『CEV補助金が10月で無くなる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『CEV補助金が10月で無くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ379

返信27

お気に入りに追加

標準

CEV補助金が10月で無くなる?

2022/08/04 21:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

8/2のネット記事です。
国からのCEV補助金の予算枠が
10月で無くなるようです。
ARIYAの標準車を2021年12月19日に、注文して
から、ディーラーからの納車情報が、なんと
2022年4月
2022年5月6日
2022年8月4日
2022年10月20日
2022年12月20日
にどんどんと遅延しています。
12月も確定ではないそうです。
その煽りで、補助金が貰えなくなりそうです。

私と同時期に注文して納車時期が遅れているかと
推察します。
その際のディーラーの対応はどうでしょうか?
まさか、補助金をディーラーが負担出来るとは
思えません。
近々、ディーラーにこの先どうするかを協議する
つもりです。
最悪は、キャンセルも有りかと、、。
これから、注文して10月までに納車される
電気自動車は、無いですけどね。

書込番号:24863508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/04 21:52(1年以上前)

そんな事で協議してどうすんの
補助金なきゃ買えないなら諦めろ

書込番号:24863529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2022/08/04 22:12(1年以上前)

なんだかカネカネカネってピーピー喚ているけどさ・・・・

あんたが欲しい早く欲しいって補助金ってさ・・・

国民の税金が原資なんだよな

税金で恩恵受けるんだからよ
俺は人様の税金で補助を受けられる幸せな人間なんだっと感謝してさ

おおらかな気持ちでいたらどうなんだ?

あんまり愚痴や不平不満ばっかりだとよ

納車されて自爆事故ですぐに廃車になるかもよ!!


書込番号:24863565

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/04 23:25(1年以上前)

見苦しいスレが建ちまくるなあ。
協議も何も補助金貰える貰えないはディーラには関係のない話だわ。

書込番号:24863675

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2022/08/05 00:17(1年以上前)

税金を湯水のごとく使う政府も政府だが

俺が買ってやるから 補助金という税金よこせよ ということでしょ・・・

補助金目的なら契約解除したほうが良いんと思うけどね

自分は 車代+100万円+αは予算見てるよ 

(100万円は税金保険ガソリン代などとして)

金自体は持っているから レクサスだろうがGTRだろうがフェラーリだろうが

現金で買えるけど 俺の生活での車の使い方と 俺の趣味にあわないから

国産車300万円くらいまでの車を買ってるけどね

いつでも買えるように 今普通預金には〇百万円以上ある

書込番号:24863724

ナイスクチコミ!6


mm5051さん
クチコミ投稿数:42件

2022/08/05 02:33(1年以上前)

納車が散々伸びている挙句、貰えるはずだった補助金も危ういとなると流石にイラッとしますよね(^◇^;)補助金貰うのが悪みたいな妬みやっかみコメや小金持ちさんのかなり痛い自慢コメもありますけど事情は人それぞれ、全然恥ずべきことじゃ無いと思います!… 今は契約時にその旨の覚え書きを要求されるみたいですが当時は無かったでしょうからそう思うのは当たり前、心中ご察します。でも確かに補助金切れはメーカーやディーラーの責任って訳では無いので、それを肩代わりしろって言うのは酷な話かと。ただディーラーの担当も心苦しいでしょうから相談して何かしらおまけが有れば良心的ですがね^ ^
どうしてもARIAが欲しいのならそこはご自身の中で折り合いつけて納車を楽しみにされた方が納車後のディーラーとの関係性やご自身の心情的に良いかと…いや、補助金ありきって思うのであればキャンセルしてエクストレイルなどに流れるのもアリかと^^;実際多いみたいですし。まぁ妬みコメはほっといてよく検討してみてくださいね!

書込番号:24863791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/05 06:38(1年以上前)

>ひろさださん
大丈夫です、補助金が無くなれば貴重な税金から補正予算が組まれます。

来年度も補助金は出ますし、納車も来年の4月位まで延びるんじゃ無いかな。

最悪、補助金が出ない事が納車前に確定したならば、キャンセルすればいい話。

補助金なしでもARIAを欲しがってる人は沢山居ますよ。

書込番号:24863861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/05 10:58(1年以上前)

補助金制度の限られた適用枠に対して、
「(EVの普及目標に対して、)(自分の現状がフィットするんで、)協力します!」って意思表示した人が、決断の順番に補助金を受けられるように、なぜ、政府と自動車製造会社が協力し合えないんですかねー。

無駄な問合せ対応で、お役所とメーカーの貴重な労働力が消費されるような運用は一刻も早く解消してほしい。

誰だって、安く導入できればそうしたいと思うはず。金持ちこそ尚更そう思うと思うが、なぜスレ主を批判する。

V2Hは、先に枠を確保できるんだから、同じ運用が出来ると思うのですがねぇ。

書込番号:24864104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/05 11:52(1年以上前)

節電だ!とかいうならこんなのに補助金出さなきゃいいのに。

原発を全機フル稼働します!
電気は余ってます!

というならまだしも…

ま、尽きる事は想定済み。
契約時にそこまで踏み込んだ交渉はしてないの?

書込番号:24864161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2022/08/05 17:49(1年以上前)

>ひろさださん

輸入車のBEVは検討されました?
私はアリアが待ちきれないので、メルセデスのEQBの商談中ですが、契約すれば納車は9月上旬の予定です。額は多少下がりますがEV補助金も間に合います。

6月にボルボC40も検討しましたが、7月中にも納車可能と言われました。

価格的にはアリアとあまり変わらないですし、本国の生産予定が上手く合えばですが、国産車よりも早く手に入る可能性はありますよ。お近くのディーラーがあれば割り当ての空きがあるかどうか、確認してはいかがでしょう?

書込番号:24864543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/05 18:17(1年以上前)

2022年4月→どんどん遅延して→2022年12月20日

これってキャンセルしたらいいと思います。
これだけ遅延してたら、普通の人なら普通に困る話ですから。

損をしたのではない。得をできなかっただけ。
おいしい思いをできなかっただけ。

書込番号:24864572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/05 18:38(1年以上前)

ほんとEVは、公平性が全くない
日本市場には見合わないんだからやめてしまえばいい

書込番号:24864595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2022/08/05 19:03(1年以上前)

アリアだけなぜこんなに納期が遅いのか謎ですが
他社のEVもありますしキャンセルして他を選んだ方がいいかもしれません
私は先月注文の来年の6月納車って言われてまして、これ以上伸びるならキャンセルしますと伝えてます

書込番号:24864619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/08/06 09:00(1年以上前)

>ひろさださん
>NanashiVitaさん

補助金が貰えそうに無いからキャンセルを考えていたり、
思っていて周りにアピールする人は、
会社を辞めようと思ったり考えたりするだけの人と同じで、
先の見通しや決断力が無く交渉の材料に考えている人だから、
正直キャンセルしないまま結局待つだけで終わると思います。

決断力があり先のビジョンが見えている人は仮定ではなく、
キャンセルします、しましたで結論から始まりますから。

書込番号:24865336

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/07 23:40(1年以上前)

難しいですね。
確かに購入できるレベルの方でないと補助金の恩恵を受けることはできませんから不公平感もあるかもしれません。
ただ、政府の意図としては補助金を出すことで普及を促進しようというものですから、補助金を前提で購入しようという考えは当然で非難されるものではないでしょう。
むしろ補助金の有無を問わないと言い切る方は申請しなければいいだけの話です。

私がリーフZE1を購入した時もその年度の補助金には間に合わない状況でしたが、ディーラーからは補正がつかなければ日産が出すとの回答でした。
状況は異なりますが、昨年度は予算を使い果たし、補正を組みましたが、更に次年度の大幅予算アップが知れ渡り、購買意欲が下がるのを防ぐため次年度(R4年度)相当の補助金が付くこととなりました。
更に4月以降は運転支援の最新技術を搭載していると更に上乗せするという状況ですから、私は補正が組まれると思っています。
国の補助金以上に都道府県、市町村の補助金は期間・期限にシビアですから納車時期は影響大ですよね。

ちなみに私は納車が遅れたおかげで市町村の補助金を含め、107万、更にリーフの点検問題でもらった8万のキャッシュバッククーポンのおかげで-115万で購入しました。なかったら買えなかったかなかぁ・・。微妙なところです。
もう少し遅れてくれるとさらに県の補助金ももらえるところでしたが、タイミングが合いませんでした。

>ひろさださん
どうか補正が組まれますように。

書込番号:24868059

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2022/08/08 08:12(1年以上前)

うーん、キャンセルすると言うオプションを考えていることがなぜ決断力がなく結局キャンセルしないと言うことになるのかわかりません
延期ならキャンセルしますで、ディーラーも納得してくれて注文しましたし、誰にも迷惑をかけていません・・・
補助金について
私の場合、補助金目的でもないです、来年6月納車って令和5年度の予算になるので、最悪補助金が出ない可能性も0ではありません、補助金についてはディーラーからこういう説明を受けて私はそれに納得しました

書込番号:24868281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/08 20:37(1年以上前)

>ひろさださん
もう8月です。
令和5年度の国土交通省予算概算要求概要がはっきりすると思います。
自動車局関係の部分をチェックしましょう。
良くも悪くも見通しが持てると思います。

自動車局の「2050年カーボンニュートラルの実現に向けた自動車の電動化の推進」という項目の金額を見ていくと想定できると思います。
昨年度もこの部分を見て次年度(R4)は補助金倍増と判断した人が多かったと思います。
参考まで。

書込番号:24869164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/13 08:54(1年以上前)

いろいろなご意見もおありだと思いますが、私は税金を使った補助金ありきでEVを購入することはなんら問題ないと思っている者の一人ですしEVはある程度乗るのに制限事項もあるので、補助金を頂いて購入するのは悪くないと思います。補助金の是非どうのこうのと言われている方もいますが一定高額車のお話ですし、生活でいろんなストレスを抱えておありなのかなと笑。本題の補助金切れの話ですが、あくまでも自分の経験ですべてではないということでご参考にお話します。ひとつのパターンはほかの方もおっしゃられるように補正予算で今年度の補助金対象になるパターンです。もうひとつは、今年度の補助金が切れてもおそらく来年度の補助金はたいていあると思いますので納車時期を遅らせて来年度の補助金対象にするパターンです。ちなみに2022年度補助対象車の登録は2月19日以降登録車が対象でした。ただし、この場合大きなデメリットして乗り出しが大幅に遅れますが…。国も急に補助金をなくすことはしないと思います。来年はもしかして補助金が増えてるかもということもありますヨ。いずれにせよ現時点では補正予算の線が強いのではないでしょうか。

書込番号:24875682

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2022/08/13 16:13(1年以上前)

>いち☆くんさん
私も同意見です。今のところEVは内燃機関の車と比べて価格が高いため、その差額の補填のため補助金が支給されているので、それをもらうことは全く正しいと思います。
ただCEV補助金の額は、おそらく今が天井でこの1年ぐらいで減少しはじめると思います。私が12年前に購入した30型プリウスも当時は補助金をもらえましたが、現在はPHVにはありますがHVには補助金が出ません。
今後8年以内にすべての車が電動化(HVも含む)されるそうですので、EVに興味または購入検討されている方は今がお買い時でしょう。

書込番号:24876207

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/13 22:31(1年以上前)

>今後8年以内にすべての車が電動化(HVも含む)されるそうですので

国内は2035年以降では。
まだ13年ありますし、過渡期のEVはどれも魅力が無いから焦らずに。

書込番号:24876759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2022/08/14 11:08(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご指摘ありがとうございます。

確かに現在EVを購入するとなると、図体のでかい輸入車か国産でもSUVか軽自動車しか選択肢がなく、小型車やミニバンタイプのEVはありません。
しかもZESP2のように月2000円+消費税で急速充電が何回でも無料という魅力的な充電カードの選択肢が少ない(今はVWの5720円/月ぐらいかな)というのもあり、なかなかEVには手を出しにくい状況です。

ただ令和4年度のCEV補助金が枯渇しても補正予算が組まれるでしょうし、補助金の金額だけから見ると今がお買い得なのは間違いないと思います。

書込番号:24877280

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/15 19:47(1年以上前)

私もアリア納車待ちなのでお気持ちわかります。
12月発注なら、発注時にはまさか補助金がなくなるとは思わなかったはず。
私は補助金がなかったら予算的買えないのでその場合はキャンセルです。今年度補正や来年度補助金の情報を待って判断します。

書込番号:24879513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2022/08/21 23:16(1年以上前)

納車予定が改善されないので、皆様からの
アドバイス等参考にキャンセルしました。
するつもりもなく、書き込みうんぬんは
車も仕事も同じく、会社辞めないとか
キャンセル出来ないとか、、。
キャンセル後の、動向は、また
時間有れば投稿させていただきます。
お騒がせしました。

書込番号:24887964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2022/08/24 14:41(1年以上前)

>ひろさださん
そうですか、ARIYA商談・納車待ちの仲間が減るのは寂しいですね。
このことで、オプションをてんこ盛りにすると納期が遅れる、特にプロパイロット2.0を付けると大幅に納期が遅れるという噂を裏付ける形になりました。
今のご時世、契約から納車まで1年というのが当たり前になってきました。キャンセルに至る原因は様々(ディーラーや営業マンとの関係悪化、今乗っている車の手放す時期)あるでしょうが、納期の度重なる延期は製造側のメーカーが悪いのか発注した側のディーラーが悪いのかどうなんでしょう?

是連好きさんが書き込んだ「損をしたのではない。得をできなかっただけ。」と考えるのが1番ですね。
後日談書けるようになりましたら、書き込みお待ちしています。

書込番号:24891580

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2022/09/01 07:03(1年以上前)

補助金大丈夫そうですね!

https://www.netdenjd.com/articles/-/272699

書込番号:24902593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/18 17:11(1年以上前)

>レジにて半額 さん

ガソリン車、ハイブリッド車乗ってる人のほうがはるかに税金の恩恵受けているのに、たった年間数百円のCEV補助金について、とやかく言われる筋合いはないですね。。

一日およそ100億円の国費投入…ガソリン価格抑制策、12月まで「延長」決定
https://news.yahoo.co.jp/articles/56d66625693e87e8432deb0393c7f4c9bd30e5b4

----------------------------------
5月以降のガソリン価格をみると、補助金がなければ実際はリッターあたりおよそ200円から215円で推移していて、補助金効果はみられるものの、すでに1兆9000億円もの国費が使われていて、今後12月までにさらに1兆3000億円が必要となります。

書込番号:24928927

ナイスクチコミ!4


Sergeさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2022/09/18 18:19(1年以上前)

数百円×
数百億円〇

書込番号:24929041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/09/23 09:58(1年以上前)

昨日6月に予約したアリア『B9 limited e4orce』キャンセルしました。
リーフからの乗り換えで、最初は補助金無くても・・・って思って楽しみに待っていましたが、
依然納期も目途がたちませんし、現在のインフラでは91kwhのバッテリーも宝の持ち腐れになってしまいそうだし。
色々と考えて今はまだ時期ではないと判断しました。
納車を心待ちにしている皆様の、一日でも早い納車をお祈りいたします。

書込番号:24935765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング