『グループのダンススタジオでの動画の撮影向けカメラ』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥315,200 (12製品)


価格帯:¥398,000¥526,900 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『グループのダンススタジオでの動画の撮影向けカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

初めての書き込みで、書き込み場所など間違っていたら申し訳ありません。

子供のダンス動画をよく撮影するのですが、スタジオがせまめ+暗めのため、なんともパキッとした動画がとれません。
今は前後の動きが少ない場合はIphone 13Pro、前後左右の動きが大きい場合はOsmo DJI pocket 3を使っています。

スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で、似たような雰囲気をyou tubeで探して調べたところ、SONY α7S III ILCE-7SM3と広角単焦点レンズ フルサイズ FE 14mm F1.8 GM Gなどを使っている方が多いことが分かったのですが、予算をはるかにオーバーしています。

AFの速さ、本体の軽さ、暗所に強いなどが↑のセットの理由のようですが、ここから、1-3ランクほど格下げをするとどんなカメラとレンズがおすすめでしょうか。

あまりカメラは詳しくないのですが、とにかく素敵な動画が撮りたいのでお知恵を貸していたけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:25977908

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/28 22:51(1年以上前)

>poccoccoさん

カメラを変えた「だけ」では、youtubeで良さげに思ったような動画は、まず撮れません。
(撮影条件を含む撮り方、照明などの違いなど)

試しに、希望の機種やレンズを【レンタル】して撮ってみては?

レンタルによる実写での現実認識を経れば、結果的にお手持ちの機材を、そのまま使い続けることになるかもしれません。

書込番号:25977927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/11/28 22:55(1年以上前)

>poccoccoさん

価格を下げると当然機能は下がります。
>>AFの速さ、本体の軽さ、暗所に強いなどが

この中でセンサーをAPS-Cにすると大幅に価格は下がりますが
暗所性能と言われてるノイズは当然多く成りますが

動画メインなら業務機と成りますがFX30が妥当な気はします。
https://s.kakaku.com/item/K0001475875/

上位機としてはフルサイズセンサーのFX3ですが。
これではα7SVより高額ですね。

書込番号:25977930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/28 22:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います・・・
おまけに良いカメラほどおそらく使い勝手も難しいんだろうとも思っております。
レンタルも考えたのですが、お借りするだけでもなかなかの金額だったので
もう少しランクを下げたものを購入して、がっつり勉強しようかなと思っておりました。

もっといろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:25977931

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/28 23:12(1年以上前)

>poccoccoさん

どうも(^^)

もし、現時点で【露出補正】をしていないなら、
お手持ちの機材で露出補正が可能なモードにして、
明るめの状態にして撮ってみてください。

※これだけで、ある程度は鮮鋭感が改善されます。


合計100万円を超える機材であっても、背景が白っぽいとか明るい場合は、オートでは被写体が暗くなりがちですので、
そういう基本的な事をおさえずに機材に高額投資した「だけ」では、愕然とした結果が待ち受けていますので(^^;

書込番号:25977959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/28 23:18(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます!
FX30も使っている方いらっしゃいました。
α7S III と比べるとお値段がかなり違うんですね・・・
やはりお高いのはセンサー代ということなのでしょうか。
FX30比較動画などいろいろ見てみます。
ありがとうございます!

書込番号:25977966

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/28 23:23(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
露出補正はやってみたのですが、DJIなどは画面が小さいこともあって、
あとでPremiere Proで見てみたらかなり白飛びするくらい明るくしてしまっていたようでした(^^;

おっしゃる通り、じっくり使っていろいろやってみて初めて思った通りの動画がとれるということですよね。。。
勉強になります!ありがとうございます。

書込番号:25977969

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2024/11/28 23:37(1年以上前)

ある程度は【慣れ】ですし、
FX系は元々【業務機の系統】ですので、お手持ちの機材で(ある程度は)露出補正などの基本操作ができない場合は、
【スマホと真逆のコンセプトの、業務機の冷徹】に愕然とするかと思います(^^;

※仮に、現状でFX系を買うつもりなら、例えレンタル料金が5万円であっても、レンタルして試用すべきと思いますし、
試用過程で「5万円であっても、レンタルして試用すべき」の意味を、高確率で納得するかと思います(^^;

書込番号:25977981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5 α cafe 

2024/11/28 23:51(1年以上前)

別機種

ZV-E1

>poccoccoさん

7sVが良いと思いますが、同じセンサーを積んだ ZV-E1 もそれほど凝った撮影をしなければ十分使えると思います、自分は孫たちを撮っていますが、夏の撮影でも熱停止したことはありません(4k60p 4:2:0 最長40分の撮影で)

ただファインダーがありませんから、スマホで撮っているようなスタイルになりますので、それでも良ければですが。

書込番号:25977991

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 00:02(1年以上前)

>maculariusさん
ありがとうございます。
SONY ZV-E1はVlog用みたいなイメージだったのですが、同じセンサーなんですね。
ファインダーがないのは少しきになりますが、使い勝手はよさそうですね・・・
動画サンプルなど見てみます。ありがとうございます!

書込番号:25978006

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:157件

2024/11/29 00:10(1年以上前)

>poccoccoさん

ご存知かと思いますが、レンズ交換式ミラーレスカメラだと極一部の機種を除き iPhoneや Osmoに比べると動画の手振れ補正は比較にならないくらい弱くて、大きなジンバル(スタビライザ)もしくは三脚を使わないで手持ちで撮ると圧倒的にクオリティが下がってしまう可能性があります
その上で、本体は SONY a7IIIの中古と レンズは FE 14mm F1.8 GM もしくは Sigma 14-24mmF2.8 あたりはいかがでしょうか?
a7IIIは 有名なセンサー性能比較サイト DxOmark によると a7IIIs と暗所性能(ここでは Sportsで表現されています)は 3700程度で同じくらいのようです。
レンズは狭い部屋で下がれない場合は仕方ありませんが、14mmは超広角で左右の端がかなり引き伸ばされて写ります。(iPhoneの0.54倍相当くらいでしょうか?)使い方によっては1段ちょい暗くなっても14-24mmのズームの方が便利な場合があるかもしれません。(しかもSigmaなら少し安いし)
あとは Premiere Pro があるならかなり細かい画質調整ができるのでコントラストを上げたり色々調整するとパキッとした見た目に近づけることができるかもしれませんね。既にやっているとは思いますが、あまりやっていないようでしたら色々試してみることをおすすめします。
それから、これはもし状況が許せばですが、大きめのLED照明などを天井に向けて照らすとかして(演者が眩しくないようにして)部屋を明るくできれば条件はよくなりますね。場合によっては直射でもいいかもですが。自分はたまにa7IIIで撮るインタビュー形式の動画などではLED照明を1-2灯直射しています。
どこまで求めるかが分からないのですが、色々撮影動画などが見つかるといいですね。
求めるレベルの結果が出せる機材を使うのが近道だと思います。
もちろん必要な機能をちゃんと使えるようになるのが前提ですが。

書込番号:25978013

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2024/11/29 01:11(1年以上前)

>poccoccoさん

ごめんなさい、私は動画から足を洗って久しく(アナログ時代はソニー製業務クラス3板カメラEVW−300を愛用していました。)かなり知ったかぶりになります事をお許し下さい。α7sVも動画用では無く、写真用に購入し、愛用しています。

>1-3ランクほど格下げ

と言う事なら、私は初代ZV−E10を此方でのレビュー用に使っています。ファインダーは有りませんがお安く、ちょこまか使えます。三脚に乗せ、暗いホールでの使用なら液晶モニターでも行けると思います。

>AFの速さ

演目にもよりますが、動画はMF中心にお考え下さい。カメラに勝手にピン送りをされては困る場合も有ります。

>本体の軽さ

α7sVもZV−E10もまぁ軽いと思います。

>暗所に強い

これもZV−E10でも大丈夫に思います。

三脚

動画をプロっぽく撮るには三脚にお金を掛けた方が良いです。所謂「お釜三脚」です。レベルが一発で出せますし、雲台の機能が写真用とは全く異なり、滑らかにパーン、チルトが出来ます。写真用はくれぐれも使わない様に。但し「ザハトラー」等の銘柄は雲台だけでも目が跳び出す程高価です。

↓私のα7sVのレビューです。ネコですが、動画の比較作例が有ります。
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658

↓私の電動ジンバルのレビューですが、右の動画はZV−E10+電動ジンバルです。
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357

↓私のZV−E10のレビューです。やはりネコですが、動画の比較作例が有ります。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884

書込番号:25978046

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/29 04:04(1年以上前)

カメラに詳しくない初心者ならカメラは使いこなせません、カメラを変えた「だけ」では、youtubeで良さげに思ったような動画は、まず撮れません。
今から勉強しても時間がかかるのでビデオカメラが良いです、安いし手軽で便利、また高価なミラーレスカメラは無駄になると思います。実はアマチュアの動画にはミラーレスのような高画質は必要ないんです。センサーサイズも関係ありません、これを知らない人がコメントしてますね、

書込番号:25978087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/11/29 06:08(1年以上前)

>poccoccoさん
>子供のダンス動画をよく撮影するのですが、
>あまりカメラは詳しくないのですが、とにかく素敵な動画が撮りたいのでお知恵を貸していたけますと嬉しいです。


他のパパママさんはどんなカメラで撮ってる?
ちなみに自分の経験では大半はハンディカムだけど。


>スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で、似たような雰囲気をyou tubeで探して調べたところ、SONY α7S III ILCE-7SM3と広角単焦点レンズ フルサイズ FE 14mm F1.8 GM Gなどを使っている方が多いことが分かったのですが、予算をはるかにオーバーしています。


そうでしょうね。
この手のミラーレスカメラは商売道具みたいなもんだから。

ミラーレスカメラはレンズ沼を楽しめる人でなければ買うべきではない。

書込番号:25978115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/11/29 07:57(1年以上前)

>poccoccoさん
>スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で、

おそらく編集作業も入っていると思います。
カメラだけではなく、相応のPCとモニターと編集ソフトが必要になるかと。

書込番号:25978168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/11/29 09:43(1年以上前)

>poccoccoさん
>撮ってくださるものは本当に綺麗で
>FE14mm F1.8GM

どのように綺麗かはちょっと分かりませんが、
いいと感じた画角は14mmなので、
そこも重要ならばそこまでレンズの選択肢ないかと。
ただIphone13proの超広角は13mmなので、
カバーはできます。
ライトスタンドと明るめの撮影用LEDライトを購入して、
ある程度色の温度を室内照明の色に合わせて
天井が白系だったらいい位置で天井にバウンスさせて、
撮影するのがいいような気もしますが。
iphoneでの画質もそれだけでかなり向上するとは思います。
もしくはソフトボックス等を装着して目線以上の高い位置から狙う、
場合によっては 現在の影を起こすフィルライト利用でもいいかと思います。
その場合はそこまで光量はいらない。
ライトは100w以上はあったほうがいいとは思いますが...。

書込番号:25978275

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2024/11/29 10:07(1年以上前)

別機種

アナログテレビ時代の小さなカムコーダー

>今から勉強しても時間がかかる

それらしい動画を撮影/編集するには安価なカメラを使うにせよそれなりの勉強と経験を積む必要が有ります。
「ただ写っていれば良い」のと「小なりともよそ様に見て頂く」のは大きく異なります。
また動画の文法は写真とは違います。

>センサーサイズも関係ありません、

昔のアナログ時代、1/3とか1/2インチセンサーが普通でした、

>ハンディカム

小さいカムコーダーを使うにせよ、安価な物でも動画専用の三脚が必要と思います。
三脚を使うだけでずっと上手くなった様な撮り方が出来ます。

>相応のPCとモニターと編集ソフトが必要

私は安価な編集ソフトとノートPCで編集しています。

↓私の電動ジンバルのレビューですが、ノートPCと安価な編集ソフトで編集しました。
https://review.kakaku.com/review/K0001221158/ReviewCD=1673357/#1673357


写真:アナログテレビ時代の安価で小さなカムコーダー。

↓写真右のカメラで撮影した玩具のレビュー動画です。
https://review.kakaku.com/review/S0000901493/ReviewCD=1574487/MovieID=38515/



やはりこの話題でも「モノよりコト」ですね。

書込番号:25978310

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2024/11/29 10:09(1年以上前)

>スタジオカメラマンさんが撮ってくださるものは本当に綺麗で

ただ撮っているだけでは無いかと。
状況は分かりませんが、
例えばライティングとかどうでしたか?

同様な機材を揃えても、
撮影のノウハウが乏しければ、
宝の持ち腐れになりかねません。

プロカメラマンが撮ったものと同じように撮れたら、
プロカメラマンは必要なくなるのでは?



書込番号:25978316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2024/11/29 10:14(1年以上前)

追伸

>>安価な編集ソフト

捜すとフリーウエア(ただ)の編集ソフトすら有ります。

書込番号:25978321

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2024/11/29 10:23(1年以上前)

ライティングの話題が色々出てています。

「こう言うライティングをしたら、この程度は撮れる。」

と言う動画作例を1分以内にまとめて見せて頂けるとスレ主様の参考になると思いますので何方か是非。

ただ、最初から余りに複雑なライティングシステムを提示されても、スレ主様は萎縮されるかも知れません。

書込番号:25978329

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2024/11/29 10:50(1年以上前)

別機種

小規模なライト

私は動画から足を洗って(レビュー用程度は撮ります。)久しいのでライティングの動画作例は有りません。

写真は動画用のライト。カメラに乗せて使う程度の物です。

左はごく小さなLED光源。

右はアナログ時代に買ったハロゲンランプの物。(今使う方は居られないでしょう。)

書込番号:25978351

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 13:11(1年以上前)

>core starさん
ありがとうございます!
a7IIIの中古、一気にリーズナブルになるんですね!それにsigmaのレンズ、気になります。

照明については考えてみようと思います。たしかに明るさが大きな問題であればそれも一つかと。
勉強になります!ありがとうございました。

書込番号:25978537

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 13:39(1年以上前)

>6084さん
たくさんのコメントありがとうございます^^とても勉強になります。
ひとことに動画、写真といっても、みなさんそれぞれにやり方、お考えがあるのがよくわかりました。

編集については、本業がデザイナーなのでmac+adobeで対応できるのですが、
動画撮影は趣味の域とはいえ、やはり編集前の元の撮影データがより綺麗、
あるいは編集しやすいものであるといいなぁと思って自分にあうカメラをさがしています。
とはいえ、盲点だった三脚やライトについても考慮してみようかと!

6084さんの他の投稿もしっかり拝見していろいろ考えてみます。
ありがとうございました!

書込番号:25978572

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 13:45(1年以上前)

>ゑゑゑさん
コメントありがとうございました。

書込番号:25978578

ナイスクチコミ!0


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 13:48(1年以上前)

>サンシャイン62さん
コメントありがとうございました。

書込番号:25978582

ナイスクチコミ!0


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 13:52(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます!
はい。プロの方からは編集データをいただいています。
当方、本業がデザイナーなので、ハイスペックmacとadobeで編集の道具だけはそろっております^^

書込番号:25978591

ナイスクチコミ!0


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 13:58(1年以上前)

>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
ライトについては知識がゼロなので難しいですが^^;
明るさ問題解決には不可欠なようなので勉強してみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:25978600

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度3

2024/11/29 17:58(1年以上前)

>poccoccoさん


>編集前の元の撮影データがより綺麗

流石本職のデザイナーさん!良く理解されています。釈迦に説法だった方も多いかも知れません。

鮮度が高いと言うのでしょうか、元データの情報量が多い程、ノイズが少ない程、後からいじれる範囲が広いのも事実。

出来るだけ癖の無い、コントラスト、エッジが強調されていない、ある意味のっぺりした画がいじり易いと思います。

>考え方、撮り方。

カタログ知識だけで、アタマで考えているだけ=実務経験の無い方も残念ならら散見します。

スレ主様の今後が楽しみです、ご活躍下さい。

書込番号:25978879

ナイスクチコミ!1


スレ主 poccoccoさん
クチコミ投稿数:12件

2024/11/29 20:05(1年以上前)

>6084さん
ありがとうございます!
自分もカメラの知識が少しでも増えることで、デザイナーとしてもプロのカメラマンへお願いできること、共有できることが増えるなあと思いました。いただいたご意見を参考に、いろいろと学びたいと思います♪

書込番号:25979044

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング