『リバース連動ミラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リバース連動ミラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

標準

リバース連動ミラー

2023/09/19 08:12(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

リバース連動下向きとの記述

アリアが先月納車されて気が付いたのですが、バックする際にサイドミラーが下向きになる機能が実装されていない事に気が付きました。契約の際にもらったカタログにはリバース連動下向きとはっきり書いてあります。

ディーラーに聞いたところどうも初期のアリアには実装されていたが最近の車種にはこの機能が実装されておらずカタログからも削除されているとの事でした。
どのような事情があるかは分かりませんが、契約時に有った機能がなんの通知もなく省かれているのはちょっと不満ですね。
別のメーカーなどではリバース連動ミラーがディーラーオプションで別価格になっている事例もありますので、ちょっと損をした気分です。

アリアではありませんが、以前メルセデスでも契約時のカタログに記載があった機能や装備が勝手に省かれて納車された際、クレーム対応で保証を求めた事例がありました。

みなさんのアリアにはリバース連動ミラーは実装されていますでしょうか?

書込番号:25428704

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2023/09/19 09:26(1年以上前)

いままでグレーゾーンではあったが
作動時は左後射鏡の基準を満たさないと
考えられるんじゃないでしょうか

書込番号:25428775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/09/19 10:59(1年以上前)

私もこれには憤りを感じました。

なんのコメントもなく、初期に配布されたパンフレットから、webでのPDF版でしれっと改悪されていました。

欧州車では当たり前の機能で、レクサスにも当然付いている機能です。

アリアの試乗車出てきた時には既に無かったです。
せめてメーカーからアナウンス欲しいですよね。

書込番号:25428866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/19 11:15(1年以上前)

>かず0884さん
全グレードでリバース連動、ポジションメモリー連動は無くなって、
B6 標準車では以下の装備が無くなっています。
* 走行中のバッテリーヒーター作動許可機能をON/OFF
* 車速感応式オート集中ドアロック
* 衝撃感知式ドアロック解除システム

書込番号:25428880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2023/09/19 12:30(1年以上前)

>かず0884さん
契約者にも通知はいってなかったですか?
担当からの説明も?
となるとディーラーは不親切だと思います。

自分は購入してませんが>nylonbeltさん
途中で仕様変更したのは、何かの記事で読んで知ってました。
確か半導体不足が叫ばれていた中だったので半導体の節約でしょう。トヨタのスペアキーや、ホンダのBSIレスと同じです。
世界的に発生している事象だからやむを得ないと思います。

書込番号:25428961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/19 12:54(1年以上前)

最近はバックする時に
上から、両サイドからのカメラで
綺麗に見えるから、ミラーを下を向かなくっても・・・

家の車はリバース付いてますが。OFFにしてます

書込番号:25428996

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/19 20:07(1年以上前)

>かず0884さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001273295/SortID=25110701/#tab

懐かしい話題だな〜と思って過去のスレッドを探したら、8ヶ月ほど前の事でした。

アリアはカメラの性能・映像がいいので、アラウンドビューモニターを見るだけでほぼきれいに駐車できます。
が、近接する車両や壁・柱などは映像が歪んで大きく表示されてしまうため(カメラの限界)、ミラーでの側方・後方確認が必要になります。

この時ミラーが下を向いてしまうと側方・後方確認がおろそかになってしまうため、ミラーはリバース連動しないでそのままの状態の方がカメラの死角をカバーできると私は思っています。

社外でリバース連動ミラーが出るかもしれませんが、私は今備わっている機能を最大限活用するのが有効と考えます。

書込番号:25429517

ナイスクチコミ!14


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2023/09/19 21:00(1年以上前)

mihosinzanさん、なるほどこの話題、過去のスレッドにも有ったのですね。(一応探したつもりだったのですが、見つかりませんでした。)

過去何台も乗ってきた車にはパノラマビュー付の車を含めて全てこの機能が付いており、自宅の駐車場に止める際に必ずミラーを見て止めていたので、この機能が無いのが大変不便に感じた次第です。
しかし、初期のカタログに載っているという事は一度はこの機能は搭載されたわけですよね。実際海外のYoutubeではこの機能が動作している動画を見た覚えがあります。
ユーザーに変更をなんら通知せずに機能を削除するのはちょっと戴けませんね。海外でこのような事をするとすぐに訴訟にりかねませんから。

書込番号:25429590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/19 21:28(1年以上前)

>かず0884さん

アラウンドビューモニター、最初は慣れなくて無視していたのですが、慣れれば非常に便利です。

アラウンドビューモニター + 下向きにならないミラー の組み合わせでの駐車、両方利用してこそ痒い所(見たい所)全てに手が届く。

そのうち慣れると思います。

書込番号:25429633

ナイスクチコミ!13


mm5051さん
クチコミ投稿数:42件

2023/09/21 09:43(1年以上前)

リバース連動無しもそうですが、ミラーポジションも乗るたびに徐々に動きますよね(;'∀')
バックするときにふと気が付くと下が見にくくなっているので気が付いた時に直してます。
欲を言えばシートメモリーと連動してくれれば都度補正してくれるでしょうからよかったのにと思います。
ハンドルポジションも一番手前、一番下に下げてますが徐々に変わってしまいます。
この辺が鬱陶しいところですしメーカーの気遣いが感じれれないところです。

書込番号:25431602

ナイスクチコミ!4


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/22 09:14(1年以上前)

>mm5051さん
私はその現象出ていませんが、
Xだったかドアミラー格納、展開繰り返すうちに上向きにズレる、
という話をみた記憶あります。
ディーラーと会話してみてはいかがでしょうか?

書込番号:25432832

ナイスクチコミ!1


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2023/09/28 10:31(1年以上前)

一応1ヶ月点検の際に営業さんにこの件を指摘してメーカーに問い合わせてもらいました。
結果は「初期のカタログの誤記で申し訳ない」との回答を得たとの事です。
誤記というマジックワードで誤魔化されてしまいました。実際には他の要因で外した原因が有りそうですがそこまで追求してもこれ以上進展しそうにないので諦めました。営業さんはそれではお客さんは納得しないだろうと迫ってくれたみたいですがなんとか納めてくれと依頼されたようです。

書込番号:25440781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/28 12:20(1年以上前)

昭和の時代には有り得ないようなことが、まかり通る世の中になって来たような。

そういう時代なんだと、ある程度は割り切っていくしかないのかも?

書込番号:25440875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (128物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング