防止のため巻くのはいいでしょうね。
キャノンの場合、IS無しの頃の塗装と違い、今のレンズの白塗装は剥がれにくくなりました。
昔のは白が剥がれ、地肌の黒が出て、使用感が目立つのが気になりました。
今だとクッション材付きのテープを巻くのもありですが、自分は黒のパーマセルテープを巻いています。
それだと強くぶつけたら駄目でしょうね。
自分は撮影時以外はカバンに入れているので、傷はつきにくいです。
それと使用レンズは長玉なので、重いのであたると力がかかりやすいです。

書込番号:25184351

ナイスクチコミ!2


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2023/03/17 14:05(1年以上前)

戦闘機撮りでレンズコートを巻いている

明確なメリットとしては
○スレ傷・引っかき傷からの保護
○軽い衝撃であれば裸でぶつけるよりは多少マシかもしれない(落下ダメージには全くの無意味)

デメリットとしては
○裸よりは(僅かとはいえ)確実に重くなる
○製品によってはスイッチ部にビニールが張ってあるので操作性が落ちる

と言ったところ
わざわざ購入するほどの利点があるかと言われると微妙な気がする

書込番号:25184457

ナイスクチコミ!2


スレ主 ANA885さん
クチコミ投稿数:3件

2023/03/17 19:38(1年以上前)

>Madairさん
>MiEVさん
>sonyもnikonもさん
>ジャック・スバロウさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>とびしゃこさん
コメントを頂戴した皆様へ
ありがとうございました。
お時間を割いていただきお手数をおかけいたしました。


メリット
傷防止、下取り査定が有利になる可能性があるですね。
デメリット
邪魔・・・

購入2日目レンズ未開封です。つけるなら新品からと思いお伺いしました。
末装着で、カビに気をつけて管理したく思います。

書込番号:25184765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/03/17 21:42(1年以上前)

>購入2日目レンズ未開封

・・・レンズをレンズとして使うことになるのか、
レンズを使うよりも、気を使う割合が多くなるのか、
と、ちょっと気になったりして(^^;

書込番号:25184915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2023/03/18 00:46(1年以上前)

不注意で付けた傷はカッコ悪いですが、長年使いこんだ擦れは勲章的でカッコイと思うけどな。
昔のカメラは擦れると真鍮メッキの金色がでていい味だったんだが。

普段から使っていればほとんどカビは出ませんよ。
頻度の低い機材は密閉ボックスに乾燥剤入れてるけど、日常使いのレンズカメラはバッグに入れて置いてもカビた事は有りません。
雨で濡れた後は乾いた布でしっかり拭いて、ズームはレンズを摺動させて出てきた水滴は極力拭う等のケアはしますけどね。

下取りの査定もそれ程変わらないかな。
お店によって違うけど。
5年10年使っていれば、売却価格なんてずっと下がるし、傷がつかないように扱うより、ガンガン使った方がいいと思うな。

書込番号:25185100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/18 10:56(1年以上前)

>下取りの査定もそれ程変わらないかな。

傷のあるなしで、値段はかなり変わります。

あまり使わないレンズを売りに行ったことがあります。あまり使ってないレンズだから、売りに行ったのですが、このレンズ、ボディにつけたまま、床に置いた時に
ゴロッと転がってしまい、一ヶ所小さな傷がありました。美品のはずが、一気に普及品扱いになってしまいました。

まあ、傷がつかないように扱うのは基本ですね。それでも頻繁に使えば、傷は避け難いとは思います。


書込番号:25185463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2023/03/18 18:42(1年以上前)

・・・。

確か、レンズカバーとは分割式で、各ブロックごとに自分で巻かねばならない、あの迷彩(緑)、枯れ木(イヤ、白地に枯れ木だったかな?)と都市迷彩風の、凄くお高いあのカバーですかな?

だとすれば、要らないと思いますなぁ。

しかも、スレ主殿の対象被写体では、巻いてもホボ、ハッタリを利かすカッコ付け目的以外は意味が無いように感じますな。

このカバーは20年近く前から製品化されいたと記憶していますがネ、最初の頃の使用目的とは確か、鳥の目を誤魔化す為のカモフラージュ、続いて、多くの人が書いていますが、フィールドワークが主になるので傷や埃等からの最低限の防護効果くらいだったような・・・。

それで、あの値段と製品重量だから利点は少ないと私には感じられ、まぁ、私のばあいはそもそも超望遠ズームはEF100−400(2)にこのレンズくらいしか購入したことがないから全体的にコンパクト(超望遠の中では)ズームのみだから、購入する意味を見つけられませんでしたな。

それでも、とお考えなら止めませんが、そこまでするなら、カメラボディにもなんでしたっけ、忘れましたが、シリコン製のボディアーマー(謎)見たいのも付けないとバランスが取れないような気もしますがネ。

ユックリ検討すると良いでしょうなぁ。

書込番号:25186103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/03/26 17:18(1年以上前)

>白レンズにカバーをかけている方をお見けします。

多分、野鳥撮りもやってる人なんでしょうね。

野鳥撮りでは木の枝や岩とか石垣、鉄柵等にレンズを乗せて簡易置き台にしたり
待ち時間に地面に置いたりする事が多々ありレンズ鏡胴に傷が付きやすいんです。
それと、警戒心の強い猛禽類だと黒く長い物(レンズ)を見るとすぐに飛んでしまう
ものもいるのでレンズカバーはあった方がいいです。
私自身レンズカバーを付けていなった時はカメラを見えないよう後ろに忍ばせてから
接近してた位ですから。

ちなみにですがなんでレンズコート(カバー)の迷彩バリエーションってあんなに少な
いんですかね?
日本の植生に合ったものがほとんどないんですよ。

書込番号:25196378

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
CANON

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

最安価格(税込):¥374,000発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング