『外付けUSB接続でファームウェアアップデートできますか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月上旬 発売

870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

第2世代QLC NANDを採用したの2.5インチSATA SSD(8TB)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8000GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:V-NAND 4bit MLC 読込速度:560MB/s 書込速度:530MB/s 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの価格比較
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのスペック・仕様
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのレビュー
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのクチコミ
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの画像・動画
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのピックアップリスト
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのオークション

870 QVO MZ-77Q8T0B/ITサムスン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月上旬

  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの価格比較
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのスペック・仕様
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのレビュー
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのクチコミ
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITの画像・動画
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのピックアップリスト
  • 870 QVO MZ-77Q8T0B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

『外付けUSB接続でファームウェアアップデートできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「870 QVO MZ-77Q8T0B/IT」のクチコミ掲示板に
870 QVO MZ-77Q8T0B/ITを新規書き込み870 QVO MZ-77Q8T0B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

SSD > サムスン > 870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。

先日こちらの商品を購入しまして、とりあえずUSB外付けHDD(SSD)として認識させ、WIndows11のNTFSでフォーマットしました。

Samsung_Magicianをインストールし、Drive Detailsを確認したところ、ファームウェアは0106と表示されました。
このファームウェアは現時点で最新ですか?

またDrive DashboardからUpdateをクリックしてもファームウェアのアップデートは表示されませんでした。
USB外付けSSDの状態ではファームウェアのUPDATEは実行できないのでしょうか?

データ保管用SSDとして使用するためUSB外付けとして運用します。
その状態でファームウェアのアップデートができるとありがたいのですが。

以上2点につきまして教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25296879

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/06/11 12:00(1年以上前)

850PRO_CDI 9.0.1a

>ムコ格価さん
>ファームウェアは0106と表示されました。

870QVOの最新ファームウェアはSVQ02B6Qです。
CrystalDiskInfoをインストールしてファームウェアを確認してください。

窓の杜 CrystalDiskInfo 9.0.1a ダウンロード
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

Samsung_MagicianでUSB接続だと認識出来なかったと思うので
SATA接続にして確認してください。

書込番号:25296985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/06/11 12:25(1年以上前)

さっそくお返事を下さいましてありがとうございます!

ということは、私はノートPCを使用しているのですが、
PCの内蔵2.5インチSSDをこちらの製品と交換(あるいはPC内部にSSD増設用端子があればいったんそこに増設)
してからでなければ、ファームウェアアップデートはできないということですね・・・
(つまり、外付けSSD用のコネクタである、USB-SATA変換ケーブルを介してはできないということですね)

認識が正しいかわかりませんが、わかりました。
作業が大変そうですが、やってみます。


ちなみに、追加の質問で恐縮ですが、
もし、このSSDをNASキットに内蔵して使用する場合、
途中でSamsungからファームウェアアップデートが公開されたとしても
一度NASから取り出して初期化(フォーマット)しない限り、
そのアップデートは適用できないということですよね?
(まあ、それは当然か・・・)


貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました!

書込番号:25297027

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/06/11 12:37(1年以上前)

>ムコ格価さん

まずはCrystalDiskInfoを起動してファームウェアを確認してください。
最新版であるなら問題無いです。

Samsungの場合
頻繁にファームウェアをアップデートする訳ではありませんので
あわててアップデートする必要もありません。

870QVOは持っていないので確認出来ません。

書込番号:25297055

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/06/11 12:52(1年以上前)

>ムコ格価さん

Samsung ファームウェア ダウンロード
https://semiconductor.samsung.com/consumer-storage/support/tools/
SATA SSD-870 QVO ファームウェア
ISO SVQ02B6Q | 16MB ダウンロード

Samsungの場合
SSDモデルによって2〜5回アップデートしているみたいです。

ファームアップデートに失敗すると起動出来なくなります。
また認識出来てもUSB接続ではやらない方が賢明です。
SATA接続で行うのがセオリーです。危険は犯すな!です。

書込番号:25297083

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/06/11 13:09(1年以上前)

>ムコ格価さん

Samsungの場合はファームアップデートでSSDの中身が消えたことはありません。
多分消えないと思うけど保証はできません。
ファームアップデートで中身が消えるからバックアップを推奨しているメーカーもあります。

SamsungのSSDは9個使っています。
ほとんどNVMe-M.2です。

書込番号:25297106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/06/12 08:28(1年以上前)

>夏のひかりさん

いろいろと詳しく教えてくださりありがとうございました。

その後、USB接続のもとでCrystalDiskInfoを用いてステータスを見ると、
ファームウェアは最新のものと同じでした。

(Samsung Magicianでは単に0106と表示されますが、
CrystalDiskInfoでは公式サイトの最新ファームウェアisoファイルと
同名SVQ02B6Qであることが確認できました)

そういうわけでさしあたりSATA接続の手間は省けそうです。

書込番号:25298358

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 870 QVO MZ-77Q8T0B/IT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

870 QVO MZ-77Q8T0B/IT
サムスン

870 QVO MZ-77Q8T0B/IT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月上旬

870 QVO MZ-77Q8T0B/ITをお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング