Z 5 ボディ
- ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
- 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
- シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-200 レンズキット
Z5のレンズキットの購入を検討しています。
両者のレンズのみの価格を比べると24-70の方が高いようですが、レンズキットの価格を比べると、逆に24-70の方が若干安くなっています。
これはなぜなのでしょうか?
ボディとレンズ以外で、(付属品が多いなど)24-200のレンズキットの方が価格が高くなる要素があるのでしょうか?
私が調べた限りでは24-70の方が付属品(おまけ?)が複数付いているように感じるのですが・・・
ご存じの方がいたら教え下さい。
書込番号:23911058
8点
>azmnhtkさん
以下の2種の比較ということでいいでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001301875_K0001317327&pd_ctg=0049
これでしたら、24-70の方は、具体的な数量は書いてませんが、ニコンのHPにはっきり「※ 数量限定:無くなり次第終了」と記載されてますから、ある程度は利益を度外視してでも、新規ユーザー取り込みのために、ニコンがとった販売戦略の一環だと思います。
一度、マウントを決めれば、他のマウントへの乗り換えはハードルが高くなりますから、シェア確保のための戦略ではないかと想像します。
書込番号:23911085
![]()
6点
azmnhtkさん
キャッシュバックのかわりに、
コロナの影響により、業務の縮小や非接触などの理由から、
最初からスペシャルプライスでお得感のある、
数量限定セットの販売をしているのではと見ています。
書込番号:23911115
2点
Z 5 24-200 レンズキットはヨドバシカメラのランキングとかを見ても売れ筋商品では無いようですね。そのような中で2018/03/23の発売ながら今尚立ちはだかるソニー α7 IIIレンズキットに対抗すべく企画されたセットがZ 5 24-70 限定セットだと思います。
画角は28mmから70mmに対して24mmから70mm、開放Fは3.5から5.6に対して4通し、弱点のバッテリー持ちに関しては予備バッテリーの追加など優位性と弱味の補完をしたセットで、さあどうだと言う感じです。アクセサリーシューカバーとプロテクションフィルターは正直二束三文だと思いますよ。
量販店での価格はα7 IIIレンズキットよりも安くて現場サイドとしても惹き付けやすい商品になっているでしょうね。限定セットとなっていますがコラボ商品のような限定生産品ではないですから限定セットと言い続けながらいくらでも引き伸ばしは可能です。
一眼レフでD3500とD5600の生産も完了し、レンズ交換式カメラとしても数量を追わない方向性が垣間見えるニコンですが、これからどうラインアップを整備していくのか注目です。
書込番号:23911191
5点
>azmnhtkさん
>> 逆に24-70の方が若干安くなっています。
ニコンのZ5の「拡販」です。
これは、在庫なくなり次第です。
でも、連写が必要な動体撮影や動画撮影されるのでしたら、
Z6IIにされることをおすすめします。
書込番号:23911276
2点
お勧めなのはZ6のレンズキットなのですけれどね。
Z5のキットと価格が変わらなくて、ボディの基本性能がまるで違います。
書込番号:23911362 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Z24-70mmf4はSラインですからZ24-200mmf4-6.3より若干解像感が上であることは論を待たないでしょう。
ただ、24-70mmf2.8Sが発表されたことにより、ユーザーの多くがf4からf2.8に切り替えたため、F4が中古として市場に多く在庫しており、今や中古価格が4万円台と値が下がっています。
それに対して、24-200f4-6.3は発売が後とはいえ、中古価格も11万円を超えていますので、Z5における24-70mmF4Sと24-200mmf4-6.3のレンズキットの価格差は市場動向に沿ったものと思います。
書込番号:23911401
3点
限定セットには、ARCRESTのフィルター 72mmと、Zのアクセサリーシューカバーが付くんですね。
セコイようですが、これらに予備バッテリー含めて普通に買うと1.8万円〜1.9万円くらいはいきますね。ARCRESTフィルターは、結構高いので。
用途が合えばですが、お得感はあるのでは。
書込番号:23912460
4点
早速のお返事をありがとうございました。
まず最初に、レンズキットが三種類あるにもかかわらず、どのレンズキットかを記載せずに書いてしまいすみませんでした。
遮光器土偶さんが示して下さったとおり、24-70と24-200のレンズキットの事を書いていました。
27-70は利益よりもZマウント普及の為の商品であるとの事。そういう考えであれば納得です。
レンズの単価も24-70の方が多く、私が調べた限りでは付属品まで付いているのに、レンズ単価が安い24-200のキットよりも安く販売されているので不思議でした。
数量限定と言いつつ、状況に応じて期間を延ばすことが出来ると言うのも、確かにそうですね(笑)
他社のレンズキットを意識した商品だったりもするんですね。私は一眼レフ最初の一台からずーっとニコンだった為、他社の事は全く気にしていなかったです。
新品価格では24-70の方が高額ですが、中古市場では逆転してるんですね。
となると、f2.8が発売されてからはf4の新品もあまり売れていない可能性がありますね。
過剰在庫をさばく意味でも、格安で販売しているのかも知れませんね。
今回、購入を検討しているのは自分用ではなく、妻が使うカメラとして検討しております。(私はD810を使っており、まだもう少しこのまま使い続けようと考えております。)
使用用途は主に登山での自然撮影です。
テントや寝袋、食料など、登山に必要になる装備を一通り持った上、一眼レフを持ち歩いているのはなかなか大変で、機種変更に伴い少しは軽量化をしたいと思い、Z5の購入を検討しているところです。
本当は14-24、24-70、70-200の3本を持って行った方が綺麗な写真が撮れるのは分かっているのですが、登山では機動力(軽量・コンパクト性)も重要である為、妻の体力なども考え、14-30、24-200の2本がベストな選択だと考えています。
妻は主に静止画だけを撮り、動画はほとんど撮りません。
偶然現れた動物を撮影する事もありますが、連写を使う事はかなり希です。
私は動画も撮りますが、一眼レフでは主に星空タイムラプスだけで、別にジンバルカメラとドローンを持ち歩いていますので、Z5にはそこまで動画性能は求めていません。
ただ、カタログスペック上で見ると、Z5もZ6IIも動画性能は変わらないように感じていたのですが、なにか違う点があるのでしょうか?
時には1週間から4週間ほど山に入る為、充電が出来ない環境でバッテリー消費の大きいミラーレスはなかなか厳しいですが、時代の流れからすると私もいつかはミラーレスに移行する事になるのではないかと思っています。
その時はZ6やZ7など、もう少し上位機種を検討したいと考えています。
皆さん納得のいくお返事をいただきありがとうございました。
ベストアンサーは一番最初にお返事をいただき、尚且つ分かりやすくご説明いただけた遮光器土偶さんにさせていただこうと思います。
書込番号:23913750
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 5 24-200 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2026/01/13 11:38:40 | |
| 0 | 2026/01/07 18:12:23 | |
| 2 | 2026/01/04 9:27:21 | |
| 12 | 2026/01/07 6:46:50 | |
| 12 | 2026/01/11 20:27:01 | |
| 0 | 2025/11/08 18:57:46 | |
| 6 | 2025/12/02 10:43:53 | |
| 14 | 2025/11/17 20:54:02 | |
| 0 | 2025/10/12 23:11:57 | |
| 25 | 2025/10/05 12:47:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










