『いよいよ従量課金制普及に、RAPIDAS X シリーズ 200か所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『いよいよ従量課金制普及に、RAPIDAS X シリーズ 200か所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > アリア

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

NEWSでご存知の方も多いかと思いますが、
いよいよ従量課金制普及に、RAPIDAS X シリーズ 200か所
https://www.jfe-eng.co.jp/news/2025/20250129.html
これまでの自宅以外で充電する際は、「30分−○○円」と時間での料金でしたが、最近充電容量(kWh)に対応した充電器が登場してきました。そしてさらに次の様にそれを加速化させる情報が発表されました。
自分は年に数回の遠出しかしないので、毎月の経費(会員制・固定費)が掛かるZESP、e-MPなどのカードは持たない事にしていました。この度の充電量課金制では固定費が不要で、しかも使いたい時に、使った(充電した分)量(kWh)だけの料金支払いで済むのは朗報です。

2025年1月29日付
https://www.e-oasis.jp/newsrelease-update/
全国約200カ所の「道の駅」EV充電器を更新
 〜会員登録不要、クレジット・QR決済、従量料金制の機種導入により、利用者に優しい急速EV充電サービスの提供が可能に〜
JFEエンジニアリング株式会社/JFEテクノス株式会社/日本充電インフラ株式会社

今回更新機種として採用されたRAPIDAS X シリーズは、以下の特長を有しています。
https://www.jfe-eng.co.jp/news/images/uploads/941a1cfb5fecb8125a338e2cefb15b958d305481.jpg
入会金・月/年会費も不要であり、安価な従量単価に設定することで、充電料金の低減が可能です

1.多くの機種で必要な事前の会員登録が不要で、クレジットカード・QRコード決済が可能
2.料金制度を従来の時間制(80%または30分/回)から、ユーザー納得度の高い充電(kWh)に応じた従量制を採用

(3.50kW 出力の急速充電器で唯一、家庭用と同じ電力契約である「従量電灯契約」ができ、基本料金の大幅削減(約70%減)が可能)

国内道の駅総数1,221カ所 道の駅一覧(国土交通省HP)
日本充電インフラ(株)設置充電インフラ一覧地図※ (※ブラウザ:Google Chrome使用推奨)
※3令和6年度67カ所、令和7年度120〜150カ所

Yahooニュースでもこの事が取り上げられましたね。2025年01月30日付

また、
6kW普通充電でもENEOSとENECHENGEが提携のニュースです
https://ev.gogo.gs/news/detail/1738123816/D    2025年1月29日
エネチェンジとENEOS EV充電ローミング連携開始 EV充電アプリ開発に続き、普通充電器6kWhの利用でも提携
協業の概要
2025年2月3日(月)より、ENEOSが提供するEV充電決済サービス「ENEOS Charge Plusアプリ」‥‥の利用者が、「EV充電エネチェンジ」のEV充電器*1を利用できるようになります。これにより6kW普通充電器「EV充電エネチェンジ」は、従来の、EV充電エネチェンジアプリ、e-Mobility Power、TOYOTA Wallet、自動車メーカー各社が提供する充電カードに加え、「ENEOS Charge Plus EV充電アプリ」、「ENEOS Charge Plus 充電会員カード」や「EneKey」からは充電出力3kWの場合3.85円/分(税込) 6kWの場合7.7円/分(税込)*2で利用できます。
EV充電エネチェンジウェブサイト:https://ev-charge-enechange.jp/
ENEOS Charge Plus WEBサイト:https://www.eneos.co.jp/chargeplus/

‥‥長くなるので省略。URL参照ください。


もう1つ、
損保ジャパン、電欠したEVに"その場で充電"する新サービス
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6d7517cf06fa5c8c92bc9416ea814ee28cc788
損害保険ジャパンとプライムアシスタンスは、自動車保険契約者を対象とした、(EV)電欠時の「現場駆け付け急速充電サービス」を一部地域で開始した。
現場に駆け付けた救援車から電欠車に最大30分の急速充電を無料で行なう。関東・関西を中心に15の都府県でサービスを開始し、順次、対象地域を拡大する。「POCHA V2V」は、9.5kWの出力能力を備え15分でおよそ15km走行可能な電力を供給する。

JAF、"電欠"EVにその場で充電サービス(2023年8月10日)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1523111.html
JAFは、EVの運転中に電池切れ(電欠)してしまったドライバーに、その場で充電を可能にする「EV充電サービス」の試験運用を8月1日から開始した。まずは東京都、神奈川県、愛知県、大阪府で開始し、今後順次全国に拡大する。

‥‥省略、URLを。

書込番号:26056418

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/31 03:41(11ヶ月以上前)

やっと従量制の認識が普通になってくるかな
ガソリンはLいくらなのに、電気は時間いくらはおかしい

チャデモもやっと800V対応になるようで、高速充電の可能性が出てきました。
しかし法的改善含めまだたくさんの問題点があります

今の問題点と解決すべき問題
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/conference/energy/20221111/221111energy03.pdf
----引用(現状→改善策)
1.充電器数は、1-2基(将来6基)→ 最低8基を義務付け、最大40-50基
2.高圧受電〜変電〜蓄電設備はeモビリティパワー社が1社で設置→競争原理の導入
3.充電器出力は規定なし、多くが40-50kW、2基以上90kW経路充電は全国21か所のみ→最低120kW以上を規定
4.充電器は一体型で場所を取る→親機はまとめて駐車場外に設置する
5.電気料金はすべてeモビリティパワー社が支払い→最初10年間の基本料金は国が負担と独占業者の廃止
6.充電使用料は分単位で課金→充電使用料は電力量単位で課金
----
改善策はほぼ世界がすでに実行していることであり、この歪んだ社会構造を改善しないことには
日本は永久にEVかなど遠い。

「電気自動車;はディスラプション=「より優れたエコシステム」による複数産業の同時置き換えです。
ガソリンは100%必ず、置き換えられます
ディスラプションを否定しても、変化を遅らせることはできません」

書いてあるとおりで日本は異常な状態です。
異常に気がつかない人がここには山ほど・・・日本はまだ先進国なのだよ
90kW以上の充電器が全国で20数機しかないなんて(現在は多少増えたが)しかもブースト機とか・・アフリカ並み

新興国のタイでもほぼ150kW以上、ついに720kWも設置されました(2台同時でも350kW可)

従量制への課題は充電速度です
高速充電出来ないと業者の収益性が上がらず結局、進まなくなる

電池は第三世代に入り安価で安全なLFPが5C6C充電が可能になってきました
10分で400km走行可能
https://www.youtube.com/watch?v=e9X2d6toi9Q
一瞬のピークだけ高い三元電池に比べ充電はずっとフラットに充電出来ます。

BYDもマイナス30度でも10-80%が10分という新しい電池を販売しました
大衆クラスの新型車でも200kWで15分で10-80%まで充電出来ます

例えばコンビニに設置された場合、買い物の10分程度で数百キロ走れるようになり
充電のために寄るのでは無くついでに充電が楽になります
これなら電池が少ない軽自動車(30kWh)やPHEVでも150kW充電が可能になるので
10分で200km以上走れるようになりGSスタンドより楽になります

全てEV化することにより現在ガソリンの6兆円程度が3兆円を発電に回し3兆円を浮かすことが出来ます
新規の発電所もいりませんし、徐々に化石発電を減らし、太陽光は山林を削って
設置するから環境問題が出るわけで屋根として利用すれば一石二鳥です

独占やら天下りやら遅れた法整備など先進国日本として恥ずかしい


書込番号:26056463

ナイスクチコミ!4


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/31 06:24(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

これは引用としては、失格です。
資料がどこからの出典からも書かず、リンクがいきなりPDFファイル。

資料の場所は内閣府とは分りますが、どこの・誰が作った資料かも書いていない。
引用ではなく、盗用・丸パクリですね。

ビジネスパーソンとしては、あり得ません。

書込番号:26056492

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/01/31 07:46(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>今の問題点と解決すべき問題

そもそも、そんな問題を抱えるEVが問題なのでは?

>独占やら天下りやら遅れた法整備など先進国日本として恥ずかしい

合わせて、国内の新しいビジネスに中国企業を参入させない歯止めも必要ですね。全ての情報は中共に送られ、台湾侵攻の折には充電器を止められる可能性もある。

書込番号:26056537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/31 09:09(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
入れた分の料金なら、分かりやすいですね


>ミヤノイさん
>この歪んだ社会構造を改善しないことには・・・
>ガソリンは100%必ず、置き換えられます
>全てEV化すること

全てEV化こそ、歪んだ政策でしょ
為政者が、そんなことに全振りすれば、国は潰れますよ

社会基盤は公共性と受益者負担のバランスです
少なくとも、日本は都市と田舎の格差をなくす方向、貧富の格差をなくす方向の政策
ミヤノイさん言ってるEV化のやり方は(今の自動運転化も同じだが・・・)都市優先、富裕層優先にしか見えません

今後、CO2は排出量取引ではなく、現物取引が進むでしょう
回収技術が進めば合成燃料も普及する
現にマツダですらレース車両単体で1/3くらい回収できるらしい
回収したCO2が売れるのなら、新しいビジネスモデルもでき、温暖化対策にもなる
でも、進めるには国の政策が必要
答えは一つじゃありません

組織のトップがもしミヤノイさんみたいに考えると、東京の方の電力会社や、話題のテレビ局みたいになるかもしれませんよ
そうでなくても、東海地方の鉄道会社の昔のトップが、リニアモーターカーで日本全体巻き込んで、都市部の富裕層のために、もう後戻りできなくなってますから

書込番号:26056612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/31 10:50(11ヶ月以上前)

>Horicchiさん
 EVにまったく詳しくないので申し訳ございませんが質問させてください。
 従量課金となると、1台の車が満充電するまで続ける可能性があるって事ですか?

書込番号:26056724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/01/31 11:32(11ヶ月以上前)

EVインフラに関しては発展途上国以下だけど、何か勘違いしてないか?どんだけ放置されてるEVステーションあることか。認知すべき。更に故障した後の普及の難しさや設置場所問題など山積してます。

とりま原発ありきの電力インフラ政策打開しない限りどーしようもない。

EV補助出す前にその資源をインフラに回さなかったのが根本的なミスリードでしょうね。

書込番号:26056762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2025/01/31 12:52(11ヶ月以上前)

>書いてあるとおりで日本は異常な状態です。
>異常に気がつかない人がここには山ほど・・・日本はまだ先進国なのだよ

今まで散々と日本は中進国以下だって言ってたのに、都合よくまた変えるんですね。


>新興国のタイでもほぼ150kW以上、ついに720kWも設置されました(2台同時でも350kW可)

なのにタイでは2024年の年間でBEVは前年割れの販売台数なのが現実。


>独占やら天下りやら遅れた法整備など先進国日本として恥ずかしい

現実を知りもしないでダブスタで書き込んでる方が恥ずかしいですね。

書込番号:26056859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/31 13:36(11ヶ月以上前)

またまた異常を認めたくない輩が一杯・・・・

>プレナさん

資料に書いてあるでしょう 読めないのかね

>ねずみいてBさん

何も強制ではありませんよ、必然的に向かうことです
EVが何故都市優先になるのですか?
どちらかというと地方優先というか地方優位です

地方は家庭充電の敷居が低い
偽善でも何でもありません
日本はエネルギーを自給できないのです
石油を止められて米国に戦争を仕掛けたことを忘れたのですか?

現状はすぐには出来ませんが核融合発電はそれほど遠い世界ではありません
30年か50年か先には普及化出来るのでエネルギー自給化問題は解決できます
現状33兆円の燃料を輸入しているので国家予算の1/3です

EV車のリサイクルはすでに現実化しています
ほぼ無駄なく回収できます
CO2は今後売る価値が無くなってきます
またCO2削減でそれを優先してEV化を進めるわけではありません
自国の経済力向上のためが第一です

>ユニコーンIIさん
>今まで散々と日本は中進国以下だって言ってたのに

その通りでしょう 世界で日本だけが異常です
しかし経済規模はまだ先進国なんですよ
世界で日本の存在感が非常に薄れてきました
途上国以下になりたいのですか?

1年2年先しか見えない意見など意味ありません

書込番号:26056901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/31 13:57(11ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
>どんだけ放置されてるEVステーションあることか

その通りです 資料に書かれているとおり88%が適切な場所に設置されていません
何故これが起こったかは補助金制度にあります

適切な場所の確認もせずに申請者に補助金を出す
設置したけれど全然儲からないのでそのまま放置
日本は世界に先駆けて設置が早かったので低速機ばかりです
不便では利用者はいません
老朽化してほったらかしが現状です

EV化の大きな目的の一つが現在輸入に頼っている莫大な燃料比の削減です
燃料効率が大きく違いますのでガソリンにかかる燃料代が約半分節約できます
毎年6兆円、10年で60兆円 それが半分になれば経済促進効果が期待できます

>買物センス3点さん

海外だと時間制限が無いので100%まで充電出来ます
しかし表題の50kW1口2口では問題が起こるでしょう
現状では時間制限は外せません

充電施設は家庭のコンセントと同じです
コンセントはいくらでも増やせるし非常は多くはかかりません
子機を増やせば充電が遅い車種でも問題はありません

書込番号:26056919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/01/31 13:58(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

俺にもレスをくれ。

これ↓についてはどう思うんだ?図星か?
>国内の新しいビジネスに中国企業を参入させない歯止めも必要ですね。全ての情報は中共に送られ、台湾侵攻の折には充電器を止められる可能性もある。

書込番号:26056921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/31 14:18(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

引用先を見ろ、とはまさに暴言ですね。
そもそもPDFファイルへの直接リンク自体が、非常識です。
悪意のあるファイルや実行形式を仕込むことも簡単。

きちんと出典元のサイトへリンク
そこの資料名
作成者や作成日時を明記することは常識です。

書込番号:26056935

ナイスクチコミ!5


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/31 15:10(11ヶ月以上前)

>きちんと出典元のサイトへリンク、そこの資料名、作成者や作成日時を明記することは常識です。

貴方の過去投稿見たけど、常識と言われる記載は見たことがないんだが?

書込番号:26056977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/01/31 15:16(11ヶ月以上前)

>買物センス3点さん
>従量課金となると、1台の車が満充電するまで続ける可能性があるって事ですか?
代返します
従量課金の充電器はいろいろありますが、Horicchiさん紹介の充電器は30分です。
ご紹介の充電器ですでに稼働している充電器としては
道の駅 上野
https://ev.gogo.gs/detail/27numx76
道の駅 パーク七里御浜
https://ev.gogo.gs/detail/27pub7s9
道の駅 奥伊勢大台
https://ev.gogo.gs/detail/27pu7epw
などがありますが、いずれも30分で停止しますので連続してはできないですね
誰も待っていなかったらもう一回充電しても構わないと思いますが、、、、、
急速充電の特性として50-60%から出力は落ち始め、80%以上ではもうかなり充電出力は落ちていて、90%以上になると普通充電と変わらないか、それ以下になりますから、満充電までするのならかなりの時間がかかります。
いくら従量制だからといっても何回も繰り返して高充電率まで充電する人はいないと思います。
それに110円/kWhというかなりの高額なのでほとんど使われないと思いますけどね
150kW出力で対応車種なら素早く充電できるPowerXでも65円/kWhの従量制で最大1時間予約できます。
今のところ設置されている道の駅には1台のみの設置ですね

サクラなどの小容量(=急速充電能力が低い)のBEVだと今の時間課金制より安く充電できるかもです。

書込番号:26056982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/01/31 15:37(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>必然的に向かうこと

と言われますが、

>自国の経済力向上のため
>EV化を進める

これを政策と言わずして何と言うのですか
核融合の実現のための政策も、当然必要でしょうし、CO2削減の政策も必要です
でも、ミヤノイさんの政策なら・・・
>毎年6兆円、10年で60兆円 それが半分になれば経済促進効果が・・・
そのまま中国に流れるだけでしょう

まぁ、そうは言っても、今でもガソリンスタンドが減ってきて、自宅充電できるEV自体が、今後過疎地域に有用なのは間違いありません
しかし、現状は重いバッテリー積み、大型、ハイパワーで長距離も・・・という富裕層向け車両が多い
そんな車向けの急速充電設備も結局都市部だし・・・
田舎にも向いてるサクラとekも、補助金頼みでまだまだ高価だし・・・

発展途上国が田舎の貧困層を無視し、都市部の富裕層向けに全振りしてる政策と、ある程度成熟した国家の日本の政策を同列に語るのはナンセンスだと思いますよ

まぁ、ミヤノイさんの推し・・・っていうことは、もう十分分かりましたよ

書込番号:26057005

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2025/01/31 15:50(11ヶ月以上前)

>日本は永久にEVかなど遠い。


いいですね! 安心しました。

書込番号:26057023

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/31 16:51(11ヶ月以上前)

EVって過疎地域でも自宅充電出来るのは魅力だが、
過疎地域に有る小さなモータースでメンテナンスは出来るのかな。うちじゃ出来んでってことにならんかな。

点検や修理のたびにはるばる市街地まで行かないといかんのかな。

書込番号:26057084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/01/31 18:02(11ヶ月以上前)

ミヤノイが貼ったパワポのPDFは、ヤバい内容だな。

「デイスラプション」という言葉でさもEV化を含めた産業構造の改革が必然のような書き方。出だしのシートの日本語にもおかしな部分がある。

そもそも電力の安定供給が優先なのに、これでは電力供給網を破壊しかねない。中共の回し者確定だな。

書込番号:26057154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/31 18:28(11ヶ月以上前)

実際問題、30分で急速充電できたとしても
その頻度、普及した台数を考えると
結局電力が逼迫するんですよね。

北欧の寒波の日に、充電ポートに大行列や
酷暑による電力逼迫によるカリフォルニアの
充電自粛・制限。

火力発電所に余裕があるならばともかく
原発再稼働や再エネの税金アップなどの
問題と大きく絡みます。

都市部ならばまだしも、電力供給が安定
していない国やエリアは山ほどあり、
結局、ガソリン車、ディーゼル車が全廃
などというのは夢物語です。

書込番号:26057172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2025/01/31 18:56(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>その通りでしょう 世界で日本だけが異常です
>しかし経済規模はまだ先進国なんですよ
>世界で日本の存在感が非常に薄れてきました
>途上国以下になりたいのですか?

だからどっちなのかと聞いてるんだが、日本語が読めないのか?
それとも、ダブスタで都合よく切り替えてるだけなのか?


>1年2年先しか見えない意見など意味ありません

貴方の場合は、過去も現在も見えていないのが明らか。
さらには明日や数カ月先も見えてないよね?
そんな人の見てる未来など的外れもいいところで、実際に外れまくりで全くの無意味なのだがね。

もしかして、自覚無いの?

書込番号:26057200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/31 19:04(11ヶ月以上前)

→核融合発電

いやー笑えるわ。
30-50年後が問題じゃなくて、エネルギー問題は
今年、来年の問題なんだが?
30-50年後も世界人口や車の台数今のまま
推移するとでも思ってるんですか、おめでタイですね。

書込番号:26057214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/02/01 02:24(11ヶ月以上前)

>プレナさん

おやおや電気が足りないとか・・・自分で計算できないかな?
世界のどこも心配していない
日本の全部がEVになってもまだピーク発電には達しない、そもそも10%増えるだけ

6兆円かかっているガソリン代を徐々に減らして節約する
徐々に6兆円が半分なる 3兆円の儲け10年で30兆円
EV完全移行期まで30年

核融合発電が普及したら33兆円の燃料代は限りなくゼロ円
30兆円の儲け、10年で300兆円の儲け

書込番号:26057531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:43件

2025/02/01 07:26(11ヶ月以上前)

>日本の全部がEVになってもまだピーク発電には達しない、そもそも10%増えるだけ

現在では火力発電を昼間に調整してることすら知らなかったのに、笑える書込。


>核融合発電が普及したら33兆円の燃料代は限りなくゼロ円
>30兆円の儲け、10年で300兆円の儲け

「核融合発電が低コストで実用化したら」の話で語るなんて、お花畑の妄想思考そのもの。

書込番号:26057592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/01 07:49(11ヶ月以上前)

そのうち設備費用が売電価格に反映されてどえらい単価になるような予感感じる。
電気は三重税当たり前になるかもね。

書込番号:26057606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/03/02 06:09(10ヶ月以上前)

従量制 RAPIDAS充電器

概算費用

>Horicchiさん
昨日、すれ主さんの紹介があったeMPの従量制充電器がある道の駅(パーク七里御浜)に寄ったので見てきました。
充電器は他のRAPIDAS(JFE製)と同じで認証装置が決済装置に代わっています。
ここは以前、時間課金の20kW低速機が設置されていましたが、50kWの従量制充電器になっています。
https://ev.gogo.gs/detail/27pub7s9
やはり料金は110円/kWhなのでちょっと充電する気にはなりません。
つかわれるとしたらサクラなど時間制では高額になってしまう車種でしょうね



書込番号:26094701

ナイスクチコミ!3


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/03/03 00:23(10ヶ月以上前)

らぶくんのパパさん、お疲れ様でした。

そうですよね、@110\/kWh(充電器形式:RAPIDAS-X-AG-DC)は高額ですよね。私も (かなりな節約屋なもんで‥‥)これでは充電する気にはなりません。外充電は@無料充電個所、AWAONカート゛、BエコQ電カート゛、Cエネチャ+(カードorEneKey+)の順で使いたいと思っています。
※これ等は時間制なので、この先従量制になった場合の単価はどうなるのでしょうね?。

※このRAPIDAS-X-AG-DCの充電単価@110\/kWhはどうしてこんなに高いのでしょう?。
従量課金制で、次の情報があります(Google-AIによる検索)。現状普及台数(口数)の問題ありますが‥‥。
・PowerX:純再エネ100%のPremiumプランが45円/kWh〜で、純再エネ70%のRegularプランや系統電力のEconomyプランも提供されています。
・FLASH:2024年7月15日より66円/kWhで提供されています。
・eMP:実証実験では、154円/kWhや110円/kWh+22円/分などの料金が設定されました。;

eMPはともかく、@45円から66円の充電個所もあるのに、@110円は高いですね。
使いたい時に、使った(充電した)量(kWh)だけの料金支払いで済むのは朗報ですがやむを得ないのかなぁ?。

また、ZESP充電や家庭での充電比較で高額と感じるのかも、
ZESP終了した場合はこの金額差をどう捉えるかですね。

電力会社(AC送電ロス)→充電器設置業者(AC受電→DC出力変換率ロス)→EV(DC受電→Batteryに蓄電変換率ロス)など変換に伴うロスなど各変換点で頻発ですからね。
設置業者さんとしては、AC受電料金に+機器及び設置工事代金の償却費+土地賃借代+その他諸経費&自社利益を見込んでの充電単価になりますからそれなりに高くなるのも理解すべきかなぁ。

ガソリン代=@180\/L〜@150\/L格安
EV充電代=@110\/kWh(RAPIDAS-X)〜 @44\/kWh/自宅なら30\以内。

まぁ、とにかく自宅充電が一番安くつく事が結論となりますね。
※EVの自宅充電出来ない人は諦めないで、EVの良さを理解して頂きたいです。マンションでの充電設備工事も実現して来ているような話もありますね。

ただ、EVのバッテリ容量が増えて来ると自宅充電だけでは補えない状態になります。
安価な夜間時間帯だけで考えると、充電できるAC給電量は約3kWhx8〜10Hr/夜間=24〜30kWhなので、EVの走行距離(DC換算)にすると凡そ100〜150km位でしょうか?(走行電費=6km/kWhとして)。この充電量は車種(EVのバッテリ容量)に関係なく同じです。

私の日産サクラ(20kWh)は仕事期間中毎日60kmほど走る必要があります。
今時(冬季)ですと、走行電費=4km/kWh台、満充電で110kmほどの表示が出ますが、60km使うと残量は50kmで翌日分は走り切れません。よって、毎日充電となります(充電コネクターを挿すだけですが)。
これまで(約2.5年分平均)の
・電費=1.15Km/% =>100%で115km
・自宅(AC)充電量 =>118.3kWh月平均
書込番号:26086702 自宅充電-32参照ください‥‥計算合わないところありますが‥‥。
SEALについては書込番号:26088217。

書込番号:26095998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/03/06 15:44(10ヶ月以上前)

>Horicchiさん
110円/kWhは高すぎますね
他の従量制では
FLASHが45円/kWh
Power Xが65円(非会員)
どちらも超高速機なので対応車種なら充電時間も早いというメリットもあります。

そしてちょっと調べたら偏りすぎですね
岐阜県の郡上市には12個所の急速充電スポットがあります。
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=21219&type%5B%5D=1&output_num=&ampere=#result
そのうち高速SA/PAを除いた一般道では
50kW従量制5箇所
充電カードが使える充電施設は3箇所のみ
ローソン(25kW低速機)
道の駅明宝(20kW低速機)
日産ディーラー(50kW)
充電カードでの充電だと充電箇所は実質は日産ディーラー1箇所のみになってしまいます。

つまりこの地域では充電カード利用者で充電渋滞が発生してしまう可能性があるということになります。
eMPも充電カードを発行しているのにそれが使える充電器がこの地域では少ないというのは厳ししいですね
軽EVではリーズナブルな従量制課金ですけど、充電カードの使用者のことも考えて、もう少しバラけて配置してほしいです。

書込番号:26100118

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/03/07 00:42(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

情報ありがとうございます。
>FLASHが45円/kWh / Power Xが65円(非会員)

あらっ!?、FLASH:2024年7月15日より66円/kWh ==>100台到達記念として@44\/kWhとのnewsありましたね。
https://ev-charger.jp/flash-100units-achieved/


>岐阜県の郡上市には12個所の急速充電スポットがあります。

富山から名古屋へ年2〜3回行くのですが、ほとんどR41号(下呂市通過)です。このルート(郡上八幡通過)は昨年10月にEV購入直前のGVで通りましたが充電の事は全く考えていませんでした。

今後従量課金制が一般的になると長距離遠出は出費が嵩みますね。それでもガソリン代よりは安いでしょうが‥‥、
今、国会審議で野党提出?のガソリン税のトリガー条項でしたっけ?、が成立すると、充電費を下回る事になるのでしょうか?。
もし、そうなったら自宅充電の頻度を増やさないとなりませんね。夜間時間帯だけでの充電には限度も出そうですね。

書込番号:26100714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/03/07 06:28(10ヶ月以上前)

>Horicchiさん
下呂市でも"道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉"が従量制になっていますね
https://ev.gogo.gs/detail/27sz1dk6
こちらの口コミにもあるように軽EVではリーズナブルになるようです。
https://ev.gogo.gs/detail/review/27sz1dk6

他にも岐阜県の山間部の道の駅は軒並み従量制ですね
昔24kWhリーフのときからよく行っていた酷道157号線、303号線、417号線などの山間部の道の駅は従量制になっています。
いずれももう10年以上も前から設置されていた低速機なのでちょうど更新時期と重なったようです

ちなみに当方最寄りのイオンモールが拡張されてTerra Chargeの50kW急速充電器が2台増設、10円/分で提供されています。
それだとリーフでは15-18円/kWhになるので価格ギャップが大きすぎですね

書込番号:26100844

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/03/09 00:24(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>下呂市でも"道の駅飛騨金山ぬく森の里温泉"が従量制になっていますね/>他にも岐阜県の山間部の道の駅は軒並み従量制ですね

ここは24/7月にサクラで名古屋往復時の帰路で充電(B残量64%→93%/航続可能距離102km→149km/5.54kWh)利用しています。この時は「エコQ電/30分/550円」充電でした。
※往路でも「眠気解消と下見」のために立ち寄っていますね。


>ちなみに当方最寄りのイオンモールが拡張されてTerra Chargeの50kW急速充電器が2台増設、10円/分で提供されています。それだとリーフでは15-18円/kWhになるので価格ギャップが大きすぎですね

イオン 10\/分なら300\/回・分で今までと同じ金額ですね、Terra Chargeに器になってもwaonカードが使えるのですよね?。
リーフe+だと30分で充電量22kWh強?でしたかね、@15-18円/kWhだと350〜400円/回ですね。

イオンは今後Terra Chargeの50kW急速充電器に置換し、従量制に変更して行くのでしょうか?。


従量制が急速に増えて来ているのですね。充電料金的には「公平」と言えるのですが‥‥、支払いとしては正直、‥‥(-_-メ)です。

B容量が大きいと、遠出からの帰宅後、1晩での充電(3kWh x 夜間帯10Hr)では満充電近く(100%ほど)の充電はできないですね。
自分は自宅充電量を考えると、帰宅時70%以上になる様に途中QC充電して帰るようにしています。
上述サクラでの名古屋往復時の帰宅は高山市役所で無料QC(66%→94%)し、帰宅時は48%でした。

らぶくんのパパさんは遠出からの帰宅時何%が多いですか?。その値は意図した値でしょうか?。

書込番号:26103118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2025/03/09 08:48(10ヶ月以上前)

ゲストモードでの支払い方法

>Horicchiさん
この度、イオンモールに増設されたTerra Chargeの急速充電器は10円/分なので、今までのイオンモールと同じ価格になりますが、分単位課金なので、たとえば残量が多い時などは短時間の充電も可能なので融通がききますね
Terra chargeアプリからだと登録してあるクレジットカードからの引き落とし
ゲストモードだといろいろな支払い方法になりますが、WAONでの支払いは出来ないようです。
画像@に支払える方法があります。
注意点としてはゲストモードだと充電時間を指定して先払いなので途中で止めたとしても先払いした料金はもどりません。
(現場におられたTerra Chargeのお姉さんにききました)
これは今までのWAON支払いと同じですね
これまでは新しいお店だとENEOS CHARGE PLUSの充電器が設置されていたのですけど、ここのTerra Chargeの充電器はイオンモールでも初めてだと思います
比較的新しいイオン系モール(そよら東岸和田)に設置されている急速充電器の画像
https://ev.gogo.gs/detail/photo/25un8iac

私のリーフe+では8時間で満充電するには残量60%以上が必要です。
それに長距離に出るときは出発時間も早いので料金の安い8時間充電出来ないことも多いですね
たいてい、1日前から調整して前夜は70%程度から充電開始できるようにしています。
長距離からの帰宅ではあまり残量は気にしていないですね
続けて翌日も長距離で走ることはないですから、、、、、、
満充電は長距離の前日のみで普段は適当な残量にしています。
満充電するのは冬は月に1-2回ですね

書込番号:26103337

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/03/10 00:54(10ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

何時も有益な情報ありがとうございます。
>今までのイオンモールと同じ価格になりますが、分単位課金なので、たとえば残量が多い時などは短時間の充電も可能なので融通がききますね
>ゲストモードだといろいろな支払い方法になりますが、WAONでの支払いは出来ないようです

おっと、そうでしたね。「/回・10分単位」と「分単位」の違い、すみませんでした。
WAONが使えないイオンモールも出て来ることになるのですね。

>満充電は長距離の前日のみで普段は適当な残量にしています。

私の場合は、仕事の隙間ができた時に”ふらっと出かける”ケースなので余裕を見て ”満充電近くの値” にしたいと思っています。もっともこの様な事はあまり発生しませんが‥‥。B容量が大きいと、残りが少なくてもサクラより長い距離走れますが‥‥、一抹の不安がありますね。←私の性分でしょうかね?。サクラのせいかも?(^O^)。

書込番号:26104481

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1071件

2025/04/01 23:29(9ヶ月以上前)

ミヤノイさん
あなたの「書込番号:26056463」ほかで仰った、超急速充電器いよいよわが国で発売になる様ですよ。
CHAdeMO規格/350kW器

今秋からCHAdeMO新製品が納入設置されます。GOGOev&東光高岳/e-Mobility Powerが発表
https://ev.gogo.gs/news/detail/1743384891/
https://www.tktk.co.jp/news/assets/pdf/news_20250331.pdf

要点
・次世代超急速充電器(最大出力350kW/口,総出力400 kW(最大電流400A×最大電圧1,000V))について、国際標準規格CHAdeMOの最新プロトコルである2.0.2の認証を2025年3月27日に取得したことを発表しました。2025年秋納品開始予定とのこと。

・CHAdeMO規格一口最大350kW出力(世界初)
・10分で、58.3kWhの充電。車両電費が7km/kWhの場合、約400kmの走行可能
・新型のケーブルマネジメントシステムの採用により、充電コネクタケーブルを片手で楽に操作可能(概算重量 1kg)。

株式会社e-Mobility Power
・時間課金(分課金)と従量課金(kWh課金)の併用に対応
・充電終了後の放置車両対策(ペナルティ課金)に対応

書込番号:26131551

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング