『【情報提供】TAMRON マクロ との写り具合の比較』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

RF85mm F2 マクロ IS STM

  • 大口径・ショートバックフォーカスという「RFマウント」の特徴を生かした小型・軽量の中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mmでポートレート撮影に適している。全長約90.5mm、質量約500gの小型・軽量を達成し、画質劣化の原因となる諸収差を低減。
  • 「EOS R5」装着時は、ボディ内の手ブレ補正機構と協調制御することで、シャッタースピード換算で8.0段の手ブレ補正効果を実現。
最安価格(税込):

¥84,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (7製品)


価格帯:¥84,150¥97,138 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x90.5mm 重量:500g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

RF85mm F2 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥84,150 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月下旬

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

『【情報提供】TAMRON マクロ との写り具合の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F2 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F2 マクロ IS STMを新規書き込みRF85mm F2 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM

クチコミ投稿数:338件

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD と 本レンズとの、
写り具合の比較をしてみました。

次以降の投稿に写真を貼りますが、
すべて、EOS R5のJPEG撮って出しです。

絞り開放での写真を基本とし、F8やF4も少し撮りました。
手持ちで撮ったので、画角が少し変わってしまっています。
ご了承ください。

オートフォーカス、絞り優先AEですが、後半になって、
本レンズの方が1/3段程度明るく写ることに気づいたので、
露出補正したものもあります。

TAMRONは、EOS RではAFが泳ぐ傾向があったのですが、
R5では、ほぼなくなりました。
(なお、TAMRONのEOS R用ファームウェアのアップデートはしていません)

本レンズも、室内での試用時にはAFが遅かったりしたのですが、
外で撮ったら十分な速さでした。


【写り具合の比較】

TAMRONのほうがコントラストがいいかな?と感じていたのですが、
今回ちゃんと撮ったら、そんなことはなく、遠景もクローズアップも、
解像度、コントラストともに、私の目には同じように見えました。

AFも、R5ではどちらも十分に機能しました。

玉ボケは、朝の撮影だったので、対象があまりなかったのですが、
猫じゃらしの写真に、川面の反射を入れてみました。

焦点距離の差のせいか、玉の大きさは異なりますが、
形状や濃淡などは、驚くほど似ていると感じました。

写りで唯一違ったのは、太陽を入れた時の光条の出方で、
TAMRONはF22でも光条が出なかったのですが、
F29まで絞ったら出ました。(出てほしかったという話です)

以上、今回の撮影では、写りはほとんど同じに思えましたが、
持ち運びに関しては、本レンズ(RF85mm F2)のほうが小さくて軽く、
かなり扱いやすかったです。

それでは、次の投稿から、写真を貼ります。

書込番号:23759016

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:36(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

RF

TAMRON

RF

TAMRON

まずは遠景

書込番号:23759025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:38(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

RF

TAMRON

RF

TAMRON

近景

書込番号:23759031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:42(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

RF

TAMRON

RF

TAMRON

玉ボケ

書込番号:23759036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:44(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

RF

TAMRON

RF

TAMRON

前後ボケ と クローズアップ

書込番号:23759040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:46(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

RF

TAMRON

RF

TAMRON

クローズアップでの解像度

書込番号:23759043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:50(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

RF

TAMRON

RF

TAMRON

太陽の光条

TAMRONは、F22では出ませんでしたが
(構図を変えても出ませんでしたが)、
F29まで絞ったら出ました。

書込番号:23759053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:52(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

RF

TAMRON

RF

TAMRON

近景の解像度

書込番号:23759056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2020/10/31 15:53(1年以上前)

以上です。

書込番号:23759057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2020/11/01 04:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

RF ブレてないと判断した写真

RF ちょっとブレ

RF だいぶブレ

TAMRON ひどいブレ

追加です。
手振れ補正の効き具合を比べてみました。
今回の撮影では、

本レンズは、3秒まではまあイケるかなという感じ
(=5枚撮れば1枚くらいはブレてない写真がある)でしたが、
TAMRONは、0.5秒まではまぁイケるかな、でした。

TAMRONも、IS・OFFで撮った写真と比べると明らかに効いているので、
EOS R用のファームウェア・アップデートをしていませんが、
IS・ONにはなっているようです。

【添付写真】
RF 3.2秒で5枚撮ったうちの3枚(他の2枚もこんな感じ)
TAMRON 2秒で撮った5枚のうちの一番ましな写真。
この後、再テストし、0.5秒ならまぁイケるかなという感じでした。

書込番号:23760222

ナイスクチコミ!2


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/11/01 17:03(1年以上前)

>field photographerさん
流石タムロンマクロですね、純正レンズと遜色のない写りです。

書込番号:23761334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2020/11/01 19:12(1年以上前)

>JB64Wさん

コメント、ありがとうございます。
同感です。
TAMRONは、SP35mm F1.4が特に素晴らしいです。

書込番号:23761626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/11/01 21:00(1年以上前)

こんばんは。

TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USDの描写の素晴らしさを感じました。
私も目では玉ボケで若干純正に負けていますが、それ以外はいい勝負です。さすが昔から定評のあるタムロンの90mmマクロです。

我が家には昔のAF90mm F2.8 Di 272EEがありますが、それも今使ってなかなかの描写です。
RF85mm F2 マクロ IS STMの話なのにタムロンのネタですいません。

書込番号:23761881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件

2020/11/01 21:03(1年以上前)

いえいえ、ぜんぜんオーケーです。

天草シノさんのタムロン愛が伝わってきます。

書込番号:23761888

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RF85mm F2 マクロ IS STM
CANON

RF85mm F2 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥84,150発売日:2020年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F2 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング