『ドコモインカーコネクト不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『ドコモインカーコネクト不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモインカーコネクト不具合

2023/07/15 00:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

自車 limitedB6e4 2022年12月登録の車両です。
5月にニッサンコネクト 及び ドコモインカーコネクトを申し込み、現在は1年契約期間中です。

で、不具合は
WIFI接続は出来ているが、インターネットが繋がっていない状態になります。
それも、繋がったり繋がらなくなったり。
時間帯、場所等関係なく現象が出るので、
とても不便。
車両移動してもインターネットが繋がらないので、電波状態は関係ないです。

ニッサンコネクトセンターに問い合わせても、
使用している端末が悪いのでは風に言われ、
ラチがあかない対応。終いにゃ、販売店に見てもらってくれだと。
販売店の対応。最新のプログラムに書換えしたので
それで様子みて下さい。
で、翌日丸1日繋がらず。。

同じ症状の方、または治った方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25344429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:76件

2023/07/15 00:14(1年以上前)

なおりましたよ
スマホの設定が悪かったようです

書込番号:25344431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2023/07/15 00:38(1年以上前)

アリア車両と携帯とのWIFI接続は
常に出来ています。

アリア車両側のWIFIスポットとなる機能が、
インターネット繋がっていない症状の事です。

書込番号:25344454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10292件Goodアンサー獲得:1438件

2023/07/15 08:31(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん

無線CarPlayを使っていませんか?
CarPlayかCarWiFiのどちらか一択です。

書込番号:25344670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/07/15 22:37(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん
私も同じような症状が過去に発生したため、お客様センターへクレームとして扱っていただきました。
ただ毎回 次の日には解決するため 単純に日産側のシステムの不具合であることは自明でしたね。
日産側の不具合というよりかは、日産が委託している会社の不具合と言った方が正しいかもしれません。
ここ最近はプログラムの改定などの影響もあり、不具合は全く発生しておりません。
スマホとの相性があるのでどこが原因かを突き止めるのは非常に困難だと思います。
テーブルの接触不良だけで回線が途切れる場合も多々ありますね。
USB ケーブルは可能な限り高性能なものを使用した方がいいと思います。

書込番号:25345744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2023/07/16 00:11(1年以上前)

アップルカープレイは
USBの有線接続です。
日産コネクトセンターに問い合わせした際に
アップルカープレイ使用していると伝えたら、
これみよがしに、それだとWIFI接続が出来ませんと。いや、有線接続ですけどと申し出ても、その場合は接続出来ないと主張されたので、では、何故使用出来る時と出来ない時があるのかと、問いただしら、別の担当者に替り、申し訳ありません、有線接続の場合はWIFIに影響ないとの回答でした。

不具合については
アリア車両側と、使用機器や携帯等とが
WIFI接続が出来ない事じゃありません。
WIFI接続は常に出来ています。
問題は、アリア側端末のインターネット回線が途絶えてしまう事です。勿論、電波状況云々でもないです。インターネット回線途絶えると、車両走行移動しても、ずっと途絶えたままですから。
アリア車両の通信アダプタやTCUに不具合または、
根本的なプログラムの脆弱性が原因ではないのかな。。
本部より最新プログラムにするUSBを取り寄せて頂き、書換えしてもらいましたが、その翌日、インターネット接続出来ずでした。

書込番号:25345886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2023/07/16 00:29(1年以上前)

補足です。
ドコモインカーコネクトを申し込むと
アリア車両端末がWIFIスポットとなり、
6台程の、機器や携帯電話等とWIFI接続させ、
インターネット通信が出来るというものですが、
肝心のWIFIスポットとなるべきアリア車両端末が
インターネットと繋がらない状況になることです。
電波状況じゃありません。
繋がらなくなると、場所移動し続けても、とことん繋がらないです。

書込番号:25345903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/16 13:21(1年以上前)

私のアリアは去年の4月に納車になりました。
納車から3ヶ月ぐらいは、同じようにインターネット繋がりませんでした。
デーラーで日産コネクト通信ユニットを交換していただいたら、その後一度も繋がらないということは無くなりました。

書込番号:25346515

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2023/07/18 11:13(1年以上前)

私も全く同じ症状が出ていましたのでディーラーに確認したところ
近日中にOTAアップデートが配信されるのでそれで治るはずですといわれました。
ディーラーの話通り、OTAアップデートを実行したら100%完治しました。
今では快適に使えています。1ヶ月程前の話です。

書込番号:25349325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2023/07/18 14:03(1年以上前)

システム更新ボタン押下で
最新ですとのメッセージ。
販売店でも本部より取り寄せたプログラム更新を
してもらったのですが、症状治らないです。

ドコモインカーコネクトに連絡したら、ドコモ側の通信は開通しており、ドコモ側は問題ないとの回答。使用出来ない対策や補償については日産と検討中と言われました。
日産コネクトセンターに連絡したら、サーバー側は
問題ないとの回答。
補償云々は答えない。答えたくないんでしょうね。

通信ユニットの交換してくれるのかな。。

書込番号:25349521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2023/07/21 16:44(1年以上前)

>FSトリプルコーク1440さん

はじめて投稿いたします。
2023年4月の納車のB9Limitedに乗っています。
6/30からdocomo in Car Connectを契約しました。
7/10頃から FSトリプルコーク1440さんと同じ症状のWiFiには接続できているが、インターネット接続なし状態になりました。

サポートに電話したところ、ボリームボタンを長押をしてカーナビだけリセットをすることを指示されました。
そのあとは、接続ができるようになりました。 また、症状がおきたらディーラーに点検を依頼してくださいとのことでした。

参考になればと思い、投稿いたしました。

書込番号:25353579

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件

2023/07/26 14:06(1年以上前)

症状が久しぶりに出たので
ナビ電源入れ直しを試してみました。
残念ながら、
インターネット接続出来ません。
で変わらず。
アリア車両のON、OFFをやってみてもダメだったから、これもやっぱりか。。と。

通信ユニット不具合でしょうね。


書込番号:25359874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nariyan7さん
クチコミ投稿数:7件

2023/08/05 23:48(1年以上前)

私も同じ症状が出てましたが、6月中旬ころだったかシステムupdate(OTAです)の通知がナビ画面に出てupdate以降は今のところ問題無しです。 どうもwifi接続出来ない時は日産コネクトも機能してなく、走行履歴も駐車位置も更新がされません。乗る前エアコンもダメです。 TCUの問題ではなく日産コネクトも関係する不具合のようです。ちなみに私はTCU交換してないです。
尚、日産に問い合わせても何の対応もせず、販売店に見てもらうように言われますが、販売店は何をして良いか?すらわからないようです。日産コネクト、docomoと結構な金を払っているのだから、真剣に取り組んで欲しいもんです。また症状があったら共有します。

書込番号:25372436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:66件

2023/09/11 00:27(1年以上前)

通信アダプタユニットを交換してもらったら、
インターネット接続が毎回繋がるようになりました。
ディーラーに相談当初、ユニット交換してもプログラムが最新版で一緒なら、症状は変わらないと思いますと言われていました。
因みに、
元のユニットは ドイツ製22年8月生産品
新のユニットは ドイツ製22年11月生産品
です。

書込番号:25417897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sironekkoさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/03 11:58(1年以上前)

私も1週間に一度くらいしかネットに繋がらなかったため、この部屋のURLをディーラーに教えて
「ユニット交換すると完璧に繋がるらしい」と伝えたら、すぐに交換手続きを取ってくれました。
ユニット交換後は毎回接続されるようになり、さらにネットワーク速度が著しく向上しました。
(日産コネクトも100%使えています)
今までの悩んだ時間がもったいなく思えてきました。。。
この部屋でご意見を出していただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25447472

ナイスクチコミ!3


慮るさん
クチコミ投稿数:65件

2023/11/20 12:53(1年以上前)

セレナのプロパイロット仕様ですが、同じ症状が出ました。Wi-Fiに接続済み、インターネット接続なし と、表示されます。

書込番号:25513126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/06/16 12:44(1年以上前)

2023年9月納車のセレナ ルクシオン プロパイロット使用です。6月に入り程なくして繋がらなくなりました。やはり通信ユニットなのでしょうか。ディーラーに問い合わせても、調べてみます、と言ったきり、レスポンスまだ無し。通信ユニットの交換を打診してみます。

書込番号:25774538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/21 16:35(1年以上前)

私もエクストレイルT33で、ここに皆さんが投稿されているような不都合(に近い症状)で悩まされていました。本日2024年8月21日、「地図アプリではない」ソフトの更新がバックグラウンドでなされたようです。もしかしたら対策が講じられているかもしれません。実は、いつも大概通信不能になる条件下で、正常に再接続されました。偶然かもしれません。 またアップデートはエクストレイル限定なのかもしれません。有益な情報かわかりませんが、一応取り急ぎ情報共有してみました。

ーーーサマリーーー
<大概通信不能に陥る条件>
(Docomo in car connect契約済み)
1)アイスコーヒー(←なんでもいい笑)を買いにコンビニに停車
2)Stopボタンを押す
3)時間にしておおよそ4分から5分ぐらいだと思いますが、買い物を済ませ車に戻る
4)Startボタンを押す
5)Nissan Connectが起動
6)12.3inchモニタ左上の車のアイコンマークに斜線がついてNissan Connectが通信不能
ただし、NissanConnectのWifiスポットに携帯からは正常に接続していて、
携帯には「インターネット接続していない」と出る。
つまり、おそらくDocomo in car ConnectとNissan Connectが通信不能に陥っている。
ボリューム10秒以上長押しで、Nissan Connectを再起動しない限り、
正常なインターネット環境には復旧しない(←いつもこれ)。

書込番号:25859724

ナイスクチコミ!5


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 10:26(1年以上前)

>RS30さん
どうもありがとうございます
アリアのモジュールバージョン表示の1ページ目はこんなかんじです

IVC
282755MR6E
IVI
-地図データ:GENP JNFA
283C36PMOD_NNB2
GWY
284235MT7D_1
METER
248095MP2D_0

書込番号:25860528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/22 10:40(1年以上前)

2回目の投稿です。Docomo in car Connect 繋がらない問題。。1年点検を早めに受けた際にディーラー相談。通信ユニットを交換するに至りました。しかし、、、交換後、1週間程度で症状が出て、本日までで2回、アイコンに斜線がはいり、通信不能状態に。。がっかり。。通信ユニットではなかったのか?
ディーラーでは、通信できなかった日時を記録しておいてほしい、、とのこと。記録溜まったら持ち込むつもりですが、、原因は何なのでしょうね。
RS30さんが行っている ボリュームボタン長押し で繋がるようになるというのは試してみます。

書込番号:25860553

ナイスクチコミ!1


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 19:28(1年以上前)

>nylonbeltさん
>デルタンさん

お疲れ様でございます。
追加情報です。
結論から言うと、Nissan Connectの切断からの自然普及は「改善されず」でした。

この「車に斜線の入ったマーク」、いろいろ調べたのですが、
何の意味を表しているのかを示す資料にはたどり着けませんでした・・・。

1)Nissan Connect自体が通信エラー
2)Nissan ConnectとDocomo in car connect間が通信エラー
3)Docomo in car connect単体がエラー

これのいずれかなんでしょうが、Nissan Connectが親となるWifi Spotには
自分の携帯が正常につながっています(ただしwwwにはつながっていないと携帯に表示)ので、
「車に斜線の入ったマーク」の意味は、おそらく2)か3)なのかなと思っています。
(間違っていましたらご指摘くださいm(_ _)m)

セブンイレブンで買い物をして戻って再起動したら、
ほぼほぼ「車に斜線の入ったマーク」からスタートです。ほんと困ったものです。
実はこの症状を最寄りのディーラーに言ってみた(ディーラー駐車場でも再現させた)ところ、
Nissanもこの事象を確認しているようで、現在ソフトウェアーベースでの改善を試みているそうです。

「もう少しお待ちください」と。

もう少しって、このインシデントが話題になってからおよそ2年。

「どれだけかかってんの?」。

愚痴も言いたくなります・・・(^_^;)。
乱文失礼しました。

(了)

書込番号:25861081

ナイスクチコミ!1


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 19:42(1年以上前)

>デルタンさん

お忙しいところすみません。
お伺いします。

>通信ユニットを交換するに至りました

とのことですが、
通信不能になる時のルーティンってなにかありませんか?。
私の場合は、

1)エンジンを切って(って今は言いませんね(^_^;))
  (もちろん、Stopを押すまでは正常に通信中)
2)施錠してコンビニで買い物
3)3〜5分以内に車に戻る
4)Startボタンで車を起動
5)Nissan Connect起動するも「車に斜線のマーク」出現

3番の「およそ3〜5分」という時間が肝です。
長時間、例えばイオンモールで一回り買い物して帰ってきてSTARTボタンを押しても、
通信不能の症状は発現しません。
また、STOPを押して、直ぐさまSTARTを押しても通信不能の症状は発現しません。
この微妙な「3〜5分」の間にバックグラウンドで行われる処理がトリガーになっていると思っています。

書込番号:25861096

ナイスクチコミ!1


RS30さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/22 19:46(1年以上前)

<追伸>
文字化けしてしている部分は

「3分から5分」です。

大変失礼しました。

※「からのニョロマーク」が文字化けしました。何故?・・・

書込番号:25861097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/08/23 09:24(1年以上前)

>RS30さん

参考になる情報ありがとうございます!
そうですね、、私の場合、こうすると必ずこうなる、、というのは認識できていなく、本当にランダムです。(調査不足かもしれませんが、、)
ただ、毎回アイコンチェックをおこなっており、エンジン起動後、ナビのモニターを(車アイコン)息を呑んで見つめておりますが、車アイコンについては、一旦斜線の車アイコン表示から、2秒後くらいに通信可能アイコンに変わることは確認しています。この2秒間で切り替わるか、替わらないか、、、と毎回ドキドキしております。

ルーティンのことで、RS30さんの、短時間エンジン停止からの再起動で通信不能というのは、思い当たるところはあります。ただ、そのときは、その後、イオンモールで長時間滞在後、帰宅時の起動でもしれっと斜線アイコンで、イラッとしたところです。。

>「3から5分」の間にバックグラウンドで行われる処理がトリガーになっていると思っています。
↑この考察は、大変興味深いです。
エンジン停止から3から5分後に再起動、試してみます。





書込番号:25861633

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:667〜944万円

中古車価格:316〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (143物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング