『納期遅れの原因?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『納期遅れの原因?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

納期遅れの原因?

2022/03/12 09:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:2526件

納期は商談時、注文時の取り決め予定日と比べて大幅に遅れていますね。
他のメーカーも同様なので世界的な部品調達不足が原因だとはおもいますが、
少なくとも購入者にはどの工程が原因であるかという事実を伝えることが必要だと思います。

車体は完成しているのに法令関係に不備があり出荷できない状態になっている可能性もありますよね。
例えば法令に違反した部品類が含まれていて、その結果出荷でいない。
出荷すればリコール対象になるので、承認されるまで待ち状態。

購入した方は納車する機会を逃しているので、その機会損失に対する補償は必要です。

EU圏の場合はどの部品類も成分依頼をお願いすれば企業は拒否する権利は内容です。
日本も同様に顧客の要求(法的範囲)に対しては真実を伝えることが大事ですね。

書込番号:24644924

ナイスクチコミ!6


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/03/12 09:38(1年以上前)

予定はあくまで順調に生産されたと仮定しての予定日。色んな原因で遅延するのはメーカーも不可抗力。普通は補償を要求するなんて考えにはなりません。

書込番号:24644962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/12 10:33(1年以上前)

こんにちは、
>購入した方は納車する機会を逃しているので、その機会損失に対する補償は必要です。

これは難しいですね。補償をするべき責任の所在を立証しなくてはなりませんね。(怠慢や過失の存在)
ただ、顧客サービスの一環としてなにがしかのサービスを提供するところはあるかもしれません。

書込番号:24645045

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/03/12 10:47(1年以上前)

確かに拒否する権利は内容ですね

書込番号:24645066

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/03/12 11:35(1年以上前)

世界は暗雲に覆われています。
トンネルの先の希望の明かりは段々と小さく成って来ています。

書込番号:24645129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/03/12 12:25(1年以上前)

今の半導体関係を中心とした世界的な部品不足はこんな次元ではありません。

書込番号:24645203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/03/12 12:33(1年以上前)

契約内容に納期又は工期が盛り込まれ、それが履行できない場合の補償が記載されているなら補償されるでしょうね。
BtoBの契約書では当たり前です。

書込番号:24645223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/12 12:41(1年以上前)

>契約内容に納期又は工期が盛り込まれ、それが履行できない場合の補償が記載されているなら補償されるでしょうね

自動車の注文書に裏面にそのような記載事項がありますか。
それとも単なる仮定の話ですか。それなら話が混乱するだけですね。

書込番号:24645238

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/03/12 12:48(1年以上前)

>写画楽さん
自動車の注文書に裏面にそのような記載事項がありますか。

一般顧客との契約書にはそんな項目普通ないですよ
ただ、ディーラーとの契約の仕方次第では、いつ迄に納車されない場合は、代車を貸すとかの約束は出来るかと思います

書込番号:24645245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2526件

2022/03/12 18:39(1年以上前)

納期に対する順守率は非常に重要な指標ですよね。
少なくとも遅延する場合は顧客より要求があった場合は答える義務があるのに何故か日産は答えない。
他の方の書き込みを見ると様々な理由があり真実が不明です。
日本は海外と比べてこのようなことに対して寛大なので海外出荷分が優先される原因になっているのかもしれません。

書込番号:24645783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2526件

2022/03/12 18:47(1年以上前)

自分も次の車を購入するならEVと検討していましたが、予想を裏切りまだ日本では普及していない状況ですね。
新型エクストレイルの発売も未定でどうなることやら。
暫く車の買い替えは難しいと思い、本日タイヤ交換をしてきました。
選んだ銘柄はアリアと同じALENZA LX100です。
こちらも在庫が山ほどある状態ではないとの回答でした。
今までは欲しい車を数か月で購入できることが当然だと思っていましたが、納期問題が大変になりましたね。

書込番号:24645797

ナイスクチコミ!3


yumeyuuさん
クチコミ投稿数:45件

2022/03/17 01:03(1年以上前)

>くまごまさん
皆さんそうだと思いますが、うちも限界に来つつあります(//∇//)
一昨年から待っているアリア。予約と同時に下取りを気にして一台を売却。コレは懸命な判断で価格も高く取ってもらえました。そのお金ともう一台のリーフを出して乗り換え予定ですが、初めのお金も一年の間に生活費へと切り崩して減っていく一方、b9納車までメンタル的に待てない感じになってきました。当然リーフの下取りも下がります泣
補助金も令和4年度が間に合うかの心配までしないといけなくなるとは、、、夏納車のIonic5が装備、価格、納期どれを取っても魅力的に感じる今日この頃です。

書込番号:24653411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2526件

2022/03/17 08:56(1年以上前)

>yumeyuuさん
アリアはまだ実車を見たことが無いのですが、写真で拝見する限りやはり特別なエクステリアを持つプレミアムな車ですね。
納期は長いですが、納車された時の喜びは数倍に上がると思います。
納車された人は本当に恵まれている。

ただこの間に、中国、韓国勢の開発動向にも注目です。
Ionic5も中身はスマホと同じように既に世界共通の部品で構成されています。
ブランド価値だけが異なるだけですね。

私は性能重視なのでスマホもスマートウオッチもファーウエイ。
パソコンは勿論外国産です。

現状の開発状況を比較すると、日本製より中国製の方が性能は上です。
サポートは不明ですが。。。

数年後に車を買い替えるときにはヒュンダイや中国のブランドも視野に入ると思いますね。

書込番号:24653654

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (127物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング