『アリアの購入 同意書の記載を求められる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『アリアの購入 同意書の記載を求められる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ474

返信53

お気に入りに追加

標準

アリアの購入 同意書の記載を求められる

2022/05/28 13:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:29件

今月の中旬にアリアを注文しました
半導体不足で、当初の納期よりもずれ込んで 現在は2月初めに納車予定になってしまいました。
ディーラーから連絡があり 補助金に間に合わなかっても車を購入するという同意書に記入をしてほしいと言うのです
同意書に記入がないと車の注文ができないと言われました。
「注文できないって もう注文してるでしょ?」と言うと 同意書を書いてもらわないと現在の注文状況がどうなるかわからないと言うのです
スバルのソルテラは現時点の注文でも10月には納車できるというのに 部品を準備できない日産は 納期が遅れに遅れて 補助金に間に合わなくても買いなさいという姿勢です
注文したからには買うつもりでいますが あまりにも強引なやり方に 「書かないので 注文の取り消しでもそちらの好きにして下さい」と返事しました。

ソルテラのデザインも内装も好きじゃないけど ソルテラに変更しようかな
日産の強引で横柄な態度が ちょっと許せないという書き込みです。

書込番号:24766595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/05/28 14:07(1年以上前)

サクラも同意書あるから日産の姿勢はそういう事。一定数いるクレーム対策には常識的な対応かと。

売り言葉に買い言葉じゃなく建設的な話をしないと。補助金が間に合いそうにないならその時点で無料キャンセル出来るのか?を詰めれば何も問題もない。

書込番号:24766611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


ゆうyuiさん
クチコミ投稿数:66件

2022/05/28 14:11(1年以上前)

分かります!なんか嫌ですよね。(笑)
でもこの同意書も法的な拘束力はないと思いますし、
車両登録前まではキャンセル自体は可能に思うのですが、
どうなんでしょうね。

書込番号:24766616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/05/28 14:22(1年以上前)

こんにちは、
55万というj金額は車購入に際しては決して小さな金額ではないし、
私はそのような同意書を求めるような販売姿勢に疑問を感じています。

実際に車の解約成立時期はオプションの取り付けが始まる頃なので、
契約破棄は極めて困難でも、、注文の取り消しは本来自由です。

同意書の破棄で販売側にどんな損害が生じるのか立証は困難と考えますが、
販売機会の喪失を言うなら、
一方、補助金なしでは買えないという顧客の判断は正当ではないかと思います。
つまり、販売機会の喪失は、補助金が出ない以上当たり前のことになるわけです。

書込番号:24766632

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2022/05/28 14:44(1年以上前)

補助金に間に合わなくても
購入するのか?

補助金がないと購入できないのか?

簡単な話しでは?

書込番号:24766652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/28 14:44(1年以上前)

>しゅう219さんさんへ

 私は、5月7日に神奈川日産でアリアを
注文しました。

 同意書?私の場合は、なかったですが
補助金申請はおそらく来年度に登録の
関係で次年度に請求できるのでは!?って
感じでそれほど心配してなかったのですが
何だか雲行きが怪しいですね。
 アリア広告で補助金がもらえるって
唄ってますが消費者庁に相談してみましょうかね。

 ※先程、ディーラー営業に確認の電話を
  しました。同意書の有無確認しましたが
  確かにあるが強制ではなく任意であると
  また、強制したならば法に触れる可能性が
  ありますと言ってましたので
  皆様に報告と情報の共有をさせて頂きます。
  
  

書込番号:24766653

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/05/28 14:45(1年以上前)

トヨタがランクルで同意書使った事で学んだ日産の作戦なんでしょう。

ま、補助金でもめるのは日産も嫌でしょうからそのやり方も間違いじゃない。

ただ、本当の人気車と補助金ありきなエセ人気車との違いかな?

本当に欲しかったら補助金もらえなくても買うはず。

書込番号:24766654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/05/28 14:50(1年以上前)

すみません、誤記(先の書き込み4行目)
>実際に車の解約成立時期はオプションの取り付けが始まる頃なので
→実際に車の契約成立時期は・・・

書込番号:24766662

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/05/28 15:06(1年以上前)

補助金・助成金・給付金等って、んなもん目当てにするから払いたくもない税金が増えるんですよ。
なんでこんな事わからんのかな?

国会議員のポケットマネーじゃないんです。タコが自分の足食って飢えしのぐって知らないですかあ?

書込番号:24766688

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/28 15:10(1年以上前)

 日産お客様相談室に上記の相談してみたのですが
やはり強制では無いとの事

 また補助金の期限云々ですが
平成23年2月17日金曜日迄に登録申請
または、同年3月1日補助金の申請締切日に
なってるそうです。この内容は、予算内情報で
広く案内してるようです。
※私は、初めて知りましたが!

 もし具体的で且つ細かい内容情報を知りたければ
0120ー315ー232 日産自動車お客様相談室に
確認してみて下さい。

書込番号:24766695

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/05/28 15:16(1年以上前)

日産ですから

書込番号:24766700

ナイスクチコミ!9


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/28 15:36(1年以上前)

半導体不足は仕方ないですね。特に海外メーカーの半導体は自国ファーストなので日本は後回し。スバル、日産、メーカーそれぞれ使ってる半導体、部品が違うので比較になりません。

書込番号:24766721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/05/28 16:09(1年以上前)

>「注文できないって もう注文してるでしょ?」

dealer は配る人
だからメーカーと一体ではないよ

その口約注文は あなたと dealer. の間のこと
で 逃げ得にならないことを確認してから
メーカーに発注するだけ 

ただ 昨今の補助金は枯渇しやすいので
その時 虎舞竜になりたくないので 2次店は 「もめません誓約書」 がほしいってこと

1次店はメーカー資本が入ってるので 補助金逃しは メーカーから補填される

補填される店舗 と 補填してくれない店舗 が 同一地区に混在するから
「もめません誓約書」があってももめると思うけど

書込番号:24766764

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/05/28 16:33(1年以上前)

契約継続しても補助金に間に合わなかったら、その性格ならまた怒るんじゃないの

書込番号:24766790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/05/28 16:40(1年以上前)

>契約継続しても補助金に間に合わなかったら、その性格ならまた怒るんじゃないの

その怒りをいったん静めても

「何々ちゃんちは日産本体から同額補助あったよ」と聞いたりすると

再噴火するんですよ

#実際に家庭配電工事自治体補助で実例あり

書込番号:24766796

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2022/05/28 16:50(1年以上前)

確認までしていただき、ありがとうございます
強制力はないのですね
本社からの通達で記入してもらわないとと言われました。

補助金は92万です かなり大きく 商談の時に補助金92万ですよ!と強調してたのに いざ注文をすれば補助金が出ないかもわからないから同意書を書いてって その販売スタイルが納得できないです
補助金85万!って強調してるのは日産だけなような気がします。

書込番号:24766810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/05/28 17:19(1年以上前)

車が欲しいのか補助金が欲しいのか
どっちが主体かわかりませんが、
補助金が出なくて二の足を踏むなら、
電気自動車ユーザーになるのは時期尚早だと思います。

書込番号:24766850

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2022/05/28 17:30(1年以上前)

補助金が高額でもらえるのがリーフとアリアで、他社さんのEVは台数的に少ないからじゃないですかね。
あとサクラも55万もらえるけど、こちらが一番販売台数が多くなるんじゃないですか。

もし仮に3年度の補助金補正予算分と4年度補助金がなくなったら、4年度補助金補正予算復活まで登録止めて、実行になったら登録すればいいかもと思いますが、85万+先進技術分7万の計92万になるかは分かりませんな。

個人的には、今年度登録までは補助金は枯渇しないと思っていますが、絶対保証できないんで書かせているのでは。

書込番号:24766872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/05/28 17:36(1年以上前)

後からトラブルにならない様に同意書を求めていると思います。
補助金に期限、上限があり、補助金が下りない可能性があると言う事。
補助金が無ければ買えない(買う気無い)ならキャンセルすれば良いです。
補助金、有無で購入変わるなら、元々分不相応な品と言う事です。

書込番号:24766884

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/05/28 18:24(1年以上前)

>強制力はないのですね

ない というより変わらない

もともと ディーラー と ユーザー間の契約なので 日産本体は知ったこっちゃない
(制服は日産共通だが)

で店舗の契約なんて コロナ とか 電子部品調達遅延 とか EV補助金 とか想定してないから
特約事項には 書いてない 
書いてないなら一般民事係争で 
「補助金なかったからキャンセルね」なんて
「そもそもあんたの申し込みが遅かっただけじゃね」と言われて終わり


で納期が定まっても 
「僕らの都合じゃない要因はお客様都合で それないりの法的処置とりますがな」
ってことなんだけど もめますわな 信義則の一筆 はいれるけど

もらってないお店は 法的に自信があるか 補填準備があるんだと思う (そもそもぎりぎりで見積提示してないってことかも)

書込番号:24766964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2022/05/28 21:42(1年以上前)

キャンセルでいいのでは?
日産のやり方が気に入らないにしろ補助金無いと買う気ないにしろ
納車までの数ヶ月と補助金が入るまでの間モヤるのは嫌でしょうし。

書込番号:24767292

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/29 05:31(1年以上前)

>灯里アリアさんへ

 私も同感です。

 アリアのエクステリアやインテリア等先進性は、
レクサス競合車種よりも優れていると実感しますが
ディーラー営業の接客対応が昔ながらのスタイルで
レクサス営業所と比べると不愉快になる事が
それなりにあります。それは、トヨタ営業所にも
該当する事です。

 もし、リアルに購入したいのなら営業所と
担当者の詳細事項を上記で案内したように
センターにクレームを入れてみては!?と
思います。 もしくは、担当にセンターに
確認すると申して 相手側と駆引をして
みては!?と思います。

 私の場合、自治体補助金(20万円)が
先着順から抽選に変わった事。
 国の補助金(85万円)が今年度から
次年度に変更され金額が削られるか
廃止になる可能性があったとしても
構わないと思ってます。

 また、他のEV(リーフ等)中古車は、アリア効果の
相乗効果または、玉不足の影響で上がってるんです。
ガソリン車も気持ち上がってますが他EV車が顕著に
上がってます。

 仮定話ですが納車時にアリア人気が今と同等、それ以上
ならば転売も想定していますし大人の事情で短期で
売却する事も視野に入れています。

 




書込番号:24767584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2022/05/29 08:21(1年以上前)

>しゅう219さん

昔の日産は、車だけではなく、営業マンも優秀でしたが、今の日産はダメダメですね。

日産の本社通達は、日産ディーラーに対しては強制力があるかもしれませんが、お客様に対しては、全くありません。

同意書にサインしなければどうなるのか?
ディーラーに、書面での解答を求めましょうw

書込番号:24767721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/05/29 09:48(1年以上前)

>しゅう219さん
そもそも、補助金の出処は、国への申請で
成り立つ話。
日産自動車では、補助金有りきで、
販売戦略を練ろうが、たかだか販売戦略でしか
ない。

約束事にはならないので、
同意書を書かせるのは、当然。

同意書は、単に補助金と切り離す目的なだけ。

嫌なら契約しなければよい。

書込番号:24767829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2022/05/29 11:00(1年以上前)

ちょっと色んな意見見てて思うのは、別にディーラーがそのへんのお金を着服するわけでもないし
補助金なりをもらうかどうかはディーラー関係ないのにここまで言ってくるのは国やメーカーではなく
クレーマーが多いんじゃないかなと推察します。

申請もやって!とか、もし間に合わなかったらディーラーが悪い!話が違う!と騒ぐとか。
言ってみりゃ自衛手段なのかなと(法的根拠や強制力は無くても)。

強いて言えばディーラーのマイナスポイントは
「当初はそう言う話が無かったのに後出しで言ってきた」
って話かな。でもそれで気に入らなければキャンセルしか無いだろうし、
キャンセル不可と言ってないのであれば、そこまで叩く話では無いのかなと。

当事者なら良い気持ちはしないですけどね。

書込番号:24767939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2022/05/29 11:31(1年以上前)

納期が当初の予定よりも、おしました。
補助金に間に合わない可能性があります。
補助金無くても買えますか?
どうしますか?
って意思確認ですよね。

当初の予定で納車されずに
補助金が間に合わないなら購入できません。
納期が遅れても、補助金が無くても購入します。
ってこちらの意向を伝えれば良いのでは?

何が不満なんでしょうね

書込番号:24768009

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/29 18:57(1年以上前)

本日B6 2WD注文しました

営業さんに、トヨタのランクルみたいな同意書って契約時ありますか?って確認したら

アリアは特に同意書や誓約書はありません。と言われました

契約書にサインのみでした

書込番号:24768606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/29 21:56(1年以上前)

>001ちゃんさんへ

 購入おめでとうございます。

 ネガティブな情報ばかりの場を
充分に吟味にて注文した事に
敬意を祓います。

 因みに私は、5月7日に注文書にサインを
しましたが納車が1月から2ヶ月遅れるのは
覚悟してますしそれ以上でもやもえないと
思ってます。※納車時期12月から来年1月ごろ

 これから互いに慎ましく待ってましょう。

書込番号:24768891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/30 06:36(1年以上前)

>hiroshi satouさん
昨日現在で、3月登録or4月登録になっちゃうかも、と営業さんからは言われてます

正直急がないので気長に待ちます

補助金は、追加の補正予算で調整されると思うのでもしかすると今の額より前後しそうですね

書込番号:24769226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2022/05/30 16:06(1年以上前)

〉私はそのような同意書を求めるような販売姿勢に疑問を感じています。

補助金は国の制度だから
リスクは利用者(購入者)なのは仕方ないかな

問題はいつ納車出来るか判らない物を売っているって事ですよ



書込番号:24769907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/30 17:48(1年以上前)

>001ちゃんさんへ

 えっ!?

 私の時は、12月から来年1月ぐらいと
納車時期が遅れると情報だったのですが
また延びたんですね。

 1ヶ月注文が遅れると相当な遅滞リスクを
負う感じなんですね。

 ぶっちゃけEV車ってデメリットが多いし
場合によっては、大人の事情で直ぐに
売却しちゃうかもです。

 ※800万のランクルが今、5年待ちで
2,200万で転売って情報もあるしね。
(同業者の値段吊り上げとの情報もあり)

書込番号:24770029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/30 19:53(1年以上前)

>hiroshi satouさん
1週間前に商談した時で2月末に登録出来るかもとのことでした
しかし、現車確認と家族の試乗で決めたかったので1週間遅らせて契約に至りました

書込番号:24770214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2022/05/30 20:43(1年以上前)

私も先日契約し、補助金の枯渇が不安な旨を営業担当に相談しました。

販売会社上層部の認識としては、補助金制度があるにも係わらず日産が納期遅延させている為、枯渇した場合は日産に負担させると言っていたようです。

その言葉もあり気長に待つかな〜と思います。

どこまで信用できる話なのかわかりませんが、、

書込番号:24770301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/30 20:56(1年以上前)

>オロチ社さん
私も契約前に営業に補助金の話はしました
早ければ夏には予算使い切ってしまう可能性もあるので今年度の補助金には厳しいと言われました
しかし、補正予算がまたされると思うので今の補助金と同じもしくは、減額されるとは思う。
と説明はありました

また補助金に間に合わない場合、販社もしくは日産メーカーが補償してくれないのかも聞きましたが、正直販社は民間の一企業なので補償は厳しいと言われました
日産メーカーもおそらく厳しいのではないか、との事でした

サクラの製造もありますし、アリアの製造ラインを増やしたところで部品が無かったら完成できないので気長に待つしかないですね

夏から秋にFMCが噂されてるエクストレイルが発表されたら納期遅延もありそうですね

書込番号:24770323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2022/05/30 22:24(1年以上前)

皆様 色々な意見や情報をありがとうございます
同意書の記入の要請から ディーラーと話をしました。
過去に補助金をディーラーが補填したことはあるそうです
その時は45万円の補助金だったらしいのですが 現在のアリアは最高で92万円の補助金です
流石に92万の補填は無理だろうけど 補助金がなくなった場合 少なからず日産の方から補填があるだろうという話も聞きました。
でも あくまで予測ですので あてにせずに無いものと考えておいた方がいいような気がします。
車業界は全体に半導体不足で納期が遅れるから 補助金が枯渇する可能性も低いと言われました
いまだに 甘いことを言うものだと思いながら聞きましたが とりあえず同意書には記入しました。
どうなるか気長に待ってみようと思います。

書込番号:24770475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/31 03:55(1年以上前)

>001ちゃんさんへ

 営業担当者の話ですが
エクストレイルは、来季の2月頃に
なるとの事です。

 しゅう219さんへ

 えっ?
補填ですか?初めて聞きました!
そこまで日産は、EV車に意気込んでいるんですね!

 オロチ社さんへ

 私は、ディーラーから補填の話を
伺ってないのでこれもびっくりです。

 


書込番号:24770733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2022/05/31 05:24(1年以上前)

 EV車補助金補填の情報を調べました。

 日産自動車が補助金補填を又は、
補填がわりにそれ相当の値引きした情報などを
調べましたがネットでは、確認できませんでした。

 大きいネタなので誰かが案内してもいいのに
全く出て来ません。

 補填・・。 どっから・・・。

書込番号:24770757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/05/31 10:41(1年以上前)

さすがに補助金補填します!とは声高には言えないのではないでしょうか。

補填される人とされない人がいれば不公平ですね。

私も話半分で聞いておりましたが、いざ補助金が枯渇した際には、あの時補填すると仰いましたよね?と営業担当を詰める予定です。

書込番号:24771025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/05/31 15:08(1年以上前)

神奈川県内 で 資本的に結びつきの強いところでは
宅内配線工事 の 補助金申し込み期限を送れた分を
ディーラーがもった例はあると聞いたことがあります  どこかは言えない

書込番号:24771351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2022/06/01 02:33(1年以上前)

東京都で購入すると国の補助金55万円と東京都の補助金45万円で合計100万円安く購入できますから、普通の人だったら当然補助金支給を念頭において購入を決めるでしょう。神奈川県は20万円の補助金支給です。
それを補助金支給されなくても買ってくれってのは非常識な対応ですね。常識的に考えれば日産が負担すべきでしょう?
私なら絶対キャンセルします。

ちなみにランクルの誓約書は書きました。
去年の6月に注文しているのでもう我慢も限界なのでキャンセルも視野に入れてます。

書込番号:24772191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/06/01 05:58(1年以上前)

>東京都で購入すると国の補助金55万円と東京都の補助金45万円で合計100万円安く購入できますから、普通の人だったら当然

どうかなーー

いきあたりばったりの施策が商習慣を崩して
中古流通形態も崩壊させているわけで 
(だれも補助対象にならない中古リーフは買わない)

購入したら 
後からガチャが回せて
8割方当たるんだけど 当たらない人もいます ってのどうよ

それで お客様は神様です 信仰をふりかざしてもな

家の親なら もっとまじめに働きなさいと怒られそう

書込番号:24772253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/01 06:01(1年以上前)

(私の制度理解が間違っているかもしれませんが、)
補助金の支給枠が限られているにもかかわらず、申請が納車後となる国の制度運用がよくないですね。
発注時に枠を確保できると良いのに、と思います。こんなことで責められて販売店さん可哀そう。

半導体不足で納車時期が約束できないことについて、わずかでも日産側にも痛み分けをしてもらうのだとすると、
補助金枠がなくなった時点でキャンセルが自由にできるように契約条項が追加されるとよいですね。

おそらく、補助金支給枠を使い果たしたとしても、次の補助金がゼロになることはないでしょうから、
次回補助金枠が発表されるまで在庫をためておいて即納できる状態にすれば、
喜んで買ってもらえる車だと思います。(無駄なオプションもなさそうですし。)

書込番号:24772256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2022/06/01 08:11(1年以上前)

>発注時に枠を確保できると良いのに…

それをやると、
見込み発注して枠だけ確保したり
納期が1年以上でいつまでも締められない
などなど
普通に買って乗りたい人以外の思惑で
ぐちゃぐちゃになりますよ。

お金を出す方の目的は
車を買う人の援助が
主目的ではありませんから。

書込番号:24772377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/01 09:34(1年以上前)

なるほど、そうなんですか。

私は、この制度をEVを買ってくれる人を援助して単純に価格だけ見て高価と思われてしまっているEVの普及を促進することが目的と思ってますので、手を上げて協力してくれる人が困らないような制度運営をしてくれると嬉しいのですけど。(今の運営は、ユーザーもメーカーも困らせているように見受けられます。)

すぐ枠が埋まるような魅力的な補助金は、キャンセルされてもあまり困らないと思いますが、もし本当に「ぐちゃぐちゃになる」ようなら、簡単にキャンセルされないような仕組み(ペナルティーなど)が導入されると良いですね。

単なる希望を書きましたが、100万もの補助金をもらえる人と貰えない人が発生するような運用はおかしいと思いました。

書込番号:24772473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2022/06/01 12:15(1年以上前)

>naganaga2014さん

お役所が何を考えているのか?
ホントの所は知りませんが
目的は、EVの普及と景気対策
購入者への補助金は手段と思います。

なので、登録車数が増えてくれないと
やっている側は実績にならない。

ただでさえ繁雑なお役所の手続きが
ルールを増やすとどうなるか?
なんとなく想像出来ますよね。

書込番号:24772656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/06/01 12:41(1年以上前)

>爆睡太郎さん

今のルールの方が、
納車という不確定要素と向き合わなくてはならず、
問い合わせによる負荷が増えそうです。
(ユーザーもそうですが、販売店も可哀想。)

せっかくやるなら、国民が喜ぶように、
不公平感の出ないものが嬉しいです。

単純に以下の2点が実現すると良いのだと思いますが、
難しいんですかね。

・安易に枠が消費されないよう。
・EV推進を応援する人には枠が明確に確保できるよう。

お役所の人が見てくれたら嬉しい単なる希望です。

書込番号:24772700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2022/06/01 22:13(1年以上前)

>naganaga2014さん

私も全く同意ですが

お役所が納車という不確定要素と
向き合う気は、
1ミリも期待できないでしょうね。

書込番号:24773406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/06/02 00:35(1年以上前)

近代のEVは4G5Gまたはデザリングでネット充電管理してるので
補助総額を みんなで電気代キャッシュバックすれば 公平になるのに
(初期のリーフなどの継続利用者を含める)

書込番号:24773614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2022/06/02 06:26(1年以上前)

>単なる希望を書きましたが、100万もの補助金をもらえる人と貰えない人が発生するような運用はおかしいと思いました。

補助金の原資は税金で予算総額が有る訳で
極端な話誰がもらおうともらえなくても
もらえる方の総数は変わらない

多くの総量が決まっている補助金は
締め切り近くにもうそろそろおしまいだよ
ってアナウンス有る
今 車の場合は買いたいと考えても納車(申請)まで時間が掛かり過ぎだから
時間軸の管理が特に難しい
あと補助金額が大きすぎて補助金が購入判断に大きく影響するしな

お店に行ってこれ下さいってなら
ああ間に合わなかったで済むんだけど


先に書いたけど補助金の原資は税金だから
色々な(与える)補助金減らしてでも(取り上げる)税金減らしてほしいな

例えばEVなら消費税免除とか

今でもすでにEVはガソリン税免除だし











書込番号:24773749

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/06/02 08:24(1年以上前)

役所は単年度予算だから
前年度に補助額を決めて、翌年度内にしか使えない。
しかも、額が確定するのは前年度末

納車時に申請する仕組みじゃ、納期が長期となる今の状況に合わないね。

書込番号:24773863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/02 19:40(1年以上前)

補助金あるかな?
これは毎年度,繰り返されること。
年度末に近くなると,買い控えが起こる。
補助金が欲しい人はMIRAIがいいでっせ。
E-FORCE目当ての人は,そもそも今年度に買えない。
しゃーないよ,こんな納期不明なご時世では。しつこく考えないことよ。

書込番号:24774720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/06/03 22:46(1年以上前)

うちは5月末に注文して2月末か3月に登録との事
例えば補助金が来年度枠になって多少減るくらいならしょうがないとも思いますがもし0になるのなら痛すぎですよね
今までに補助金枠の谷間で契約して補助金が貰えなかったなんて人いるんでしょうかね?

書込番号:24776507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/04 07:03(1年以上前)

>トイプーきなこさん
私も5月末に契約しました
私も早くて3月登録と言われました
補助金は無くなる可能性大ですが、年末の補正予算で来年度分はおそらく予算組まれるとディーラーさんから言われました
ただ、金額は今年度並みもしくは、減額される可能性がある旨のみ説明されました
確か、国の事業で令和3年度から7年度までの5年間の事業だったはずなので令和4年度は補助金ゼロというのは可能性としては低いと想像してます

書込番号:24776871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/10 22:35(1年以上前)

・同意書の提出問題については、以前からあったと思いますので何の問題もないと思います。
 問題は、納期により不確定になる現状の補助金制度であると思います。(良案は浮かびませんが・・)

・私は、アリアリミテッドB9 4WDを予約中ですが、補助金に間に合いそうにないためキャンセルすると
思います。・・・のどから手が出るほど早く欲しいですが・・・でも誰が何といってもアリア購入は、補助金有りきです。
 「俺は、アリアが欲しいから補助金なんて気にしないぜ!」・・・って言える男前には成れそうもないです。

・先般、妻用に契約した日産サクラ(9月納車予定)を乗り回して、早期にアリアを購入出来ないストレスを何とか
 紛らわしたいと思います。(笑)


書込番号:24787156

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング