『写真へのアドバイスをください。ツヤツヤに撮るには?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

  • 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
  • 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
最安価格(税込):

¥374,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥317,000 (26製品)


価格帯:¥374,000¥420,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜500mm 最大径x長さ:93.8x207.6mm 重量:1370g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON

最安価格(税込):¥374,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの中古価格比較
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの買取価格
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのスペック・仕様
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのレビュー
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのクチコミ
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの画像・動画
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのピックアップリスト
  • RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオークション

『写真へのアドバイスをください。ツヤツヤに撮るには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」のクチコミ掲示板に
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを新規書き込みRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信31

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 1600、500mm、F7.1、1/800s、屋外16:30頃

ISO 6400、500mm、f7.1、1/800s、屋外20:30頃

ISO 800、500mm、f7.1、1/800s、屋外16:30頃

ISO 6400、324mm、f7.1、1/800s、20:30頃

【困っているポイント】
もっとツヤのある写真を撮りたい、構図や画質含めてもっと上手い写真が撮りたい、上手い人と比べると自分の写真は平面的というかただ撮っただけという感じがします(表現が下手ですみません)

ボディはR8です。

【使用期間】
カメラは今年の4月から、こちらのレンズは2ヶ月目。
現在レンタル中ですが、購入済みで発送待ちです。

【利用環境や状況】
プロ野球選手を撮っています。
主に屋外ナイター、ドーム。

【質問内容、その他コメント】
どうにかこの白レンズを使いこなせるようになりたいです。
このレンズって全然こんなものじゃないですよね。
あげた写真を見て、どこがどう悪いか、設定など色々な角度からアドバイスいただきたいです。

また写真が上達するにはどう練習していけば良いのでしょうか。
回数を重ねてもただ撮っているだけじゃ同じような写真が量産されるだけになってしまって…

書込番号:25862038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/23 16:29(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん

ツヤツヤというのがどんなもので
どうしたいのかわかりません。

構図に関しては
どう撮りたいか、ご自身で描きながら考えて撮ることかもしれません。
現在、動いている被写体に対し視野に入れるだけになって、
闇雲にシャッターを押していませんかね?
練習あるのみかも

書込番号:25862073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/23 16:37(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん

>どうにかこの白レンズを使いこなせるようになりたいです。
→作例4点共開放で撮っていますが、少なくとも開放から1絞り半は絞って撮ってください。確かに最高級ズームレンズですが、その威力を最大限に発揮させるためです。

>あげた写真を見て、どこがどう悪いか、設定など色々な角度からアドバイスいただきたいです。

写真1:何がしたいのか。選手の疲れた様子ならトリミングで顔を画面いっぱいにしてよいです。

写真2:同上。55番の笑みをうったえたいならトリミングしてください。背景の観衆や看板など、全く無意味な情報です。

写真3:左足から舞う砂埃はシャッターチャンスのお手本!完全逆光も被写体に光輪が映えて良い。残念は頭と背景の看板が被ったこと。また、被写体の上部は空け過ぎないで、精々画面の1/6程度の方が写真が引き締まります。

写真4:ナイスシャッターチャンス!しかし、背後の選手に動きが無く不要。審判と被ったのもアンラッキー。あとは同上。

>また写真が上達するにはどう練習していけば良いのでしょうか。回数を重ねてもただ撮っているだけじゃ同じような写真が量産されるだけになってしまって…

・「写真はひき算」です。ご自分がうったえたい所を画面いっぱいにし、他はキッパリ捨てる事です。
・「黄金比」を意識して構図、トリミングしましょう。R8のEVFに9分割方眼を表示させてください。
・スナップ写真ではありませんので、水平・垂直を意識して構図、トリミングしてください。

書込番号:25862082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/23 16:54(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん

>写真へのアドバイスをください。ツヤツヤに撮るには?

全ての画像はSS優先で、ISO・絞りオートで撮られていませんか。
少し絞り気味にするとか、工夫されてみては。
3番目以外は、SSをもっと遅くできるのでは。
例えば1番目でしたらF9・SS1/250・ISOオート
にしてみるとか。
たくさん撮ってれば、理解できるはずですよ。

書込番号:25862107

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/08/23 16:57(1年以上前)

>ツヤツヤ
ネット越しで撮っていらっしゃるんですから、どうしてもかぶるだろし、ヌケも悪くなる。カメラマン席から撮るのとはまずそこが違う。
画質的にはネットにレンズをくっつけて、隙間から狙うのだったらいいけれど、振るのが制限される。またそれ自体他のお客さんに迷惑になる行為でもある。
>平面的
アングル的にカメラマン席はグラウンドレベルなのでそこが違う。
400mmF2.8をベースにすると、よく言われる3D効果はますとおもわれますけど.。
後は例えば捕球する瞬間とか、大事な一瞬のシーンを狙う。
だけど上に書いたネットの件で、カメラマン席と比べると一瞬のシーンにガメラを振ってバチピンは大きなハンデ。
スタジアム撮影はそこが難しいと思います。
自分は業務で高校野球とかなら、撮った事は何回もありますが、プライベートではネットの件でモチベーションがあがらず、撮ったことはありません。

書込番号:25862109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2024/08/23 17:09(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん

ツヤツヤというのは白っぽく写るのを回避したいということでしょうか?
超望遠撮影は大気の影響を受けて白っぽく写る場合がありますね。(特に3枚目)
AdobeのLghtroomを契約して(月額千円くらい)、Lghtroomで「かすみの除去」というプロセスを踏めばすっきりした画像になる場合もあります。
WEB上で「かすみの除去」で検索してみてください。

書込番号:25862124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/08/23 17:15(1年以上前)

>okiomaさん
無断転載になってしまうので目標とする写真の例が貼れませんが、ツヤツヤなんです。この表現で分かるわけないですよね…申し訳ありません。
その通りです、闇雲にシャッターをきっていました。
他の方々から回答いただいた通り、構図の大切さを感じましたので上手い人から吸収したいと思います。ありがとうございます!

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
欲張ってアップで撮りたいために今までほぼ全て開放で撮っていました。次からは絞って撮ってみます!
指摘していただいたことで構図の大切さを知りました。
お手本にしている方の写真を見てみると、ほぼ全て余分なものが写っていないことに今気づきました。
引き算を意識して撮りたいと思います。
ご指摘ありがとうございます!とても気づきになりました!

書込番号:25862128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/08/23 17:21(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん

ツヤのある写真がどのような写真なのか作例があればわかりやすいと思いますが、平面的だと言うなら光の捉え方とか工夫すれば良いと思います。

ただ、ドーム球場だったりで難しいとは思います。

目標とする写真はわかりませんが、良く撮れてると思いますよ。

書込番号:25862137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/23 17:37(1年以上前)

機種不明

後加工次第なんじゃないでしょうか?
私は基本的にJPEG撮って出しなのでノウハウはないんですが、1枚目をIrfanViewのAutoAdjustColersをするだけでも割とイメージが変わります。
フォトショップやライトルームでいじればつやつやの写真も簡単にできるのではないでしょうか。

書込番号:25862158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/23 17:39(1年以上前)

ツヤのある、の反対語はノイズが多い、だと思います。

これの対策はISOを下げるしかないですが、そうなると手ブレの問題が出てきます。絞りを開くと意図しないボケボケの状態になる可能性もあります。明るいレンズを使う、なるべく三脚使うといった対策なら可能と思います。

ISO6400の写真は確かにノイズが多いですが、他の写真はこんなものではないですかね。
あとは、現像でノイズを減らすか、ですが、大幅な改善は望めない写真だと思います。
そんなに悪い写真には見えないです。

書込番号:25862162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/08/23 18:04(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん
そんなに悪ないと思いますけど、4枚目 悲しんでいるところなら構図も良いですし。

全て開放になっているのかな?暗いレンズなので仕方がないですが、もしSモードを使っているなら Mモードを使うことをお勧めします,
動きの遅い被写体の時はssを下げるとか 深度が欲しいときは1/3段でも絞ってみるとか 工夫の余地は少しでもあると思います。

書込番号:25862200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2024/08/23 18:18(1年以上前)

比較されているツヤツヤ画像は、このレンズで撮られたものでしょうか。
もし、大砲レンズで撮られたものであれば、レンズ性能の差かもしれませんよ。このレンズは解像度に関しては、単焦点に引けを取らないと思われますが、画像のツヌケなどでは、単焦点に及ばないのでは。

書込番号:25862218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/08/23 18:27(1年以上前)

>ツヤのある、の反対語はノイズが多い、だと思います。
これの対策はISOを下げるしかないですが、そうなると手ブレの問題が出てきます。絞りを開くと意図しないボケボケの状態になる可能性もあります。明るいレンズを使う、なるべく三脚使うといった対策なら可能と思います。

https://www.sigma-global.com/jp/contents/a020-85-14-spimp/
http://www.megloeks.com/

「ツヤのある、の反対語はノイズが多い」とか、そういう話では全くないでしょうね。ISO値が低いほうがRAWでの編集耐性が上がることは間違いありませんけど。


>また写真が上達するにはどう練習していけば良いのでしょうか。
回数を重ねてもただ撮っているだけじゃ同じような写真が量産されるだけになってしまって…

まず「ツヤのある写真を撮影する」をクリアするには、プロ野球を撮る以外の撮影ジャンルに取り組むのが近道だと思います。その後は、ネットで聞いてもほぼ無駄でしょう。

書込番号:25862229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/08/23 18:47(1年以上前)

>湘南MOONさん
実は全てマニュアルで挑戦してみたのです…
暗くなるにつれてISOを上げていくだけでシャッタースピード等調節しておりませんでした。また他の方に指摘いただいたので、絞って撮ってみようと思っています!
動きが少ないのでシャッタースピードはもう少し落として良いですよね。次は反省点を活かして撮ってみます!
ありがとうございます!

>DAWGBEARさん
ネットを抜けるよう最前列〜1桁列目を選んでおりますがなかなか距離が遠く難しいことも多いです…
ありがとうございます!

>Seagullsさん
かすみの除去やってみました。もしかするとこれかもしれません…!私が目標としている方もかすみの除去をしていると言っていたことを思い出しました。
ツヤツヤしている、という表現で困惑させてしまい申し訳ありません。
ありがとうございます!!!

書込番号:25862256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/23 19:15(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん

ナイターでしたら、

>絞って撮ってみようと思っています!

高速シャッターの状態であれば、現状より高感度になって、より「ツヤ」から遠ざかると思います(^^;

【あまり動きが無い状態】で遅めのシャッター速度で、例えば ISO3200以下のなる「わりと恵まれた条件」で試してみてください。


また、
・遅いシャッター速度に拘り過ぎて、被写体ブレ(動体ボケ)で現状よりも総合的にマズくなることを考慮すると、デイゲームにかける。

・ISO12800でも現状より高感度画質のよいフルサイズを とりあえずレンタルしてみる。
※全てのフルサイズが高感度画質が良いわけではありません。多々の「意見」が飛び交うかもしれませんが、
流されて困るのは ぽむちゃん01さん本人ですので、【余計な空気は読まずに、自分のために、自分で判断する】ようにしてください(^^)

書込番号:25862287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/23 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明


>ぽむちゃん01さん


露出補正をほんの少し暗め(−0.3)とか、ピクチャースタイルを「スタンダード(鮮やか)」にすれば良いんとちゃう?


・・・画像、お借りします。ちょっと暗めにし、彩度を上げてみました。



書込番号:25862297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/08/23 19:57(1年以上前)

ツヤツヤと言うのが、きめの細かいと言う意味であるならば、ISOを下げるか質の良いNR処理をするしかないと思います。
もしもプロが撮った写真と比較しているのであれば、恐らく超望遠単焦点レンズで撮っているのでしょうから、
f値5.6の100万超えのレンズを使っているかも知れません。
それに近づけようとするならば、rawで撮ってDxO Photolabの様な強力なNR処理が出来るアプリで処理をすれば少しはマシになるでしょう。
まずはシャッタースピードを1段落として、出来るだけブレにくい瞬間を狙って撮ってみましょう。

書込番号:25862322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2024/08/23 20:05(1年以上前)

自分もツヤツヤ感はわかりません。
自分はサッカーですが、F7.1では撮ったことがありません。
F2.8〜F5.6ですね。
レンズの開放値でF7.1は理解しています。
きっともっと明るいレンズを使えば、言われるツヤツヤ感は出るのでしょうか?
明るいレンズの方が立体感は出るでしょう。
自分はいつも同じ位置で守備に立つスポーツは撮りやすいですね。
攻守がチャンジしないと変わらない緊迫感のないスポーツ。(あ、失礼)
ネックは内野の場合、ネットがあるので、写り込んだりAFが引っ張られる点ですかね。
今の機材ではしょうがないのでは。

書込番号:25862329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/23 21:59(1年以上前)

>with Photoさん
ツヤのある写真の意味で困惑させてしまい申し訳ありません。私自身がなんとなく思ってる写真と違う…となってしまいまして、上手く言語化できなくて。
良く撮れてるとのお言葉嬉しいです!ありがとうございます…!

>ダンニャバードさん
そんな気もしてきました。私の憧れている方がかすみの除去という加工をしているのですが、やってみると自分の憧れの写真に少し近づいたので加工のせいもあるかもしれません。
ありがとうございます!!

>sonyもnikonもさん
ツヤのある写真という意味不明な表現で困惑させてしまい申し訳ありません。自分でもどう表情すれば良いのか分からず…
悪い写真には見えないとのお言葉、嬉しいです。もっと上達できるよう頑張ります!ありがとうございます!

>maculariusさん
実はこれでもMモードで撮っております…場面によって設定を変えるということを忘れておりました。最初に決めた設定にISOを上げていくだけだったので、もっと試行錯誤してみれば良かったです。ありがとうございます!

書込番号:25862456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/23 22:18(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
私が憧れている方々が使っているのはNikon200-500です。単に自分の好みがNikonなのかもしれません。同じものを使えば良かったのですがすでにCanonを使っていたので…
ありがとうございます!

>カリンSPさん
ツヤのある写真という意味不明な表現で困惑させてしまい申し訳ありません。自分でも理想を言語化できておらず…
やはり様々なジャンルに挑戦すると上達するのでしょうか。まだカメラの深い部分まで理解が追いついていない状態なので、色々撮ってみて慣れたいと思います。ありがとうございます!

>ありがとう、世界さん
え!そうなのですね、全く理解が追いついておらず素人な質問と返信で申し訳ないです…とにかく色々触ってもっと勉強してみます。早く上達したいという一心で質問してしまいました。
自分のために自分で判断する、お言葉ありがとうございます!カメラは奥が深いからかカメラを買うまでかなり悩みました…自分なりに知識をつけながらやっていきたいと思います!ご親切なアドバイスありがとうございます!

書込番号:25862468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:30件 RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMのオーナーRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMの満足度5

2024/08/23 22:26(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん
>もっとツヤのある写真を撮りたい

あまりにも漠然としすぎてとらえどころがありません。

写真を貼れないとか言語化が難しいならイメージに近い写真が載っているWebページのリンクを貼るとか、もう少し工夫されたらいかがです?

作例からだと、コントラストが浅くてメリハリがない、光量が少なくてハイライトが入らない、という点に集約されるように推測しますが。

書込番号:25862474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/08/23 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ぽむちゃん01さん
野球はコンタクトスポーツではなく攻守がはっきりとしており、
狙った選手を好きなタイミングで撮ることができること、
試合時間は3時間程度と長く選手の見せ場もたくさんあること、
構図が決めやすくお気に入りの写真を撮ることは比較的容易な競技です。

撮影機材は十分過ぎるものをお持ちなので、
単純に球場へ足を運ぶ回数が増える度に納得いく写真が撮れるようになると思いますよ。

何枚か載せてみましたが、参考になる写真はありますか?

書込番号:25862539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/08/24 00:23(1年以上前)

こんばんは。
EOS R8 もそのズームレンズも持ってないし、野球の写真も撮りませんが。

「 写真へのアドバイスをください。」とのこと。
なかなかよく撮れてるんじゃないの。

「ツヤツヤでない写真」って極端には3枚目みたいなのかな。
逆光で、選手の背中は陰、いっぽう空気は光が散乱して白けて。

だとすると、適度なコントラスト強調処理で印象が変わるかも。
「霞み除去処理」みたいなのも簡単で手頃かも。

ところでどんな画面で鑑賞・判断してるのかな。
スマホ/パソコン/テレビ・・・。

スマホで画質云々は論外かも。
そこそこ暗くした部屋でテレビで見れば、また印象が変わるかも。
(テレビはパソコンよりコントラストが強くなる気配)

<余談>

3枚目の写真のアップロード元サイズのソレを裏技ダウンロード、
1080×1620ピクセルで約175万画素。
スマホからアップロードするとこのサイズになるのかな、
それとも意識して縮小リサイズ。
どっちにしても本来の画質云々を語るには小さ過ぎのようにも。

元がカメラJPEGなのかRAWなのかも。
そのスキルで対応も変わる、かな。

書込番号:25862565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/08/24 03:06(1年以上前)

>スッ転コロリンさん
拡大すると解像度が悪くガビガビ、トリミングするとこんなにガビガビになるのはなぜ?とずっと思ってました。なんと、縮小してカメラから転送していたことに今気づきました…
元の画像は6,000×4,000です。めちゃくちゃ綺麗です。いつから縮小で転送していたのか…
こんな低レベルな質問にお付き合いくださり本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。気づかせていただき本当にありがとうございます。

また明日ご回答くださった皆さんに順番にお返事させていただきます。

書込番号:25862633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/08/24 11:00(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん
スポーツ撮影はSSで・・・と思いましたが、構図はフルサイズお使いですのでトリミングも考慮されてはと思います。
スポーツ写真て結構トリミングしてますよ。
それと、上げられた作品の撮り方ですと後処理で対応された方がよさそうで、DxO PureRAWというノイズ処理のソフトがあります、なかなか優秀でISO上げても綺麗に処理できるので、希望するツヤツヤになるか使われてはどうですか。

書込番号:25862931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/24 11:54(1年以上前)

ぽむちゃん01さん こんにちは

レンズの問題と言うよりは もう少し被写体が近く見える席に変え 人物大きく撮影するようにすれば 背景のボケが大きくなり 人物が浮いて見える写真 撮れるようになると思います。

書込番号:25863001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/08/24 12:05(1年以上前)


スレ主さんの書込番号:25862633

>なんと、縮小してカメラから転送していたことに今気づきました…

>元の画像は6,000×4,000です。めちゃくちゃ綺麗です。いつから縮小で転送していたのか…

の部分を、読んであげてください(^^;

書込番号:25863008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2024/08/25 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元画像

元画像を補正

そして更にトリミング

>ぽむちゃん01さん
こんばんは
ツヤのある・・・
なんとなくイメージしている事はこんな事かな?と言うのは分かります。
とりあえず一枚お借りして補正させていただきました。
いかがでしょうか?

書込番号:25865033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/26 04:09(1年以上前)

>ぽむちゃん01さん
ノイズには高感度ノイズと長時間ノイズがあります。高感度ノイズの場合ザラザラした質感になってしまいます。ノイズをなくすには感度を下げてシャッタースピードを遅くするかF値を下げるかです。
この写真の場合背景ではなく人物を撮りたいのですよね?レンズがF4.5-7.1なのでF値は7.1ではなく4.5に下げて絞りで明るくしてISO感度を下げた方が良いと思います。それと一眼レフには高感度ノイズ 長時間ノイズ軽減の設定があるのでそれを活用すると良いと思います。
因みにNikonよりCanonの方が色鮮やかに写せます。Nikonは本当に腕がそのまま出るって感じでCanonは着色された感じで割と誤魔化しが効く印象です。私はCanonからNikonに変えましたが、Nikonはムズイw
ぽむちゃん01さんのカメラ歴がどの位か分かりませんが、撮影を上達させたいならまずは構図を考えながら絞りからやった方が良いと思います。
構図が1番難しい。。。。全然思い通りにならない。。。。。

書込番号:25865249

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/26 05:51(1年以上前)

>アホなの?IQ123さん

ズームレンズでしかも開放値が可変タイプの絞りを4.5に下げられればいいけど…
スレ主さんがUPしたようなものを広角側で撮るとなると、
トリミングが必須だけど…

書込番号:25865283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/26 08:31(1年以上前)

>okiomaさん
ノイズが気になるなら素直にシャッタースピード遅くして連写で撮るのが1番良いと思う。個人的にはこの写真を撮るぐらいなら400分の1とかで連写で撮るのが良いような気がします。それが嫌ならF4.5広角側で撮ってトリミングでクローズアップするのもありかと思ったけど(そんな事したことないけど)流石に画質が荒くなりますかね?
カメラの性能にもよりますが、私の場合MAXでも3200出来たら1600以上にしないよう撮影します。どのみち私のカメラだとそれ以上の感度だとザラついて綺麗に撮れないので諦めて撮らないです。

書込番号:25865393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/11/15 18:56(1年以上前)

つやつやの意味が解らんけど、その値段の物にあまり期待すぎるなと言いたいです。
それを望むなら、三桁の金額出さないと期待値には遠いです。

書込番号:25962293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
CANON

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

最安価格(税込):¥374,000発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング